JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2014.9.04

「スーパーグランツーリスモ選手権第1戦 in FUKAGAWA」というニコ生放送を、未来のモータースポーツ発展に向けた何かのきっかけになればと、立ち上げてみた。

20140904j4695.jpg


レース業界、車産業の発展を目指し、自分なりに色々な取り組みを色々なアプローチで行なってきたわけですが、今回は・・・

「自分でメディアを持ってモータースポーツの露出を増やす!」という観点で今年から立ち上げたニコ生放送(寿一の言いたい放題!)とYouTube(Channel 11)、オートスポーツWEBさんとニコ生放送のドワンゴコンテンツさんのご協力を頂きやって参りましたが、今回は新たにあのグランツーリスモ6でおなじみポリフォニー・デジタルさんの多大なるご理解ご協力を得て、新たな形の放送をニコ生でさせて頂きました。

きっかけは、普段のニコ生放送、オートスポーツちゃんねる「寿一の言いたい放題!」からくる訳ですが、ここで僕はニコ生放送に対してゲーム実況的な放送の人気を知るのです。

頭の中で電球が光りました。
一休さんで言う「チーン」ってやつです。

我々モータースポーツには、グランツーリスモというゲームがあるではないか!!しかもグランツーリスモと僕らが出場するスーパーGTには深いつながりがある!

我々“リアルレーシングドライバー”とバーチャルな世界のグランツーリスモとの融合、しかもグランツーリスモは“リアル“により近い、ゲームというよりはレーシングシミュレーターとして世の中に登場したもの。

ここで色々な要素、企画が頭の中で生まれました。
テーマは「リアルとバーチャルの融合」
その先には、何が“リアル“で何が”バーチャル”という未来に対して問題提議。
ここからのスタートでした。

まずグランツーリスモの製作元、ポリフォニー・デジタルさんの門を叩きました。
最初は、寺元さんの「うわっ、脇阪寿一来た!!何しに来んだ!?」からスタートだったと思います。(笑)オートスポーツWEB須長さんを始めスタッフの皆と、ドワンゴの笹間さん、徳村さんと、我々のこの放送に対する想い、そして描く未来について語らせて頂きました。
そしたら、これは本当にありがたい事ですが、そのポリフォニーさん側の反応が僕らの想像を遥かに超えてきたのです。
「やりましょう!」
「こんな事で来ます!」
「あんな事で来ます!」
「これはどうですか!?」
「あれはどうですか!?」

我々のテンションは急激にヒートアップ!!
今までスポンサーも居なくて、限られた突き詰めた予算の中で、それぞれが将来を夢見て持ち出しで放送していたような状態。
しかしながら、ポリフォニーさんのその気持ちに応えるためには、この規模での放送は失礼、なんとかしなければ、いや何とかしたいという想いが生まれました。その瞬間、皆の顔色が変わったのを僕は鮮明に覚えています。
結果、放送機材や色々なものはいつも以上に自腹を切ってもらって集め、土台はまだまだ足らないですが、ある程度の機材、環境、設備はそろいました。

