JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2009.8.16

数年前のTMSF

当時TGDA(TOYOTA DRIVERS ASSOCIATION)の会長は服部尚貴選手。
トヨタモータースポーツフェスティバルのエンディングで服部さんと僕で

「今度はこの様なイベントを3メーカーで!!」

大勢のファンの前で言ってたよね、はっちゃん!!

俺たちできたよね!!

時間はかかったけど。












本日、ご来場頂いた方々ありがとうございました。

また会場が遠くて来たくても来れなかった方々すいませんでした。




今回のイベント開催に当たりご尽力いただきました全ての方々、本当にありがとうございました。

僕にとって今日参加してくれたドライバーの楽しそうな笑顔、これが何にも変えられない宝物になり今後の勇気となりました。

今は色んな人のブログを見て感動しています。

俺は恵まれている。

ほんとうにありがとう。

この後はできるだけ早く報告書を作成し頭を鈴鹿700㎞「脇阪家」へと切り替えたいと思います。

「脇阪家」関係者の皆さん僕の頭が違うところに行ってましてすいません。

只今戻りました。











コメント ( 23 )

たいちまま :
寿一さんはじめ、各メーカーの方々もお疲れまでした!!
今回も素晴しいイベントになり良かったですね。
色んな方々の協力あっての事ですよね。
今回は気合い入れてメガウェブに泊り込み組で頑張りました!
色んなファンの方々とも出会えとても素敵な一日になりました。
本当にありがとうございました♪

マサミ :
夏祭り、行きました。お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
私の子供がカート大会前に寿一さんにサインして貰おうと行ったところ、ヘルメットを持ったお姉さんに『後にして下さい』と押され、手に持っていたプレゼントの写真も曲がってしまったそうです。その後すぐ帰りました。子供は5歳です。もう少し大きくなるまで参加は控えようと思いました。
ドライバーが増え、観客が増えるとサービスは悪くなりますね。
さち :
寿一さんお疲れ様でした。私達家族にとって、夢の様な一日でした・・・本当に楽しかったです。

サーキットでは見ることができない表情や、普段めったに聞けないレアトークが聞けて興奮状態のまま帰路につきました。

ここに書ききれないくらいの思い出ができました。本当に本当に・・・楽しかったです。

楽しい一日をありがとうございました。
SUPER GT まさとし :
お疲れ様でした、大変楽しかったのですが11さんの気持ちとは裏腹に会場のスタッフの対応は悪くガッカリな面もありました、最後のカートはクラッシュありペースカー導入、リタイア、最後コースダッシュ、転倒と大盛り上がり、サイコーでした。
栃木人 :
行きたかったのですが、行けませんでした。将来はレーサーになって、見るがわから、出る側になるように頑張りたいます!
坊主のmama :
お疲れ様です。
寿一さんがTシャツを子供達に配っていて、貰う前に無くなってしまいました。
がっ!前にいた息子に『今Tシャツ持ってくるから待っててなぁ』と追加して頂きありがとうございました。サインも子供達を優先していたりと良いパパをとても感じました。
トークで会場を盛り上げ、沢山の笑顔に私も寿一スマイルになっていました。
きっと皆もそうだと思います。
寿一さんありがとう!!
まき :
寿一さん、本当にお疲れさまでした。
我が家は遠くて残念ながらいけませんでしたが、寿一さん始め皆さんの気持ちが凄く伝わってきました。〔行ってない私が言うと信憑性にかけますが・・・、本当に伝わりましたよ!〕
来年は?などと、考えてしまいます。(寿一さんごめんなさい)
でも、鈴鹿行きますよ!
寿一さん初め、ドライバーの皆さんの笑顔も好きですが、やっぱり勝負師としての顔は物凄く素敵です。
今日から脇阪家の準備で、休む間もないとおもいますが、体調気をつけて頑張ってくださいね☆☆☆☆☆
家族みんなで、脇阪家あそびにいきま~す。
ウーロンハイ :
お疲れ様でした。

