JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.5.03

ヘルメット

503j4830.jpg

僕はカートの時からずーっとアライヘルメット

昔はカートの頃、河本さんの紹介から遠藤にお世話になり、福田さん、山本さんと本当にお世話になっています。

去年まで使用していたアライヘルメットのGP5

今年から新しいモデルGP6を使用します。

このGP6、僕の印象は、全体的に優しく頭を守り、ヘルメットの脱ぎかぶりがものすごくし安くなった。

形状はもちろん、内装の貼り方が良くなっています。

人によって頭の形はまちまち、人種によっても違います。

もちろん毎回、僕の頭の形に合わせて一つ一つ造って頂きますが、それでも今回のGP6、かなり良い感じです。

今シーズン、スーパーGT用のGP6はチーム移籍に伴い、そしてスポンサーカラーを基調にして緑へと変更しました。

サイドワインダーズ大石さんの作品です。

503j4834.jpg


ヘルメットのカラーリング的には気に入っています。

でも・・・。

我々スーパーGTは車の中で仕事をします。

F1などのフォーミュラカーなら良いのですが、どうしても車内が暗くなります。

今回の富士レースで三橋カメラマンと相談した結果、写真的にも少しヘルメットが目立たない。

イコール、観戦して頂いているお客様にも解りづらい。

これは、問題です。

お客様あってのスーパーGT。

大石さんにお願いして、基本カラーを白に戻します。

そこに色々なラインで色調を合わせます。

時間的に次戦、岡山には間に合いませんが・・・。

次期カラーにご期待ください。



皆さんはどのように思われますか?



今年のニュルブルクリンク24時間耐久レース用はもうすぐ出来上がってきます。

こちらはボウズ奥平君の作品。

出来上がってくればまた報告します。

カラーリングは赤と白。

日の丸、歌舞伎、復興支援を意識しています。


本日23:38分頃からTBSラジオ「トヨタモータースポーツDig

毎週放送です。

今日はTBSのスタジオから竹内アナと生放送で行かせて頂きます。

お楽しみに!!

電波が届かない方はサイト内の左上の「生放送を聞く」をクリックしてください。

よろしくお願いします。

コメント ( 6 )

mikio :
あ!

確かにドライブしているのはどなたかメットで判断しますので、おっしゃる通りです。しかもスピードがあるSuperGT、見えません(笑い)。先日の富士も場内放送でスタートドライバーが判ってましたが、やはり、メット見ちゃいますね!
ララ :
ヘルメットだけこうしてみるととってもキレイな緑!
もう見れなくなるかと思うともったいないですね。。
メロンソーダみたいだな・・
でも、白が多いヘルメットも去年のとか、カッコよかったし、ぜひこちらも見てみたい〜
メロンソーダ・・フロート?

上からの写真が・・カエルさんの形に見えてならないです。。(涙)
つじめ :
そうなんですか。心機一転という感じで良いと思いますがお仕事に支障でるとなると致し方ないですよね。寿一さんのヘルメットかっこいいですね。直線的なデザインが基本って感じがしていいです。お仕事でも大事なアイテムなのでドライバーの皆さんもデザインはこだわるんでしょうね。新しいヘルメット楽しみですね〜。ニュルのヘルメットは斬新!!和の心を大切にしているって感じですね。こちらの方も楽しみにしてます!(^^)!
ラジオの方も楽しみにしてますよー♪
ウーロンハイ :
今、ラジオ聴いてました。
せっかくレースができたのに初戦でいきなりこんな結果では、寿一さんはじめチームのみなさんも、さぞ落胆なされたことでしょう。
気を取り直してと言ってしまうのは簡単すぎですが、去年の開幕でのHSVの同士討ちなんてのもありましたし、まだまだ始まったばかり。
落とせるレースが減ってしまったのはシリーズを考える上ではマイナスですが、信頼性の確認のために一戦を費やしたと考え、次の岡山に臨んでもらいたいです。

話は変わりますが、爽やかなグリーン基調のメットは外で見るとよさげな感じだと思うのですが、たしかにハコ車ではお客さんに見えづらいかもしれませんね。
そこまで考えてるなんて、さすがはサーキットのエンターテイナー!
でも寿一さんは、盛り上げ系ではなく、盛り上がり系でお願いしますよ!
富士はお疲れさまでした。
そちらに行けませんでしたが、録画で楽しく見られました。
やっぱりスーパーGTはいいですね。

さてメットのカラーリングですが、今回のチームカラーにとても合っているので良いと思いますが、目立たないということなら、ラメでも入れてみてはいかがでしょうか。
あとは蛍光系の緑とか。
夜光塗料を使ってみる、なんてのも良いかも。
改良版、とても楽しみです^^
しみやん :
グリッドウォークを楽しみにしている者としては、カラフルなヘルメットを間近で見たり撮影したりできるチャンスです。
反発するわけではないですが、そこで白とは、地味なんじゃないのー、と感じました。

日本のサーキットでは富士以外は観戦席は右コーナーアウトが多いんですけれど、レクサスは右ハンドルで、さらにGTマシンはシートの位置が室内で奥まっているしで、左側窓越しにはドライバー(ヘルメット)は見えずらいです。ドライバーが二人のうちのどっちかを判断するのって、情報源は客席から見た印象ではなくって観戦現場ではラジオや場内放送が多いのでは。乱暴な言い方をすれば観戦席からはグリーンも白もいっしょですから・・・
つまりTV映像で室内がどう映るのか、そこでヘルメットがどう見えるのか、に重きをおいた仕様になるんでしょうけれど、その辺を三橋カメラマンが具体的にどう感じて意見をだしたのかは、知りたい部分ではあります。
もちろんイザ見てみないとなんともいえない部分ですし、色を何種類も使えばイイってものでもありませんよね。
フォーミュラとハコの映像比較したりしていろんな側面からシミュレートして検討をするもの、と想像します。そんな突っ込んだ深い思考から来る次のデザインに期待大なのはおそらく多くのみなさんと共通する部分ですから、あれこれ思いながらわくわくして仕上がりを待つことにします。

ブログカテゴリー