JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2013.12.03

戦力外通告


俺が俺であるために、まだまだ走らなあかん!!

尾崎豊とちゃいますけど・・・ね。

ほんまに最近、そう思いますねん。


今日はトヨタモータースポーツ総会。

都内の某ホテルで盛大に2013年シーリーズを戦った我々の労をねぎらい開催してくださいました。

TOYOTA, LEXUS, TRDの皆様に感謝です。

総会後、チームサードと話し合いを持ち、来年僕との契約意志がない事を告げられました。

野球やサッカーで言えば戦力外通告。

我々勝負の世界で生きている者にとって、当たり前と言えば当たり前の出来事。

言い訳したい事はほんまにたくさんありますが・・・。

僕のパフォーマンス不足。

プロは黙って受け入れる。

こんな事、書くのは格好悪いですが、良い時ばっかり自慢しててもあれなんで、悪い時も正直に伝えさせてください。


でも、脇阪寿一は走ってなんぼです。

僕はレーシングドライバーですし、レーシングドライバーであったから今がある訳です。

たくさんの方々にまだまだ借りを返さなあきません。

まだまだ心の中の炎は消えてませんし、身体が動かなくなるまで、闘志が無くなるまで走り続けたいと思っています。

スーパーGTをもっともっと盛り上げたいです。

頑張ってる坂東代表を喜ばせたいです。

さぁ、明日からまた頑張ります。

今後とも、応援よろしくお願いします。

コメント ( 132 )

かとけん :
俺、寿一さんの走り好きです。
まだまだ見たいです。
トークも好きですけどね!

涼 :
寿一さん…この文を読んだ時すごく悲しくなりました。
寿一さんをみてスーパーGTを好きになったので…
でもチームが変わっても寿一さんの走りをまたみたいです!!
来シーズンも期待してますよ!
TTY :
寿一さんがいないスーパーGT、、、想像つきません、、、。
昔から車が好きで寿一さんの速さは勿論のこと、人柄やレースにかける熱い想いなどを知りファンになりました。

外から物をいうのは本当に簡単なことだというのは重々承知しておりますが、
寿一さんにはぜひ来年も出ていただきたいです!まだ寿一さんの走りが見たいです!
頑張ってください。応援しています。
さち :
こんばんは。

大変な時にお話くださってありがとうございます。


私は寿一さんの走りも大好きです。

まだまだ応援しています。

頑張って
hiro :
応援していきます!!
ずっと応援してます!!

やま :
お疲れ様です。
いい結果も悪い結果も紙一重です。『運』も関係すると僕は考えますよ。わが家は脇阪さんを応援してますから!どこのチームでもOKっす!

☆今シーズン 富士合同テストで2才の娘を抱えて写真撮らせてもらった「同い年なんですよ〜」って言ったのが僕でした。ありがとうございました
匿名 :
いちモータースポーツファンです。
脇坂さんはまだやれると思っています、次のチームでも頑張ってください!
くろめぐ :
ストイックで結果を出してナンボという世界ですから、厳しい現実を突きつけられる時もありますよね。

でも、寿一さんご本人の口からファンにちゃんと伝えてくれる、その誠意がうれしいですし、ファンにとって寿一さんは誇りです。

チームが変わろうとも私は寿一さんのアグレッシヴな走りを応援し続けたいです。
Keep On Rollin'!
べり子 :
脇阪さん大好きです!!!!!
スーパーGTで一番大好きです!!
一番応援してます

フレフレ11!

R :
当たり前ですよ!
まだまだ11さんの走りを観足り無いですよ!!
そしてこれからも応援し続けますよ!!!
ゆーき :
オレは正直、日産ファンです!
でも寿一さんは大好きです!
だからまだまだ走ってください!
応援してます!
めっこ :
私もまだ脇阪寿一さんの走りが見たいです
待ってます‼︎
imu :
まだまだ、やれる!

応援してます!

泣き虫おやじ :
おはようございます。寿一さん☆☆☆

オイラの頭の中
寿一9割
レース1割

頭の中がぶっ飛んで訳わからない!?(・_・;?

寿一さんとル・マンに行くんじゃなかったの⁇


来年も寿一がサーキットに居るよ間違いなく( ^ω^ )


SAVEJAPANかんばっぺ☆☆☆
um :
今シーズンお疲れ様でした。
自分は脇阪寿一を見てモータースポーツを始めました。
スーパーGTのレースを見てても常に脇阪寿一のラップタイム、順位はみんな気になって見てると思いますよ!
頑張れミスタースーパーGT!
um :
今シーズンお疲れ様でした。
自分は脇阪寿一を見てモータースポーツを始めました。
スーパーGTのレースを見てても常に脇阪寿一のラップタイム、順位はみんな気になって見てると思いますよ!
頑張れミスタースーパーGT!
オリオンの歌 :
一日でも早く、来期のシートが決まることを、
心から望んでいます!!
来年もサーキットに脇坂選手の姿が見たいです!!!
ゆうすけ :
来年、チームが変わっても応援します。

寿一さんがいたからGTを見るようになったし、サーキットにも行くようになりました。

来年も寿一さんが走ってる姿を見たいです。

#31 :
寿一は、こんな困難に負けるような方ではないと信じています。
『信は力なり』
まだまだ現役!
SUPER GTを、日本のモータースポーツを盛り上げてください。

旗手の適任者は寿一さんしかいませんからね!
今後も、サーキット内外でのご活躍期待しております。(*⌒▽⌒*)
kaori@イーシャンテン :
寿一さんがどこのチームに行っても応援します。
これからもずっと。
まだまだ熱い走りを見せて下さい!
あや :
来年サーキットで会えるのを信じています(人´Д`*).+゚.寿一さんが大好きです♡ずーっと付いていきますからね٩(*´︶`*)۶♡
坂井家 :
まだまだ走ってくれますよね??

