JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2014.6.13

ワールドカップで盛り上がっていますが・・・

20140613jkobayashi.jpg

日本レース写真家協会会長、小林さんの写真を勝手に借りました!!すいません。。。

始まりましたねぇ〜

サッカーワールドカップ。

子供の頃、サッカー好きが口々に言っていた

W杯

W杯

サッカーワールドカップの盛り上がり、注目度はあの頃とは桁違いですね。

僕のところにも、日本代表のユニフォームが届きました!!(この事は後日記載します。)

この盛り上がり、注目度が、次世代の子供たちに夢を与えて・・・

そして次世代の子供たちがさらにレベルアップした日本代表としてのプレーを我々に見せてくれる。

大切な事!!

このサイクルが大切。

目先の事だけでなく、先を見据えた”もの創り”


レース界、車業界もこうでなくてはいけません!!

せやから、みんなに教えとく!!

ワールドカップも盛り上がってますが、レース業界では、今週末は世界3大レースの一つ「ルマン24時間耐久レース」が開催されています。

ヨーロッパやったらW杯に負けない盛り上がりやで!!

行ってないから、知らんけど・・・

ルマン・・・昔、スティーブマックイーンの映画であった「栄光のルマン」あの舞台となったレースね。

そこに日本勢も参戦してるわけ!

僕は何故か日本でブログ書いてますが・・・トホホ

日産が次世代の車の未来を考えた電力駆動レーシングカー「Nissan ZEOD RC」で参戦して、日本一速い男、本山哲選手が参戦していますし、チームタイサンという日本チームが参戦してますし、井原けいこ選手と言った女性ドライバーも参戦。

そして何と言っても、トヨタレーシングが、プリウスに代表されるハイブリットシステムを搭載した車TS040で参戦。

あのF1中嶋悟さんの長男、中嶋一貴選手がその車に乗って、日本人として初めてそのルマン24時間の予選でポールポジションを獲得!!

予選1位って事ね!

これは歴史的快挙!!

日本人が1位も凄いし、日本人が日本の車に乗って1位よ!!

トヨタやでトヨタ!!

この国にたくさんの税金を納めて、我々日本人の生活を支えてくれてる企業やで!!

車に関係ない連中も、トヨタがなくなったら生活困りまっせ!!

トヨタを応援せな!!

みんな、日の丸ふりまわせ!!

ワールドカップも凄いけど、日本の将来のために、日本はもっと盛り上がらないと!!

騒がないと!!

ミヤネヤで取り上げないと!!

若者よ!!

日の丸持って、渋谷のスクランブル交差点に集合や!!(ほんまは駄目よ!怒られる。笑)

どのくらい凄い事かというと、盆と正月が一緒に来たぐらい!!

今週末はワールドカップもそうやけど、「ルマン24時間耐久レース」に注目や!

Jスポーツで中継もやりますよ!!

また、僕たちがが、土曜日、日曜日の夜、お台場メガウエブでパブリックビューイングもやりますわ!!

明日10時からのW杯日本代表の初戦を観戦したら、次はルマンやで!!

外人ドライバーも日本のレースで腕を磨いた連中がいっぱいや!!

アウディーのアンドレ、ブノワ、ロイック・・・”青い目を持つ侍”が戦うねやで!


ほんで次の週末は

「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」やわ!!

これは僕も出ますし、もちろんJスポーツの中継もやります!!

これからJスポーツさんとその中継の打ち合わせもやりますから!!

スバル、日産も日本から参戦や!!

日本もこれからは、野球、サッカー、いろいろなスポーツ、そしてモータースポーツで盛り上がるで!

ついてきてや!!

