JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.9.09

スーパーGT第7戦富士レース中止に着いて

909j2587.JPG

9月11日、12日に開催予定だったスーパーGT第7戦富士が昨日の台風被害により中止することが決定しました。
楽しみにして頂いていたファンの方々には大変申し訳なく思います。

また、災害地にお住まいの方々にお見舞い申し上げます。

一日でも早い復旧を心よりお祈りします。


今日、GTアソシエーション坂東代表が現場の状況を見極めるため、災害現場、富士(小山町)に入りました。

富士スピードウェイにアクセスする5,6本の道の内、通行可能な道は1本のみ。

909j2590.JPG


他の道路ではひどい所で50メートルにわたり道路が陥没している所もあり、自衛隊も出動して復旧作業を行っているらしいです。

坂東代表もレース開催に間に合わせるため、自分の仲間に声をかけえぐれた部分を埋める作業を考えていたらしいですが、状況がひどすぎ断念。

早く見積もっても道路の復旧に2〜3日はかかる見込み。

国道246号線の上り側トンネルも通行止め。

富士スピードウェイに向かう通行可能な道路が1本のみ。

しかもその道路は近隣の方々の唯一の生活道路。

坂東代表はこの様な状況下でスーパーGTを開催し、人を5万人、車を2万台呼ぶ事が、この災害地区にどれだけの混乱を招くか、また、ご来場いただける方々の安全をどの様にして守れるかを考え、泣く泣く中止を決断したらしいです。

僕はこのタイミングでのGTA並びに坂東代表の決断を尊重したいと思います。

皆さんもどうかご理解ください。



先程、真っ先に現場に向かわれた坂東代表から、トヨタモータースポーツ推進室長からお電話を頂きました。

「現場は想像よりひどい状況。

色々手は尽くしたが中止を決定せざるをおえない状況。

どうか寿一からファンの方々にお詫びを」

と。


こんな時に変な話ですが、僕はこの電話が嬉しかった。

彼らと共にこれからも頑張りますので、ご理解くださいね。




脇阪家!?

Tシャツ!?

どうしよう!?


ご安心ください。

JSスタッフがきっちっと対応させていただきます。



さらに、ブログ執筆中にトムス桐生さんからメール。

何かに役立たせてください。

それだけ書いて写真が届きました。



坂東さんも、今井室長も、桐生さんも中止が発表されたら寿一がブログで至急・・・・・。

そのように思って連絡をくれたのだと思います。

同じ気持ちで、同じ思いで、動ける仲間に感謝です。


909j1111.JPG


909j2588.JPG


909j2593.JPG



コメント ( 37 )

理歌 :
今週の富士でのGT開催中止は非常に残念です…。
でも仕方がない事ですよね。。。
代替開催はされるのでしょうか。
チャンピオンシップの掛かっている今、TOMSには
一勝でもしてほしいところなのですが…。
でもまずは、小山町の一日も早い復興を願っています。

りおまま :
☆寿一さま☆
こんばんは。
想像以上の被害状況で、驚いてます。
災害地の一日も早い復旧を願います。



mikio :
支持します。

そして必要な事だけ、書き込みます。

土日でボランティア募集しては頂けませんか?
ボランティアですので責任の所在は個人です。
集合も電車のみ、駅集合です。

ただ、状況の情報が乏しいので、もしもボランティアが必要な場合は呼びかけて頂ければ幸いです。

何卒宜しくお願い致します。
renon :
開催が中止になったことはとても残念ですが、l安全が第一です。


それにしてもかなりひどい状態ですね。


一日も早い復旧を心よりお祈りします。
660GT :
寿一さん、こんな辛い役を引き受けて下さり、ありがとうございました。
おかげで僕たち、ファンは無理をして富士へ来場するリスクと周辺住民の方々に御迷惑をお掛けする事を回避する事が出来ました。チャンピオンシップを考えた場合、この中止は本当に厳しいものだと思いますが、最後まで応援します!小山町が一日も早く復興出来ることを祈ってます!(クラフトさんも提案していましたが、次戦で復興基金を募りませんか?)
K5 :
想像以上の被害にびっくりです。
お詫びなんてとんでもない。
まずは復旧が第一ですから、中止は賢明の判断でしょう。
早急な復旧を心よりお祈りします。

寿一さん
もてぎでの勇士楽しみに待っています。
ぼんたろー :
凄い事になっていますね。
僕も以前、四国で台風被害にあった事があります。

寿一さんの記念レース残念です。
しかし、仕方ないですね。
地元の方々の復興を願っております。
ウーロンハイ :
富士の中止のニュースですが、実は本山選手のブログを見て知りました。
何気なしに開いてみたら、台風の被害によりとの事。
すぐ寿一さんのブログを開いてみたら、
あまりの被害の大きさに驚いております。
これは危険すぎますね。
なにかあってからでは遅いですから、中止は止むを得ないと思います。
せっかく楽しみにしていたファンの方達もやりきれない気持でいっぱいかと思いますが、
お客さんの安全を第一に考えての苦渋の決断だったと僕は理解しました。
地元の方々にとっても大変な被害だと思います。
一日でも早く復旧できるようがんばってもらいたいですね。
安全第一で!

