JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.7.04

我が家のメダカ

704j5580.jpg


「あれからメダカはどうなってますでしょうか!?」

このようなご意見をたくさん頂いておりますので、お答えします。

元気です。

購入後、一時的に個体数は減りましたが、その後変化はありません。

種類的には

ヒメダカ

シロメダカ

カダヤシ(肉食魚のえさ用に売っていた100匹600円。命を助けました。)

お腹に卵を抱えている所はたまに見かけますが、メダカの数が増える所は確認できません。

去年は小さな稚魚が数匹泳いでるのを確認しましたが・・・。

やはり卵は別の容器に移さないといけないのでしょうか!?

卵を食べないようにエサは十分にあげてるつもりですが・・・。

まぁ、このままいきましょう!!



もう一つ

704j5581.jpg


こいつがもそもそ動き始めています。

クワガタです。

コクワやヒラタ!?

何が入っているかは知りませんが・・・エサやりと霧吹きはやっています。

たまに親爺が遊びにきた際、実家の奈良から取ってきます。

迷惑ですが、クワガタに罪はありません。

子供の頃はたくさん飼っていましたが、私、今年で39でございます。

いつまで昆虫博士を続けるのか!?

コメント ( 11 )

ウーロンハイ :
稚魚が見られないのはカダヤシの仕業では?
ブラックバスと同じで外来魚は日本の魚を駆逐してしまうみたいだし。。。
流れのある場所だとメダカのほうが強いらしいですが、ほとんどの場合はカダヤシの勝ちらしいですね。
夏は昆虫の季節ですね。
僕も小さいころよく親戚の栗林で樹液に群がってるノコギリクワガタ採りましたよ。
クワガタは越冬したんでしょうか?
カブトとちがって2回ぐらいは越冬するらしいですが、どうでしょう?

お父さんがクワガタもってきてくれるんですね。
うちの親もそうですが、自分の子供はいつになっても子供なんでしょうね。
たまに店に買い物に来たときに大声で呼ばれるのは、かなり恥ずかしいです(^^ゞ
つじめ :
永遠に続けてよろしいかと思います。いつまでも少年のような年齢不詳の寿一さんでいてください!(^^)!そういえば来週奈良県に遊びに行きますよ♪
ぼんたろー :
ウチの家にも今年からカブトムシのオスがいます。

夜になるとガサガサと動き出すので、夜中に怖くなる時があります。

欲しいと言ったのは、あの悪ガキ君なのに。。
たくまく :
クワガタを届けている親御さんの気持ち、わかるような気がします。私は、我が家のたくまくんのリクエストに応えるべく、連夜の採集の日々です。

ピ〜 :
寿一さんこんにちは(^O^)/
暑い…(-.-;)

我が家にもクワガタ&カブトムシ居ますよ。
毎年、息子達と近くの山に採りに行きます(あっ住まいは東京のド真ん中です)
最近の暑さでクワガタちゃん元気いっぱいv(^-^)v

あと熱帯魚も数匹おります。
ちっちゃなナマズが居るのですが、この子がなかなかイイ仕事をしてくれます☆
東日本大震災の数日前から騒がしく(普段はとっても大人しい子なんです)当日は朝から大暴れ!!

『ナマズが暴れたら地震がくる』って馬鹿に出来ないと思いました。
これからは一家に一匹ナマズの時代かもしれない(^_-)☆

寿一さんもナマズいかがですか?
じゅい21 :
こんにちわ☆
寿一さんもめだか飼ってたんですね!
去年お隣のおばちゃんにもらったたまごが孵り
今年たまごを産んでいます!(^^)!
もう1か月産み続けてますよ☆
もちろん水草についたたまごたちは
別容器にうつしてます!
まさか1年で親になるとは・・・びっくりでした!
子供たちは学校に持っていき顕微鏡でたまごの中の
心臓なんかを見せてもらったみたいです(^^)
寿一さんもぜひ増やしてあげてくださいね☆

星売りの少年 :
うちでもカブト、クワガタ両方とも
飼ったことはありますが、
なぜだか頭と体が分離して昇天されてしまう…

もう数年飼っていませんが、
カナブンがマンションの壁にとまっていると
爪で指をマッサージしてもらいます。
気持ちいいですよ!
kyoko :
我が家でも、クロメダカを飼い始めました。

夏の間、少しでも涼しげになるように・・・・。ということで、再び買い始めました。
早く卵を産んでくれるよう、せっせとお世話をしています。
昔、ヒメダカを飼ってた時は、卵のついた水草をイチゴのパックに穴を開け、親メダカと同じ水槽に入れて育ててました。親メダカが食べちゃうことがあるとか聞いたことがあります。

我が家はプラスチックの植木鉢を利用しているので、卵は小さな水槽に移すことになりそうです。

自然界にいるメダカの数は少ないそうです。大事に育ててあげたいです。
中2のカートやろう :
11さんって生き物こんなにたくさん飼うんですね〜( ´ ▽ ` )ノ
以外な一面‼
僕も夜部屋で電気付けてるとクワガタ、カブトムシがベランダにやって来ます‼
ど田舎に住んでるんで(笑)

皆さんを大切に長生きさせてやって下さい‼
ララ :
植物なら結構育ててきた方だと思うのですが。
生物はまったく・・。
カダヤシって初めて聞きましたよ。
実に幸運な100匹ですね〜

虫さんとは、なかなか心の折り合いのつかない私ですが。。
ゼリーは大好き! こんな所で接点が!!(違)
からっぽが転がっているから、きっと好物なんでしょうね♪
知らなかったな〜 ゼリー好きなんて。

あっ、私は少し凍らせたのが好きですけど、彼らはやっぱり常温派?
一輝ママ :
twitterの書き込みがよくわからなくて・・・重複していたらすみません。かだやしは、06年に特定外来種に指定されたみたいで、飼育や売買が禁止されているみたいと主人が言っていました。我が家ももう3年めだかのとりこになっていますが、去年は4匹、今年は20匹以上が卵からかえりました。ちなみに、同じ水槽に飼育ネットを入れてます。稚魚は食べられてしまうそうです。

コメントをください

ブログカテゴリー