JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.8.03

20120803j3254.jpg


トレーニングをする時に一番大切にしている事、軸。

走っていても、ウエイトしていても、体幹していても。

レースも、ゴルフも、他のスポーツも、基本は軸。

マッサージを受ける時も、身体の軸を考えて調整をしてもらいます。


身体の中心にきっちり軸を通す。

それができて初めて、その身体の能力を十分発揮できると考えています。

だから普段から色んな器具を使って軸を考えたトレーニング。

その場で軸がどう変化したか確認するにはゴルフクラブがあればOK!

スイングを確認すると軸がどうなったかすぐに解ります。

車に乗って確認したいけど、何処でもいつでもレーシングカーに乗れる訳ではないからね。


最近は自分の身体の軸がどのようにズレていって、どのような癖を持っているか解ってきました。

この歳になると、自分の身体とどのように付き合っていくかも大切やからね。



最近、トレーニングしながらのメンタルトレーニングをはじめました。

どのように結果に出てくるか楽しみです。

コメント ( 5 )

泣き虫おやじ :
こんばんは寿一さん☆☆☆

軸かぁ~(*^^*)

オイラの仕事も軸が大切なんだゃ♪♪
明日も鉄骨建方f(^_^)

今月はイベントがいっぱいだぁ~♪ヽ(´▽`)/
楽しみだんべ(^〇^)

SAVE JAPAN がんばっぺ☆☆☆

ウーロンハイ :
さすがトップクラスのレーサーともなると鍛え方もちがいますね。
軸がぶれないように鍛えるのは、肉体だけではないのでしょうね。
スポーツ選手に限らず、一流と呼ばれる人たちは必ずといっていいほど、ぶれない何かをもっている。
僕もそんな人間になりたいですね。

ミニコ :
軸ですかぁ。
私も軸の通った体が欲しいです。

トレーニングしながらの
メンタルトレーニング?
どんな事をするのかめっちゃ興味深いです。
また、どんな結果が出るのか楽しみです。
今度詳しく教えてくださいね。


体の軸、精神の軸、兼ね備える事が大事
なんですね。
mikioGT :
軸、確かに重要ですね、心も体も。

是非良い調整を行い、良いレース、お願いします!
ヒトシ :
今のトレーニングが次戦の鈴鹿以降につながると
いいですね。
好結果を期待してます。
ブログカテゴリー