JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.10.15

スーパーGT 最終戦 予選

1015j6537.jpg


ビリです。

しかもタイム抹消のペナルティー。


タイムもビリです。

とほほ・・・

申し訳ない。


朝から、深溝タイヤでセットを進め、何とかまとまりつつあり・・・

順調でした。

と言うより、色々計算はできていました、予選に向けて。

そしてQ1に挑みましたが、今日、僕がはじめて使用した浅溝レインタイヤとのマッチングが・・・

いざコースインすると全くグリップせず・・・

今まで深溝タイヤで進めてきたセッティングがなんだったのか!?

しかも、そのセッション初めて通過する5コーナーでイエローフラッグを確認。

危険回避のため、早めからブレーキをかけましたが、それでもタイヤがロックしてコースオフ。

あり得ない事です。

「イエローフラッグ中の飛びだし」でペナルティーを受けました。

あまりにも深溝タイヤと浅溝タイヤのフィーリングが違いすぎて、早めのブレーキのつもりでも、ダメでした。

今回の予選、全てはドライバー間での、チームとドライバー間での、信頼、情報交換不足。

浅溝タイヤを使用したアンドレにもう少しそのタイヤの情報を聞くべきでした。

彼もその話しを予選前にしてくれるべきでした。

反省しています。

もう遅いですけど。



今年最後のレースで、今年で一番悔しい、もどかしい予選となりました。



応援いただいている方々に申し訳なく思いますが、これ以上、順位が落ちる事はない!!

明日は気持ちを切り替えたい。

キレた走りをしたいです。



何とか、応援よろしくお願いします。




話しはかわりまして・・・・

さて、2011年度スーパーGT500クラスのタイトルを取りに行く2チーム、そのドライバーはどんな心境でしょうか!?

普通で考えれば46号車の柳田、ロニー組が8割、9割、タイトルを獲得するような得点差と今日のポールポジション。

でも、普通で行かないのがレースです。

それを普通に行かすためには、柳田選手、ロニー選手のメンタルをそれぞれがコントロールする必要がありますね。

予選までは身体が動くのです。

初めてタイトルを狙いに行く2人。

明日のレース、いつも通り2人の実力を出す事ができるでしょうか!?

相手はタイトルを3度も取っている本山選手にブノワ選手。

職人です。

しかもチームはニスモ。

彼らは「自分たちのレースをするだけ。それでダメならしょうがない。」

そういう心境でいるでしょう。

この開き直りは強いで!!

明日、ポールポジションからスタートして、彼らとチームが、プレッシャーや色々なものに打ち勝ち、柳田選手、ロニー選手が普段通りに仕事をこなす事ができれば・・・

明日の今頃には・・・

新チャンピオンの登場です。


そうでなければ・・・・



300クラスも・・・・

田中選手&平中選手!?

谷口選手&番場選手!?

さぁ、どっち!!













コメント ( 29 )

しまうま :
きょう、もてぎで観てました。予選は残念でしたけど明日のキレキレの走り、期待してます!!
ヒトシ :
こちらがアップされたので、もう一言書かせてもらいます。
確かにこれ以上順位が落ちることはないので、ホント思い切った
走りをお願いします。今シーズン最高の走りを見せてください!
シゲ :
現体制で最後のレースになるかもしれませんので、
結果はさておき、やるだけやってダメやったと言える闘いをして下さいね。勿論、結果が良ければ言う事無しですが…

明日は、TVの前で死ぬ気で、応援するけんね。
shinn :
予選は残念でしたね。
それでも明日寿一選手の切れた走りに期待しています!
抜きにくいツインリンクもてぎは抜きにくいコースですが
最後尾からのテールトゥーウィン目指して頑張ってください!
明日ピットウォークで会いましょう!
明日は先日のクロスガーデンでのイベントでいっしょに撮っていただいた写真を持っていくのでサインをお願いします!
ウーロンハイ :
どっちなんでしょうね。
新チャンピオン誕生か?それともベテラン王者が意地をみせるのか?
300のほうも目が離せない展開になりそうですね!

両クラスのチャンピオン争いはもちろん気になりますが、
寿一さんの予選ビリってのはあんまりというか初めて見た気がするので
ある意味、新鮮(?)なんですが、やっぱり上位にいて欲しかったですね。

運悪くペナルティもらってしまったものは仕方ないんで、
明日は追い上げるだけ!

