JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2008.9.25

メダカの飼育 パート2

0925.jpg
あかん。難しい。

順調に生活をしてくれていたメダカ君たち。メダカちゃんたちもいるかな!?

週末、家を空ける事が多いわが家庭事情。

土日に餌を与えられないので、土曜日の朝に沢山餌をあげます。

これが水槽内の水質を悪化させ、水の交換作業を。

こいつがダメでした。

ちゃんと、水を中和させる薬品も使いましたし、1度に交換せずに徐々にやったつもりでした。

ですが、数匹のメダカが弱り死んでしまいました。

その後も残されたメダカは痩せ細り・・・・。

何で!?

水中の酸素が足らないのかとも思い水草も足しました。




今日、熱帯魚屋さんに向かい相談したところ、水を頻繁に換えず、メダカたちの糞などを分解するバクテリアを足してくださいとの事。

バクテリアと栄養価の高い餌、それに種類の違うメダカを5匹購入。

早速、教えられたとおり水質の管理と買ってきたメダカを放流。

最初は元気にしていたメダカ。

ですが30分後、もともといたメダカのうちの1匹が突然アウト。

なんで!?

あかん、メダカは難しい。

メダカってこんなに難しかったっけ!?

子供の時、ほっておいても生きてた気がしますが・・・・。

5匹840円の高いメダカより、餌用で売っていた100匹630円のメダカの方が強いのでは!?

昔飼っていたのはその餌用と同じ色のオレンジのやつ。

僕が飼っているのは白いメダカ。

どうなんじゃい!?

コメント ( 21 )

ハゲレンジャ :
薬品入れすぎても、あきませんよ。
多分、入替の新しい水が原因かと思いますよ。

手をかけすぎてもダメなんで、難しいです。
2~3日餌抜きは、大丈夫やと思います。



tyuritsupu :
生き物を育てるって、難しいですよね。

やっぱり、ここは・・メダカのプロ、近藤監督のアドバイスをいただいたらどうでしょう。
りおまま :
★寿一さま★

メダカの飼育も難しいんですねぇ
程ほどに ほったらかしの方がいいのかなぁ?

今度の子達は 大丈夫だといいですね。

我が家には今年の春に
♪うさぎ(ネザーランドドワーフ)♪を迎えました。
とってもかわいいですよ~!!
ター坊 :
車のセッティングよりも、めだかのコンディションチェックの方が難しそうですね。
そういえば、近藤監督はメダカのプロでレースとメダカは選びようが無いぐらいにどっちも好きだってトリビアの泉でやってましたね。
イニ :
知り合いでアオメダカを飼ってる植木屋さんに聞いた話ですが、水は井戸水や川の水・雨水を溜めたものが一番いいそうです。あと、日の当たる場所で飼うといいと言ってましたよ。
なおみん :
でしょ~(苦笑)
難しいんです。
餌はあまりあげないほうがいいみたい・・・
エビをいっしょに入れたり、水草入れたり。
結局気合をいれない程度がいいのかしら?
堀ちえみさん宅もたくさん増えたって番組で話されてましたよ♪
ベランダに放っておいたらものすごく増えてたらしいです。
KIMIYO :
めだかは、金魚より難しいかも・・・。
木の樽を水槽変わりにしてメダカを飼っているのを
見ましたけど、酸素のポンプもなければ、
藻だらけで、何かおるんかな~と覗いてツンツンと
してみたら、ウワァ~とメダカがでてきました。
寿一さんの買ったメダカさん達は、デリケートだったん
でしょうかね~。
ウサギも環境が変わると死んでしまったりするじゃないですか・・・。
寿一さん頑張ってください!!!

金魚は簡単ですがめだかはすごい水質に敏感だと思います。
ですがうまくいくとずっと育てられますよ。
貴子 :
うちの実家は大きめの花を投げ入れするような甕(かめ)に水草を入れ、その中にいとこの子供がその辺ですくってきた数匹のメダカをポイツと入れて玄関に放ってあります。母が「子供が泳ぎゆうにかぁらん・・・」実家に帰った時見てみたら確かにだいぶ大きくなってきはじめたメダカが数匹泳いでました。
きっと寿一さんの子供の頃の飼いかたもこんな意外と自然な感じだったんだろうな・・・と想像しました。
何で売ってるメダカってうまく育ってくれないんでしょうね・・・

横溝ファン :
寿一さんの めだかちゃんも元気ないんですか?
7月から私も、めだかを育ててますが・・
増えるどころか(>_<)残るは2匹です。

水が難しいですよね~
2匹分の餌の適量も、少なすぎてわかりません。

野生のは強かったですが、留守中どこかの野良猫に・・

ダルマとスケルトンパンダを思いきって買いましたが、
デリケートみたいで、カワイそうでした。
R乗り :
白メダカって案外ムズイっすよ。
錦鯉と同じような飼育法に近いですね。

まず、買ってきたメダカの水温合わせをしましょう。
メダカの入ったビニール袋ごと水槽に入れましょう、
そうすると水槽とビニール袋の水温が一定になります。
だいたい30分~1時間程度です。
これをしないとショック死する可能性があります。

そして2~3日エサを抜きましょう。搬送された魚は体調を崩しやすいため、エサを与えると更に悪化する可能性があります。

沢山のエサを与えると食べきれなくなり、アンモニアが発生しすいため水質の悪化にもつながります。
なるべく食べきれる量を見ながら与えましょう。

そして水換えのタイミングですが、だいたい一ヶ月ぐらいで良いと思います。
どうしても水換えをすると白ニゴリを起こすため白ニゴリを消す薬品を入れましょう。これで水がクリアになります。カルキ抜きの薬品と併用してもOKです。

バクテリアですが、入れると水換えの時期が減るのと糞などを食べてくれのでマメに入れる事をオススメしいます。これは水の状態を見ながら入れたって下さい

それとバクテリアの活動を促すためにエアレーション(ブクブク)を多目にしたるといい感じですよ。
水槽環境を見たことがないので何とも言えませんが。。。

では、頑張って飼育したって下さい。
kyoko :
最近は、お店に行くと白いめだかをよく見かけますが、数が少ないからか、難しいんですかね?