寿一さんぐらいになると、ただレースで勝つことだけを考えてもいられないんですね。

仕事の多さがハンパないですよね。

次の大仕事もすぐだと思いますが、ひとまずは

お疲れ様でした。

応援だけしかできませんが、応援してます。

11 :
寿一さん、メガウェブの夏祭りお疲れ様でした。
そして、この企画を実施してくれたこと、本当にありがとうございました。
昨日は沢山のファンが会場を埋め尽くしていましたよね!
我が家は、母&息子=ホンダファン、父(私)=ニッサンファン、そして家族全員=寿一さん大ファン・・というような図式です。それぞれひいきはあっても、こうしてモータースポーツを垣根を越えて楽しめるイベントはなかったし、それを実現してくれた寿一さんの「力」が本当に嬉しかった・・・いろいろと準備も大変だったことでしょうが、来年も可能ならまたお願いします。
息子が今日、夏休みの絵日記に、昨日のイベントを描いてました。「次もやるの?」と、質問攻めでした!!
楽しい夏休みの思い出、ありがとうございました!!
tubu :
11さん、関係者各位皆様、本当にありがとうございました。

気合足らずで会場に着いたのは9時すぎ、日射病で倒れそうになる位暑かった。①人じっとしてるから余計。来なきゃよかった位の思った自分なんて帰り道にはいませんでした。
最高に楽しかった。MEG WEBないを1人うろうろケラケラ、カート大会は疲れでトークショー会場のモニターで座って観ようと思ったが、やっぱりモタスポ熱が出てスタート少し前に会場へ。つま先立ちでがんばりました。足つるぅ。。。レーサーのみのカート大会観るの初めて!! 超かっこいい&そして笑いのオチ。
ほんま最高やった!! 11さん吉本社長になれるわ、きっと?
来年もぜひぜひお願いします。

チームの垣根を越えたINDY500のフレンドリーイベントに似てる、いやそれ以上です。

レーサーの方々の楽しそうなのを観てすっごい幸せな気分になりました。

11さんが恵まれてるのではなく、11さんと言うレーサーがいる時代にモタスポを味わえてる私達が恵まれてるのだと思います。

Thank you so much you are the one!
りなきん :
お疲れ様でした∩^ω^∩!!
行けなかったのが本当に残念です(´□`。)
でも鈴鹿は2日とも行くので楽しみにしてます(ノ´▽`)ノ
TOMO :
初めてて投稿します。
夏祭り、お疲れ様でした。三輪車や最後のカート大会など楽しめた部分もありましたが、一番楽しみにしていたドライバーのみなさんのトークが、座席や立ち見エリアの
人たちには聞こえていたかもしれませんが、エリアをちょっと離れたり二階だと、
マイクを使っていても、スピーカからの声がまったく声が聞き取れなかったので、せっかく貴重な話をしていただいても、聞けませんでした。
また、最後の方に開催されていた動体視力!?のイベントも、エリアに入れない人
達にはまったく見れない場所でおこなわれていたので、ほとんどの人がラジコンの方
に行っていました。
早く行かなかった自分が悪いのかもしれませんが、もう少し遅れてきた人たちの事も考えていただけたら、もっとたくさんの人たちが楽しめるイベントになると思います。来年期待しています!!

リオン :
イベントお疲れ様でした。
そして、無事の終了おめでとうございます。
私は伺えませんでしたが、寿一さんの文面や皆様のコメントを拝読し、楽しさのお裾分けを頂いた気分です。
休む間も無く鈴鹿に向かわなくてはならない様ですが、どうぞ御自愛下さい。
ゆかりっち :
メガウェブ、お疲れさまでした\(^O^)/ 大成功で終わってよかったですねv(^^)v みなさんのコメントを読んでいたら、やっぱり行きたかった~(ToT)

次は鈴鹿と忙しいですが、体調だけは気をつけて下さいねm(__)m 遠くからですが、いつも応援してます(^_^)/~
t0828tak :
お疲れ様でした。今回は、3メーカー合同と言う事で大変でしたね。でも、ファンとしては、新たな魅力発見!な楽しい時間を作って頂いて凄く楽しかったです。
鈴鹿迄あと少しですが、初観戦なので楽しみにしています。
勿論、表彰台も(≧∇≦)頑張って下さいね。
RYO :
お疲れ様でした~
行けませんでしたけど寿一さんのブログから楽しさと嬉しさが感じられましたよ!
鈴鹿は行くので、脇阪家楽しみにしてます!
hikka :
寿一選手をはじめ、たくさんのドライバーのみなさん
スタッフのみなさん、お疲れ様でした。