hiro :
楽しみにしていましたが、天災なので、しょうがないですよね…。
一日も早く、復旧しますように、祈るばかりです。
やぎさん :
中止になるのは残念ですが、近隣に住んでいる人の事を考えると開催して復旧作業に迷惑をかけてしまいますし、判断は良かったと思います。

1日も早い復旧を願ってます。
つじめ :
中止と聞いた時"まじっ”て思いましたが、寿一さんのブログの写真を見て想像以上にひどく大変な状況にびっくりしました。
これは致し方ないですね。
わたしたちも楽しく気持ちよくレースを見たいし、現地に住んでいらっしゃる住民の方々に迷惑をかけてまで開催して欲しくないです。
でも延期という形でいいので、7戦目は絶対に開催して欲しいです。早く元の状態に、いつもの生活に戻って欲しいですね。
(わたしもTシャツのことが頭をよぎりました。)
亜矢 :
昨夜主人とニュースをみて心配していましたが、やはり中止なんですね
残念ですが、いろいろなことを考えると仕方ありませんよね
1日も早い復旧を心から願います。
TOYOTAファン :
こんばんは☆
残念ですがこればかりは仕方ないですね…。
自然の力恐るべし。
翔&翼 :
子供には内緒で喜ばせようと日曜京都から富士スピードウェイへ初めて行く予定してたけど中止と連絡が入りかなり私がショックだったけど脇坂さんの早くblogでのコメント&写真を見て落ち着きました。自戦は行けるか分からないけど一日も早く復旧?することを願っています
ゆっきー :
台風の影響、こんなにも酷かったのか!と写真見てびっくりしました。
確かにこの状況では中止せざるをえないですね。

中止は残念ですけど、一日も早く、復旧できるように地元の方々には頑張って欲しいと思います!
小山町からそう遠くない所に住んでいますが、まさかこんなにひどい状態だと思いもよりませんでした。私も中止は仕方ないと思います。

私なりに出来る事を探して小山に住み人々のお役に立ちたいと思います。
和@千葉 :
まず、被害にあった小山町の皆さんにお見舞いを申し上げます。
そして、すばやい対応をされたGTAの皆さんにも。

私たちの影響なんて、それに比べたら、たかが知れています。

がんばってとしか言えないのが歯がゆいですが、応援しています。
栃木の中学生 :
やはり中止ですか。残念ですが寿一さんの言う通りです。地元の皆さんを始め、復旧に向け頑張っている皆さんには頑張って道路を直して、いつかまたレース出来る事を祈っています。最後に、頑張れ小山町!
蝶姫 :
中止と聞き正直残念でありショックです。

ただ、寿一さんの言葉や写真を見てなぜか涙が出てきました。

私はもちろん理解します。
マッキー :
本当にひどい状況なのですね。
S−GT開催中止は残念ですが、一日でも早い復旧が最優先です!
新潟が地震にあったとき皆様から暖かい手を差し伸べてもらいました。小山町の皆様にも我々が出来ること、何かないでしょうか。
がんばれ〜!!
ゆきちゃんです。 :
この度は、富士スピードウェイの近隣の方々並びに、災害にあわれた方々、心よりお見舞い申し上げます。 

それから、SGT全ての関係者の皆様、開催中止となり、残念でなりません。 
SGTアソシエーション坂東会長の判断、私も賛成です!

私は、奈良県で土木の仕事をしていて、あの状況を見れば解ります。 出来れば応援に行きたい所ですが…。
力不足で…すみません。 
この後、富士の予備開催は、あるのでしょうか? 

会長が、寿一っちゃんへの開催中止の告知?を託す所に、寿一っちゃんの大きさを感じます…。 
又、気持ちを切り替えて頑張りましょう!!
残念です…。
きょい :
中止は残念です。
しかし、それ以上に、地元住民の方々は
残念を通り越して、言葉では言い表せない、言ってはいけない
状況にあると思います。

まずは、地元の復旧を切に願います。

私たちは、レースをする場所があってはじめてレースが出来る。
私たちは、レースを観る場所があってはじめてレースが観れる。

出来ることがあればみんなで協力しましょう!
セナまま :
今朝 ニュースで小山町の被害が報道された時、
今週末は無理かな?
FSWは大丈夫かな?と思っていました。