コメント ( 9 )

ウーロンハイ :
一貴選手、やりましたね!
トヨタのマシンもいい感じで仕上がっているみたいで良かったです。
24時間だから、いろんなトラブルとか発生するかもしれませんが、うまく乗り切って、見事、トップチェッカー受けてほしいです。
寿一さんの言うとおり、確かにトヨタが元気なくなったら日本がピンチに陥りますね。
がんばれトヨタ!(^o^)/

あと、個人的に本山選手も。。。(o^^o)
しげき :
モータースポーツChで、一貴選手のポールポジションの報を知りました。

ついにここまで…
涙出そうになるくらい嬉しいです。
V(^-^)V

ホントは日の丸振ってバンザイしたいけど、仕事中だし、世間はW杯なので…
とりあえず奥さんにメールしました
(^_^;

でもやっぱり声に出して応援したいので、メガウェイブに行きますね!!
o(^-^)o
匿名 :
ここ何年もTOYOTAは税金を納めていません。
今年、やっと納税したのです。
それどころか私には補助金や減税で国のお金が無駄に遣われてるように思います。
薩州薩摩の不二才 :
ついていくぞー!

凄いぞ日本!!
ミワ :
一貴選手!凄いですね!!優勝して日本に帰って来ると信じて応援するぞ〜(^O^)

青い目を持つ侍も!!

寿一さん、ついて行きますよ〜(*^^*)もっともっと盛り上げて下さい(笑)(笑)
りお :
一貴選手、ポールポジションおめでとうございます!

歴史的快挙だし日本人ドライバーが、ついにやりましたね!!

トラブル無くトップチェッカーでゴールできる事、願ってます!!

本山選手、アンドレ、ブノア、ロイックにも頑張れ??

ワールドカップも、いいけどルマンもね??
mikioGT :
ついて行きます!
由美 :
脇坂選手、初めまして。
GTファンまだまだ初心者です(汗)
世間では、W杯で盛上がってますが…。私はルマンの方が、断然楽しみです♪
GTを観たい気持ちから、先日Jスポーツの契約をしました!ルマンも観られる、ニュルも観られると、今から楽しみです♪
今シーズンから、脇坂選手のブログを拝見するようになった私ですが…。拝見すればする程、脇坂選手の熱い思いにハマってます。
モータースポーツ界が、もっと注目されるようになれば良いなぁって思ってます。
GTをはじめとする、たくさんのモータースポーツがありますが。今、私の中で、基本的なレースのルールをもっと勉強したり、自身の運転技術を勉強したいと思ってます。しかしながら、それを学べる場がなかなか見つけられず(泣)
基本的なルールがわかれば、もっとレースを楽しく観戦できるだろうなぁって…。
?G月の富士でのGTレースを生観戦する予定です。
脇坂選手のブログも拝見させてもらいながら、勉強させて頂きます。
まとまりのないコメントを書いており、申し訳ありません。
脇坂選手をはじめ、レーサー皆サンの熱い思いが、たくさんの人タチに伝わること、モータースポーツ界がもっと発展することを、心から願ってます☆
最後に…。今シーズンからブログを拝見させてもらってるという無礼を、お許し下さい。今後もブログを拝見させてもらい、色々勉強します。
脇坂ワールド全開で、モータースポーツ界を発展させて下さいね!!
rice :
カズキの激走、ネット配信で見ました!
日本メーカーが日本人ドライバーでルマンのポールウィなーなんて・・・なんか涙出そうになりました。 決勝もJスポーツで応援します!
もちろんトヨタの応援、7号車 or 8号車どっちが勝っても嬉しいけど、やっぱりエース車両カズキ選手のドライブする7号車に期待しています♪

ロイックの件はとても残念です。 あれだけの大クラッシュをして軽傷で済んだのは不幸中の幸いでしたね。 またわずかな時間で1号車を復旧(ほぼ新車だけど)させたアウディは流石ですね。

絶好調トヨタ、王者アウディ、耐久王ポルシェ。 大きく括ればトヨタ vs VW軍団ですね。 決勝何が起こるかわかりませんが楽しみです! そして日曜夜にサッカーのグラウンドではなく、サルトサーキットの表彰台で日本国歌が流れれば最高だな♪
ブログカテゴリー