JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2005.3.26

スーパーGT開幕戦(岡山国際サーキット)公式予選

3月26日土曜日 公式予選
今年は去年と予選方式が変わりました。予選1回目の上位10台と2回目の予選の中で(予選1回目で上位10位までを除く)上位2台にスーパーラップに参加する権利を与える。というものでそのスーパーラップのタイムで1位から12位までの予選順位を決定するというものです。
予選1回目
昨日から心配していたリヤアームのマッチングがうまくいかず、高速コーナーで車が曲がらない状態(アンダーステアー)がひどく、低速コーナーでブレーキング時にリアのグリップを失う(オーバーステア)の状態で、さらにはアタックラップ中に黄旗が続発しアタックラップを見失い11位に沈みました。05年型スープラの開発段階で初期トラブルにより開発が進まなかった事からここにきて出た結果だと思います。これから徐々に車の性能を上げていけるようがんばります。
2回目の予選に上位2台に与えられるスーパーラップの権利獲得めざします。
予選2回目
朝のデータを下にセッテイングの変更し通常ならこの後、行われるスーパーラップのために取っておくNEWタイヤを導入。予選一回目の上位10台を除く上位 2台に与えられるスーパーラップへの権利を獲得するためにアタックを試みますが車の状態が1回目より悪くなってしまいタイムが伸びず3位で終了。スーパーラップへの権利をなくしたと思われましたがカルソニックZが予選1回目で2人のドライバーが基準タイムをクリアしていないことから繰り上がりで権利を獲得することができました。

スーパーラップ12番目で権利を獲得したためアタックは1番目となりしかもライバルたちがNEWタイヤを残している中、10ラップもした中古タイヤでのアタックはかなり苦戦が予想されました。車の良いセッテイングを模索し自分としては精一杯がんばるだけでした。結果、何とか2つ順位を上げ10番手に食い込むことができました。
開幕戦の決勝スタート順位は10位です。明日は章と力を合わせて粘りの走りで何とか上位を目指してがんばります。皆さん応援よろしくお願いします。

2005年3月 脇阪寿一
ブログカテゴリー