JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2009.11.05

東京ゴルフ倶楽部

11051.jpg
先日、あの東京ゴルフ倶楽部にお邪魔してきました。

僕たちレースの先輩では高原さんや日本のそうそうたる人々がメンバーに名前を連ねております。

東京ゴルフ倶楽部は日本で一番格式が高いと言いましょうか、名門倶楽部と言いましょうか、一番色んな規律が厳しい倶楽部と言いましょうか・・・・・・。

日本のゴルフの発祥の地と言っても過言ではございません。

日本で最初のゴルフコースは神戸にありますが、日本人による日本人のためのゴルフコースとして初めてのコースとなります。

1913年にオープンしもうすぐで100周年になる歴史と伝統をもった倶楽部です。

クラブハウスには歴代のクラブチャンピオンのボードがありまして

11052.jpg

その歴史は1916年から始まります。

11053.jpg

1977年には GINJIO NAKABEの文字が。

日本のアマチュアゴルフ界の宝と言われた中部銀次郎さんの名前もそこにありました。

11054.jpg

この写真は1922年に摂政宮殿下(後の昭和天皇)と英皇太子H.R.H.Prince of Walesをお迎えし会員の方々との写真。

凄い歴史です。

資料館もあり

11055.jpg

その中には当時のボールも展示してありました。

11056.jpg

クラブハウス内は

11057.jpg

歴史的な雰囲気があります。

ゴルフを色んな方面から愛する11としましてはこの様な歴史のある素晴らしい倶楽部でプレーできた事はとてつもない喜びで連れて行って下さった友人に感謝します。

因みに

この倶楽部で開催された日本アマチュア選手権、歴代チャンピオンの写真も・・・・。

11058.jpg

白黒です。






さぁ、これでゴルフを忘れて明日からレースに集中。

今年の総決算。

一番大切な戦いが始まります。

倒さないといけない相手が茂木にいます。

悔いの残らないように自分の全ての力を出し切ります。











コメント ( 17 )

洋美 :
一言!

悔いの無いレースを!!

寿一さん、頑張って来て下さいッ!!
HANA :
ホント寿一さん、ゴルフ好きですよね~♪
プレーだけでなく、歴史っぽい話しで、なんかこっちまでゴルフ通になっていくような…寿一さんのおかげです。
さて、今週末のもてぎですが、やっちゃってください!
こっちも「ブノワの前、モッティの前~~っっ!」的な激念めっちゃ送っちゃいます!
みんなで勝ち取るⅠ位や! HANA

Ai★ :

はじめまして(^O^)/
6、7歳の時から
寿一さんが大好きな
高1です
咲実デス :

寿一さん、こんばんは♪

レース前のリフレッシュ完了ですね(*^∀^*)


ゴルフ場って緑が綺麗で
歩くだけでも気分転換なります。



あとは、美味しいものを食べて体力増強(`・ω・´)


茂木の戦い、寿一さんの†トップ チェッカー†信じてます!



最高の笑顔を
見せてくださいね。



ウーロンハイ :
最後の息抜きですね。
こっからはトヨタのワークスドライバーとしての
重圧との戦いですね。
プレッシャーとライバルどっちが強いかわかりませんが
強敵との最後の決戦、後悔のない内容と結果になれば
いいですね。
いつかはアマチュアチャンピオンとって、レースと
ダブルタイトルといきたいですね。
ゆかりっち :
おはようございます\(^O^)/ そして、お久しぶりです(^O^)v

明日の茂木戦、家族で応援に行きますね~(*^.^*)
高3★11ファン :
ついに…ですね!
茂木で笑顔を見せてください(^^)
ケンヂ :
めっちゃ歴史がありますねo(^-^)o

寿一さんの最後の言葉カッコイイですな!
『倒さなければならない相手が茂木にいる』
名言ですね!

そのとおりです!ニスモ、ARTA倒してチャンピオンダァーッ!!!!
T :
お久しぶりです。僕は最近就職失敗などで色んなものから逃げてばかりです 泣
だから脇阪さんのやる時はやる魂を僕に教えて下さい!!
誰でも勝たなきゃならない戦いって時々あるんですよねf^_^;
多分僕も脇阪さんもそれは今ですよ!!!
全開で応援してます。お互い全開で頑張りましょう!!!
11さん。
いよいよですね!

もてぎには行けませんがテレビで目いっぱい応援してます!!

チャンピオン祈ってます!!!

頑張ってください!

あやぶー :
寿一選手!頑張ってチャンピオンになってくださいね。来年はカーナンバー1(キラッ)これできまりです。 応援にはいけませんが、祈ってますよ。悔いの残らないレース楽しんでください。
yoko :
格式あるゴルフ場だとマナーとかもすごい厳しいんですよね?
プレー費も高そうですね
(゜o゜)
さてさていよいよ最終戦が近づいてきましたね。
寿一さんならぜったいに大丈夫★☆!
自分を信じておもいっきり適をやつけて来て下さいねo(^-^)o
岡山っ子 :
寒くなってきましたね~
でも茂木では 熱いレ-スをお願いします。
絶対 優勝してください。
土・日はテレビにかじりついて応援しま~す
がんばってください
ハルママ :
いよいよ最終戦ですね!!!

今年の締めくくり☆優勝目指して頑張ってください!!!

九州の地から家族で応援してます☆☆☆
横川家 :
ついに、今週末ですね。
前戦の勢いのまま行ったりましょう
たぁちゃんママ :
寿一さん、こんにちは(*^_^*)

大好きな大好きなゴルフでリフレッシュ出来ましたかぁ~~~↑↑ 最終戦もてぎ いよいよですね☆☆ 明日の予選は行けませんが、夜中にお家を出て決勝日は現地で めちゃめちゃ応援しま~す(^^)v 寿一さん!沢山のファンの皆さんがついてるから大丈夫ですよ♪♪
くるみ :
いよいよ!ですね!
なんだか、緊張してきちゃいました。
前戦のいい感じをそのままに、行ったってくださいまし。
お家応援団ですが、岡山国際で頂いたサイン入り帽子かぶって応援します!
ブログカテゴリー