寿一さんがいないスーパーGTなんて、想像できません(泣)
…したくもありません

子どもたちのためにも、夢をあきらめないでください
ルージュ :
寿一さんが納得するまで走り続けてくださいよ!
俺ら、ついて行きますから!!
けいた :
いつでもどんな時でもおうえんしてるよ。
じゅいちさんが走ってるとこ、まだまだ見たいよ。
これからもずっとずっとずーっと じゅいちさん大好き!!
さとか :
ちょっとびっくりしました…

勝負の世界は厳しいですね。

ても、クヨクヨなんてしてられません。

これからもずっと応援します!!

おさる :
おはようございます
今朝ブログを見ました。残念です。
違う場所で活躍される事を期待します
匿名 :
子どもだけでなく、大人にも、寿一さんには夢を見させて頂いてます!
まだまだこらからも寿一さんの走りを楽しみにしてますp(^^)q
ウーロンハイ :
速く走ってナンボの世界ですからね。
アスリートなら誰でも経験するであろう、スランプ。
毎日、更新してくれている、このブログを書くのもイヤだったと思います。
でも、こんなツライ記事を、恥を忍んで書いてくれたのは、皆さんへの心遣いとレーシングドライバー脇阪寿一としてのプライドだと思います。
何もわからない僕が、勝手に想像してすみません。
でも書かずにはいられませんでした。
来年はどうなるのかはまだ未定だと思いますが、僕はこれからもレーシングドライバー脇阪寿一を応援していきます。
僕がこんなこというのも生意気なんですが、また、1から出直すつもりでトレーニングにゴルフに励んでくださいね。

しげき :
悪い時も正直に伝える…
そんな寿一さんの人柄が皆好きなんだと思います。
個人的には、トヨタ系で走って欲しいですが、どこのチームでも、どんな結果になっても今後とも応援させて頂きます!

まだまだ走り続けて下さい〜
o(^-^)o
ジョナタン :
お疲れ様です。どこのチームで走られても、寿一さんの熱い走りが見れればいいです! 今からが大変だと思いますが、来シーズンに向けて1日でも早くチームが決まりブログでの発表待ってます。来シーズンも頑張ってください応援しています。
あねご :
11さん、いつも応援してます!!
GTレースを旦那に連れて行って貰っていましたが、あまり楽しんでいなかったけど11さんのトークショーを何度も拝見してからレースを楽しめる様になりました。
まだまだ11さんの走りをみたいです!
11さんがいる限りどこまでも付いて行きます!
はるひこ :
寿一さんの走り、そして笑顔と真剣な眼差し、まだまだ見たいです。
同世代として、応援してます。
馳走爺 :
この記事をよんで、本当にパフォーマンス不足なんやろうか?って、思いました。
ほんまに満足のいく車に乗れていたのか?
チームの人たちも、確かに勝たせるために努力していたとは思うけど、それでも寿一さんの納得いくもんやなかったんだと。

来年度どこへ移籍しても、応援します。

去年のファン感謝デーのときにサイン貰ったボディーのように、また新しいボディー持って応援にいきます。

来年も現役で頑張って下さい。
エミ :
しばらく離れていたモータースポーツへの思いを再燃させ、再びサーキットへ足を運ばせてくれたのは寿一さんの存在です。

その熱い走り、まだまだ観ていたいです。

ずっとずっと応援しています。
パパ :
いつまでも応援しますよ〜!
頑張ってください!

10 :


色々あると思いますが
来年も違うチームで活躍される事を
願っています。
走ってなんぼですよね。
頑張ってください。
応援しています。
pinefield :
う〜ん、プロの世界は華やかな反面厳しい世界でもありますね
来季の新車両で暴れて欲しいものです

この際、トヨタじゃなくてもいいや!(笑
本山選手のところのように、若手とのコンビやらせてくれるチームがあると面白いなぁ^ ^

とにかく、まだまだですよね(^ ^)v
ゆき&ちーれい :
寿一さんずっと応援していますよ~!
えびたん :
初めてコメントします。

私は寿一さんをずっと見てきました

寿一さんだけじゃなく、本山選手、道上選手がまだまだ若手といわれていたころからGTファンです。

どこのチームに行っても応援します。

まだまだこれからです。

たか :
戦力外通告ですか・・・・・。凄く悲しいですね。でもそれが現実、現実なんですね。本当に寿一ファンとしては辛い。でもまた来年見たい。いつかはその時が来るのは覚悟してたけど、まだ、いける。
JUJU :
私の旦那様は寿一さんが大好きで、いい時も悪い時も一緒に泣いたり笑ったり…口数が少なく感情をあまり出さない人なので寿一さんって何?って…