次に僕はまず放送の骨格を決めるべくゲストの選定に入りました。
舞台はグランツーリスモ6、しかもグランツーリスモの総本山、ポリフォニー・デジタル東京スタジオからの放送は決まっていました。
キーワードは、「リアルとバーチャルの融合、何がリアルで何がバーチャル!?」
リアルなレーシングドライバーが欲しい、しかも影響力のある人、速い人、託せる人。
そして、グランツーリスモ6をする訳で、その実況も本物が欲しい。
番組を回すMC、これは僕が信頼している人が欲しい。
協力してくださる方々の気持ち頑張りに応えようとすればするほど、出演者のギャラが高騰してしまうわけで・・・。
それはそうです。
そういうものなんです。
我々には限られた持ち出しの予算しか無く・・・
僕はダメもとでそれぞれに連絡しました。
まずは日産の本山哲選手、ホンダの道上龍選手。
彼らは僕と20年近く比べられ、争ってきたライバルであり誰よりも尊敬する、共に一時代を過ごした選手。どうしてもこの放送で僕のそばに居てほしかった。
そして横溝選手。
彼は普段から僕のそばに居る事が多く、良いも悪いも僕の影響を受けていると思う。その中で自分の立場でできる事、モータースポーツの発展に向けて努力している姿を僕は知っていたし、この放送もそばで色々な事を体感させたかった。継承という意味もあるしね。
しかも横溝には小暮選手という親友!?モータースポーツ界の隠れた秘密兵器が居る。彼を例えるならば、バカ速いとか、理解不能とか・・・そのような言葉がついてくるレーシングドライバーが認めるスピードスター的な逸材。
そして忘れたらいけないのが、僕のスーパースター、ドリフトキング土屋圭市選手。僕にエンターテイメントを教えた師匠。影響力抜群。
ここまで来ると、もう止まらない。
ドライバーをここまで集めたら、実況も本物が欲しい。
それはもちろん「やっても〜〜〜たぁ〜〜!」でおなじみピエール北川さん。
彼の声=レース、その存在。彼が話せばグランツーリスモ6というバーチャルがリアルに変わる!何がバーチャルで何がリアルか解らなくなる!!
そしてこのメンツをまとめられ、一喝する実力もあるMCは今井優杏さん。
彼女はレクサスのステージから、各販売店のイベントに至るまで、僕が進行を考えないで好き勝手させてもらえる数少ない実力者。どうしても彼女の手助けが欲しかった。
最後になりましたが、オートスポーツWEBと言えばこの人、「寿一の言いたい放題!」と言えばこの人、桃原美奈さんこと、ももんが!
この人が醸し出す「ふぁ〜」っていう雰囲気に、ゆる〜い、そしてゆっくりな喋り口に癒された人数知れず・・・。

この方々、スケジュールの空きだけ確認して、即OK下さいました。
ギャラもほぼ無いのに・・・。
「何やおもしろそう!」
「寿一がやるなら!」
「俺でよければいつでも協力する!」
「なっ、何ですか!?寿一さんやるなら行かなきゃまずいですよねぇ!?」
「残念、その日筑波だわ。夜なら良いけどね・・・。夜!?行くよ、行く!ニコ生ってあの画面に文字出るやつだろ!?あれおもしろいもん!!しかも寿一だろ!?」
「良いよ。レースクイーン付きならね!」
涙出そうになりましたわ。
それぞれ言い回しは違えど、気持ちは一つだったと思います。
だからほんまに気持ちでレースクイーン用意したりました!
そう言った人にだけ。
あべみほちゃんという凄い凄い魔性の女性を。

そしたら今度はポリフォニーサイド。
グランツーリスモの日本チャンピオンYAM選手を呼んでおきます。
そしてあのポリフォニー・デジタル山内代表まで来て頂ける事が決まりました。

話を聞きつけた国際モータージャーナリスト、ピーター・ライオンさんまで。

本当に本当に感謝です。


このようにして放送が始まりました。
正直、それぞれのスケジュールもあり、十分な打ち合わせもできない中での放送スタート。不安はありましたが、皆の身持ちが入っているのでできました。

途中はその時々の空気にあわせて番組が進化!?脱線!?順応!?していく訳です。
オートスポーツWEB平野が寝ずに作成したある程度!?分厚い台本があるのに!

そして生まれた伝説になるであろう
「トゥデイ&86選手権」
トゥデイ道上
ポリポリ小暮
そして本物のレーシングカーに乗せたくなるぐらいの実力を発揮したヤムちゃん(土屋圭市命名)ことYAM選手。
今後逆な融合もあっていいよね。
バーチャルのチャンピオン、リアルに乗る!!みたいに。

放送内容は見てない人にはごめんなさい。
でも全部は無理ですけど、グランツーリスモ6での対決、そのリプレイ画像をそのうちオートスポーツちゃんねると、僕のChannel 11にアップしますからそれを見て下さいね!


