SHIGEKAZU WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪薫一 BLOG

2010.5.29

僕の中では・・・

先日もお伝えした通り、先週からイベント続きでした。
どんな事をしていたのか、ちょっとご紹介します。

まずは札幌に行って、ポルシェセンター札幌でトークショーと試乗会に参加。
試乗会と言っても、北海道ならではの広い大地を丸一日走り抜けるというモノ。
試乗会の枠を超えてます。
ポルシェに興味を持って頂いた事は勿論、何より「これでサーキットを走ってみたいね!」と言って頂いた方多かったのが印象的でした。
↓これはパトカーではなく、丁重に保護されて主人を待つ生粋のスポーツカー達です。
529s2.jpg

その後、大阪に戻り、そのままスタッフと打ち合わせ。
家に帰れたのは数時間で睡眠というより仮眠。
翌日に行われたイベントは某メーカー販売店のハイブリッドカー試乗イベント。
このイベントに僕が参加した理由は、公道ではなくクローズドスペース、簡単にいうと舗装された広場を借り切って、ミニサーキットを設定したイベントだという事。
ハイブリッドシステムの特性は勿論、多くの参加者に走る楽しみを感じて頂いた事が何よりでした。
あと、インストラクションの部分は我社で仕切らせてもらいましたが、今までのレースでお世話になった先輩や仲間の協力もあり、海沿いの強風、そして大雨で大変でしたが、より良いイベントになりました。

その後、関空直行で羽田へ移動。
そこに、これまたレース仲間が僕の愛車に一技施して待機してくれていました。
この「技」については、また今度じっくりと。

愛車に乗って、一路、富士スピードウェイへ。
三日間の大仕事、ポルシェ・ドライビング・エクスペリエンス。
このイベントを簡単に言うと、ポルシェでインターナショナルサーキットを使って、初級から上級、更にはドリフトプログラムまで幅広くご用意し存分に楽しんで頂くというモノ。
529s1.jpg
ヤバイくらい楽しい!と思う。
教えてるこっちも楽しいと思うくらいですから・・・。
インストラクターの稼働時間もヤバイくらい長いけど、みんな絶対に手を抜きません。
この日も早朝から織戸氏、谷口氏のドリフトコンビがアテンダーが嫌がるくらいに細かくコース設定をしていました。
529s3.jpg
彼らも「やっつけ仕事はせーへんで!」の精神を持ち合わせています。
素晴らしい!

さて、ここまでご紹介したイベント、別にレースなどはしていませんが、僕の中ではバリバリのモータースポーツイベントです。
これらのイベントで一緒に楽しんだ方々のライフスタイルの中で、モータースポーツが一つのチャンネルとして加われば良いな・・・。

コメント ( 11 )

ワンアイJ :
ポルシェでドリフトとは!すごすぎ!

でもちょっと、もったいないお化け。
な、気がする庶民より。
殿馬一人 :
薫一さん、こんばんは。
見るのもいいですが、実際にドライビングするのはいいですね。時間を忘れて楽しめそう。
白黒のポルシェはパンダみたいでかわいいですね。
by JZX90
ジャンボーグナイン :
セスナ機よりクルマでしょうよ。
カール・ハインツ・シュナイダー :
もうすぐワールドカップが始まります。

サッカー好きのシゲさんですから、
色々思うことBLOGでお願いします。
41 :
ポルシェでドリフトは勿体無くはないんですが、超難しいです!
ってドリ車に乗った事はありませんが、織戸、谷口、両氏が言うんですから間違いないでしょう・・・。
やっぱりリアエンジンが多いからね・・・。
必死のパッチで練習しました。

そーそー、ワールドカップですね。
日本も勿論頑張ってほしいけど、韓国にも期待しています。
良い意味で、国歌斉唱時の思いを込めた数名の敬礼やプレーに気合を感じます。
とにかくアジアチームには頑張ってもらいたい!
あと、日本、小笠原出してくれ!

カール・ハインツ・シュナイダーさん、立花兄弟のスカイラブハリケーンを真似しようとして捻挫した経験のある私ですが、ドイツではシュバインシュタイガーに注目しています。
ウーロンハイ :
僕は仕事に関してはやっつけばっかりですね。ドキッとしました。
少し見習いたいと思います。(笑)

かなりお忙しかったんですね。
お疲れ様です。

いいですね〜ポルシェ!

僕はやっぱりターボに乗ってみたいですね。

ウデの話は別として。。。
SGGK若林 :
スカイラブハリケーン、とても懐かしいです。
ワールドカップ楽しみです。
空色45 :
ポルシェでドリは難しいやろね。
前に重たいのが有るからケツがドリするんやろね、ワザとね。
ケツにあるポルシェでワザとしてるの観た事無いわ。
プロやからできるんやろね。
やっぱすごいわ、あのふたり。
リオア :
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 更新!更新!
 ⊂彡

更新まだぁ〜
カリアリ :
ワールドカップは
ダビド・スアソ
エドガル・アルバレス
注目しています。
41 :
やっぱりドイツはそこそこきますよ!
バイエルンのメンバーが多いから連携が取り易いでしょうね。
あと、41予想、パレルモが今回も値千金のゴールを決めて、シャツを脱いでピッチ外へ・・・→イエロー累積、次戦出場出来ず・・・。
いかがでしょう?

すんません、自ら違う話題にしてしまい・・・。
41ブログ、そーゆー所です。