JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2013.8.14

2日目

20130814j8185.jpg


昨日はのほ〜んって感じの受講生たちも、今日は目の色が変わってきましたね。

走りにも、カートをおりているときでも。

我々の言ってる事が少しは理解してもらえたのかな!?

ええ感じやと思います。


CRGジャパンさんの元、集まった今回のメンバーですが・・・

よっぽど知り合いのドライバーでないと、シゲに、横溝に、塚越に、僕に、普段こんな事聞けませんし、教えませんもんね。

参加者の皆さんが今回の合宿で何か気づく事があり、それが彼らの将来に役立てば嬉しいです。



今回の参加者の中のM.V.P.に来年のCRGシャーシのサポートがありました。

我々講師陣で一人決めました。


彼はカートを始めて2年。

経験レース数、6レース。

琵琶湖を走るのが初めての38歳で広島からの参加。

スピード的には光ってる訳ではありませんでした。

むしろ昨日は初コースで“ダメ”が目立つぐらい。

でも、カートに対する取り組み、我々から走りについて何かを盗もうとする姿勢。

そして模擬レース中の彼の行動。

講師陣の満場一致で彼に決定しました。

初日の最初、先程も述べたように“ダメ”が目立ちました。

仕方ありません。

初めてのサーキットです。

でも、経験を重ねていくうちに彼の見せた伸びしろ、我々のアドバイスに対してトライする走り。

たくさん居る受講生の中で、彼は完全に目立っていました。

どういう形であれ、目立つ事は大切だと僕は思うのです。

それに模擬レース。

彼は子供たちも混ざってのクラスで走っていたのですが(我々がわざと混ぜた、普段は別のクラス、スピードは同じぐらい)スタート直後の込み合っている時に子供たちに気を使い、よけて、譲っては走っていました。

その後、安全な所で抜くのです。

それに、スタート前のローリング中の事です。

スタート前のローリング、低速走行を強いられるため、あるカートのエンジンがかぶりかけて止まりかけていたのです。

そうすると彼はそのカートの後ろに付き、自分のカートで押し始めました。

「頑張れ!一緒にレースをやるぞ!!」

っと言わんばかりに。

勝つ事が大切なのがレースです。

相手を蹴落としでも勝たないといけない時もあるでしょう。

何回も言いますけど、勝つのが何よりも大切なのがレースです。

でも、そうでない時もあると僕は思っています。





彼は38歳です。

本人がどう思っているかは知らないですが、彼はこの先プロのレーシングドライバーにはならないでしょう。

目指してたらごめんなさい。(笑

先を目指す子供たちにM.V.P.をあげても良かったのですが・・・。

彼がどんな環境でカートをやっているか知りません。

でも我々は、彼のカートから伝わってくる“人間性”に惚れました。

彼ならこれから先、レースを続けていってくれて、色々な事を学び、そしてそれを多くの子供たちや、後輩カーターに伝えてくれると思ったのです。

それで彼を選びました。



M.V.P.を発表した時、受講生は“ぽか〜ん”ってなってましたけど、

こういう考え方、選び方があっても良いでしょ?!




我々は直接的も、間接的も、将来を見て進みたい。



ご理解頂いた皆様、CRGジャパンの永原社長、CRGジャパンの皆様、サクシードスポーツ永守代表、メンバー、スタッフのみんな、ありがとうございました。



2日間、楽しく、素晴らしい経験をさせてもらいました。


感謝!!











