JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.10.14

準備作業

1014j6519.jpg

何事も、何かに挑むためには、準備作業が大切。


準備の仕方でその成果、成績が大きく変わる事を僕は知っている。

オートポリスからの間、少し試験的に身体をたくさん動かしてみた。

これが茂木でどう出るか!?

楽しみである。

でも、我々のスポーツ(レース)は車が主人公。

身体の変化がそのまま成績に表れにくいのが悩みの種であり、難しい所である。

またその逆の意味では、心がゆるんでしまい衰退を生む原因となる。

むやみに動かすだけだと疲れがたまるので、自分でペースコントロールや生活習慣の改善、そして何よりもマッサージをいつも以上頻繁に取り入れてみた。

アスリートは身体が資本。

僕は身体に使うお金を惜しみません。

そのあたり、今回は広崎トレーナーにお願いしておりました。





今日、マッサージ中に写真を撮ってると

「え、写真撮るんですか!?」

「何に使うんですか!?ブログでか!?」

って言い出して、これ

1014j6520.jpg


!!!

先生、僕のマッサージしてる所を撮っているの!!

そうやって前に前に出ないの!!



トレーナー業界に多い体質!?性格!?行動!?

● 何でも頭より体力、腕力で解決しようとする傾向が強い。
● 自分が好き。
● 鏡や写真でポーズをとりたがる。もしくは自然に筋肉に力が入る。
● ドS
● 超体育会系縦社会


広崎先生もその一人である。

広崎先生の師匠、吉塚亮一先生はその最たる人。

もちろん、仲田健トレーナーもその代表作。



恵まれた環境に感謝。

いつもありがとう!

コメント ( 12 )

とんトン :
何事にも準備が大切。そのとおりだと思います。

トレーナーの方々にはそのような人が多いんですね。
広崎トレーナーがかっこよくポーズを決めている後ろで11さんがリラックスしているのがとても面白いです。

最終戦「茂木」頑張ってください。
トレーナーに比べ、寿一さんがどちらの画像も同じ格好、同じ表情なのが面白いです(笑)

いよいよ最終戦、来年に繋がるレースですね。

応援してます♪
red_101k(京都) :
いかなるスポーツするにあたって準備運動ほど大切なものはない!
私はそれを怠って何回も痛い目に遭っています(><;

頚椎ヘルニヤになってからはコーナー攻めたりG掛かると首がぁ・・・。

これも普段のメンテ不足からの自業自得って奴でしょうf^^;

いよいよ最終戦ですね!!
気合いれて応援しております。

「11月 X (;;) 」と 聞きました。
残念です。(;;)
また宜しくお願い致します。
m( _ _ )m



つじめ :
おはようございますm(__)mトレーナー業界、まさにアスリートですね。(格闘技系?)レースはチーム競技ですからなかなか寿一さんの思い通りに行かない場合もありますね。個人競技でしたら自己責任で片づけられますが…。なかなか歯がゆいと思われます。運を味方につけるという発想は大変失礼だと思いますが、最終戦はクラフトチームに神様が微笑んで欲しいです。でも私も身をもってどん底の次は登るだけだなーと思いました。今年の前半は私的に最低でしたがやっと少し光が見えてきました。これからが大変ですが、両立頑張ります。皆さんやっていることですから!(^^)!寿一さんもそんな風に考えて頂ければ幸いです。(私よりもよくわかっていらっしゃると思いますが)どんな時も明るく行きましょうね♪みんなが応援してます。茂木、悔いのないようレースしてくださいm(__)m
泣き虫おやじ :
ドSかぁ~(*^^*)
たくママ :
いよいよ、最終戦ですね!

スポーツ選手は、体が基本ですもんね!メンテナンスには惜しまず行う寿一さん、すばらしいと思います!!

体育会系ののり!分かりますヾ(^▽^)ノ私自身は体育会系ではないのですが、そういうのり、爽やかです、健康的で好きです(^-^)

明日、何だか、天気は荒れそうですね(T^T)でも、観戦行きますよ!
病み上がりの息子の体調も心配なのですが、息子は行く気満々で、自分のおやつをリュックに詰めて、スタンバってます!!

安全第一で、来年の進化につながる最終戦になるといいですね!!調子の上がってきてる、寿一さんなので、今期初優勝も、祈ってますね!

kidswalkでは、必ず参りますヾ(^▽^)ノ
ララ :
見事に前に出てますね〜 11さんがなんとなく霞んで見え・・(汗)
でもステキ笑顔・・どS・・なの??

ポーズもばっちり決まってますのに〜 
あぁでも、お仕事が中断されてますね。
お客さんの顔が待ちくたびれてます。

11さん良いレースにしましょうね。 とりあえず雨は・・・
今はこっちでは降ってるな・・(大汗)
椎名 靖 :
体のメンテナンス十分ですね!全ての数値が、安心でしょう。
きゃん :
いよいよ最終戦!今年は色々と有りましたが、最後に思いっきり暴れて下さい!

監督が遠くドイツへ行かれて不在のようですね。
鬼の居ぬ間に奇襲作戦などいかが?
例えば、予選から決勝まで全てソフトタイヤで攻めまくるとか?
決勝スタート直後1LAPで1回目のタイヤ交換…500車両が居ない所でアンドレ選手にスイスイ追い上げてもらって…後半は寿一選手のオーバーテイクショー!!
…ソフトで26周は無理かな?あ、予選は雨になりそうですね…素人考えでスンマセン。

タイヤに泣かされズルズル後退するレースは、今回こそ“無し”って事で御願いします!
たくママ :
追伸、私は、めちゃくちゃ晴れ女なのですが、土日の天気少しでも良くなるよう、お空に念力送ってますΣ( ̄□ ̄)!
mikio :
超笑えます!

はい、後ろのなにも変わらない方が(笑い)

11さん面白すぎ!
ウーロンハイ :
トレーナーのみなさんってみんな超体育会系の厳しい縦社会を生き抜いてこられた方たちばかりなんですね(笑)

最終戦の天気はまたもや雨になりそうですが、集中力を切らさないためにも体力や精神力を鍛えておくのは、アスリートとして当然のこと。

万全の体制で臨んで欲しいです。

前に土屋圭市さんが言ってましたが、レーサーも自分で自分に惚れてないと務まらないと言ってましたよ!(笑)

自分を信じて最後まで諦めずに闘う!
自分もそうなりたいものです(^^ゞ

P.S

トレーニングで思い出しましたが
こないだ青森市に八代亜紀さんの個展を観に行った帰りに
とあるデパートによったのですが、入り口のところにあったゲーセンに
握力測定器があり、計ってみたところ右で67kg。
次に左でやったら、33kg。

「?」

と思い、もう一回握りなおしてみたら同じく67kg。
どうやらそれ以上は計測不能なようでした。
自分では60kgぐらいかな〜なんて思ってたのがうれしい誤算で
70kgぐらいあったとは!
39歳のおっさんですが、まだまだでっせ〜(^^ゞ
ブログカテゴリー