JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2008.3.21

つりぼり金ちゃん

今日、午後からチビが急に釣りをしたいと言い出しました。
これには困りました。釣りは朝早く出かけ、しかも前もって用意をして出かけるものです。

僕の故郷奈良、その中で郡山という所は金魚や鯉の養殖で有名な土地です。
幼い頃、その養殖業者が室内のいけすで釣り堀を経営していて、よくそこに出かけたものです。
僕が今住んでいる所は東京。まさかあのような類の釣り堀は存在しないと思いながらインターネットで検索を行いました。
出てくるほとんどが山間の土地の渓流釣り。これは遠すぎます。
ですが、その中で一件、江戸川区で見つけました。
その名も「つりぼり金ちゃん」聞くからにアットホームな感じでそこに行くことに即決!

03211.jpg

到着し駐車場の場所を聞くとお母さんは「ぐるっと回って・・・・。」道を説明してくれ、駐車場に行くとお父さんが心配そうに見に来てくれ、名前のイメージ通りの温かい夫婦が経営していました。
中には大きないけすと小さないけす。大きい方には鯉やフナ、ブラックバスが入っていて(これは深くて魚は見えない)小さい方には金魚やドジョウが入っていました。

03212.jpg

最初は大きい方で釣りました。うちのチビが釣りあぐんでいるとお父さんがやってきてものの数十秒で鯉をゲット。これにはチビも大騒ぎ。
30分ほどその釣りをし数匹を釣り上げたのち、どうやら飽きたようで、今度は見える水槽で金魚、ドジョウ釣り。目に見えないような小さな針の先にこれもまた小さなハムの欠片を付けて釣るのですが、これには飽きやすいうちのチビも夢中。やはり子供には目に見える魚を釣るのが楽しいのでしょうね。
そこで僕も挑戦。

03213.jpg

この写真はうちのチビが撮影。なかなかのものである。
JSの写真をお願いしているN-RAK PHOTO AGENCYの三橋とか何とか言うカメラマンよりいいかもしれないですな。

釣りを終えると釣った魚に得点が付いていてその得点の合計点数分、棚の中にある駄菓子と交換してくれます。うちのチビはうまい棒とゼリーをいただきました。
何とかうちのチビの願いを聞くことができ!?満足の一日でした。
今度は海の釣りなども経験してもらいましょう。

コメント ( 9 )

:
東京の江戸川区にあるんですか~☆
意外ですね♪
写真をみると、寿一さんもとても楽しそうで(^▽^//)♪
次は海ですか~?初夏あたりに行って楽しんできてください(゜∪^☆)
ミッチー :
親子水入らずで釣りとは微笑ましく羨ましいです。
我が家にも同じぐらいのチビがおりますので
寿一さんの子供との接し方は参考になります。

因みに我が家のチビは虫大好きっ子なんですが
昨日、ヘラクレスの幼虫が死んでしまい
本日その事実を知って号泣しておりました。

また脇坂家の親子日記楽しみにしております!
針男 :
僕も小学校の頃よく近くの池や海に釣りをしに遊びに出掛けてました。
やっぱり家でゲームやってるより自然で遊んでた方が断然楽しかったですね~o(^▽^)o


ちなみに志望校合格することが出来ました。トムス三位のおかげです 笑
yui :
久々親子で充実した時間が過ごせたようで とっても心が和みました(^O^)v 寿一さん、そしてお子さんの笑顔が目に浮かぶblogでした(*^o^*)ほのぼの(^o^)
開幕したので なかなかお子さんとの時間も作れないとは思いますが こんなblogもたまには見たいですv(^^)v
テストなどもあり忙しいとは思いますが 身体に気をつけて下さいm(__)m 第2戦の活躍期待してます(^o^)
mihoっち。 :
つりぼり楽しそうですね。
我が家も釣りが大好きで家族で釣りに出掛けます。
いつも海釣りで つりぼりへは1回しか行った事ないです。
でも、釣った魚の得点で駄菓子が貰える!しかも
見える水槽での魚釣りは子供達もきっと喜ぶだろうな~。
チビちゃんが撮ると寿一さんもパパの顔ですね(*^_^*)ステキです♪

hiro :
楽しそうですね。ほのぼのとしました。
子供の成長ってすごいですよね…。
お子様のカメラの腕前、確かに素晴らしいですね~。
暖かくなってきたので、海釣りもいいですね。
そろそろ桜も咲きそうですね…。
トムスの応援者 :
こんにちは。
いいですね~
魚釣り。
俺の出身が滋賀なのでブラックバスとかしか釣れないんですよ。
郡山は確か金魚で有名ですね。
貴子 :
暖かくなってきたこともあり、うちの主人もでっかいのを釣った時のためにとデジカメ持参で休みのたびにバス釣り、休日前夜はスズキ釣りとでかけてます。
外の自然で釣りもいいけど、寿一さんの行かれたような釣堀だといつでも気軽に行けて、楽しめ、癒され、景品付きで最高ですね!
あやの :
寿一さん素敵な笑顔です(^-^)v


お子さん何人いらっしゃるんですか?!☆
ブログカテゴリー