だからなのか?私は寿一さんが好きじゃありません(笑)
だけど、寿一さんがいないサーキットはもっと嫌です。
なんでだろう?つまらない!寿一さんがいないGTなんて…
章弘 :
脇坂さんはモータースポーツを広めようと
バラエティなど出演されてます。
走りもキャラクターも大好きです。

他のドライバーにはない、影の立役者と
いつも活躍を拝見しております。

ずっと応援しております、来年もぜひ
スーパーGTでの活躍を!
ヤシガニ :
浜ちゃんにスポンサーになってもらってチーム立ち上げましょ!!
NOBさんと組んでる所みてみたい^^
アルファロメオ :
今シーズンお疲れ様でした。

JAF グランプリが終わって直ぐの本当に悲しいお知らせ。でも脇阪さん自身から発表頂き感謝です。

誰よりも早さに拘り、モータースポーツを愛してやまない脇阪さんのこと、必ず別のシートで引続き熱い走りを見せてくれることを信じてます。

匿名 :
ビックリしました!

自分は、3年前に初めてレーサーにサインを貰ったのが寿一さんでした。
それからスーパーGTにハマり一眼レフを買い、今では1人でも見に行くくらい好きになりました。
スーパーGTに寿一さんが居ないなんて考えられません!
これからも走り続けてください。お願いしますm(_ _)m
脇阪&石浦コンビは喋りも面白くて楽しかったのですが、そこは仕方ないですが、これからも走り&しゃべりでサーキットを湧かせてください。
もっともっとモータースポーツを盛り上げて行きましょう!!

これからも応援してます!!

きぃーこー :
ずっと ずっと 応援してました。
これからも いっしょです。
脇阪さんが 走っている限り
応援します。
kinosuke :
寿一さん。

やっぱり、寿一さんの走っている姿が大好きです。

チームが変わっても、応援していきますので、頑張ってください!!

できれば、新しいLEXUSで、走ってください!!
mi-co :
頑張ってください!!!
奈良県から応援してます!!!
体重もSuper GT :
寿一の居ないGTは考えられない、カムイと組んで
新チーム立ち上げだ。
虎琥 :
コメント数すごいね!
みんなコメントせずにはいられないんですよ。


毎年この時期は来年はどうなるかな?気になってます。
けど、なんかちょっとホッとした気も!?
来年はサードさんでは走らない!の報告だと思います。

俺が俺であるために!

今後も応援します♪

ももじ :
今年の菅生、寿一さんに勇気もらいました。

「あきらめない」って、この事なんだって、涙が出ました。

走ることで皆が元気になる、寿一さんには力があります!!

こんなに皆がついてますよ!!大丈夫!!
匿名 :
まだまだこれからだよ‼︎寿一さんの後ろには沢山の熱いファンがいるんだから、諦めないで下さい。皆を裏切らないで下さい。
まさ :
寿一さんへ
色々あると思いますがうちの子供は寿一さんが大好きです。どんなに忙しくてもサインや写真を撮ってくれたり…寿一さんに憧れてカートも始めました。どこであろうと寿一さんは子供たちの夢であり憧れです。限界まで走る義務があります。必ず来年もGTにいてください!!
a.k.a. akuma :
Super-GTは性能調整など車両レギュレーションが複雑でドライバーの実力が素直にはかれない部分があると思います。
来季からはその曖昧な部分が規制され、一定のテンプレートの元に作られた車両でレースが行われるので、タイヤケアやラップダウン車両のかわし方など、本来GTレースドライバーに必要なスキルが問われるところなのに残念です。

フォーミュラのカテゴリーで海外に進出できない若手が増え、ドライバーの選択肢が増えてきたこともあるでしょうが、M.シューマッハは40歳過ぎても(幻だったけど)ポールシッターでしたし、脇坂さんも老獪さとここ一発の速さでGTレース界に一泡吹かせちゃってください。
yudai :
僕はこれまでもこれからも
ずっと脇阪さんのファンです
続報、待ってます
たいしょう? :
一年間お疲れさまでした。
寂しくなります。人はいつかいなくなるもの。

でもそれは今じゃないでしょう。
まだまだやれる、まだまだできるではなく
まだまだやるべきことがある。
やらなきゃならないことがある。
その姿勢とこれまでの活動に僕らはこれまで勇気と
力をもらってきた。
まだまだモータースポーツには必要な人です。

僕らから返せる物は多くありませんが、これからも
応援しつづけます。

がんばってください。
ゆーぼー :
今期結果が出せなかったので仕方ない事ではありますが、一ファンとしてはまだまだ脇阪寿一にアスリートでいて欲しい…ってのが本音です。

GT300でもいいから走り続けて欲しいと私は思っています。

ただ、個人的には少し前に坂東監督と会食された時のツーショット画像をこのブログを読んだ時にふと思い出したんですよね…

もしかしたら荒選手かクート選手と一緒に爆走坂東組の一員に…だなんて勝手に思っちゃったりしましたし、密かな願望でもあります。

あの青いレーシングスーツ、11選手にとでも似合うと思いますよ!

貴方はまだまだ日本のレース界に必要な存在です!!