反省点は山ほどあります。
放送終わってからも不安で不安で居ても立ってもいられなくなりました。
意味もなく電話して相手の温度感確かめたりね。
誰かに失礼は無かったか!?
それぞれの良さを出せたか!?
スタッフは気持ちよく仕事できたか!?
これで未来をつくれるのか!?
俺は何かを彼らに返せるのか!?
僕が無理に人を動かしてしまってないか!?
うちのスタッフはちゃんと付いてきているか!?
もういっぱい。


嬉しかった事は・・・
少ないけど・・・
出演者の笑顔かな。
終わってからも帰ろうとしなかったよね。


さてここからが勝負です。
とにかくやってみた。
これで終われば元も子もない。
メジャースポーツなら誰かがその後やってくれるのかな!?
我々のレース界は違うから、これをどう活かすか!?
未来にどうつなげるか!?
皆に何を返せるか!?
それを構築しなくてはならない。

僕の良き理解者に教わったキーワード
“何でも自分で”
これを実践して未来をつくる。

頑張らねばね!!



最後になりましたが、ご視聴頂きました皆様、そしてご協力ただ来ました皆様、仲間達、本当に本当にありがとうございました。

これからまた新たな道の始まりです。

感謝。




2014年9月3日19時から放送
オートスポーツちゃんねる「寿一の言いたい放題!」プレゼンツ
ニコ生「スーパーグランツーリスも選手権第1戦 in FUKAGAWA」放送終了後データ

2014年9月4日14時時点
来場者数:55960人
コメント数:65,649
予約数:6,902

放送終了後アンケート
1とても良かった    96,6%
2まぁまぁ良かった 2,3%
3ふつうだった 0,4%
4あまり良くなかった 0,2%
5良くなかった 0,5%



20140904j4685.jpg


20140904j4686.jpg


20140904j4687.jpg


20140904j4688.jpg


20140904j4689.jpg


20140904j4690.jpg


20140904j4691.jpg

コメント ( 23 )

Nasu2008 :
放送、裏も含めて全部見ました。
グランツーリスモだからこそ出来る面白いバトルでした。
またこのメンバーとかでやってもらいたいです。

あとは、ポリフォニーさんに早く2014年モデルのSuperGTマシンを出してもらいたいですね。
nao :

いつもの視聴者でゎない方も思わず笑えるっ思わずくいついちゃう番組であったと思います(*^ー^)
もうあの紅白のレースとかニュルのトゥデイとか…
思い出すと笑いが止まりません

グランツーリスモのファンの方の感想はどうなのかな?
でもっ皆さんアドバイスとか感想とかコメントしてたのでっ
ゲームのことも勉強になりました(*^^)

寿一さんと皆さんの想いとか心意気?とか…すばらしいですね!

私が国内のモータースポーツに興味を寿一さんがドライブする姿がかっこよかったからでしたが、
なのですが…
寝不足三年クマ八年 :
いや~、ニコ生凄かったっす。
ガチにGTマシンでレースしてると思ったら、トゥデイ道上から脱線して、86×トゥデイ選手権、二次会でまさかの日産&レクサスのエースがHSVでタイムアタック勝負、さらにアベミホちゃんのハニトラ精神攻撃(最後のYAMさんへの物理的攻撃は裏山…いや反則)。
ヴァーチャルならではの可能性が垣間見えました。
86×トゥデイ選手権をGTのペアでやってほしいです。
ぼた :
今回も最初から最後までずーっと楽しく見ることが出来ました。

地上波では伝えきれないモータースポーツの楽しさ、裏話やドライバーさん同士の繋がり、上下関係を垣間見ることが出来たり

モータースポーツを盛り上げようとしている寿一さんやその周りの方々を画面越しに見て頑張っているのが物凄く伝わってきます。

実際にはモータースポーツに触れたり、サーキット観戦などには中々行く事が難しいですが、いつか寿一さんが生で走っている姿を見に行きたいと思いました。

ネットから応援しています!
ゆうき :
本当にすごかった!!

僕は寿一さんの言いたい放題を見るためにニコニコ動画のプレミアム会員になりました。

正直”ネット商品”にお金をかけるなんて...と思っていましたが、あまりに最初の「言いたい放題」が面白くて生まれて初めてネットの商品をお金を出して買いました。

ニコニコ動画のプレミアム会員は540円。

言いたい放題は大体月に一回の放送だから”高い”と最初は感じていました。

だけど何回も多くのゲスト、レースの裏話や普段見ることのできない皆さんの生の表情。なかなか地上波では放送のないモータースポーツ業界だからこそいつもこのブログを見ては「今度の生放送はいつかいつか??」と心躍らせ、540円では足りないほどの価値がこの放送にはあると感じました。

