JS STAFF

JS Style Company:JS-STAFF BLOG

2011.2.27

サーキットを走ろう!へ行って来ました。

昨日、袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された、サーキットを走ろう!へちょいと行って参りました。

DSC_0007.jpg

こちらは、ハイブリッドチャレンジの集合写真。


こちらサーキットチャレンジ。
DSC_0006.jpg


サーキットの様子。
DSC_0008.jpg

DSC_00010.jpg





ハイブリッド車での燃費競争(ハイブリッドチャレンジ)、もう1つはマイカーで初サーキット走行を体験しましょう(サーキットチャレンジ)という2本のプログラムのイベントです。

ハイブリッドチャレンジは、どのメーカーのクルマでも良いので対象車種で単純に燃費を競うもの。至ってシンプルです。加えて、サーキットでの走行を楽しんでいただくと。
ナビゲーターとのチームワークも鍵。タイムもきっちり見てもらわないといけません。これが一長一短に行かず、レーシングドライバーは苦慮しております。
逆に、いつもの愛車で参加されるハイブリッドカーオーナーは、強いですね。研究熱心です。ゲーム感覚なエコ。結果が数字で現れますので、「次回は!」と、リベンジ萌え〜なんですよ。


サーキットチャレンジは、初めてサーキットを走行する方にちょど良い感じかな?先生となる先導車がいて、無線でアドバイスを受けながらライン取りなどを習得し楽しんでいただくというもの。自分の出会ったことのないクルマとの対話ができるのがこのプログラム。

わたしの至って簡単すぎる言葉で話しますと、いつもは自分ならここでブレーキを踏むんだけど、あれ?先生はノーブレーキなんだ。こんな速さでコーナーを行けるんだ… などなどを体験できます。

結局、自分の知らないクルマの走りを体得することで、安全運転につながっていく… そうお考えいただくとうれしいですね。徐々に先導車のスピードもあがっていきますので、爽快感も味わえると思います。

もちろん無理はいけませんので、排気量でクラスも分かれておりますし、無理であれば 隊列について行かなくても良いですよ〜って形で行われております。


最後にサーキットタクシーがありますので、プロのレーシングドライバーの走りからGを体感できます。これもお得なメニューの1つ。GTドライバーのクルマに同乗できるチャンスは、まずないですよね。貴重です、はい。



たくさんの参加者とお話するのがワタシの仕事なのですが、レースとか好きなのかなとか好奇心が働きましてね(笑)、いつも聞いてしまうんですよね。 
今回は、たまたま伺った方がなんと11ファン。

そんな話が出て参りましたので、んじゃ、ファミリーの写真を11んとこに載せとくからね!!!!って、職権乱用!!! 

ほい!
DSC_0009.jpg


ご参加ありがとうございました!今季も応援してくださいね!


全国で今年、開催されるサーキットを走ろう!
ぜひ、ご参加くださいね!

わが息子は、現在教習所に通ってますので、若葉マークを取得したら申し込ませようと思っております!

スケジュールはこちら↓ 
http://gazoo.com/racing/event/wakudoki/








コメント ( 2 )

迷彩 :
こんばんわ。

超楽しそうですね。

うちの車は、ぜんぜんエコじゃないから走行不可ですよ(笑)

今後、何年たったらエコのスポーツタイプの車が出来るのでしょうかね。
ねーさん :
>迷彩さん

ふつうのおクルマの方は、サーキットチャレンジに参加できますよ。

終わったら ドライバーの車に同乗できます!
ブログカテゴリー