まだまだGTで暴れまわってて貰わないと困るんです!!!

これから来期のシートの確保に腐心する事になるかとは思いますが、どうか腐らず歯を食いしばって頑張って下さい。

私含め11ファンの心はいつも一つです。
神戸の旦那 :
寿一選手
今シーズンもお疲れ様でした シーズンも終わりホッとする間もなく残念な通告ですね プロの世界では当たり前なのかも知れませんが…やっぱりくやしいですね、 でもやっぱり寿一選手にはずっと輝いといてもらわなあかんわ!大昔名阪のカート場で見て以来ずっと輝いてる寿一選手でいて欲しいです、
近年 日本プロ野球からメジャーリーグに移り最後にまた日本のチームに戻りもう一度輝く選手がいるように、寿一選手も 元サヤに戻ってもらい来年から車名も復活する車に乗ってくれたら最高なんですが… いつまでも寿一選手を応援してます、頑張ってください。

ファラン :
寿一さん、必ずサーキットに戻ってきて下さい。

待ってます。
ふくちゃん :
お疲れさまです!!
寿一さんの熱い走りと楽しいトークが好きでサーキットやイベントに行っていました。

来年のニューマシンを新しいチームと新しい相方で元気に走っている姿がみたいです!!

これからも頑張って下さい。
Kaoru :
あまりにもビックリしたので、久しぶりに、書き込みさせていただきます。
こういった報告もきちんとするところが、寿一さんの素晴らしいところです。
ちゃんとファンと、一緒にいてくれるのですね。

さて、『戦力外? は? だれが??』と思ってしまいました。
非常に驚きました。一般の人から見ると『寿一さんはGTの顔』だからです。
それが何故??・・失礼ながら、一瞬、GTレースというイベントそのものが、なくなっちゃうのかな?という印象を受けました。
年齢的に考えてもまだ若い。現代はテニスでも野球でも40代後半まで活躍できてしまう。そんな時代に、寿一さんが戦力外??大きな違和感を感じています。
サーキットまで足を運ぶこと。それは観客にとって、簡単なことではありません。寿一さんは、それができる数すくないレーサーの一人。こう言っては失礼なのですが、いくら速くても、好きな選手・ファンになった選手が走っていなかったら、『遠いド田舎、極寒・猛暑・環境最悪・行き帰りの大渋滞、月曜仕事にならない旅の疲労度、etc・・』な サーキットまで、わざわざ行く気になどなれません。
レース界屈指のネームバリューと、一般人への知名度、社会への貢献度を考えても、脇坂寿一というレーサーがトップチームにいないのは、なんとなく、レース界の終焉を意味しているように見えてしまいます。(実際、そうなんでしょうか?)
次に乗るのは若くて速いドライバーですか?あんまり知らないし、申し訳ないのだけれど、そういうレーサーって子供に見えちゃって。話ししても面白くないし。やっぱり大人のドライバーがいいですね、人柄重視でレーサーのファンになっている私としては。ある程度大人の男で、名前を知っている方がいらっしゃらないと、つまらないのはあたり前です。速さのみを追求するレースは、あんまり良くわかんないですけど、F3とかだけでいいんじゃないですか。(そういうのも、併催されていれば面白いと思うし。)
長文、すみません。というわけで、寿一さん、早く次のチームが決まると良いですね。ものすごく沢山のファンが寿一さんを応援していると思いますので、チームはさておき、いつでも準備ができるよう、トレーニングにがんばってください!! (でも、がんばりすぎないように。バランスを取って。)心より、応援いたしております。
バットマン :
寿一さんこんにちは!!

戦力外通告…
一番聞きたくなかった言葉です…

サードのイベントにはもう寿一さんは来ないんだぁ~(T_T)
寂しいです。。。

でも、来年は39号車を見返してやりましょう!!
みんなが応援してますよ!!

だから、下を向く暇があったらカートでもなんでも乗って現役バリバリの寿一さんをみせつけてやってください。

来年のチャンピオン期待しています♪
寿一さん…

前へ…

まだ前へ…

トレイン :
1年間お疲れ様でした。
今年の第2戦富士で、第2スティントのタイヤマネジメント流石だと思いました!!
私は、寿一さんはまだまだいけると思います!!
応援してます。 これからもがんばってください!!!

scp10user :
寿一さんは今でもスーパーGTのトップレーサーです。来年も500クラスのチャンピオンを争って欲しいです。この際ですから、メーカーの枠にはまらないで、GT-Rに乗る寿一さんも見てみたいですが、枠にはまらないあのメーカーを応援する私としては、復帰も歓迎します♬
おぐ :
この報告はとてもショックでしたが寿一さんなら違うチームで栄光を勝ち取れると信じていますw

いろいろ大変なこともあるでしょうが自分がGTを好きになったきっかけになった寿一さんがこのまま引くことはないと信じています!

