JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2014.11.24

異次元、D1ファイターとの一日。

20141124j5955.jpg

もう一年近くになります。

D1ドライバーの今村陽一選手にドリフトを教えてほしいとお願いしたのは。

別にD1に出ようと考えてる訳ではありません。

僕はイベントやテレビ、色々な所で僕の横にお客さんを乗せてサーキットを走る機会が多いです。

そんな時に、我々の得意分野、グリップ走行だけでなく、ドリフトや色々なドライビングを体感頂いた方がお客さんは喜びます。

テレビで他の出演者に乗って頂く時も同じ事が言えます。

少しでも多くの方々にクルマの楽しさ、素晴らしさを伝えたい!

それで自分のドライビングの幅を広げる意味でお今村陽一選手にドリフトの指導をお願いした次第。


今日はスポーツランド山梨で今村陽一選手主催のドリフトイベントが開催されました。

昨日富士スピードウェイでTGRFを終えたその足で甲府入り、本日そのイベントに参加させて頂きました。

20141124j5972.jpg

ゲストドライバーは、ショップを経営されていてD1ドライバーよりドリフトが上手いと評判の駒形さん、ピンクのクラウンでおなじみD1ドライバー時田選手、そしてカミソリのようなドリフトの川畑選手、それにD1で何度もタイトルを獲得している今村陽一選手に、86ドライバーこばぴょん。

昨晩の夕食からご一緒させて頂きましたが、皆さん本当に親切。

今村選手が練習用に用意してくれた180が昼頃からトラブルで走れなくなると、皆さんそれぞれのクルマを貸してくれるし、横で教えて頂けるし・・・。

今日一日どっぷりドリフトに浸からせてもらいました。

参加者の中には地元の警察の方もおられて、自分の運転技術向上のためにドリフトを!と言われる方もおられましたね。

今日の模様は近日中にChannel 11にアップします。

寿一のドリフト!

D1ドライバー達の運転テクニックに異常な映像!

やばい映像ばっかり!!

これは、ほんまに、乞うご期待!!




最後に。

お世話になった各ドライバー、僕の印象 (笑


20141124j5966.jpg

駒形さん・・・頭でクルマをドライブするタイプ。
       理論にあった運転、そして運転センス。
       職人です。



20141124j5964.jpg

時田選手・・・愛されるキャラクター。
       完全に感覚タイプ。
       運転が優しいイメージ。



20141124j5965.jpg
     
川畑選手・・・天才型 スピード、コントロール、ちょっと異常領域



20141124j5970.jpg

今村選手・・・オールラウンダー。自分で自分をマネージメントるドライバー。             
       

20141124j5968.jpg

こばぴょん・・・ドリフトはやめとき!(笑


どうですかね!?

皆さん、おせわになりました!

ありがとうございました!

コメント ( 5 )

mikioGT :
サーキット走行のレースカーは基本グリップさせて走ってタイムを刻む訳ですよね?ドリフトはまた違ったクルマの操り方でタイムを刻みますね!WRCなどラリーも少しその要素ありますよね。モータースポーツは沢山あるし、クルマの楽しみ方はホント沢山有るんですね!
ウーロンハイ :
土屋圭市さんつながりだと思うんですが、ARTA時代に大輔さんも川畑選手からドリフト教わってましたね。
ドライビングの幅を広げるためだったかな?
まさか寿一さんが参加されるとは思ってもみませんでしたね(笑)
その道を極めたプロといえども、技術の追求に終わりは無いんでしょうね。
できないよりはできたほうが、いざという時にも役立ちますしね。
橘田光男 :
寿一さん1日お疲れ様でした。
GTドライバーは滑るか滑らないかの極限でドライブしてますから、あえて滑らすことは難しいとおっしゃってましたね。川畑さんや駒形さんの横でじっくり学んでる姿や、ビデオ片手に撮影してる光景を見て、日本の有名ドライバーの寿一さんって素敵だなぁ〜って感心しました。
妻も私も一緒に写真撮らせて頂き、益々ファンになりました。
前向きな精神私も見習わないと(≧∇≦)
ポンちゃん・アキ :
まさかの! 11ドリフト・・・?
マスターしたのか!? わくわく。

土屋様→GT-R
→・・・で、まさかの!
11ファンに至りましたので、ドリフトが出来る11は
まさかの!(笑) 胸キュンに・・・旦那様がなりそう カモ。

今回、まさかの!!
旦那様がガッカリしていました(笑)
いつの間に??? 11ファンになったのか。 汗

シルバー :
ドリフトの技術がSUPER GTでどのように活かされるのか、は興味がありますね。今年は雨など天候が悪かったレースが多かったですが、そのようなグリップの低い滑り易い状況でのコントロールが養われるとか……。
ブログカテゴリー