JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2009.10.19

オートポリスでの優勝は格別

1019.JPG
昨日は本当にありがとうございました。

昨晩は僕の仲間がたくさん集まってくれ最高のひと時を過ごさせていただきました。

レースには辛い事もたくさんありますが、これだから辞められません。

みんな、ありがとね。




オートポリスは毎年、終盤戦に開催され僕たちはいつもたくさんのハンデウエイトを積んでオートポリスを迎えそのハンデウエイトにより最高のパフォーマンスを見せれないレースが続きました。

それが今年はウエイトに関するレギュレーションが変更され、それによって優勝でき九州の方々の前でやっと速い車トムス号をお見せする事が出来ました。

それも来年開催されないという節目のレースで。

僕はかねてから開催するサーキットの順番を毎年変更してほしいと言い続けてきました。

それは色んなサーキットで自分たちの速い姿、車を見せたかったからです。

とは言いながらも・・・・・・。

最近は余裕がなく・・・・・・。

今回のレースは本当に嬉しかった。

九州のファンの方々の前で記憶に残るレースがしたい。

ただその思いだけで走っていました。

これで色んな物が吹っ飛んだ。

出来すぎかな!?

ウイニングラップはやばかった。

トムスのみんな、アンドレ、BSのスタッフの方々、トヨタ、TRD、みんなが本当に頑張ってくれました。

トムスの車は速かったし、短いサーキットでの時間で進化させてくれました。

スポンサーをはじめ応援くださった方々本当にありがとうございました。

今年は自分にとってふがいないレースが続きました。

今回の優勝で少しみんなに返せたかな!?

この調子で茂木も行ったります!!

タイトル取れればOKでしょう。

仲間で笑ってシーズンを終わりたい。




僕にとってオートポリスの初優勝。

この優勝を闘病中のアンドレのお父さんに捧げたい。










コメント ( 45 )

改めまして、本当におめでとうございます。
寿一さんにとっても最高の優勝だったでしょうが、それはファンとしても同じ気持ちです。

正直な感想として、中盤でトップに立っても後ろにセルモがいたので鈴鹿を思い出してしまい・・・モチュールに入れ替われば富士を思い出してしまい・・・不安な気持ちでいっぱいでした。だけど、寿一さん自身が最後まで勝利を信じていたからこそ、今回の勝ちに繋がったのだと思います。それなのに、不安がってしまった自分がファンとして恥ずかしいです…。
でも、最後にシリーズチャンピオンになるのはTOM'Sだということに関しては一切の不安や疑いもなく信じています!!
まっちゃん :
おめでとうございます!!!!
ほんとにうれしいです。
予選、トヨタフラッグもって応援してました。
決勝はどうしても行けなくて、間近で見れなくて残念です。寿一選手の笑顔、激写したかったです。表彰台にあがる姿を。
ほんとうにおめでとうございました。
最終戦も頑張って下さい。
だい :
おめでとう\(^_^)/
くるみ :
お久しぶりにコメントします。

寿一さん、アンドレさん。
本当におめでとうございます!!

寿一さんに交代しての、アウトラップ。
後から追い上げる1号車を押さえての走り。
最高でした!
・・・一瞬、以前の悪夢がよみがえりましたが・・・

残り1戦、大逆転を期待しています。
そして、来シーズン、チャンピオンマシンで
岡山に乗り込んで来てくださいね!!
☆NAOMI☆ :
寿一さん本当に優勝おめでとうございます!
名古屋から車で九州に行きました!
めっちゃ遠かったケド最高な瞬間が見れて嬉しいです♪

ファイナルコーナーからずっと観戦していましたが、ゴールしてから最後、ファイナルコーナーに来たとき、
優勝が嬉しくて観戦席の一番前から11帽かぶって36の旗を振って「ジュイチ~」って叫んだら目の前でエンジンふかしてくれてメッチャ嬉しかったです♪

1号車と5ポイント差です、最終戦ぜったいに勝ってシリーズチャンピオンなったって下さいね☆
n :
おめでとうございます。
感動しました。
凄くいいリザルトでした。
TOM'S NISMO kondo ・・・
表彰台の寿一選手の笑顔 サイコーでした。
さら☆ :
こんばんは☆
昨日は本当にお疲れ様でした。今になっても,まだ涙が…。本当に本ッ当に嬉しかったです!