普段はいつもこのブログを見ているだけでしたが特に昨日の放送は面白くて、65,649回のコメントも相まってなにか”感動”にも似た感情が僕にはあり、初コメントさせていただきました。

きっと感動を覚えたのは僕だけではなく55960人のみんなが感じたんだと思います。

だからずっと続けてください。

僕らファンはいつでもパソコンの前で「いいとも!!」コメントしたくて待っています!!
KAMEやん :
夜勤で見れてないので、寿一さん動画UPお願いします❗️
見たいよ〜(>_<)
しのちゃん :
今回の企画良かったです!
次は監督さんとドライバーの役割を交代して、
ガチガチの対決も見たいですね。

らるる :
タイムシフトですが見させていただきました
普段はヘルメットに隠されてなかなか見れない選手の普段の素顔のようなものも見れてとても楽しかったです!

私の周りにはモータースポーツ好きな人ってなかなか居ないのですが
こういったゲームからとなれば入りやすく、興味を持ってくれる人も居ると思います
ここから車を好きになり、そして実際に観にサーキットへ
そんな人が増えるよう私も微力ながら手伝わせていただきたいと思っています
身近な人から誘ってゲームを楽しんだり、このような放送を薦めて一人でも多く興味を持ってもらえるように
そのためにもぜひこの放送を続けてほしいです!

正直な話、最初私はチームの名前やカラーリング以外の違いが全然わからなくてどのチームが勝ってほしいとかそういうのはあんまりなくてただ漠然と観ていたのですが、このドライバーはこういう人なんだ とかこのチームはこういう雰囲気なんだ みたいなのを知るとまた違った見方が出来て更に楽しめるようになりました
これからも出来れば色々な選手や人をこの放送を通して観てみたいです
むつかしい道ではあると思うのですが頑張ってください
応援しています(・ω・)!
majin :
本当に面白い放送だった
腹が捩れるほど笑わせてもらいました
タイムシフトで何度でもまた見たくなる内容でしたね
豪華メンバーでのGTマシンでの対決・・・の筈?だったのに86&トゥデイのレースにw
最初の選択肢にトゥデイ入れた人を表彰しましょう
あの展開は予想外でしたが、大成功でしたね
毎回「言いたい放題」を見ていますが、回を追うごとに進化してますね
次回の放送も楽しみにしています
nao :
コメント途中で切れてしまって再度すみません

子供の頃F1の放送は見てましたが94年から見るのをやめてしまってました、でも大人になって偶然見た寿一さんの運転する姿に一気に惹かれて
そこからSUPERGTのことや国内の他のレースのことを調べたり見たりし始めました。そしてすっかりGTファンになるまで時間はかかりませんでした。
興味を持つ、惹かれる、好きになるきっかけは本当に人それぞれですね…
レースする姿だけでなく寿一さんの多角的なプロモーションは本当に誰にでもできることではないので…
大変ですが…。でも成果は絶対ありますよねッ

いつも色々とありがとうございます!!これからも応援しています!!
pome :
車の挙動がスキッドリカバリーONぽく見えましたがきちんとスキッドリカバリーはOFFにしてあったのか気になりました。
各アシストもOFFにしないとかなり違和感のある挙動になるのでそこだけ見てて心配してました。

ウーロンハイ :
よくこのメンツ揃えたなっていうのが正直な感想でした。
寿一さんの努力はもちろん、ゲストドライバーやMCの方達のモータースポーツを盛り上げたいという気持ちなのでしょうね。
道上さんドライブからのトゥデイとハチロクのタッグ競争は、何年ぶりかな?
久々に腹の底から笑かしてもらいました!
夜なんで一応、抑え気味には笑いましたが。。。(笑)
YAMさんもあれだけのウデがあるんだから、レース出ればいいのにな。
ぜひオルドネスと勝負してもらいたいです(笑)
楽しい時間をありがとうございました!
また機会があったら、こんな企画が実現できたらいいですね!
お疲れ様でした!
あやぶー :
みましたよ!!!家族みんなで〜(*^o^*)笑わせて
もらいました。あんなに笑ったの久々っていうくらい
トゥデイ道上\(^o^)/サイコーでした。
またこの人達で2回目開催してほしいです。
楽しみにしてますよ。
ムギ :
寿一さんこんにちは!
そんな素敵な放送があったことを今知りました…あぁ〜(T_T)

見たかったです!!
再放送をお願いしたいです(T_T)
DVD販売してくれたら絶対買うのに…!

