JS STAFF

JS Style Company:JS-STAFF BLOG

2011.1.17

東京オートサロン 最終日! 思わぬ発表とは…

おはようございます!昨日もたくさんのご来場ありがとうございました! 帰宅してパソコン開いた瞬間に、寝落ちしてました。パソコンの前で寝ることはしょっちゅうあるのですが、椅子から滑り落ちたのは初めてでございます…。さて、11ブログにあった発表とは。。。

11011603.jpg

ニュルブルクリンク24時間レースの話は、もったいないくらい貴重なお話でした。ツイッターで追いかけてもあふれるように言葉が出てくる。当たり前ですが、伝えきれません。聞くたびに、彼らの言葉やメカニックの言葉など「活字で残したい」衝動に駆られます…。思いません?


このプロジェクトにはさまざまな方々が関わっておられますが、縁の下の力持ちのメカニックさんたちは、トヨタ自動車のテストドライバーの方々で、「開発」が本業。仕事で現場でご一緒する機会があったりと、私もなぜかお話を伺う機会が増えました。そのたびに感じるのが、彼らの本業のクルマ開発にかける情熱。

レースには参戦しますが、あくまでもそれは開発の為…。
ニュルに関して「こういう経験をさせていただけるのはうれしい」と、普通の会話の中から聞こえてきて、謙虚な姿と仕事に対する自負もありと感銘を受けます。
レーシングドライバーもサラリーマンも、戦うフィールドは違えどプライド持ってお仕事されている方は素敵ですよね。

きっともっと素敵な1ページが現場にはあるのでしょう。

簡単にファンのみなさんに、ニュル行ってくださいとは言えませんが、ネット観戦などどんな形であれ応援してほしいと思います。




前置き、長々書きましたが、昨日 今年のトヨタ自動車のみなさんの「挑戦」の発表がありました!

当然ですが、まったく知らなかったので、あわててコンデジで撮ったスナップをアップしますね…。


それとオートサロンを通して感じたことを少々。

話が上手い…というのは、時として誤解を招くと思うのですが、伝える手段として、饒舌というのは、必要なこと。

自分が走った「軌跡」をこうして伝えられる11は、ある意味すごいと思う。

昨日、参戦の発表があった場で、11は若干言葉につまる場面がありました。ニュルマイスター成瀬氏と昨年初めてニュルに参戦したことや、クラッシュしてしまった際に、豊田社長や故成瀬氏にかけていただいた言葉など、胸に去来するものがあったのでしょう…。
トークがおもしろい彼ではありますが、常に彼は「真剣」であることを忘れないで欲しいと思います。

あ ちょいとフォローしすぎましたかね…。あとで11にご褒美もらっておこうwww





11011605.jpg


11011604.jpg


CIMG6557.jpg

CIMG6558.jpg

CIMG6559.jpg

CIMG6560.jpg

CIMG6561.jpg

CIMG6564.jpg


CIMG6562.jpg

CIMG6568.jpg

CIMG6572.jpg

CIMG6573.jpg


ニュル参戦に関しては、スナップにあるように、昨年と同じラインナップを踏襲とのことです。

飯田章監督は、もちろんドライバーとしてもエントリしますよ。木下先輩(11風)は、今回の参戦でちょうど20回となります。11も頑張って欲しいね。
大嶋くんは、「ぼく参戦して良いんですか?」などと言っておりましたが、彼ももちろん重要な存在。アンドレは、これで3回目となりますね。
考えただけでもワクワクしますが、クルマ 一生けん命作っておられるようですので、じーっとお披露目まで待つことにしましょう。




オートサロンの11スナップはたくさんありますので、じっくり載せていきますね!






コメント ( 13 )

亜矢 :
3日間お疲れさまでした。
幼稚園を休ませて行った甲斐がありました(笑)

人見知りせず、物怖じしない息子ですが、寿一さんを前にすると好きすぎて緊張してしまうようです。私も同じですが…
交流会ではなんとか一緒に写真を撮らせていただきました。寿一さんはいつも優しく接してくださるのでありがたいです。

お膝元から日帰りで行ったので疲れましたが、息子は最後まできちんと歩いてくれて助かりました。
これならまた二人で遠征できるかも…(笑)

寿一さんのカッコいい写真たくさん載せてくださいね♪
あやぶー :
お疲れさまでした。
私が住んでる岐阜は大雪で…(泣)今日(月曜日)も大変でした。11選手ニュルよかったですね!!章選手も大好きなので、応援頑張りたいです。あとは開幕戦まつばかりですね。ちなみに3月にある鈴鹿の感謝デ‐11選手いらっしゃるんですかね?開幕戦が鈴鹿じゃないので(悲)来て頂けるとうれしいです。
け〜ちゃん :
お疲れ様でした。
ニュル24時間レースの話、聞き入ってしまいます。
もっともっとたくさんお話し聞きたいです。
そして、参戦発表の場にいれたこと とても嬉しく思います。
今年も1日パソコンに張り付いて応援します!!