それに,今日のブログで初めてアンドレchanのお父さんが闘病中って事知りました。それ聞いて益々応援したくなりました!
昨日の優勝は,寿一さん含め色んな方々が感動したり嬉しかったと思います。でもやっぱり一番嬉しかったのはアンドレchanとお父さんが一番嬉しかったのかな*゜って思います★

☆10月18日,昨日と言う日はとても良い日ですね☆

最終戦も寿一さんアンドレchanが笑って笑ってめちゃめちゃ笑って締めくくれるよーな最終戦になりますように♪今日も明日も明後日も私はそぉ願います★≡

☆中二さらょり☆
アンドレchanのお父さん良くなりますように★
トトトムスコ(-∀-) :
昨日はお疲れ様でした!!
本当におめでとうございます★
表彰台に上がった寿一さん見て顔がぽ~ッッッて熱くなり...
目が合ったような気がして...
涙がタラ~ッッッと(´Д`)
今年01番のシアワセな日でした!!
来年はオートポリスで見れないので岡山までブ~ンと行かせて頂きます。また寿一さんと会える日を楽しみにしてますので!!!
ウーロンハイ :
アンドレの父上は闘病中だったんですか。
APのすばらしい走りには父上への思いもあったのでしょうか。
タイトルを決めて最高の姿を見せることが父上への最高のプレゼントになるでしょうね。
ライバル達も最高の状態で臨んでくるでしょうから、
ベストの状態で最終戦を迎えられるよう、
調整の方がんばってください。

06年のレブスピードに11さんと41さんのドライビングの鉄則載ってましたよね。
今でも時々読んでますよ~。
考えながら走る調整のスポーツ。

ちなみに俺のオヤジも41です。
漢字ちょっと違うけどね。
復活、37号車 :
昨日、2年ぶりにオートポリスへ子供3人とトムスの応援に行きました。いい天候の中、素晴らしいレースが生で見れて、寿一選手とアンドレの最高の笑顔でのシャンパンファイトが本当にうれしかったです。      また、二階でのインタビュー後階段で2人に直接おめでとうが言えました。                     「勝つことを信じ、前を向いて行くだけ。」という寿一選手の言葉が胸にしみました。そして実現出来たあなたをかっこよく思います。                                                  最終戦も期待してます。そしてチャンピオン奪還を。
renon :
昨日はお疲れ様でした。

本当に最高でした。表彰式での素敵な笑顔が忘れられません。


昨日はセレモニーの時寿一さんがこっちに向かって手を振ってくれた!11帽子のおかげかな?と旦那に話すと…トムスの旗持っている人が多いから手を振ってくれたんだよ。お前に向かってではない!と言われてしまいました・痛榲・里箸海蹐蓮弔匹Δ任靴燭・
みほ :
昨日はお疲れ様でした。
寿一さまも、アンドレさまも、
本当に凄い人だと
改めて実感させて頂きました。
これからもずーっと
応援してます。
大好きです。
アンドレさまのお父さん、
早く元気になるといいですね。
その時は是非、報告して下さいね^^

J :
昨日は嬉しくて泣き笑いでしたが、今日は感動して号泣です。
努力して我慢してやっと掴んだ1勝はとても大きな意味があったのでしょうね。
このまま最終戦も突っ走っちゃって下さい! 全力で応援させて頂きます!!
りなきん :
ほんまにおめでとうございます!!
もう仕事そっちのけでした(・∀・)笑
現地で見たかったです(´・ω・`)
最終戦は行く予定なので茂木でもお願いします∩^ω^∩

アンドレのお父様にも良いお薬になったんではないでしょうか∩^ω^∩☆
道隆 :
昨日は本当にお疲れさまでした。

優勝本当におめでとうございます!!
renon :
あれ?文字化けしてましたね。

チャンピオンはトムスしかありえませんよ!茂木ではもう一度みんなに最高の笑顔を見せてください!みんなで笑いあいましょう!

茂木に行きたいなぁ!


アンドレのお父様も早く良くなりますように!
katsu :
優勝おめでとうございます!!

土曜日のキッズウォークでは写真と握手をして頂き
ましたが、どの子供にも優しく接しておられました
ね。膝に乗せてあげたり、遠慮がちな子供にはおど
けた表情を見せたりと・・・
息子とは『脇阪さん明日勝ってくれるといいね。』
と話をしながらその姿にとても感動していました。

決勝では見事期待通り優勝。最高です!!

表彰式での姿をモニターで見つつ、イベント広場で
のジャンケン大会で見事脇阪さんのサイン色紙を頂
きました。ですから我が家には脇阪さんのサインが
2枚ある事になります(笑)。

最終戦、厳しい戦いだとは思いますが、更なる感動
を見せて下さい。
夢は叶うという事を実証して下さい!!

