JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2008.1.29

トレーニング

今日は久々に加圧トレーニングをやりました。

簡単に説明すると、足と腕の付け根をバンドで加圧し血液の流量を制限し、成長ホルモンの分泌を増加させ筋力トレーニングの効率を上げるというものです。
自分の場合、今日お邪魔した加圧515スタジオでは特に体幹と各部のインナーマッスルを中心に鍛えます。

1_29.jpg

これはドライビング中の体のブレを抑えることにより視界を安定させより多くの情報を脳に伝える事、
さらには車とドライバーが接している部分、背中で感じる車の挙動をより繊細に捉えるためのトレーニングになります。

僕たちドライバーのトレーニングは難しく、やみくもに体を鍛えてムキムキになると体重が増え、それはそれで車との総重量が増えるのでロスになります。
競馬のジョッキーもそうですよね。小さい方が多いのもその理由です。

普段より自動車メーカーやレーシングチームが多くのお金と労力を使って車の軽量化に努めています。
いくらドライバーの体力向上を目的にしていても、トレーニングによって体重がライバルよりも重たくなってしまったら、各スタッフに申し訳ないですよね。
非常に難しい矛盾した課題ですが、日々の学習と工夫でレーシングドライバーにとって、より効率の良いトレーニングを実践していけるように努めています。

来年あたりは久しぶりにプロ野球やサッカーのようにドライバーを集めて合同自主トレでもやりますか!

コメント ( 4 )

寿一さん、開幕戦に向けてのトレーニングですか~。

僕も筋トレやろうと思っていますが、なかなか続きません。

寿一さん、見習ってやろうと思います。
yui :
いよいよ開幕に向け始動ですね☆私も開幕が待ち遠しいくらい 気持ちが徐々に高まってきました~.イベントなどの出演もあるようですね。くれぐれも風邪菌を拾わないように気を付けて下さいm(__)m
Alabama :
開幕レース鈴鹿期待してます
涼 :
お疲れ様です☆ミ

トレーニング大変そうですね^^;;
とくにOFFシーズン中はとくに大変だと思います!!
いろいろ考えながらやらなければいけないようですが、今シーズンのために頑張ってくださいね♪
ブログカテゴリー