JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.3.06

ドリフトキング 土屋圭市

20120306j1090.jpg


「寿一、これからは速いだけではダメ。話せないと!伝えられないとダメ。みんなに知ってもらってなんぼ、有名になってなんぼ。」


もう10年以上前の土屋さんの教え。

懐かしい。



土屋さんから電話がかかってきた。

「寿一、飯食うか!?18時にヨッちゃんとこ。いいね!?わかった?」

ガチャ(電話が切れる音)

先輩のお呼びです。

時間があろうが無かろうが。

待ち合わせ15分前、「松玄」到着、誰もいない。

待ち合わせ5分前、松下さん(ヨッちゃん)登場。

11:「松下さんもご一緒ですか!?」

松下:「うん。何かテレビ連れてくるって言ってたよ。」

11:「??????」

松下:「アグちゃん(もちろん亜久里さん)は急用で来れないって。」

11:「???????」

待ち合わせ時間、スーパースター登場。

通り沿いの個室に居たから、入り口が撮影の照明でかなり明るくなったからすぐにわかった。

土屋:「よう!お待たせ!!」

って、聞いてませんから・・・・

撮影が始まる前に

土屋:「ヨッちゃん、寿一はいいよ!!今日は僕の密着取材なんだけど、台本無しで話せるから。」

え〜〜〜、それでぇ〜〜!!!

始まる前からハードル上げられたら話さなしゃーない。

初めてお会いするその番組のスタッフさんも皆さんその話、聞いてるし。

結果的にはスーパースターもご満悦で撮影を終わったご様子。

寿一としても良かったです。

途中、そう言う意味では素人の松下さんが司会的な回し方もしてくださり、感謝です。

土屋圭市さんを密着した番組はJ:COMの『「粋人」男の粋な愉しみ方



カメラが回っている時も、そしてその後も、土屋さん考え、教え、昔話を聞きました。

10年以上前に聞いた内容と何も変わっていない。

何もぶれていない。

時代が変わりゆく中、素晴らしい事だと思う。

素晴らしい先輩方と、素晴らしいお料理を頂き、男3人で楽しい時間を過ごさせて頂きました。


最後は土屋さんがやっておられる◯◯、「本当は寿一が継いで欲しい」とか言ってくださり・・・。

嬉しかったですけど、ものには流れがありますから。

それを崩してはいけません。



よって、この撮影は、吉本興業も、野中も誰も弊社社員は知りません。









コメント ( 11 )

目指すはレーシングドライバー :
土屋さん
寿一さんが出演している
ホットバージョンを見て自分は車が好きになりました♪
だから
土屋さんが自分の恩師です!

寿一さんも
先輩とかから必要とされるなんてやっぱりすごいんですね

いつかレーシングドライバーになりたいです
#31 :
“ドリフトキング”土屋圭一御大

憧れましたよ〜。まだ、車の免許をもってない頃、
『峠MAX2』PSのソフト!グランツーリスモなんかよりずっと面白かった(笑)だって車のケツがちゃんと流れるんですよ(笑)

実際、免許を取ってからは、70スープラ(1G)ショボ…→HARTGE H18と乗り継ぎましたが綺麗なドリフトは一度も出来ませんでした(´;ω;`)

ブレないってすばらしいことですよね?
僕なんてこの歳で、伏見工業行くとかこないだまでほざいてました(笑)ブレまくりです。。。ヽ(*´∀`)ノ

台本無しで話せるのは、11さんの日頃の“しゃべくり”の賜物ですよね〜(`・ω・´)
それに11さん自身も後を継がなければいけないものもありますものね。

先輩、後輩、仲間ってサイコー

J:COM契約したので観てみたいと思いますね。


ホントはマッチさんや、ヒロミさんみたいに異業種からでも参戦してみたい


やぶっち#31でした。。。
#31 :
J:COMチャンネル関東…

観れないみたいです…残念(/ω\)
泣き虫おやじ :
こんばんは寿一さん☆☆☆
そうだ11は吉本だべ(^o^)v
忘れてだ♪
寿一さんTV もいっぱい出演してくださいね◎

SAVE JAPAN がんばっぺ☆☆☆
まなとむ :
寿一さんこんばんは。
大好きな土屋圭一さんと、寿一さんが一緒に出ているなんて・・・。
見たい・・・けど、見れない。
地上波でお願いします・・・。
見たいよ・・・。
ウーロンハイ :
土屋さんが続けておられる、ドリフトやモータースポーツを広げていくための活動。

ドリフト系は織戸さん、谷口さんはじめドリフト界のスターたち、

正統派モータースポーツ系は、寿一さんはじめ、たくさんのレーシングドライバーがいろんな活動をして業界を盛り上げていますよね。

たしかに土屋さんと寿一さんでは少しばかり路線が違うと思いますので

継げるものと継げないものがあるのは仕方ないとは思います。

それでもクルマ、モータースポーツを愛する気持ちは同じ!

ちなみに僕が佐倉で会社帰りによく行ってた広島焼きやさんも

「よっちゃん」でした(^^ゞ





バットマン :
実は寿一さんの前に、土屋圭一さんが好きでスポーツカーに憧れ買いました♪
土屋圭一さんの話しが昔とブレていないと言うのは本当『魂』があると感じました♪

土屋さんもそうですが、寿一さんも子供達の憧れです。その憧れが、夢であり、やがて現実となり、レーシングドライバーや、メカニックとなり、自動車産業に一躍かってくれたら、幸せですよねぇ〜♪

寿一さん、圭一さんとともに伝えて下さい!
もっと伝えてほしいです。そして、より楽しい自動車社会を築いてほしいです。
mikioGT :
なんか、何故だか泣けますよ。
素敵な尊敬できる先輩なのでしょうね。
とってもうらやましいですよ!
たくママ :
私も、先週土屋圭市さんにお会いしました(^-^)/
筑波サーキットでピット裏で、握手していただき、息子は2ショットを撮っていただきました。かなりハードなスケジュールの中、声をかけてみると快く来てくださいました(^○^)ちょー嬉しかったです。

4才の息子は、1歳半ごろから、ドリキン・モンキチのドリフトDVDを好んで観ていて、この間も、新たに購入しました^_^;そんな息子は、いつもみてるので、お友達のように思っていて、09年のスーパーGTのキッズウォークで土屋さんに『ド〜リキ〜ン』と、よんでしまいました^^;


ファンにも優しく、いつも笑顔で、真の強い素晴らしい走りも変わらず、本当に尊敬しています!

私が男だったら、もっと前からモータースポーツにのめり込んでいたと思います。 今、結婚して、息子が好きになって、家族で楽しんでます(^_^)私も、もっと前から、知っていれば…と思っています。


前から、寿一さんのことも、素晴らしい方だと思ってましたが、土屋さんに頼りにされるなんて、益々すごい方ですね♪


J:COM見られないんです(>_<)地上波で見られたらいいのに…。

今年は、今まで以上に、モータースポーツにはまりますね(^-^)/

バットマン :
すいませんm(__)m

寿一さん。
自分、土屋さんの名前が間違えてました。
土屋圭一さんではなく、『土屋圭市さん』でした。
土屋圭市さんすみませんでした。

ここに、お詫びと訂正申し上げます。

I :
土屋さんだっ!

11さんと土屋さん……
たのしいお話聞けそうですね( ・∇・)


モータースポーツ愛溢れるお二人が大好きです!
ずっと応援します!
ブログカテゴリー