天気にもよるとは思いますが、クルマやタイヤを考えれば、こないだの本山選手のような追い上げは難しいかもしれません。
ですが、せめてナナ位ぐらいまではなんとか上がってほしいな〜(≧▽≦)
寿一FAN :
 厳しいことを言うようですが、がっかりです。
言い訳はもう聞きたくありません。
それでも、あなたのFANであり続けたい・・・。
明日は、プロの走りを見せてください。
テレビでは見られなかったので、ネットでラップ情報を見ていました。

伸び悩むタイムに、なんでだろう?って思っていましたが、そういう事だったのですね?

コミュニケーションや連携ってどんなスポーツでも最も重要な事ですもんね。


でも 11さんもご自身でおしゃってるように 決勝は明日です。後ろを振り向かず、明日だけを考え突き進んでください。



応援してます。
ミーア :
お願いです 明日は現地応援です ぶっちぎれちゃってください
ピ〜 :
寿一さんこんばんは。
予選テレビ観戦させて頂きました。
雨が意外と強い?印象でしたが…

大荒れの富士戦に始まった今年のGTも明日で最後なんですね。1年って早いもんです(^_^;)

とにもかくにも明日は前に行くだけ!!
寿一さんらしいキレキレの走りが見たいです(^_^)v

明日の今頃チャンピオンが決まってるんだなぁ…
私の個人的な見解だと23号車っぽい?(本音は寿一さんであって欲しいんです!)

明日は輝く笑顔の寿一さんが見たいです♪
アゼ :
お疲れ様でした

15位は残念ですけど


勝負は明日ですwww
明日はもてぎまで見に行きますので

寿一選手&クート選手 
頑張って追い上げてください

明日は晴れるそうなので
頑張ってください

応援してます
北風 :
こんばんは(^O^)/
予選お疲れさまでしたm(__)m


決勝レースじゃなくて良かったと思いました(;-_-+

オートポリスでの本山さんの追い上げ(;-_-+

茂木では、脇阪さんがやるんではないかと期待してます(*/ω\*)


明日は入賞か表彰台でのドヤガオ見たいです('∀'●)

脇阪さんを信じてこれからも、応援し続けます('∀'●)


今夜はゆっくり休んで明日に備えてくださいm(__)m
カラキ :
たまたまQ1を5コーナー席で観戦していました。
コースアウトして動けなくなる車をオフィシャルが
手際良く救出している姿を関心しながら見ていました。

が、イエローフラッグの出ている5コーナーに、
コースアウトしてくる11さんが・・・
正直、有り得ないと思いました。

作業している目の前をかすめるように
レーシングカーに通過された救出作業中のオフィシャルは、
とても恐かったと思います。

コースオフィシャルとレーシングドライバーは、
互いに信頼していないと安心してレースはできないと思います。


明日の決勝も観戦に行くので、
素晴らしいレースを見せていただけたら嬉しいです。
気持ちを切り替えて、キレた走りに期待しています!
ひろさん :
こんばんは 泣いても笑ってもラストレース ホンマに無くすものはありません 締めくくりにドベからどこまで行けるか最後にトライしてほしいです 今回もLEXUS勢下位に沈んでしまいましたが追い上げ期待しています 某チームのコメントみたいに
赤のヨネックス :
 寿一さん こんばんわ^^
テレビで予選を観戦していました。
ペナルティの為、最後からのスタートですが寿一さんとクートさんなら必ずできます。
明日もテレビから応援しますね!
決勝も最後でチェッカー受けたら、熊本人なんでバリバリ怒ってやるけんねぇ〜。

でも、寿一さんなら必ずいいゴールができます^^
100%の確率で!!

気持ちを入れ替えて、頑張って走ってください!

