JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.1.12

体のケア

011201.JPG
トレーニング合宿も後半になってくると体もガタガタになってきます。

次の日に何とか体が動くように毎日ドジャーズの谷トレーナーに体をケアしてもらっています。

明日は無理やろ!!そのように思う時でも谷さんに診てもらうと次の日に体が動きます。

魔法の手です。

それでも不安な時は仲田健トレーナーにテーピングをお願いします。

011202.JPG

キネシロテープを貼ってもらうのですが、筋肉の動く量を制限したり筋肉の弱さを補強してくれるこのテープ、僕が感じるに走ると言う事にしても貼ってある筋肉の動きを制限する事によって他の筋肉を多く使うようになりその部分のトレーニングにも繋がると感じました。

因みに写真の貼り方だと痛めていた太もも後ろの筋肉は平の所や下り坂で走ってる間楽になりますが、登り区間で思ったように太ももが前に出ずその分ふくらはぎの筋肉を多く使うようになります。

普段と違った足の動きをした今回の山の下までの往復10キロ、今までで一番きつかった。

帰りがその登りばっかりですから。

僕の走り方はあまりふくらはぎの筋肉を使って走って無かった事が今回のテーピングで解りました。

勉強、勉強。

最後に水分補給に関してはご存知OS-1。

011203.JPG

日本から1ケース持ち込みました。

1日の汗の量がすごい事もあり極限状態での水分補給はこれに限ります。

スーパーGTの高橋ドクターもレース中の水分補給にこのOS-1を推奨しているぐらいですから!!

これで脱水症状は問題ありません。

明日からも頑張ります。

合宿は21日まで続きますが17日にはオートサロンに帰ります。

幕張でお会いしましょう!!

コメント ( 13 )

たぁちゃんママ :
寿一さん、こんばんは☆彡

トレーニングの量が ハンパない…ですね。本当毎日毎日 お疲れ様です(*^_^*)

私は十何年ぶりにプールに泳ぎに行ったら、 もうすでに筋肉痛に(笑) これから毎日通うぞぉ↑↑

17日はオートサロンですね~~。 寿一さんに会いたいのですが、会議が いつ終わる事やら(;_;) 絶対に会いた~~~~~い♪♪
では 残り少ない合宿頑張って下さい(^^)v
mikio :
あ゛~、オートサロンですか~。。。
行きたいですね~。。。
今年の目標はサーキットか何処かでカメラバックに脇阪さんのサインを頂く事です。一生懸命通わなくてわです!
マッキー :
トレーニング合宿、凄いですね。このトレーニングがシーズン走り抜く体力の基礎になるのですね。
寿一さんを見習って、気合いを入れて応援できるよう体力作りをしたいと思います!
といっても家の周りをちょっと歩いてみようかな・・・ぐらいですが。(三日坊主にならないようしないと)
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年も、できるだけサーキットに応援に行こうと思っています。宜しくお願いいたします。
まみ :
17日、オートサロン行くんで、寿一さんに会えるの楽しみにしてますp(^^)q
yoko :
寿一さん大丈夫ですかぁ~? 毎日のトレーニングきつそうですね~(*_*)
一度日本に戻って来て、またグアムに行くんですか??寿一さんの体が心配です
≧▼≦
日焼け対策もしてますか?OS-1さすがですね。
あんまり無理しない程度に頑張って下さいね。
ピース :

こんばんは☆
10キロも走ったんですか!?恐ろしい…
無理しないように休める時は十分に体休めてあげてください★


って寿一さんまた日焼けしましたか!?
しかも足細いッ!!!
ウーロンハイ :
やっぱりプロのトップアスリートともなると鍛え方が
ハンパないですね。
僕なんかだと半日ももたないことが容易に予想できます。
才能のある人たちがさらに上を目指してがんばってるわけですからね。
凡人にはまるで想像つかない世界です。

日本に一度戻られるのですね。
少し休めるといいですね。
ご自愛ください。

HANA :
寿一さんに紹介してもらってから、なんや目につきます「OS-1」
この間、ドラッグストアで「これ、いいらしいやん。寿一さん言っとった」
とか話してたら、隣にいた知らないおばちゃんが3本ほど購入してました。
自分の儲けにはなりませんが…嬉しかったです♪
日本は今、めちゃくちゃ寒いです{{(>_<;)}}
体を縮めて歩くからか筋肉痛!?みたいな…肩凝りみたいな…
魔法の手はないので
しゃーない
自分で叩いたり、揉んだり…です。

まじゅ :
寿一さんお疲れ様です♪
昨日は今年初めての11の日でしたね(^o^)/ うちの子【樹一〈じゅいち〉】も生後300日でした! 2009年の開幕日に誕生して昨日で300日がたちました♪
樹一が生まれた年にチャンピオンを獲得してくれて本当にありがとうございました(>_<) 今年は樹一をサーキットデビューさせます!!
寿一さんも体に気をつけて頑張ってくださいね☆

JZX90 :
寿一さん、おはようございます。
テーピングは貼り方ひとつで走りに影響が出るなんて、奥が深いですね。
私はサッカーの時に足の爪のはがれ防止に貼って使ったくらいです。
HR :
初めてコメントさせていただきます。

合宿おつかれさまです。

脇坂さん合宿入りの際、成田~レオまで偶然にも一緒だった3世代ファミリーの一員です(^^)v
私たちは昨日無事帰国いたしました。
1週間ぶりの日本は寒い…。。うっすらと雪が積もっています。

トレーニングなどには無縁の私はゴルフ初日でダウン。
残念でしたが、それはもう疲れすぎてそれ以降のゴルフの予定をキャンセルし、子供たちとプールを楽しみました(^^;)
この屈辱と脇坂さんをはじめ、プロのスポーツ選手の方々を見習って、今年こそはジム通いやランニングなど少しずつ、健康的な身体つくりをスタートしたいと思うきっかけになりました。ありがとうございます。

またBlog拝見させていただきます。
応援しています!頑張ってください☆
坂井家 :
極限状態まで筋肉を使うなんて私には一生ありえないです。
少しでも楽をしようとして筋肉使わないから、この寒さで腰痛です・・・(涙)

「OS-1」
新型インフルエンザに引き続き、胃腸風邪、二日酔い・・・と当家も去年からたいへんお世話になっております。
寿一さんのブログで知ってから、食事ものどを通らず高熱でうなされている怪獣たちも「これ飲んだら元気になるって寿一が言ってた」とこれだけは口にしてくれます。
当家も1ケース買いです。
また体にいいもの、教えてくださいね。
蝶姫 :
寿一さんこんにちは☆
17日にオートサロン行くんですね☆
私は16日に行くので逢えなくて寂しいです(ノд艸<*)
ブログカテゴリー