J Style BLOG:レーシングドライバー脇阪寿一ブログ

2007年05月08日

第3戦を終えて。

富士 予選2位 決勝 フォーメーションラップ中、駆動系トラブルによりリタイア
わざわざ富士まで応援に来ていただいたファンの方々、本当にすいませんでした。

残念な気持ちでサーキットを後にし渋滞にはまるファンの方々はさぞかし辛かったと思います。
また、レーシングドライバーにとってもファンの方々の前で戦う姿を見せられない事は本当に辛いということが今回身にしみてわかりました。

ただ、トラブルというとメカニックのミスと想像される事が多いように思いますが、今回は駆動系のトラブルだったのですが、人為的なミスではなく、製品自体のトラブルで防ぎようはなかったと思います。トムスのメカニックは完璧でした。

正直、決勝前にスターティンググッドで自分は勝つつもりでした。そのつもりで自分やファンの方々を盛り上げていましたし、車も順調でした。
鈴鹿、岡山での過去のレースのデータを見ても富士での決勝には自信がありました。
流れなのでしょうね。自分に足りないものがあった気がします。自分は今回の現実を受け入れポジティブに処理し、この流れを変えるパワーを身につけたいです。

去年に引き続き、スタート前に自分を応援していただいた日産大応援団の方々ありがとうございました。他メーカーにもかかわらず、応援していただける様な温かい気持ちのこもった応援が23号車22号車を押し上げたのでしょう。おめでとうございます。
また、自分やロッテラーの旗を振って頂いていた方々、ありがとうございました。

サッカーの世界ではサポーター(ファン)は12番目の選手。ホームゲームとアウェーゲームでは断然ホームゲームが有利などと言い、ファンの方々の声援が選手の力を後押しすることは明確です。サーキットでの僕たちに対する声援がものすごく励みになります。
今後とも、モータスポーツを盛り上げていけるようよろしくお願いします。

投稿者 Juichi : 2007年05月08日 11:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.js-style.com/blog/mt-tb.cgi/158


コメント

寿一さん、富士のレースは仕事だったのでサーキットで応援はできませんでした。だけど予選はバッチリ2番めからのスタートだったので「このまま表彰台・優勝だっ!」と思っていたので正直、結果にはびっくりでした。誰もメカニックさんが悪いだなんて思ってないですよ。アンラッキーなことがちょっとつづいただけです。悪いものはすべて富士で出しちゃいましたよね?次のセパンはTOM'Sが1番、そしてTOYOTAの皆さんで表彰台を独占できるよう、精一杯応援していきます。今は体を休めて、次のセパンで寿一さんらしい走りを見せてください!!寿一さんとアンドレの笑顔が、次のレースで見れますように。

投稿者 エリ : 2007年05月08日 13:09

読んで泣いてしまいました。
でも泣いたらスッキリしました。
応援する立場なのに逆にはげまされました。
次は、もっともっと応援がんばります。

投稿者 おばファン : 2007年05月08日 13:34

レース中にトラブルはいつ起きるか分らないもの。本当に悔しかったでしょう。偉そうに言ってスミマセン。気持ちを入れ替えて、セパン戦に挑んでください。

投稿者 seiji : 2007年05月08日 15:36

寿一さん、残念でしたね。
レースには、トラブルはつきものですよ。
だけど、開幕戦から不運だらけですね。
今回は残念の結果で終わってしまいましたが、セパン戦ではぜひ優勝してください。
頑張って下さい。

投稿者 kazutaka : 2007年05月08日 16:17

第3戦が始まる前のブログにも書きましたが
寿一さんの走りで、この悪い流れを変えてください!
2003のSUGOみたいなバトルをまた見たいです。

投稿者 ペンチ : 2007年05月08日 18:50

遅くなりましたが、第3戦お疲れ様でした。1番辛く、悔しかったのは、寿一さんなのに、ブログを読んで涙がでました&寿一さんのファンで本当によかったです。レースでは何が起こるかわからないけど、トラブル=メカニックのミスとは思ってないですよ。悪い流れはいつまでも、続くことはないですよ。よい風が、よい流れが、必ずきます!!大丈夫です!!次戦のセパンには行けませんが、今まで以上、精一杯、応援しています。

投稿者 hiro : 2007年05月08日 19:20

今回の富士は、残念でしたけどもう起きてしまったこを悔やんでもしょうがないですよ。次のセパンでいい結果が残せるよう寿一さん、Team TOM'Sも全力で勝利を目指し頑張ってください

投稿者 Anonymous : 2007年05月08日 20:45

お疲れ様でした。
トラブルゎしょうがないと思いますしメカニックのせいなんて思いません。
次のレースに向けて気持ちを切り替え頑張って下さい。
いつでもどこでも応援してます。

投稿者 有 : 2007年05月08日 21:06

今回は、本当に残念でしたが・・・
次戦優勝してください!!!
応援してます。

投稿者 T・O : 2007年05月08日 21:07

はじめまして。

今回の決勝はとても残念な結果でしたね。
私は初めてGTの観戦に来ていたのですがとても楽しみでした。
「今回はやっぱり宝山かな~??」
なんて第3戦の予選から会場で見ていたので思ったのですが、決勝でこんな形になり寿一さんはもちろん、チームの方々も残念だったと思います。
まだ次があります!!
なので頑張ってください。
どこにいても、会場に行けなくても応援してます^^

投稿者 chika13 : 2007年05月08日 21:08

初めてコメントさせていただきます。
20数年ぶりに FUJIに行ったおばちゃんです。(自力)
メインスタンドは最後までNの大応援団。T社メカOBの私は
羨ましくもあり「こういうのがしたい」と思いました。
今回のFUJIは走る姿が見れず残念でしたが熱い思いは消えてはいません。秋のFUJIにはまた応援に行きます。
次回のセバンかなり暑く体にも厳しそうですががんばって下さい。

投稿者 イプ寒子 : 2007年05月08日 21:19

決勝でTOM'Sの走りを見ることができなかったのは残念ですが、
コメントからもチームの結束力を感じました!