来年もGT500でタイトル争いを演じている寿一さんを観れる事を切に祈って続報まってます^^
ポンちゃん・アキ :
脇阪寿一が、大好きです。ずっと、ついていきます。
ちーのすけ :
GT界のために、ファンのために、寿一さんご自身のために、まだまだ、まだまだ走り続けてください。
応援しています。

後れ馳せながら、堀江貴文氏の『ゼロ』を先日読み終えました。
以来、日々の生活、これからの人生について色々と考える毎日です。

みゆママ :
私の子供は、寿一さんのチームとは、違うチームのツナギを着てサーキットに行っています。
でも、毎回、寿一さんに会うと、カッコいいね‼︎
似合ってるね‼って声をかけて下さいます。
そんな言葉をかけてくれるのは、寿一さんだけです。
ファンを大切にする姿に、いつも、頭が下がります。
必ず、来シーズンも、走って下さい。
そして、キッズウォークに行った時は、また、優しい言葉を、かけて下さい。
応援してます。
NS :
脇坂さんの走る姿をまた見れるのを楽しみにしてます。
絶対に戻ってきてくださいね!
しずもん :
今年からレースを見るようになって
いつも応援してました。
菅生では、サインも頂きました。
来年も必ず応援します。
頑張ってください!
沙与 :
寿一さん、今シーズンお疲れ様でしたm(__)m

私がSuper GTを見始めたきっかけは、寿一さんというドライバーの存在をバラエティ番組で知ったことからでした。
こんな面白く素敵なドライバーがいるSuper GTとはどんなレースなんだろうと思い、レースを見てみたら思いっきりはまってしまいました(笑)

そんな、私がモータースポーツを見るきっかけを作ってくださった寿一さんがいないSuper GTは、想像できないです。


私も、寿一さんが戻ってくることを信じて待っています!
?橋 諒 :
この記事を見て驚いて、初めてコメントさせてもらいました。
僕は今19歳なんですが、小学3年からGTに興味をもち、もともと日産が好きだったのでニスモ、本山選手を応援していたのですが、エッソウルトラフロースープラに乗っていた脇坂選手を見て、速い!かっこいい!って憧れてました。
僕が小さい頃に見ていた速くてかっこいい脇坂選手をまた見たいです!
これからも僕たちファンを興奮させるような走りを見せてください!

本田 宗一郎 :
高校までずっと野球をやっていてsuperGTを観に行く事ができませんでした。今年高校を卒業してやっと初めてsuperGTをオートポリスで観て、小学生の頃から憧れていた寿一さんの走りを生で観てかっこいいと思いました。

来年も寿一さんの走りを九州で観たいし、会いたいです。
これからも寿一さんを応援します。
taka130 :
寿一さんの影響で、
ホンダからトヨタに乗り換えました。

石浦くんとのコンビは良かったのに残念です。

応援してます!
頑張ってください!!

たけちゃん :
今さっきまで「BANZAI! 野球好き」を見てました。だからこのお知らせには本当に驚きました。

寿一選手に何と言ったら良いのか、自分でも混乱していてよく分かりません。

でも言えるのは、皆はレクサスやサードの寿一選手を応援しているのではなく「脇阪寿一そのものを応援しているんですよ!」という事。

来期どんな形であれサーキットでお逢いした寿一選手を今まで通り応援していきたいと私は思っています。

来年お逢い出来るのを楽しみにしていますね!
YAMA :
突然のことでただただ驚いています。

来年もスーパーGTで走っている姿を見たいです。

これから大変かと思いますが頑張って下さい。
山口 光 :
来年はどこで走るのかが凄く楽しみです。
斉藤ひとりさんの本で、困難や困ったことが目の前にあるときに『困ったことはおこらない』と3回声に出してつぶやくと困ったことは起こらないと書いてありますので、寿一さんも試してください。私も実践して困ったことは起きてませんので、お試しを!

たくママ :
寿一さん、まだまだ、走ってください‼︎

2009年にスーパーGTを観戦してから、ずっとファンです。
そして、元気をもらっています。
サードには、いられないと聞いて、すごく悲しくなりました。
でも、寿一さん、走り続けてくれますよね!?
これからも、ついていきます‼︎
ESSO&LEXUSファン :
9月の富士戦で
私のサーキット観戦は最後でした
(再転職すれば別ですが)
久しぶりにこのブログをみたら
うーん、実力社会の恐ろしさ
若手も成長著しいし
時代の流れは止められない・・
悲しいけど現実だと思います
2014年 脇阪寿一選手が
自分なりに納得する走りを
すれば良いと感じてます

