JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2013.7.30

エゾゼミ

20130730j7916.jpg

ヂィ〜〜〜〜〜〜〜〜 ヂィ〜〜〜〜〜〜

ってかなり大きな鳴き声でなくこの蝉、僕の中で特別ランク。


菅生の決勝前に僕の前に飛んで来て・・・

メスね、メス。

今日も僕の中に現れた。




僕の中で蝉はまず羽が透明である事が大切!!

そうでない蝉は雑魚。

例えば、アブラゼミ、ニイニイゼミ。


昔、寿一少年は透明な羽の蝉しか捕まえませんでした。

薫一少年を助手として虫かごを持たせて。


蝉は場所、地域、次期によって生息する種類が変わるので、あくまで奈良公園でのデータです。

まず

Aランク・・・クマゼミ・ミンミンゼミ(クマゼミは比較的町中でミンミンゼミは山間に生息)

Bランク・・・ツクツクボウシ・ヒグラシ(ツクツクボウシが比較的町中でヒグラシは夕方山間の暗い場所で鳴く)

Cランク・・・アブラゼミ・ニイニイゼミ(これは捕まえない)



ランク分けは形と見た目、それにすばしっこさで分けられています。



さらに特別ランクに居るのが

ハルゼミ、エゾゼミ

これは滅多に捕まえられない。

てか、なかなか居ない。

ハルゼミは春から初夏に、ほんのひと時だけ出現。

松の木の高い所で鳴く。

エゾゼミはあの色で赤松によく停まるから、鳴いていても見つけられない。

鳴き声もややこしく、場所を特定しづらい。





それで今日、インターネットで調べてて、僕のハートを鷲掴みにしたのが

帝王ゼミ!!

名前のごとく、世界最大の蝉!!

これ捕まえたい!!

絶対捕まえたい!!

コメント ( 11 )

∠昭晴 :
私の地元には何がいるんでしょうか。
父親と探しに行ってみます!
泣き虫おやじ :
こんばんは寿一さん☆☆☆

グリッドウォークで
寿一と蝉の写真撮ったべな(e_e)
かなりレア囧

LGDA夏祭りが楽しみ(^。^)
タイヤテストもね(@_@)

SAVE JAPANがんばっぺ☆☆☆
まサ・shi :
菅生戦見ましたよ。蝉とかチラシとか二郎さんへの仕込が面白かったです。

帝王ゼミ僕も気になって調べました。体長は7〜8センチで帝王ゼミの中でも3種類あるみたいですよ。マレー半島に生息している見たいなので、こんどテストの合間をみて森に行ったらどうでしょう。暖かいところは何でもでかいんですね。



ウーロンハイ :
ちょうどウチの虫カゴにもアブラゼミとヒグラシが入ってますよ。
捕まえたというよりは捕まりにきたのをそのまま捕獲しただけらしいですが。
僕も今調べたんですが、帝王ゼミは10センチ以上にもなるんですね。
ちょっと恐怖を感じてしまいそうです。
北海道にはよく行ってましたが、エゾゼミは初めて見たような気がします。
赤松にとまるだけあって、赤いんですね。
僕も学生時代に進研ゼミやってればなぁ。。。
ゼミちがいでした〜(*^^*)
べり子 :
帝王ゼミの画像見てみたら、思いの外でかくてびっくりしました!

私は虫苦手なんですが、最近夜に犬の散歩がてらセミ観察するのにハマってて、初めて脱皮?する前のやつを見ました!脱け殻が動いてるみたいでびっくりしました!
あと、脱皮したてで薄緑色のまだ羽が伸びきってないセミとかも見れました!
セミが土から出てくる瞬間も見てみたいです

帝王ゼミの写真がブログに載る日を楽しみにしときます…

高橋俊翔 :
寿一さん、こんばんわ!
僕はセミを捕まえるというか、カブトムシやクワガタをよく捕まえてました。
普通のセミと違って、エゾゼミは独特の色合いですね!
こういう色、僕は好きです(^^)

僕も、自分の目で今度見つけて、捕まえたいです!
九州人@とも :

昆虫好きの寿一サンに、ぜひ聞かせたいラジオ番組が有るんです!


『月下虫音』で検索してみてください。


一度聞いたら、絶対病みつきですよー( ´ ▽ ` )ノ
mikioGT :
良いですね〜このネタ、久々寿一少年登場ですね!

ボクもどうもアブラゼミは苦手で羽は透明に限るに賛同ですw

ボクはどちらかと云うと鳴き声で好き嫌いがある様で、1位はヒグラシです!今の時期裏の丘でよく鳴いてます(今も朝早いので泣いてます)。

跡はミンミンゼミです。しかし飛んできたエゾゼミ、今年のラッキーの女神だったりして!
Kaoru :
絶句・・・おもしろすぎます。文才も、あるんですね。
ヒトシ :
セミのランク分けとはスゴいですね(^o^)
帝王ゼミはマレー半島だけに生息とありました。
セパンだと捕まえられないですかね?
エミ :
セミの方から寄ってくるとは流石ですね。

わりと緑の多い所に住んでいますがエゾゼミは見たことがないです。このブログを見てから動画で見比べ、聞き比べをしてしまいました(笑)

帝王ゼミ、いつか捕まえられるといいですね(*^ー^)ノ♪
ブログカテゴリー