毎年楽しみにしている、このイベント
今年もとっても楽しかったです。

1号車、18号車、そして36号車が
MEGA WEBに並んでる姿をみて、感動しました☆

きっと、コレが寿一選手達が目指してたものなんだろうなぁ・・・って。

イベントも、とっても面白いチーム分けになっていて
会場のいろんな場所で、お客さんとドライバーさんたちの
笑顔がたくさん見れました^-^。

息子も、念願のドリサン体験をさせてもらったり
友達とみんなで、カート大会に釘付けになったり
とても楽しい、夏休みの1日を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました☆


どのようにすれば、みんなが楽しめるか・・・
イベントが大きくなればなるほど
難しい課題になってしまうと思います。。。

でも、「君達の未来へ~No Race No Life~」
に向かって進んでいく寿一選手を
これからも応援していきますので、がんばってください☆


それと今回初めて、鈴鹿に応援に行くので
「脇阪家」とっても楽しみにしています♪

れんたろう :
昨年は仕事で行かれず、今年こそと思っていましたが見合わせました。
かなりの人出になりそうな気がして、子供達と一緒では危険かな?と判断したからです。
お父さんだけが楽しみに行く訳には行か無いですからね。
激Gの放送を楽しみにしていますね。
こじこじ :
寿一さん。お疲れ様でした。

がんばって、始発に乗り、せきにつくことが出来、トークショー拝見しました。今回はいろんなドライバーも見ること出来ましたし、楽しかったです。

あ、うちのだんなのこと覚えていてくれてありがとうございます。(アローズのキャップかぶっていたのが旦那です。)旦那、喜んでましたよ。妻としては軽くやきもち焼いてしまいましたが。でも、ツーショットとらせていただき、うれしかったので・・・きにしてませんが。
SUM :
サーキットでも感じるが、「子供のために」を口実に親がしゃしゃり出て
文句を言っている。

無料のイベントなのだから徹夜組がでて当然なのに、遅刻組にも配慮というのも変。
そもそも今回のイベントの為だけの会場ではない。

各社の枠を取り払ったことはとてつもない偉業。
ただ、去年までならMEGAWEBでもよかっただろうが、3メ社合同だと規模も
大きくなり、MEGAWEBでも狭い。

来場者の快適性を求めるなら、会場を貸切にして、かつ有料で人数を絞るしかないだろう。

いずれは全国サーキット持ち回りで、メーカー合同のイベントが開催されることを望んでいます。
くぼけん :

寿一さんおつかれさまです。夏祭りめちゃくちゃ楽しかったです。オープニングでのドライバー登場の時は涙がでそうになるくらい感動しました。しかもどのドライバーもサインに快く応じてくれてうれしかったです。

来年も必ず行くんでまたメガウェブでやってください。

あとスタッフさんの対応は素晴らしかったと思います。
例年イベントには参加していましたが、今年は不参加でした。
メーカーの枠を超えて、今年は例年以上に盛り上がったようですね。でも、これだけのイベントを夏に東京1回だけというのはちょっともったいない気もします。
色々難しい面もあると思いますが、他の形でのレースイベントも期待しています。
今回のイベントについて、クラフトさんのブログをはじめ、各所で非常に好評かつ、寿一さんの活動への賞賛の意見が見受けられました。
寿一さんのファンとして、またモータースポーツの発展を願うものとして、とても嬉しいことです。
たまこ :
11さんお疲れさまでした。
イベントめっちゃ楽しかったです!
我が家は伊沢ファンですが、同じ奈良出身ということで11さんを勝手に身近に感じ、陰ながら応援してます。
初めて姪っ子を連れて行きましたが、11さんからTシャツをもらいサインまでしてもらってすっかり11ファンの姪っ子ちゃんです!

我が息子はまだ3歳なので会場の一角で敷物ひいて2~3時間お昼寝してました(笑)

色々ファンの方の賛否両論ありますが、子を持つ親としては子供優先にしてくれるファンサービスはありがたいです。
子供が悲しい顔すると親はなんとも言えない気持ちになります。でも、姪っ子も息子も喜んでくれたしモータースポーツスポーツファンがまた増えました!
いつも感動をもらってます。
新幹線乗って行ったかいありました。
また来年も!

週末鈴鹿行きます。
11さんにお礼言わなきゃ!

ブログカテゴリー