頑張れ脇阪寿一
MASANORIの母 :
寿一さんが走り続ける限り、息子と私は応援し続けます‼︎
息子に『レーサー』という夢を与えてくれたのは寿一さんだから。
和江 :
まだまだ 脇阪寿一を応援したいです。レースが観たいです。スーパGTが好きです。どんな結果になろうとも脇阪寿一から離れません!
みさえ :
一年間お疲れさまでした。
寿一さんがどこにいてもファンである事には変わりません。
走る姿が見れるなら、新しく作った横断幕と一緒に応援しにいきます。
寿一さんがこれから何を思い、何を考えるのかはわかりません。
寿一さんからの言葉を待ってます。
新年までに心と体の疲れを少しでも癒してください。
忘年会では一緒に楽しみましょう♪
モモ :
このお知らせを見たときは、とてもショックが大きかったです(T_T)
戦力外通告だったりするものは、スポーツの世界だけには限られていないものですが、仕方のないことですよね。
だからといって、諦めるようなことはしてほしくないのは、確かです。
私は、もともと車にもスーパーGTにも関心があったんですが、脇阪さんをきっかけに行くようになり、愛知県で行われるイベントにも行きました。
まだまだ脇阪さんの走りは観たいです。
どのチームに変わっても、脇阪さんのことを応援します!!
私は、口べたなので大それたことはいえませんが、これからも頑張ってほしいです!!
マユ :
寿一様☆
えっ?どうしてそんなことに、なってしまったのか
信じられないでいます。
でも、考えてみると、日々、めまぐるしく変わり行く
世界環境…
人も変化しながら向上してゆく特に力のある人間程、
そういったことが求められるのでしょうか?
もう、寿一様☆なら、しっかり受け止め、気持ちを
切り替え前に進んでいることと思います。すでに☆
2014年もしっかり寿一様☆を応援します!
どこのチームであっても☆
頑張ってくださいね~♪
来年、良い年になりますことを願っています☆ガンバ!!
MARK :
ショックでしたが、来年が楽しみになりました!
来年のSGT500は、みんなNewCarなのでベテランの経験が試される年だと思います。
これからも応援しています!!!
39歳より
TOYOTA :
寿一さん今からですよ!
諦めないその気持ちで行けば絶対いい結果が着いてくると思うのでがんばってください☻
mikioGT :
今BLOGを拝見して、率直に事実を理解しきれません。

こんな出来事をすぐにBLOGに書いてみんなに知らせてくれた事自体、苦しい事だっただろうと思うと言葉になりません。

ボクは亡き父から学んだ事として、ファンとは、ひいきの選手が苦しい時こそ応援するのがファンと学びました。ボクたちに出来る事は今まさにその時です。でも、決して重くはなりたくはないのですが・・・。

すみません、何言って良いのか自分でも判りません・・・。
GT500はLEXUSも日産もホンダもあります。
来年、どこかのチームで11さんを手放した全ての関係者にその走りを見せつけて欲しいと思います。
敦 :
結果が全ての世界とはいえ残念です。しかし、チームが変わっても寿一さんは寿一さんです!チームが変わっても自分は寿一さんを応援し続けます!まだまだGTで走ってください!来シーズンも楽しみにしてます!
こ〜じ :
寿一さん、こんなこと言うといけないかもしれませんが
走れなくなっても、寿一さんでしか出来ないことって沢山あります

ジャンクスポーツにでて、同じパフォーマンスできるドライバーはいません

今日のスーパーGTを支えてきたのは寿一さんや土屋さんたち

テレビもTV東京があってです

スーパーGTをここまで市民権もてたのは間違いなく寿一さんの功績が
一番だと思っています
きりん :
とてもびっくりしました。
何で?何で?…と、頭の中が?でいっぱいです。

若い人の車離れの中、寿一さんの活動で、
多くの人がモータースポーツに興味を示してくれた
ことが、このblogのコメントを見るとわかります。
そんな寿一さんがいなくなってしまったら、
盛り上がりが半減してしまいます。
来季も必ず、寿一さんは走っています。
そして、サーキットに行って、ピットウォークの
一番前に陣取って、家族4人で応援し続けます。

がんばってください。良い報告待ってます。

BUNBUN :
そうですか…

今シーズンはブログからもしっくりきていない寿一さんを
何となくですが感じていました.何がそうさせているのかは
雲の上の世界で想像はつかないのですが,次のシーズンは
すっきりとした寿一さんをみたいものです.

そういえば,昔通っていた高校の先生が言っていました.

命短し恋せよ乙女

果報は寝て待て

棚からぼた餅

実力は十分です.これでどうですか!?
ミワ :
寿一さん、大丈夫ですよ!!
チームが変わっても、毎年サーキットに寿一さんを応援しに行くファンは沢山います!!ピットウォークの時いつも凄い人ですし(笑)
チームとしては結果が全て??とてもシビアな世界だとは思いますが、私は寿一さんが1番です。

チーム関係者の皆さん!!寿一さん頑張ってますよ〜沢山のファンが応援してますから〜p(^-^)q
superbikers :
寿一さんは来年もミスターGTだ!!
頑張ってください!!
きっちょパパ :
男として応援します!
ここからですね!
グイチ :
脇阪選手は、子どもたちのヒーローでありますが、私のようなおっさんの夢でもあり希望の星でもあります。最高峰で素晴らしい戦いをしている姿を見ると元気になります!

来季もトップカテゴリーのGT500で戦ってくださいっ!300ではだめです
国光さん、関谷さん、長谷見さん、星野さんなどがそうであったように引退するそのときまでトップカテゴリーで、その存在感を見せつけてください。
野球で言えば松井秀喜選手はメジャーリーグにこだわって戦い、桧山選手はスタメンでなくとも一軍で素晴らしい戦いを見せてくれました。

14年型レクサスに乗り、上位でバトルするを脇阪選手を見させてほしいです

ナマ言ってすみません
りり :
ブログタイトル見て…ビックリしました。

そうや!走らなあかん!
まだまだ走っててほしい…。

信じて…いい報告待ってます!
まり :
寿一さんの走りが観たくて、サーキット通いを始めて早15年。
もちろん、これからも応援し続けます!
高橋俊翔 :
寿一さん、久々のコメントになります!
今まで、滞ってしまって申し訳ありません。無事に自動車系専門学校へ進路が決まって、年末で落ち着いてきたのでコメントしました。

寿一さんが…。僕は寿一さんを観て、今のGTを知り、好きになり、トヨタやレクサスがさらに好きになりました。

寿一さんならまだまだいけます!!土屋さんもそうおっしゃってます!僕はずっと寿一さんを応援してます!!
ファイトです、寿一さん!!!!
みゆき :
寿一さんの走りを見てGTファンになった者です!

