JS STAFF

JS Style Company:JS-STAFF BLOG

2007.9.03

レポート:エコドライブコンテスト

先週鈴鹿で行われましたエコドライブコンテストのレポートです。

8月27日(月)に全日本学生自動車連盟はチーム・マイナス6%と連携して、鈴鹿サーキットでエコドライブコンテストが開催されました。

参加チームは学生チームと一般チーム(協賛企業や鈴鹿市内から)あわせて52チーム206名が参加しておりました。
今回寿一はゲストとして、参加させていただきました。
現場では、加盟の学生たちに向けてエコドライブなどを中心に講義しておりました。
モータースポーツとエコとは遠くかけ離れているように感じますが、実際はそうではない事も多いと、熱心に語りかけています。

「この大会で学んだ事を日常で実践するだけでなく、周りの友人や知人にも伝えていってください!」
%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%EF%BC%91.jpg

学生たちも熱心に聞き入っている様子でした。%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%EF%BC%92.jpg

このコンテストは一般車両3種類でスピード、燃費を競います。
こんなにたくさんの車がピットロードに!!
%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%EF%BC%93.jpg

トヨタからはカローラ。
%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%EF%BC%94.jpg

ホンダからはフィット。
%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%EF%BC%95.jpg

ニッサンからはキャラバン。
%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%EF%BC%96.jpg

この3車種を乗り継いで、チームで競います。エコドライブって事で、通常皆さまも車を運転する際は冷暖房いれますよね?
コンテストでも当然、冷房を皆同じ温度で設定し、入れています。
競技が終わり、結果集計中の空き時間に、チームの協力もあり用意していただいたレクサス車両でサーキット同乗走行です。
同乗している学生は、大学一年生の免許初心者が対象です。
%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%EF%BC%97.jpg

皆ワクワクドキドキ、とっても楽しみながら、寿一の解説のもと、鈴鹿サーキットを楽しんでました。
寿一氏は運転しながら、GTではここは全開で行きます。ここの縁石を使います、とかこの縁石は乗っかると体勢がくずれるので、ほとんど使いません。
など、全てのコーナーに説明を入れていました。

%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%EF%BC%98.jpg

同乗した学生の皆はすごく活き活きとした表情で、夏休みの思い出の一幕となっていたようです。

皆さまも、エコドライブを心がけて、環境問題に一緒に取り組んでいきましょう!お車を運転されない方も、家庭で出来ることも沢山ありますので、ぜひご確認ください!チームマイナス6%
ブログカテゴリー