JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2013.10.06

スーパーGT Rd7 オートポリス決勝

20131006j8899.jpg


今日はワンデーレース。

昨日の悪天候予選キャンセルを受けて、朝の9時より予選。

石浦が頑張るも上手くいかずに13番手。

迎えた決勝。


久しぶりにスタートドライバーやりましたが、新鮮な感じで昔を思い出しました。

フリー走行のフィーリングで、タイヤのピックアップに悩まされる事を想定しその対策としてタイヤの内圧を上げめで臨みましたが、これが上手くいかずペースが上げられませんでした。

30周でピットに入り石浦に交代、内圧も下げめでピットアウト。

そこからは超特急。

トップよりも断然速いペースで周回を重ね、みるみる順位アップ。

最終周は4位集団に追いつくも抜ききれず7位。

石浦が素晴らしい追い上げを見せてくれました。

ピットストップの時、ピットの混雑で4秒ぐらいロスしてて・・・悔やまれます。


でもチームの皆で精一杯戦った結果です。

これを次ぎにつなげます。



応援いただいた皆様、ありがとうございました。

コメント ( 16 )

∠昭晴 :
お疲れ様でした。

悪天候だと予想も立てづらいでしょうね。
次回は万全体制で挑めますように!

そして、ジャンクスポーツは
見れずに終わりそうです(´;ω;`)
録画機が壊れてるという
まさかのトラブルです…

誕生日なのに…!
残念すぎます。
mikioGT :
う〜ん悔しい!

1位2位がLEXUS。
茂木は勝を観たいです(>_<)
ぺたー :
ひさびさのスタート担当やったんですね。お疲れ様でした。
最終戦ももちろん応援します!
ええ走り期待してます。

今ジャンク見てますよ〜。
のり :

次優勝してチャンピオンになる事願ってます!
頑張ってくださいね。
応援してます!!
ウーロンハイ :
タイヤの内圧ってやっぱり大事なんですね。
僕も基本はメーカー指定の標準空気圧なんですが、冬はインチダウンするのもあり、凍結路のスピードレンジの低さと路面へのくいつきを考えて、少し低めにしています。
逆に今は安エアロf^_^;)でダウンフォースつけてグリップが上がったのをいいことに(笑)燃費を稼ぐため少しだけ高めにしたりしています。
少し乗り心地は悪いかな?
などとまた余計なことを長々と書いてしまいましたが。。。σ^_^;
仕事中に時々ライブタイミングで確認してましたが寿一さんもがんばって順位上げてましたよね!
同じレクサスに1,2されたのは悔しいですが、まだ望みは無くなった訳ではないと思うので、最終戦で必ず。。。

う〜ん書くべきか。。。(~_~;)
べり子 :

脇阪さんのスタート、めっちゃ新鮮です

そして追い上げ流石です!脇阪さんのスタートと石浦さんのオーバーテイクショー、生で見たかった!!

最終戦は悔いの残らない完全燃焼試合になることを願っております!


ジャンク爆笑しまくりでした!
お腹労って下さいね…

Lexus Boy :
お疲れ様でした。

あと数周あればと思いながら旗を振る手に力が入りましたが、レース終了で残念!!

天気が悪かったにも関わらず、たくさんの人でいっぱいなのには、改めてスーパーGTの人気を知らされました。(笑)

ファンへのサービスも、ありがとうございました。
岩崎 :
今日もあわただしい一日でしたね。
悪天候にスケジュール変更、大変お疲れさまでした。
そんな中でも皆さん懸命にお仕事なさっていて、急なファンサービスにも丁寧に対応する姿、見ていて涙が出そうになりました(歳だ)。
活気にあふれるサーキットはいいなぁ。
脇阪さんのスタートから始まり、最後は虹まで出たいろいろと盛りだくさんなレース、楽しませてもらいました。

次は結果につながるといいですね。
これからもぜひ応援させてください。
匿名 :
最終コーナーで息子たち(4歳&2歳)と応援してました。
彼らも「来年も行く」と言っていましたので、これからもずっと頑張ってください!
しげき :
今回はスカパーで観戦でした。

天気、タイヤ、色々なセッティング…
たくさんの条件が揃わないと勝てないレース。
今日の結果は残念でしたが、改めてレースって奥が深いな〜と思いました。
次の茂木では、全部の条件が揃うよう、祈ってます!!


ジャンク、忘れてました。
ゴメンなさい〜
(*_*)

匿名 :
お疲れさまでした(*^^*)
kinosuke :
寿一さん、昨日はお疲れ様でした。

最終戦、茂木に期待しています。

逆転優勝できるよう完全燃焼で、お願いします。

ミワ :
オートポリスお疲れ様でした。
まさかスタートを寿一さんがするなんてビックリしました!!なんか嬉しかったです(*^^*)

後半の、石浦選手のオーバーテイクもカッコ良かったです。4位〜7位は激戦でしたね。ちょっと悔しいけど観てて楽しかったです。
レースやっぱり大好きです(*^^*)最終戦も頑張って下さい〜〜。
ヒトシ :
Rd.7お疲れ様でした。
最終戦はようやく観戦に行けます。
3年前のもてぎであった小暮選手とのバトルのような
レースが見たいです。
寿一さんガンバ!
イッシー :
お疲れ様です!!
なんか最近レースで目立ってませんね
これじゃあテレビ出ても本当にレーシングドライバー
なのか疑われますよ!
テレビで面白い事言うよりレースで脇阪寿一の
スゴいとこ見せて欲しい!!
立川さんに負けてもいいんですか?

ジョナタン :
おはようございます。オートポリスお疲れ様でした。内圧だけでもマシンのフィーリングがかなり変わってしまうんですね!勝つにはすべての条件が上手くいかないと中々難しいと思いますが、次の最終戦茂木はチーム一丸ですべて出し切って勝つ姿見せて下さい!
ブログカテゴリー