今、FSWのHPを見て ああやっぱり・・・と。

こればかりは しょうがないです。
周辺住民の皆さんの生活が一番です。
周辺住民の皆さんのご協力があってのFSWです。

1日も早く復旧できるよう お祈りします。
たなか :
きれいな、町に戻る事を祈ってます。
がんばれ!小山町。
ケイ :
中止は凄く残念ですが正しい判断だと思います。
Nao :
サーキットより車で30分の所に親戚のおばちゃんちがあります。
裏から土砂が流れてきて家に少し入ってきたそうです・・・
週末はGT観戦でお世話になる予定でしたが、周辺住民の皆様の邪魔にならないように何かお手伝いできたらと思います・・・

一日でも早く復旧できるように願います。

OO :
こんばんは。
チャンピオン争いも佳境に入ってどんなレースになるか楽しみにしていましたが残念です。
しかも55チケットです。
写真掲載していただきありがとうございます。
思ったよりも酷い状況ですね。
小山町は公私にわたりお世話になっています。
一日も早い復旧をお祈りしています。
ササ :
中止は残念。しかし私もそれが正しい判断だと思う。理解する。

今まで何度も富士スピードウェイに足を運んだが、
開催地のご苦労を考えたことが無かった自分が恥ずかしい。
今回の災害で大変な被害を受けた小山町に、
何か恩返しが出来たらいいと思う。募金活動などできないだろうか?

スーパーGTファンだけでなく、モータースポーツファンにとって、
富士スピードウェイは大切な場所だ。
小山町を含め近隣の地域が一日も早く復興するよう願っている。
この辛い状況をどうか頑張って乗り越えて欲しい。

あやぶー :
おはようございます。 小山町がかなりひどい状況でびっくりしました。復旧を頑張ってほしいです。レースは残念ですが、住民のみなさま方に迷惑がかかっても…中止の決断は良かったと思います。今後の為というかまだまだお世話になる小山町のみなさまの為スピードウェイも被害があったとお聞きしましたので、募金の設置をぜひ今度の11月のレースでおこなってほしいです。振込とかになるとなかなかやれないと思いますので11月のレース会場でぜひ作っていただけたら、観戦されるみんなも協力してくれると思います。(もちろん私も)ぜひ寿一選手のお力で検討お願いします。
JZX90 :
寿一さん、おはようございます。
ニュースで今回の台風の被害状況を伝えていますので、
今週末のフジが気になりましたが、中止の判断は正しい
と思います。これほどのひどさに驚きです。
またすばらしいレースを見られるよう、一日も早い復旧を
願っています。
shinobu :
小山町のためになにかできることはないですか?
寿一さんにこんなことを聞くのは間違っているかもしれませんが、恥ずかしながら何かをしたいのに何をしていいのかわからない。
でも大好きなSGTのために、富士スピードウェイのために、何かしたい。
片岡選手のブログで、12日に東京で募金活動を兼ねたイベントを企画していると知りました。
もっと他にも直接小山町の役にたてることはないか、調べてみます。
レースが中止になったことは残念だけど、今はまずなにか自分が行動に移せるよう考えてみたいと思います。
寿一さんのブログを読んで、わたしはそう感じました。
☆キャサ☆ :
今朝ゎ「マジー!?何でぇー!?」っとか言ってジタバタしてた☆キャサ☆。。。

寿一さんのブログを見てピタッ(´・ω・`)!!!
これを見たら何も言ぇなぃ。。。こんなに酷かったんですね。。。
☆キャサ☆反省。。。(;Д;)っっっ

寿一さんも凄く悔しぃはずなのに、ぁりがとぅ(。>Д<。)ノ
一日も早く復旧されます事を願ってぃます!!!
小山町民 :
小山町民としても今回のスーパーGT開催中止、大変残念です。
レース関係者の方々におかれましては、何よりも優先して町の復興と住民の生活を第一に考えてくださり、本当にありがとうございます。
また、コメントを寄せてくださっている皆さまにも地元住民として、
いちモータースポーツファンとしてあらためて御礼申し上げます。

小山町では現在災害ボランティアを募集中です。
よろしければご覧下さい。
ttp://www.fuji-oyama.jp/20100910.htm
凡人28号 :
災害ボランティアに参加されたい方は

小山町役場のホームページをご覧になることをお勧めします。


自分も中止は残念ですが

この判断は妥当だと思っております。

匿名 :
小山町では災害ボランティアを募集しているようですよ。

11日と12日です。

問い合わせ先は福祉協議会0550-76-9906

小山町の公式HPより。
trd :
中止のお知らせを聞いたとき
愕然としました(汗

9月12って誕生日なのにー(笑
でもまーしょうがないっすよね・・・

1,6,35,38,39にトップ独占
してもらいたかったー
19にも47しも31にも
がんばってもらいいたかったー
せっかくのホームコースなーのーに

次!頑張ってかださいい!!!!!!!!


小山町のみなさんボランティア
行けたらいきますねっ
星の店 :
えーーーーーー!?
マジですか…

しょうがないといえばそうですが、
LEXASのホーム戦がこうなるとは…
すると、あとはもてぎだけ?
特別戦をシリーズにいれては?
ブログカテゴリー