JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2005.4.14

スパ到着

昨日の夜中スパに着きました。昨日は夜だったのでいつものヨーロッパの田舎町の町並みたなと思っていました。時差ぼけもあり目覚めたのが朝の6時半。日の光に誘われて窓を開けてみるとそれはもう最高の景色でした。今まで訪れたヨーロッパの町で一番好印象。それから散歩したり買出しをしたりしているうちに気づいたのはフランス人と違ってベルギーの人は親切。同じフランス語圏内でもこれほど違うのかと思わされました。11時に他のドライバーと待ち合わせをしていざサーキットへ。
入り口を通り抜けまず目に入ってきたのがスパ名物“オールージュ”テレビで見るよりはるかに急勾配で驚きました。ピットに行ってみると我がDOMEチームはオールージュの入り口付近にあり、あれ、たぶんサインボード(F1とかでもピットから走行中のドライバーに出しているボード)を出すときオールージュに向けてアプローチをする車にサインボードが当たるんちゃう!?ほんま、どうするねんやろ!?
ピットの探索もほどほどに、今度はドライバーの装備品(レーシングスーツ、ヘルメット、グローブ、シューズ、インナースーツ等)やライセンス、国際レース出場許可書を持ち受付へ。国内だとチームマネージャーが全部やってくれることですが、ここは勝手が違う海外。出来ることは全部自分でやります。明日からは公式スケジュールに入ります。3人で乗るわけですから、限られた時間で車をセットアップしいかにコースを覚えることが出来るかが勝負になってくると思います。精一杯がんばります。
ブログカテゴリー