盛り上げ番長だし、GTの輝く星☆だと思ってます!

寿一さんがいないGTなんて嫌です…。
これからも応援しています☆(´∀`)
レガシィ DIT  :
1年間お疲れ様でした。
とても驚きました。
スーパーGT=脇阪寿一だと思います。
来年も富士で走りを見たいです。
来シーズンもお願いします。
とにかく寿一さんがいないとイヤです。
こみたパパ :
11選手にはレーシングドライバーとしてまだまだやれることが
たくさんあるはずです。

ミスタースーパーGT 脇阪寿一はまだ燃え尽きてませんよね!?
目指せレース界のKINGカズ!

来季も応援させてもらえることを期待して、
シート獲得の報告を待ってます!
mai :
来年もスーパーGTで走り続けてください!!

そして寿一さんを応援させてください。・゚(´□`)゚・。
リューク :
寿一さん、僕はこれからもどのチームに行っても応援し続けます!頑張ってください!
娘。 :
寿一さんのいないサーキットなんてぶっちゃけ行く意味ないです!

レーサー脇阪寿一がみんな大好き大好きです!!
寿一さんの努力もGTへの熱い気持ちも本当に尊敬します!!!

寿一さんがどこにいっても
ついていっちゃいます!!

私も頑張ります!

EMI :
私も、寿一さんがいたから、GTを観るようになったし、サーキットにも行くようになったんです。だから、ずっとずっーと応援しています、これからもずっと。もっと観たいです!
奈々嬢 :
激Gからのファンです。
サード離脱してもGTドライバーの寿一さまが寿一さまらしく走れる環境、精神で居続けてください☆
7歳の息子も寿一ファンです(*^^*)
週末お逢いするのを楽しみにしています♪
yu :
寿一さんのいないsuperGTさみしすぎます´д` ;

長年見続けてきただけに…

納得いく結果に出会えるようお祈りしております。

この前のJAFカップ、ちょうど接触されたコーナーで見てました。
その後の寿一さんの追い上げにマジでシビれました‼

まだまだ寿一さんのテクに興奮したいよ〜
minamiyu :
寿一さん、来シーズンもあなたの走りが見たいです。

絶対見たいです!

どこどこのチームにいる脇阪寿一ではなく、脇阪寿一というレーシングドライバーの走りが見たいのです。

頑張って下さい!
キチロー :
今年の8月で古希を迎えました。
一応ISOコンサルタントもどきで?毎日会社に行ってます。
パソコンと品質管理をちょっとだけ覚えてきたというのが今活きています。

人生いろいろですが、寿一さんはまさしく走ってなんぼ。
まだまだ体が動き反応できるのであれば走り続けててください。

ここんとこ、樫木さんも試練に遭われていらっしゃいますが、
それへのコメントが出てこないのが心配でした。
まあ、関わり合うことではありませんが。

桧山さんも引退。わたしが好きだった山崎のオッサンも引退。
寂しくなりますが、これも時の流れ。
ただ、それにつられることなく、自分の意思を大切にがんばってください。
匿名 :
同い年としてまだまだ現役で頑張ってほしい。

世代交代は仕方のない事ですが
まだまだGT500が無理ならGT300がある!!

ピットリポーターや監督の裏方はまだまだ先。
野球でも山本昌のような不死鳥の方もいる。

もう一度、勇姿を見せてくれ!!

mikioGT :
ジャンプをする前には必ず一度しゃがむ


今がしゃがんでいる訳で、11さんが前を向き、当然の如く来年の開幕戦のグリットを描いているのだから、ファンは応援するのみ!

今日1日でやっとたどり着きました。




とはいえ、人間そんな便利にできていませんので、まだ落ち込んでますけど。。
飛鳥 :
寿一さんがいるならどこのチームだって応援します!
私はチームの応援ではなく、選手のファンなので。
TOYOTAファン :
久しぶりのコメントです!
コメントはしばらく書いてませんでしたが、いつもブログは楽しく拝見させていただいてます☆


非常に驚きショックでした。
プロスポーツの世界では仕方ないのかも知れませんが、個人的にはチームの判断は納得いきません。

本当なら書きたくないことをあえて飾らずに自分の言葉で伝える寿一さん、ますます好きになりました!
野球やサッカー、モータースポーツではWRCやF1はオフシーズンはストーブリーグの話題で盛り上がるのに、日本のモータースポーツ界は閉鎖的でこのテの情報が各メーカーの体制発表までほとんど聞こえてこないのはどうなのかな〜、といつも思ってました。

寿一さんの事がきっかけでもっとオープンになったらいいなと思います。



他のメーカーのチームに移籍しても寿一さんは特別なので応援します!
でも、出来たらやっぱりレクサス(トヨタ)のチームで走る寿一さんが観たいです。

あとWEC&ル・マン24時間にトヨタ・レーシングのハイブリッドレーシングカーで走る寿一さんも観られたらいいな〜、なんて思います☆



ホンダファン :
寿一さん、

私、そして我が家のかみさんと息子が、GTを知って、今日まで楽しみに出来たのは、寿一さんのおかげだと感じています。

ホンダのファンながら、GTを観に行く度、寿一さんの「存在感」はメーカーどうこうでなくいつも楽しみでした。

いつぞや道上さんにかんちょうしたり(笑)、シビアなレースとは別に、人間としての「脇坂寿一」、我が家は大好きなんです!