第二回も開催お願いします!!

パパ :
1人パソコンの前でイヤホンして大爆笑しながら見てました!
いや〜、あんなに爆笑したのは久しぶりでした!
トゥデイ&86レースの時の土屋選手、道上選手のやりとりとか
本当に楽しかったです!
色々と大変な事もたくさんあるでしょうし
協力してくれる方々ばかりではないでしょうが
これからもこういった楽しい企画をお願いします。
寿一選手だからこそ出来る事だと思います。
私には何もお手伝いすることは出来ませんが、応援してます!
頑張ってください!
loss :
タイムシフトですけど拝見しました
喉が枯れるほど笑わせてもらいました!
ゲームにあまり興味のない土屋さんが面白いと言ってくれたのでとても嬉しいです
もう、何度もニュルでの戦いからを繰り返して見てしまっていますw
ミワ :
寿一さん、ニコ生見ましたよ〜〜凄い楽しかったです(^ー^)
笑いすぎてお腹が痛かったですハハハ。
道上選手のトゥデイ(笑)クラクションがピーピー鳴ってて(笑)ドリキンの魚雷?ミサイル?(笑)
からの〜〜トゥデイ×86レース最高でした。
やっぱりレースは、ピエールさんのトーク必須ですね(笑)
放送終了後の裏番組も楽しかったです(笑)もう全部が良かった番組でした。第2戦早く観たいです。
mikioGT :
あまりに凄い事なので、自分の感想を書くのを少しまってみました。整理したくって。

でも、やっぱり凄すぎる、内容は勿論なんだけど、各メーカー横断でこのイベント、今までのモータースポーツ(日本の)界ではありえなかったと思います。

11さん、本当脱帽です。
LAN×RUN :
まさに腹筋崩壊するほど笑わせてもらいましたw
友達にも教えて巻き込んで見てたけど
普段F1好きな友達も大爆笑だったみたいで、楽しい放送でした
2戦がある事を楽しみに待ってます(*´▽`*)
ポリポリ(デーモン)小暮とMr.トゥディ最高www
あべみほちゃんの魔性さにもファンになりそう(*´д`*)
SOICHIRO☆ :
タイムシフト予約してたのを見ました!!とっても面白かったです。小暮選手がとても面白かったです(笑)
次回は木下に出てもらいたいです(^^)
寿一さんの車業界を盛り上げたいという気持ちが伝わってきました!!
モータースポーツや車を知ってもらうためにも、寿一さんやSuperGTドライバーのLINEのスタンプとか出来たらいいのにと思ったりもしました(笑)
rice :
生で見れなかったのでタイムシフトで見ました。
もう最高でした!!!
トゥデイのレースなんて見る前は想像すらしてませんでしたし。w
しかも車もドライバーもメーカーの垣根を越えての熱い戦い。
11さんだからこそ成しえた事だと感じました。
いつもの「言いたい放題」もそうですが、本当にモタスポファンを
大事にしてくれる11さん最高です!!!
できればFujiの予選のニコ生放送もまたやってほしいし
毎戦後の「言いたい放題」もドライバーの裏話が聞けて面白いし
今回のようなGT6を使った企画もイレギュラーでもいいので
やってほしい、ってことは年間20〜30回くらいになりますかね?
もういっそのこと毎週レギュラー放送にしません?
それくらい面白いし、また見たいと思える放送です。
なにかと大変とは思いますが、これからもモタスポファンを
楽しませてくれる放送よろしくお願いします!
adre :
タイムシフトで見ました!
「言いたい放題」の番組もそうですがGTドライバーさんのレース現場とは違う顔が見れるのは貴重でとても楽しめます
ゲストの方々もお話が面白いし個性的なメンバーで面白かった!

またこの放送をたのしみにしてます!
loss :
もう、しつこいほど何度も見返しています
展開知ってるのに笑いがこみ上げてきますw
思ったのが、AE86にナイトロの追加だけ認めたら面白いのではないかと
Todayから見たら2段ブーストになるけど86の操作は難しくなるので
ブログカテゴリー