私はいつでも寿一さんの味方です!
しばっち :
予選、テレビ観戦してましたが残念でしたね。
最終戦、決勝は来期に繋がる走りを期待しています。
決勝もテレビ観戦で応援させて頂きます。11さん今季の悪い膿を全て出し切る様な走りをお願いします。
クレスタ :
お疲れ様でした 現地観戦でしたが そんな事が あったのは わかりませんでした 明日は 11さんの 切れた 走りを 期待して 狭い 車で 寝ます
bose :
お疲れさまでした。
今日は現地まで応援に行かせて頂きました!
明日こそは「ZIGTECH」履いて応援に向かいます!(^^)
(今日は履いて行けず、すいませんでしたm(_ _)m)
最高の走りを期待しています。頑張ってください!
つじめ :
観ていました。”あー”っと思って。残念でしたね。明日は開き直ったパフォーマンスを見せてください。お天気は回復する傾向ですね。頑張って下さいm(__)m
ちょび :
予戦、ガッカリです。
またまた言い訳のてんこ盛り
信じた方へブレずに進んでるはずが、過信になってませんか?
人の事をとやかく言ってないで、人の言うことも聞いてみてはどうですか
いろんな事をしなければならない使命を全うしつつ、是非ほんの少しの余裕を持ってみて下さい

明日の決勝、失うもののない強み魅せてください

pano :
初めてコメします

キレキレと言えば
以前の17台抜き覚えていますよ!
あれからずっと応援してます

明日は気持ち切り替えてガンガン行っちゃってくださいne
hiro :
こんばんは、予選は、残念でした。
でも、きっとオートポリスでの本山選手に降りてきた神様が、明日は、11のところに降りてきますよ。
ララ :
うーん残念・・でも予選が終わっただけだと切り替えて。
(風は大丈夫だったみたいですね?)
明日ももちろん最後まで応援します。

ちらりとよぎるのは前回の本山さん。
えっ? 難しい?? そんなー! やってみないとわかりません!
11ファンである限り11さんがかっこいいレースが見たいです♪

そういえば明日チャンピオンが決まるんですね。
急にドキドキしてきた。 できれば1回も取ってないところが取れるといいかな〜って思うけど、誰が手にしても感動して貰い泣きするんだろうな(笑)
あっ、コンビニとスーパーへ行ってみたけど今の所見付かりませんでしたよ。 引き続き探しまーす。
ESSO&LEXUSファン :
ファン達もストレスや鬱憤を抱えているようですね
ウェイトを降ろしてのイーブンでの
ブリヂストン勢のレインで2011SCではこんなものでしょう
脇阪さんというよりGT - R に追い付けない
SC430のGTマシンのポテンシャルの方がショックです
ミシュランを履いたSC430は
BSのGT-Rと同等以上の走りは出来ているので
ブリヂストンのパフォーマンスの乏しさも要因なのでしょう
私はBSの2011SC430ではウェイトハンデがある
前戦までしかチャンスは無いと思っていましたから
でも、ファンからすると本山さんみたいに
走りが戻ってくるのを期待したいでしょうけどね


mikio :
#35、応援しますよ!

苦しい時こそ応援するのがファンですからね!


でも、当然残念なシーズンでしたよ、1回も泣けなかったもん。明るい11さんを見れなかった。。。

今日は少しでも良い結果で締めくくり、来シーズンにつなげたいですね!

頑張って下さい!!!!!!!!!!!
じゅいぱぱ :
昨日は残念な結果でしたね…
今、もてぎの駐車場ですが雨も止んできたし決勝中は天気も良くなりそうなのでキレキレの熱い走り期待してます!

息子の一番好きなもてぎ観戦場所の1コーナーの内側から息子と旗振ります!
TOYOTAファン :
寿一さんのブログ記事を読んでいてモータースポーツは改めてチームスポーツ、そしてスーパーGTは特にチームの総合的な力がないと勝てないんだなと思いました。ある意味ではF1以上に難しいレースかもしれないですね。
レッドブルのようにドライバーとマシンが抜群に速ければ多少戦略、チームワークなどが雑でも勝ててしまうところが(特に去年のF1はそうでした)F1はありますがスーパーGTはそうはいきませんしね。

去年の決戦レース、キレた走り期待したいます!
hannanlivestock :
クラッシュ、寿一さん、怪我は無かった?


自力で車を降りたらしいですが・・・



マユ :
寿一様☆
大丈夫ですか?!(T_T)

shinn :
脇坂さんクラッシュ大丈夫でしたか?
90度コーナーでクラッシュを目の前で見ていたので
とても心配です。
ブログカテゴリー