午前中の2時間ほど会場内を回りましたが、案の定ほとんど
トヨタGAZOOブースにいて、11ツアーでした(笑)
第一の目当ては、けーの「寿一さんに会いたい」ですし、
寿一さんのお話しがたくさん聞けて楽しかったです。
ますますクルマがレースが好きになったというか… うまく
言えないですけど、いつもとは違うような。。。
何か感銘を受けました。

けーは写真やサインをしていただき、たくさん話を聞き
(どれだけ解ってるかは…ですけど)トークショーでは
いじってもらい大喜び!大満足でした!!

楽しい時間をありがとうございました。
ねーさん / JS-STAFF :
>亜矢さん

お疲れさまでした!
遠くからわざわざありがとうございました。
楽しんでいただけましたようで何よりです。

参戦発表、ちょっと興奮しましたね。
ニュルも応援してくださいね!よろしくです!
ねーさん / JS-STAFF :
>あやぶーさん

雪は大丈夫でしょうか?
まだ冬はこれからが本番!
みなさん、冬越え 頑張りましょ。お怪我などないように。


そして今後の予定は、状況がわかりしだいUPすると思いますので、お待ちくださいね〜m(__)m
よろしくでーす!

ねーさん / JS-STAFF :
>け〜ちゃんママ & け〜ちゃん

遠くからありがとね!帰り新幹線は大丈夫だったかな?
11ツアーの甲斐があって、DPROさんとこ けーちゃん前で見れて良かったですね。
ちょっとけーちゃんには、難しいお話ばかりだったかもしれませんが、おとなしくちゃんと座って聞いてましたよね。
ありがとうございます。
今シーズンもよろしくです!
kaori@イーシャンテン :
3日間本当にお疲れ様でした。
お忙しいのに声かけちゃってすいません。

今年のニュルも楽しみですね♪
PCの前で応援します(^_^)
JZX90 :
ねーさん、こんばんは。
寿一さんのほうでも書きましたが、日曜に行きました。
あれだけの車にドライバーさんたちのトークショーと、一日中
飽きることなく、十分に楽しめました。
ファンイベントのプレゼントはぜんぜんかすりもせず、ガッカリ
でしたが・・
なお、失礼ながらねーさんを存じ上げておりませんので、ご挨拶
できませんでしたが、又の機会によろしくお願いします。
ねーさん / JS-STAFF :
>kaori@イーシャンテンさん

オートサロン、声かけてくださってありがとうございます。
笑顔を忘れちゃう時もあるので、声かけていただけると 逆にうれしいですよ。
昨年、ツイッターで盛り上がった記憶があります。6月には、またみんなで応援しましょうね!

ねーさん / JS-STAFF :
>JZX90さん

ご来場ありがとうございます!
日曜日はたくさんの人でしたね。びっくりでした。そして私…大したモノではございませんが… 今回はスタッフのブルゾンとか着用しておりませんので、わからないで当たり前。影の存在ですので、どこかで見つけたらで結構でございます。今後とも脇阪兄弟をよろしくです!

きゃらめる☆ :
オートサロンお疲れ様でした♪
寿一さんのblogもみてから飛んできました♪
ニュル参戦おめでとうございます
すごく嬉しくて3日めに行くべきだったと後悔しました…
寿一さん毎回本当ファンを大切にしてくれて周りも気遣いトークもばっちり尊敬しちゃいます
去年のGT7戦に結婚式出来ないけど新婚旅行として寿一さんに会いにFSWに3日間行く予定が流れて落ち込んでたら
セーブオヤマのイベントをしてくれてTK言い出しですけどドライバー皆で協力してあんなに盛大になり
夫婦で本当は…といきさつを言ったら写真一緒に撮ってくれて暖かいコメントと握手してくれました!本当に私達にとって大切な宝物です☆
寿一さんをずっと応援し続けるしGTもモータースポーツをどんどん広めて行きますO(≧∇≦)o
ニュルの日は寝れなそうですっ!
ねーさんblogももの凄く気持ちが伝わってきて大好きです
頑張って下さいねっ♪
携帯変わってやっとコメントもしやすくなったのでちょくちょくお邪魔しちゃいます♪
2000年1月1日生まれの子の父 :
3日間おつかれさまでした。
今年のモータースポーツもオートサロンから開幕した感じですね。
日曜日に行きました。たくさんの人のなか子供と楽しんできました。
寿一さんのニュルでのクラッシュの話、モリゾウさんとのやりとりは
何度聞いても涙が出そうになります。
っていうか半分泣きがはいっていて、周りの人にきずかれないかドキドキでした。
その後の交流会も参加することが出来て子供共々とても良い1日でした。
ちなみに写真の両サイドをおさえてみましたが…
これからも応援しますので頑張ってください。
432 :
16日のオートサロンで発表の場所に立ち会えて幸せです

寿一さんが成瀬さんの事を話した時に心が熱くなりました

成瀬さんのヘルメットのしっかりとありました

トラブルを直すことで 人が育つ  感動です

GAZOOブースで寿一さんの横で写真を撮らせていただきました

ありがとうございました

今年も 頑張って下さい 応援します・・・
ブログカテゴリー