JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.12.08

86

1208j0226.jpg


86や!

86。

86やで!!


そのネーミング。

あの伝説のカローラ・レビンや、スプリンター・トレノのAE86。

その86伝説の復活を告げるこの車。

FT86が「86」としてデビューを控えています。


先日、富士スピードウェイに置いてありましたので、ちょこっと乗せて頂きました。

FRスポーツです。

エンジンの感じ。

ハンドリング。

足回りの味付け。

マニュアル車はもとより、オートマのシフトアップダウンのパドルシフトも速い!

僕は好きですわ!

この車。

日本のスポーツカーの未来を背負う車と言っても過言ではないこの「86」。

期待大です。

発売されてからどれだけ、ユーザーに、そしてチューナーに可愛がって頂けるかが鍵ですな!!

ノーマルは見た目に車高が高すぎかな!?

何もしないで車高を落としただけで、この車は別の見栄えになりそうです。

昔のたまご型のソアラみたいに!!

車好きには、さわりごたえのある車です。

例えば

TRD

1208j0228.jpg


1208j0229.jpg


こんな感じに提案していますよ!

ほな、

モでリスタでは

1208j0233.jpg


1208j0230.jpg


こんな感じ。

最後は

TOYOTA!?

これはなんだ!?

1208j0232.jpg


1208j0231.jpg


何かワクワクしてきましたね!!


この車が街中でたくさん走って、週末はサーキットに集まって・・・


今、スーパーGTで僕の回りに来てくれている子供たちが、10年後免許を取って、一生懸命バイトして、中古車のこの「86」を頑張ってなんとか買って、その車を愛し、そして恋をして、そしてモータースポーツを楽しんでくれる。

それをまた、家族や仲間、子供に伝えて・・・

そんな事を、この車に夢見る11でした。

コメント ( 10 )

ピ〜 :
寿一さんこんにちは。

お〜86!!
ウチの息子達は『頭文字D』の86が永遠の憧れです(笑)
長男は「免許を取ったら86買う」って言ってるし(^_^)v

10年後に息子達が、それぞれ86乗ってGT観戦に行ってますよ(笑)
子供達の86に主人と私が乗ってGT観戦も有り得るなぁ…(笑)
その頃の寿一さんはレジェンドカップ参戦ですか?それとも現役バリバリですか?
やっぱり寿一さんは現役バリバリでお願いします(^O^)
なおすけ :
寿一選手と同じ47年生まれのクルマ好きオッサンです。
昨日モーターショーで86を見て、今日はメガウェブでNゼロバージョンを見てきました。
ライトウエイトスポーツで峠を走り回っていた世代には86の誕生は感動ものです。
モーターショーで86の周りに沢山の人が集まっているのを見て、感動で涙が出そうになりました。
若者のクルマ離れが言われていますが、スポーツタイプのクルマが好きな若者は沢山います。
トヨタがこんなクルマを作ったのは驚きですが、やはりモリゾーさんが社長に就任されて何かが変わったのでしょう。
近年はエコが全面に押し出されていますが、クルマを操る楽しみ、クルマと一体になる喜びもすごく大切だと思います。
fun to drive reborn 最高のフレーズです。
何を書いてるか自分でもわかりませんが、トヨタの英断に心からエールを送ります。
ウーロンハイ :
86の後姿、なんかカワイイ!(笑)

86ほしぃ〜(≧ω≦)
たくママ :
86いいなぁ〜(((^_^;)

TGRFでの御披露目の時、拝見しました!すでに、「息子は大きくなったら、86乗るんだ〜」と言ってます(^○^)

その日を私も楽しみにしてます(⌒0⌒)/~~あと、14年後ですけどね(>_<)
10 :
FR最高!!

自動車メーカーが、楽しい車造りをしてくれる事を願います。
ちょちょ :
やっと発表していただけました。
「チューニングしやすさ」を上に説明するのが大変でしたが、
開発に携わった人間としては、是非チューニングして楽しんでもらいたいですね。
南河内寿一会 :
僕は86欲しいです。
寿一さんはどないされるんですか?
ケン :
あぁー、
86の後ろにアクアのスタイリングパッケージ2がぁ:-O
ちょび :
うーん、86欲しいっす!!

年末ジャンボ当たらないかなぁ〜
ってその前に買わなきゃですが…
こじこじ :
86、いいかもです。頭文字D好きなんで、ちょっとドキドキしますね、86?ヌ(FDも好きですが?D)ちょっとかわいいかも?車の免許取りたくなりますね…、今は原付免許しかないからな?K
ブログカテゴリー