コメント ( 12 )

ウーロンハイ :
勝負の世界の厳しさを知り尽くしたレーシングドライバーならではの重みのあるコメントですね。

勝負であると同時にスポーツ。

スポーツマンシップとみんなと楽しむ気持ちも忘れてはならない。

僕にはそんな風に感じられました。

僕のほうがこの方より年は少し上なんですが、同じモータースポーツ大好き中年男(笑)として見習いたいと思います。
※ミィ※ :
同年代からして、何かを盗める環境に身を預けれる機会に恵まれること、最高に幸せな時間だと思います(^^)v


年齢に制限なく打ち込めるレースって、素敵です(o^o^o)
mikioGT :
ちょいといい話ですね!
植田真司 :
2日間ありがとうございました。
MVPに彼の方を選ばれた理由がよくわかりました。
確かに、レースである以上相手を蹴落とす事も必要だと思い
ます。
…ただそれは、スポーツマンシップの上に成り立つものであ
るんだなって、改めて感じました。

話は変わりますが、今回、息子のメカとして息子以上に学ぶ事があり
ました。
今迄の自分は、息子(カデット)のレベルが達してない事を求めたり、それが出来なければ、何故?、って息子に強い口調で言ってしまったり…
これからは、息子の感じた事を聞き出し、それについてとことん話をしながら、息子自身のスキルUPをサポートするメカになれるよう、頑張っていきたいと思います。
近い将来、息子の名前を思い出していただけるよう、共に頑張っていきます。

今週末大事なレースがあるのに時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。





岡谷賢司 :
2日間ご指導ありがとうございました!

とてもたくさんの刺激と、知識をもらうことができました。
もっと自分からこの2日間の間で質問をさせてもらいに行けばよかったなとかなり後悔していますが・・

ですが、同じチームの方がMVPに選ばれたことで、こういう姿勢でどんどん自ら貪欲に学んで行くことが大切だなと思えたんで、よかったです。

これからも、彼の背中を見ながら、地元で将来に向けてがんばっていこうと思います!

この度は、2日間お忙しいなか、本当にありがとうございました!

ジョナサン :
おはようございます。2日間CRGSUMMERCampに参加させて頂きました。講師陣の方々に、色々なことを指導してもらったり、要望を聞いてもらいありがとうございました。講師の方にカートの走らせ方ラインどりを走りながら教えてもらえました! これからも1番目立つ事•絶対に負けないと言う気持ち•勝つ気持ちを忘れずに、これからのレースに役立てたいと思います。自分後なんですが、2日間会社休ませてもらってSUMMERCampに参加出来て本当に良かったです。講師の方々、スタッフの皆さん、一緒に走った皆さん、他にもアドバイスをくれた地元の方々、この場所に連れて来てくださったショップの代表に感謝です。m(_ _)m ありがとうございました。
ジャンダルム :
いい話ですね。
有能な子供を優先させる事が多い世の中、あえて三十代の方を選ばれるとは。
ブログにあるような姿勢が将来ある子供達へのいい見本となるんでしょう!
とても共感できる話しです。
高橋俊翔 :
寿一さん、こんばんわ!
カートレース2日間お疲れ様でした!
そんな話があったんですねぇ〜。いや〜、素晴らしいですね!
団結なくしては勝てない。まさにモータースポーツそのものですね!
これからもカートレース頑張ってくださいね!
今日もお疲れ様でした!
翔梧くんのパパ :
おはようございます。
2日間 息子にご指導いただきましてありがとうございます。
今回ご指導していただいた内容を 息子と1つ1つ噛み砕いていき
息子が速くて強い レーシングドライバーになれるよう日々取り組んで行こうと思います。 又、2回目のCRGサマーキャンプが実施される事を期待しています。

17.18日の1000キロ応援に行きます。優勝して内の息子に強いレーシングドライバーを見せつけてやって下さい。応援しています。   2日間ありがとうございました。  


 



41 :
ジョナサンさん、
ジョナサンではなく、ジョナタンです。
イタリアンの発音なんで、
ジョナタン :
すいません(>_<) ジョナタンなんですね! 明日は地元のカートレースがあるので、絶対勝ちたいと思います!

通り雨 :
すばらしいサプライズでしたね。しかし、おぼっちゃまたち自ら望んでレースするならいいけど、親の欲望で親の遊び道具になっちゃってません?子供はリカちゃん人形じゃありませんからね。
ブログカテゴリー