JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.8.02

優勝する事の大切さ (実証してみましょう)



レースの世界だけに限らず、勝負の世界、ビジネス、全てだと思いますが。

何事でもそうですが、勝利、優勝するためには色々な努力が必要です。

大切なのは、その努力と、そのプロセス、そしてそれを達成するための人間関係。

優勝する(できた)という事は、目標、目的に対して結果が出たと言う事で、それはそのまま、進んできた方法、道筋、(プロセス)が間違ってなかった事の証明であり、結果が出る事により、今後の方向性に対して色々な迷い、悩みを少なからず取り除き、整理してくれます。

ですから、それは我々勝負する人間にとって、大きな目標であり、また色々なものの薬にもなります。

薬とは、優勝することによって、今までの悪い流れや、多少のずれがある人間関係、もろもろを改善する方向に進められるからです。

例えば、メカニックの皆だって、普段から睡眠時間を削って、努力して、努力して、縁の下の力持ちで頑張ってくれています。

そんな彼らに優勝を与えられる事は大切な事であり、我々の喜びでもある訳で、心の薬となります。

大切な事です。



とりわけドライバーに取っての優勝は、そのドライバーの置かれている立場、環境すらも変える力を持っています。

今まで評価が悪かったドライバーが、一晩にして一つの優勝で評価がうなぎ登りになる事も。

クビ寸前のドライバーが、来年も契約できたり。

そのドライバーの実力を再確認できたり。

自分の意見を言えるようになったり、わがままを言えるようになったり。

とにかく、ドライバーの環境がころっと変わります。



色々難しい事を話しましたが・・・




明日は「LGDA夏祭り2012 in メガウエブ」に向けて全体打ち合わせがあります。

全体と言ってもドライバーで出席するのは僕と伊藤大輔だけですが・・・

先ほど、伊藤大輔から電話がありました。

「寿一さん、明日、品川駅に迎えに来て!」

やって。

菅生の優勝で、かなり彼の置かれている環境が変わりましたわ!!

俺、かなり先輩やけどな・・・

普段から色々気にかけてるけどなぁ・・・


ね、優勝する事、大切でしょ!!








ほな。







コメント ( 5 )

EXTREME :
結果を出すことが求められる世界ですからね

その分優勝の価値は大きいでしょう
それがモータースポーツの面白さですよね
勝つために戦う!

優勝すれば先輩にわがままも言えますしね(笑)
茂吉 :
先週の菅生はお疲れさまでした。39号車の追い上げはとてもワクワクしながら見ていました。
私は今、寿一さんとは違う車業界での優勝を目指し日々トレーニングを積んでいます。
今までなかなかモチベーションが上がらずにいましたが、旧部署の暫く会っていなかった方達が本気で応援してくれていること、またこの寿一さんからのメッセージで、自分のためにただ優勝するだけではなく、自分を支えてくれる人たちのために優勝を持って帰ることが、今の自分が出来る恩返しなんだと思えることができました。
あともう少し、最高の結果が持って来れるように精進します。
mikioGT :
確かにそうですね。
苦労苦労が続いて、辛い事が多い時にチームが優勝したら、みんな笑顔になるでしょうね!

そして、#39の今シーズンのリザルトがあると【年間チャンピオン】に向けて自然とみんなが同じ方向へ頑張って行けそうですよね。勝利って大事ですね!



大輔さんは(笑い)、
きっとそれ以前に大好きな先輩であるからこそそんな事も11
さんに言えるのでしょうね!
泣き虫おやじ :
おはようございます寿一さん☆☆☆

そりゃ迎えに行ったほうがいいべ(`ー´ゞ-☆

SAVE JAPAN &送迎がんばっぺ☆☆☆
ウーロンハイ :
努力。
小学校の頃、母親が墨汁で半紙に書いた紙を僕の部屋に貼っていました。
なぜなら僕って全く努力しない子供だったから(笑)

今になってその意味がわかるような気がしますが、時すでに遅し。。。(^^;

大輔さんは優勝して肩の荷が少しおりたでしょうね。

寿一さんは先輩として、もっと重いものを用意してあげましょう!(笑)
ブログカテゴリー