来年も、ホンダファンシートから寿一さんを「ひっそり」応援したいので、また活躍を期待しています。
ろみひー :
誰でも自分の弱いところは出したくないものですが…
今回のこと、その日にご自身でファンに伝えてくださったのを見て、やっぱり寿一さんはかっこいいな、と思いました。

どこで走っていても応援します。
寿一さん、まだまだこれからです!
RZ-S :
デンソーの赤いスープラのかっこよさに惚れてサードのファンになりました と同時に寿一選手のファンでもあったのでいつかサードに来てくれないかと待ち望んでいました それが叶ったこの2年はそれまで以上にレースウィークになるのが楽しみでしたが……戦力外通告…本当にざんねんです。もちろん、サードを離れても寿一選手を応援します 走ってなんぼの世界でずっと走り続けて欲しいです!
manZo :
寿一さんの居ないSGTはSGTじゃない!
これからも走ってくださることを願います!
SK :
初めてコメントさせて頂きます。寿一さんがどんなカテゴリーにいってもずっと応援します!寿一さんを知ってからのレースファンですのでレースも好きですがそれ以前にに寿一さんのファンですからね。思うことはたくさんあるとは思いますがたくさんのファンがいることも忘れないで下さい!
マベリック :
もうしばらく、激走してください。やっぱり、あなたがいないとアカンと思います。
UB :
がんばれ寿一!
ヒトシ :
GT観戦は会社の人に誘われて行ったのが始まりで、その時は
どのチームや選手を応援とかないままでした。
今ではGT観戦以外にも、LGDA夏祭り等のイベントにも出向
く位に寿一さんを応援してます。奥さんを巻き込んで(^^;
希望としてはLEXUSですが、日産でも本田でも、来年も応援
します!!

mikoGT :
みんなに愛されてますね。

凄いコメント数。

凄い事だと素直に思います。
ケンちゃん :
おいらと同い年の寿一さん、家族で一緒に写真を撮らせてもらったり、ピットウォークでお話したり、ESSOウルトラフローから大ファンです。俺も自営業でバリバリ(*^^*)寿一さんも全快魂で頑張って下さいね。
りん :
寿一さんがいるチームのファンです!
いままでも、これからも。
yumi :
レーシングドライバー脇阪寿一選手が大好きです!!
寿一選手が頑張っている姿に何度も何度も励まされました。
応援しています!
この先、ずっとずっと応援し続けます!!
keiko :
びっくりしました。
だけど、自分がやる気ならまだまだいけますよね??

来年もまた応援しに行くので走り続けてください。
表彰台にあがる寿一さんを楽しみにしています。

僕ドラえもん :
私はスーパーGT が大好き(鈴鹿・岡山・富士)必ず応援に行ってました…但し脇坂寿一を見に行ってました…来年どうなるのか…?残念でなりません でも必ずやサーキットで貴方の姿を見られる事を楽しみにしています!必ず …
スカイライン ファン :
脇坂選手は私にとって、ず〜っと敵でした!
手強すぎる敵です!
そして、一番ワクワクさせてくれる敵です!
唯一、応援している敵です!
走ってもらわないと困ります!!!
ロッテラー :
寿一の走りをもっとみたい! 今まで寿一の走りをみて元気付けらました。 だから凄く寂しいです(u_u) だからこれからも寿一が走り続けるのを信じて頑張りたいです? 。 これからも応援し続けます!
のり :
スーパーGTを好きにさせてくれたのは、脇阪さんです。
脇阪さんが好きでスーパーGTを見に行ってます。
熱い走りが見たいからいつも応援してました。
僕は脇阪さんに憧れています。
ずっと応援してます。
まだまだ脇阪さんの走りが見たいです。
脇阪さんがいないとサーキットに行く意味がなくなってしまいます。
ずっとずっと応援してます。
頑張ってください。
いい報告を聞けるように待ってます。
走りに魂を!
mseki34 :
寿一がいない、500はありえません!鈴鹿で二回しかあうことができません。まだまだこれからだとおもいます。
俺たちのベストレースに出るよう要求します。戦力外、止めて!今年も1000キロ行きます!寿一いなかったら、観客減りますね!
こっちも関西ですから
応援します
mseki34 :
寿一がいない、500はありえません!鈴鹿で二回しかあうことができません。まだまだこれからだとおもいます。
俺たちのベストレースに出るよう要求します。戦力外、止めて!今年も1000キロ行きます!寿一いなかったら、観客減りますね!
こっちも関西ですから
応援します

コメントをください

ブログカテゴリー