家族みんなで応援しています。
RYO :
★★★★★★★★★★★★★★フォーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
寿一さん☆最高です
優勝したとき泣いてまいました
まじで感動しました+

アンドレの親父嬉しかったでしょうね
早くよくなればいいのに★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
@AOI :
優勝おめでとうございます。

昨日はメインスタンドから2台のSCの先頭争いを
スタートから終盤まで手に汗握って観戦してました。
心に残るレースをありがとうございました。

茂木はさすがに遠いのですが、「飛行機にちょっと乗って」行ってみようかと思ったりしました(笑)。

最終戦もチャンピオン目指して頑張ってください。

まりの :
お二人の写真を見て涙が出ます。


シャンパンのWINNERの文字に
あ~優勝したんだヽ(*^^*)ノ
と、また(T-T)涙が・・・・


改めましておめでとうございます。

アンドレ選手のお父様にも力強い
エールとなったことと思います。

こうじ :
オートポリスでの優勝で、今年の嫌な流れを変ったと思います。
茂木は、全車ノーウェイトのガチンコ勝負ですが
最後は、トムスが笑っていると信じています(笑)
アンドレ選手のお父様の一日も早い回復を祈らずにはいられませんね。
ファンだからこそ :
うーん。
正直今回は勝たせてもらったって気がするのよ。
ここで浮かれてるようじゃ結局最後はニスモに持っていかれちゃうよ。
スッキリするのはまだ早いでしょ。
まだ成し遂げてないよ。
ホント、頑張ってよね。
この歯がゆさ、ちっとも収まらないよ。
コウ :
優勝おめでとうございます。もてぎに応援に行きます。
aroe :
やりましたね。

いつも笑顔にはオーラが出てますが

今回の笑顔は最高です!

おめでとうございます。

最終戦もこの勢いで、また日本が明るくなる

笑顔期待してます。

ありがとうございました。
ゆかりっち :
おはようございます。 改めておめでとうございます\(^O^)/ また、寿一さんから勇気をもらいました☆ 最近は仕事が忙しく疲れきってた時にペトコちゃんの優勝をネットで知って、泣きそうになりました~(ToT) 何があっても、どんなに辛くて苦しくても前だけをみてる寿一さんが大好きです(^O^)v 私もそんな生き方がしたいです!
ケンヂ :

おめでとうございます!

本山さんとの差は5ポイントになり次のもてぎで逆転チャンピオンお願いします(^O^)

nismoはけっこうスゴイチームですがそれ以上にTOM’Sの方が最高にスゴイと思います(ノ><)ノチームみんなの力をあわせて頑張ってくださいp(^^)q
応援しています!
りゅうせい :
じゅいちさんおめでとうございます。じゅいちさんとアンドレにサインしてもらったぼうしをかぶって、家でおうえんしていました。うれしかったです。
36ペトコ36 :
改めて、寿一ちゃんアンドレ君おめでとうございます(*^_^*)

オートポリスでの最後のレース最高に良かったばい!最高のプレゼントをありがとう(泣)
もう生で見れんと思うと寂しいかばい(泣)ばってんか、またいつか絶対九州のオートポリスに戻って来て最高の走りば見られる事ば九州の皆と一緒に待っとくけんね。是非帰ってきてばい(泣)
ひろき :
優勝おめでとうございます!!
正直やっと勝てたっていう気持ちが強いですが・・・
でも今回は最初からアンドレがすごい走りをしてくれてそのまま終始強い1号、38号に負けないトムスが見られたのはめっちゃうれしいです!
ジュイチさんも公言してる通り次の茂木も絶対かってシリーズチャンピオン取ってください!
茂木は行くことできず中継も見れる環境じゃないためしませんがずっとパソコンの前でマウス片手に応援してます。。

オリオン座流星群に36チャンピオンをお願いしときます。☆
洋美 :
寿一さん、遅ればせながら、おめでとうございます!

優勝当日に コメントしたかったんですが、何せ寿一さんは、チョー人気者!

きっと 溢れる位のコメントが・・・・・と、思い あえて 遅くにコメントです☆(笑)

ずっと テレビで応援してました!

