JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2007.1.02

1月1日

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。2007年が皆様、そしてモータースポーツ界にとってすばらしい年になるよう心から祈ります。
今年は奈良の東大寺に初詣に行ってきました。東大寺といえば自分が生まれ育った庭のような所なのですが、久しぶりに訪れ当たり前の事ですが、変わるものは変わり、変わらないものは昔のままでした。DSC02028.jpg
変わったものといえばまずは水の色。とりわけ鏡池、正倉院の池、その池に流れ込む小川の水の色。寂しい事です。自分が昔こっそり奈良公園管理事務所の職員に隠れ、釣りをしたポイントには魚はいませんでした。当時、学校が終わるとその帰り道、鯉、フナ、雷魚にオイカワ、モロコにタナゴ、色んな魚を日が暮れるまで取ったものでした。
環境問題が自分の故郷、奈良のような田舎にも押し寄せてきていることを実感しました。この先何百年かたつと春日山原生林(若草山を含む春日大社の裏にある原生林)が無くなるとNHKの特集で知りました。環境が変わり奈良公園に生息する鹿の数が増えエサを求める鹿が公園内だけでは物足りなく春日山原生林に入りこみ下草や樹木の苗を根こそぎ食べてしまっているためです。奈良公園の鹿は昔から春日大社において神の使いとして崇められておりむやみに殺生はできません。これは自然の流れなのでしょうか!?それとも、くい止めるべき問題なのでしょうか問題が問題なだけに悩みます。
東京に住み、アスファルトジャングルに身を置き、あっという間に過ぎ去る時間の中では余裕が無くなり見えなくなる沢山の物が、故郷奈良の古い町に帰ると見えました。数日後には東京に戻りますが、この様な事を頭の片隅に置き行動していこうと誓えました。

変わらないものといえばやっぱり寺院。奈良時代から気が遠くなるような時間を過ごしてきたこの寺院にとっては自分が生きてきた34年というものはほんの一瞬みたいなものなのでしょう。変わらなくても当たり前です。

せっかく帰ってきたので食べたかった「重乃井」のうどんは正月休みのため次回に持越しです。
でも、梅田第三ビルB2の「はがくれ」のうどんはGET!!!おっさん、うまかったで?!!!

コメント ( 11 )

kazutaka :
寿一さん、明けましておめでとうございます。
里帰りですか~。初詣は、近所の神社に行きました。
願いごとは、もちろん自分が健康でいられることと、寿一さんが今年もチャンピオンになることをお祈りして来ました。
今年は、いい年になるといいですね~。
あけましておめでとうございます♪
自分も昨日行って参りました
東大寺は教科書でしか拝んだ事はないですね;


今年もNo,1目指してがんばってください!
takuya13b :
明けましておめでとうございます。
初めて投稿させていただきます。
寿一さんのことは8年前位からご存知でその時からファンでした。自分は田舎の救急隊員をやっており、事故現場のから署に戻ってくる車内で寿一さんやレーサーの皆さんがレースなどで事故やケガをしていないかなぁー?と思う事があります。ひどい現場は悲惨ですからね。今年もケガをしないようにチャンピオン獲得して下さい。応援しています。最近ボランティアでサーキットなどのレスキュー隊をやってみたいと思っています。何かありませんかね?
やーまん★ :
寿一さん、明けましておめでとうございます☆2007年も寿一さんにたくさんのワクワクとウキウキをもらいたいですヾ(^▽^)ノ奈良のシカの特集は私も見ました。動物も植物も色んな形で繋がっていて、どこか一角が崩れると、それを取り巻く多くのもののリズムが狂ってくるんですね。人間もそのサークルの中にいるという事を忘れてはダメですね(*_*)寿一さんの日記を読み、しみじみと考えました。でもどんな事があっても、寿一さんは私のヒーローですけどね(◎´∀`人。・゚。*いつも元気を頂いてます。今年もより一層のご活躍を期待しています(^-^)寿一さんにとって、佳い一年でありますように。。。☆
misa :
こちらでも、あけましておめでとうございます☆
寿一さんはご実家に里帰りですか。
環境問題は田舎だからこそ、顕著に現れるのかもしれませんね。

私は人混みを避けて、明日ようやく初詣に行ってきます(^?^;
貴子 :
お正月はご実家でつかの間の休息ですか?
そういうのってとても良いことですよね。

私のいなかもいつ帰郷しても変わりません。
変わりようがないほどのいなかですから・・・
せいぜい信号が1箇所だったのが2箇所に増えたとかくらい・・・
でも周辺の環境は変わっていないのにこちらも同じく川は変わりました。
川と呼べるほどの水すらなくなってきているし・・・
悲しいけど何をしていいかもわかりません。
とにかく今年もみなさんにとっていい年になりますように!
erina :
新年明けましておめでとうございます変わっていくもの、変わっていくもののことを考えるとなんだか感慨深いものがありますね。
どうかのんびりとお正月を過ごしてください。
今年も寿一さんにとってこの一年も素晴らしい一年になるよう、心からお祈りしています。
頑張ってくださいね。
ITSUMI :
あけましておめでとうございます。今回のブログを読んで寿一選手の深さに改めてふれたような気がします。胸を打つものがありました。いつも思うことですが、やはり注目を集めている立場から発する言葉というのはとても力を持ちます。レーシングドライバーとしてのコメントにとどまらず、いつも多くを考え周りを考え発信されている寿一選手のコメントは心に響きます。(たまに大笑いもしますが・・)
寿一選手にとって今年もいい一年になるよう応援しています。
頑張ってくださいね。
risa :
あけましておめでとうございます。r
実家へ帰った自分は、甥っ子、姪っ子の元気さに
疲れてしまいました。
 今年は暖冬で雪も無く・・・これも環境汚染の
現実なのでしょう。

 初詣では今年も寿一さんの活躍とお会い出来ること
祈りました。
 今年もよろしくお願いします。r
akihiro :
あけましておめでとうございます。r

1月1日僕の家族も東大寺に行きました。脇阪さんを母が見つけて声をかけたかったんですけど・・・そういう時は声をかけても良かったのですか?できれば一緒に写真を撮って欲しかったです。r

新年早々脇阪さんに会えて今年1年HAPPYに過ごせそうです。
Hiroaki :
東大寺の周りと言えば 俺にとっても庭のようなもの。自転車でいろんなところを走り回り、池で蛙やザリガニをとったり セミを追い回したり、時には鹿と格闘したり・・・。 今どきの小学生はそんな遊びをするのだろうか? 自分はそういう遊びができた事をすごくラッキーに思う。 こちらに引っ越す前に行ったきりなので もう7年もあの周辺には戻っていない。 今年こそは帰国して奈良公園を散策でもしてみたい。 もちろん『重乃井』のうどんも。
あけましておめでとう。今年も寿ちゃんを遠くから応援しています。
ブログカテゴリー