翌日、子どもと先行販売の宝山SCの爆シードを作って
楽しみました!
これからも親子で応援してま~す!!

投稿者 くり坊 : 2007年05月08日 22:26

寿一さん、残念でしたね・・・。
前日の予選2位だったので、「決勝では優勝だ!!」と思い外出先から戻ってテレビを見たとき、「トムス号は???」と思い、妹に聞いてみたら「フォーメーションラップ中駆動系のトラブルでリタイヤになったよ」って聞いたら、正直言葉が出ませんでした・・・。
レースにはトラブルはつきものなんだなぁ・・・と思いました。 私もみんなも、メカニックの方が悪いと思っていませんよ。
セパン戦は頑張ってください!!!
頑張れ、寿一、ロッテラー組!!

投稿者 kumi : 2007年05月08日 23:11

 富士本当にお疲れ様でした。
結果は残念でしたが、昨年富士では見られなかった様な
姿が拝見出来印象的でした。あたしだけかなぁ・・?
 次戦からはTV観戦ですがせーいっぱい激飛ばします。
トラブルなんかに負けないで下さい!(^^)!
 C-WESTのブースでは長Tシャツにサインありがとう
ございました。手先に差し伸べて頂いて握手
本当にありがとうございました!!
もー最高にうれしく・幸せでした(^_-)-☆
 これからもずーと応援します!!
ファイト!! がんばれ!!

投稿者 risa : 2007年05月08日 23:24

寿一選手
本当に残念なレースだったと思います。日産応援団の自分としては、良い結果ではありましたが、最高の好敵手と交わって勝ってこそと思います。
いつもながらに、日産応援席の前にスターティンググリッドを構える寿一選手には我々からの熱いコールを送らせていただいております。それは、共に盛り上がりたいこと。そして、すばらしいバトルを期待するからです。
そして、ここ富士でも、トヨタ応援団、ホンダ応援団と共にS-GTを盛り上げるべくそして、全ての選手に最高のバトルを繰り広げてもらうためにコラボレートしての企画も行っております。応援団同士も好敵手でありながらS-GTを盛り上げるためのすばらしい仲間たちです。我々も応援団同士でのバトルを繰り広げながら更に選手たちへ最高のエールを送れるように成長を続けたいと思います。
これからも、日産チームとの素晴らしいバトルよろしくお願いいたします。
でも、今年の最終戦では我々が歓喜の声を上げる番ですから、
お手柔らかにお願いします。

投稿者 日産応援団 代表 黒澤 : 2007年05月08日 23:32

ファンにとって、応援する選手やチームがいい結果に結びつかない時ほど悲しいことはありません。ましてや戦わずして終わるレースなど、チームや選手の方と同じ分だけ悔しくて涙がでます。だけど、寿一さんのように自分の思いをファンに向けて伝えてくれること、ファンを大事に考えそれを言葉にして伝えてくれることが、ファンにとってどれだけうれしいことか・・。今年は我慢のレースが続いていますが、次こそいい結果に結びつくと信じています。頑張ってください!!

投稿者 ITSUMI : 2007年05月08日 23:49

第3戦富士残念でしたね。ほんとに悔しい思いをしたとおもいます。でもまだまだこれからです。セパンは日本じゃないし暑いし・・・と体調管理など大変だとは思いますが表彰台はもとより満足のいく走りをしてもらいたいです★

投稿者 優子 : 2007年05月09日 07:03

次こそは必ず優勝!
応援しています!!

投稿者 tomo : 2007年05月09日 21:40

前回の私のコメント
熱くなり過ぎてました
ごめんなさい
OPラップでの駆動系のトラブルと言えば
2004菅生SPコーナーでの
ザナヴィニスモの本山選手が思い出されます
私、最初SPコーナで見てたんですが
目の前で止まってしまいマシンを止めてましたね
さぞ残念無念だったと思います
(あの年の本山&ライアン組はそれ以外はツキまくりでしたが・・)

前向きにポジティブに セパンから仕切り直ししてください。
良い結果である事を期待してます。

投稿者 TOM's&ESSOファン : 2007年05月09日 22:26

富士お疲れ様でした!
この富士は絶対「宝山1号車優勝!!」と力が入っていただけに、まさかのトラブルでとても残念でしたが、それ以上に寿一さんは残念かつ悔しい気持ちで一杯ですよね。
寿一さんのコメントを読んで涙しました。
セパンには行けませんが、菅生は行きます!いつも応援しています!頑張ってください!!

投稿者 saya : 2007年05月10日 22:03

富士お疲れ様でした。
今回は残念でしたね。
セパン戦、がんばって下さい。
次は鈴鹿までサーキットには観に行けませんが、応援しています!

投稿者 nody : 2007年05月12日 01:58

富士では残念な結果でしたが、セパンでは表彰台にあがってほしいと思います。

投稿者 太一 : 2007年05月13日 16:51

正直、予選の結果を見て(これは1号車が1位だな)と思っていたけどフォーメーションラップで宝山SCがストップしてるのを見て、残念な気持ちになりました。

富士は残念な結果でしたが、次のレースでは寿一さんとアンドレが表彰台にのってる姿を見たいです!(って言うか見せてください!!)

脇阪寿一さん!アンドレ・ロッテラー!TOM’Sの方々!
        がんばってください!!

投稿者 畑 : 2007年05月15日 18:49

コメントしてください




保存しますか?