チェッカーを受けて 手を振る寿一さん、その瞬間が、一番嬉しかった・・・。
かっこよかった!(≧∇≦)
やっぱ、勝ってなんぼ の世界ですな♪

最終戦も、思い切りイッたッて下さいッ!!
たぁちゃんママ :
寿一さん

本当に本当に
優勝おめでとうございます!! そして お疲れ様でした。
二日たった今でも、家のリビングに飾ってある寿一さんの写真を見るたび嬉しくてウルウル(涙)してます…

モチュールとは 5ポイント差なので、最終戦茂木では【富士戦の時以上】精一杯 応援したいと思います(^^)v
アンドレ選手の お父さんが 一日でも早く良くなります様に…
Alabama :
おめでとうございます

タイトルとってください
改めて優勝おめでとうございます。

ホンマちょっと泣けちゃいました。
今年はいろいろあったんで11さんもそうだと思いますが、
僕もいろんなもんが吹っ飛びました!!

この調子で茂木の最終戦も行ったってください!
ほんでチャンピオン取って下さい!!

全戦全笑!!
いい言葉です☆
あきこ :
オートポリス優勝おめでとうございます!
夕飯のしたくもせず(主婦失格…)、TVの前でずっと見ていました。アンドレ選手のスタートもすごかったし、寿一選手のロングドライブも大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。茂木は応援に行きますよ~。仕事も3連休とりました! この勢いで頑張ってくださいね。目指せ!シリーズチャンピオン!!
みゅ :
オートポリスで観た、脇阪さんの姿は、一生忘れません!!

来年はオートポリスでSUPER GTを観戦する事が出来ないという事で…すごく残念ですが……、ファンはずっと待ってますょ!

表彰台での言葉にも……ゥルゥルしてしまいました。
心に、強く残り、元気をもらえました。

本当にお疲れ様でしたぁ☆
これからも頑張って下さいネ!

セルひで :
こんにちは。改めておめでとうございます!。ベイビーと里帰り中の妻もあの瞬間、感動の波を流したそうです。今までずっと寿一さんはじめアンドレさん、トムスのチーム皆が悩んでいた事、痛い程伝わっていました。しかしこの激戦を制して全て吹き飛びましたね!。私達もあきらめず応援し続けて本当に良かったと思います。これからまだ戦いは続きます。更なる高みへチームが一丸となって邁進される事を心より祈っております。
yoko :
みんな寿一さんの優勝待ってたんですね。コメントすごいもんね(^v^) アンドレのお父さん早く良くなるといいですね。
茂木もこの調子で頑張ってくださいね。
生でオートポリス観たかったな~~(>_<)
だっちゃん :
優勝本当におめでとうございます!!!
ところで・・・
今年は取れそうですか???
(タイトル)
僕らは寿一選手が
最終戦で・・・
タイトルのカップを掲げてくれるのを
楽しみに待っています!!!
ということで・・・
本当にこれからも
楽しみにしていますので頑張ってください



              寿一選手の大ファンより
りおまま :
☆寿一さま☆
こんばんは。
お祝いコメントの数 もの凄いですねぇ。嬉しいですね♪


★☆★念ずれば 花ひらく★☆★


11月8日(日曜日)
笑って嬉し泣きして また最高の美酒を味わいたいです!!!
ちぃ :
遅くなりましたが・・・m(__)m
寿一さん、アンドレ優勝おめでとうございます!!
いやぁ~未だに余韻に浸ってます(笑)
本当に見事な優勝を来季開催されないオートポリスで見せて頂き・・・凄く嬉しいです!

しかし、表彰式でアンドレが蹴ったシャンパンのコルクにはビビりましたが・・・(笑)



寿一さんお願いします!自動車業界が厳しいのはすごくすごくわかります!!でも、九州のファンを見捨てないで下さい!!来年は無理でも、再来年には戻って来て下さい。本当に切実な願いです・・・。
そこで、もう一度てっぺんで全開の笑顔の寿一さんが見れるのを楽しみにしています☆

目指せ!シリーズチャンピオン!!

最後に、アンドレのお父上の病気が一日でも早くよくなる事を、心よりお祈り申し上げます。





下田晃真 :
大好き
GT036 :
アンドレのお父さん闘病中だったんですか!!
大変ですね。。。

はやくな押してほしいです!

最初で最後の優勝おめでとう!!

マミ :
おめでとう!
次も行ったって~(*^_^*)
コウ :
もてぎ応援に行くので s字コーナーあたりでで応援しています ペトロナスの旗で 
下田晃真&晃明 :
今度中学校の修学旅行で脇坂さんの出身地京都にいきます                      福岡県大牟田市船津中1年        k・s
ブログカテゴリー