買ってきてから直ぐに、水槽に放すと、良くないとお店の人に聞きました。30分以上、袋に入れたまま、放す水槽に入れとく、一気に放すのでなく、少しずつ水槽の水を袋に入れて馴染ませ、お魚さん任せで放すほうが、ストレスが少なく、元気に泳ぎ回るそうです。

あまりお魚さんを入れすぎるのも良くないし、えさのやりすぎも良くないようです。お店であげている同じえさを与えるのもいいと思います。手抜きも必要かもしれませんよ!
Fla-R :
ちょっと気になった事を書きます。
メダカを飼ったことはないので、参考程度に・・。

水草はお忙しい方だと管理が大変だったりするのでは?と思います。水草がやがて枯れて腐り始めますが、このまま放っておくと下手すればカビとかがメダカに感染するかもしれません。水草が枯れてきたことに早く気づけて、新しいのに変えてやることができればいいのですが。
エアレーションを弱めに入れてやるのがいいかなと思います。強いとまたメダカが弱ってしまいますので・・。
水槽の水換えは1度の水換えでに3分の1程度にとどめておくのがいいです。新しい水を足すときは少しずつ。水換えの時も、古い水と新しい水の温度差がなるべくないようにしてあげます。
エサはしばらくあげられないからと言って大量にやるのはやはりよくないですね。理由はすでに述べられている通りです。
あと、日常管理として、目に見えるゴミ(餌の食べ残し・糞など)はスポイトで取り除いてあげるといいと思います。
hiro :
家のメダカも今は1匹になってしまいました・・・。難しいですね・・・。
ミコ :
友達のめだかですが、家の外の水槽で飼っており(っていうか、ほったらかし)、雨が降ろうが雪が積もろうが気にせず、一見藻だらけで(もちろん餌などやったことがない)みるからにかわいそうなんですが、7年くらい生きてましたよ。金魚ぐらいの大きさになって???
あれ、本当にめだかだったのかしら?
まっつん :
脇坂選手こちらでは初めましてです。
サーキットでは何度もサインも頂いてます
今日、友達からのメールで脇坂家のメダカ君達が大変だと教えてもらい我が家と同じ白メダカなので少しですが、お力になれればと思いお邪魔しました。
何度も失敗をかさね続けましたが今は(近藤監督)主催のダルマッチ倶楽部のメンバーしております。

まずメダカを水槽で育てる為には家庭栽培で使う
赤玉土を入手して水槽に入れた時に下から5㎝~7㎝位になる様に熱湯で赤玉土を消毒します。
この赤玉土を入れると大変なお掃除も今までよりは楽になると思います。汚れが水槽の周りに付きはじめたら掃除する程度で良いと思います。
水槽の中に入れるお水は一度沸騰させたお湯を少し冷めてから何本かのペットボトルなどに入れ3日位、放置します。そうする事でメダカのエサも少なくてすむお水が出来る様です。
可愛いからつい!!エサ多めにあげちゃうんですよねぇ
でも土日にエサをあげれなくても全然平気なんです。
あげれる時にその日の分だけあげればいいんです。
(そもそもメダカはエサをあたえすぎると死んでしまいます)
そしてエアレーションはメダカにはあまりオススメできません。エアレーション(ブクブク)ではなくお水の循環ができる(お水がチョロチョロ上からでる)のがあれば良いと思います。
水草は酸素を取り入れる為に最初は我が家も入れていましたが、やっぱり直ぐに腐ってしまい、かえってメダカには良くないと判断しました。
もしエクステイションの水草でも嫌でなければ
ちゃんと卵もつけてくれるし観賞用の水槽であれば
エクステ、こちらもオススメです。
これから冬に近づいていきますが
ご一緒に白メダカ君達を楽しく育てていきましょう。
少しはお力になれたら嬉しいです。
頑張ってくださいねぇ(*^o^*)
まっつん :
おはようございます。
朝、間違いにきずき又お邪魔します。
エクステではなくフェイクでしたぁ
それから赤玉土は水槽の中に入れる前に大きめのザルで消毒して下さいねぇ。
赤玉土は大・中・小がありメダカ君達が赤玉土に、はさまらない様にメダカ君達の大きさに合わせて選んでみてください。
またサーキットでお会いできるのを楽しみにしてます。
けんと :
 めだかの飼育って難しいですよね!!

  2日くらい 餌抜きしても大丈夫だと思います

  頑張ってめだかさんたちを育ててくださいね!!
  
らいな :
私もメダカを飼おうと思っています。
近藤真彦さんの影響です。
どうぞ、がんばりましょうね♪
銀河 :
購入した所はヒーター入ってたりしてませんか?

メダカはそんなに慎重にしなくても大丈夫ですから、カルキを抜かないでも飼えますしね!

痩せ細って死んでしまうならもしかしたらエロモナスかも、1週間の内にどんどん☆になっていくのであればエロモナスに汚染されてる可能性がありますね!

近藤監督が買っているショップを紹介して貰えば良いのに
つうか :
知識なさすぎ・・・・・
ブログカテゴリー