JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

メイン

スーパーGT アーカイブ

2005.3.25

スーパーGT開幕戦(岡山国際サーキット)フリー走行

3月25日金曜日フリー走行
今年もGTの開幕戦がやってまいりました。金曜日のフリー走行ですが、大雪が降ったりやんだりでまともなTESTができず全車終了しました。われわれスープラ勢は金曜日の午前中に新しく開発したリヤアームが届き装着。午後から試したかったのですが、天候不慮のため十分なデータが取れず、明日の予選に不安を残す状況になりました。

2005年3月 脇阪寿一

2005.3.26

スーパーGT開幕戦(岡山国際サーキット)公式予選

3月26日土曜日 公式予選
今年は去年と予選方式が変わりました。予選1回目の上位10台と2回目の予選の中で(予選1回目で上位10位までを除く)上位2台にスーパーラップに参加する権利を与える。というものでそのスーパーラップのタイムで1位から12位までの予選順位を決定するというものです。

続きを読む " スーパーGT開幕戦(岡山国際サーキット)公式予選 " »

2005.3.29

スーパーGT開幕戦

J?Style日記 3月29日 火曜日 曇りGT開幕戦も終わり厳しいシーズンになることが明るみになってしまい“やばいな!”と思う気持ちは正直ありますが、やることが多いほど充実したシーズンを送れるので今は“やってやる”というような気持ちです。レースが終わり東京に戻り冷静にいろんな事を見つめなおし次の富士のTESTに望みます。

続きを読む " スーパーGT開幕戦 " »

2005.5.01

Rd.2 富士 移動日

通常だとレースの決勝日は日曜日なのですが、今回のスーパーGT第2戦富士はゴールデンウィーク中ということがあって4日水曜日が決勝日となります。そのため今日が移動日となり通常僕はこの移動日の夜にホテルに入りサーキットには次の日に向かうのですが、今日は気合が入っているというか、打ち合わせを十分にしたかったので昼にはサーキットにいました。

続きを読む " Rd.2 富士 移動日 " »

2005.5.02

Rd.2 富士 フリー走行

スーパーGT Rd1の結果を受けて考えられる全ての面において見直し富士に入りました。朝、決勝日のタイヤの皮むきとブレーキの慣らしをかねて走行開始。なかなか良い感触を感じながらタイヤを交換し計測ラップに入りました。タイムは1分34秒9で感触通りのTOP。

続きを読む " Rd.2 富士 フリー走行 " »

2005.5.03

Rd.2 富士 予選

昨日のフリー走行から決勝を見据えてのTESTをしてきたため予選には多少の不安はありますが何とか乗り切ろうと考えていました。その結果、ポールを狙えるなら狙おうと。1回目の予選はタイム的には2番手だったのですが1番の車がペナルティーを受けたため繰上げで暫定ポールを獲得しました。午後から15分のフリー走行をはさんでスーパーラップが始まったのですが、決勝を見据えてハードのタイヤを選んでいる僕たちにとっては不利なことばかりが起こりました・・・

続きを読む " Rd.2 富士 予選 " »

2005.5.04

Rd.2 富士 決勝

あきまへんでした。朝のフリー走行も順調にTEST項目を消化し決勝に望んだわけですがまず、スタートは僕が担当したわけですが、ちょっとずるい根性が出ましてスタート直後ZENTスープラに乗る立川選手の良い走り方を盗んで自分のスタイルと混ぜ合わせてぶっちぎろうなんて考えてしまいまして・・・。自分のセットで立川ラインは走れずにタイヤをいためてしまいました。後半は自分のスタイルどおり走り少し追いつきましたがピットイン時には3,4秒放されていたのでこれは自分として反省です。

続きを読む " Rd.2 富士 決勝 " »

2005.6.24

Rd.3 セパン

セパンに来ています。スーパーGT第3戦マレーシア開幕です。今日は午前、午後、2回の走行があったわけですが、ここのセパンサーキットは各レースの走り始めはコースの路面状況が悪くタイムは出ないし車もふらふらな状態になりやすいので慎重に路面の変化を想像しながらセッティングを進めていく必要があります。

続きを読む " Rd.3 セパン " »

2005.6.25

Rd.3 セパン 予選

予選1回目
昨日の走行データを下にダウンフォースが少ない仕様で予選に臨みました。車のバランスはダウンフォースが少ないためかブレーキングや各コーナーで車が暴れそれこそロデオをしている感じだったのですが順位は2番手でした。車の動き的にはダウンフォースを増やしてスーパーラップに臨みたいのですが順位が順位なものですからロウダウンフォースのままセッティングを進めることにしました。
2705.jpg

続きを読む " Rd.3 セパン 予選 " »

2005.6.27

Rd.3 セパン 決勝

決勝前、スターティンググリッドに行ったのですが、たぶん3日間で一番暑かったと思います。ふつうにグリッドに居るだけで汗が顔を滝のように流れたのを覚えています。去年はドライバーのクーリングの問題でクラッシュし結果を出せなかっただけに今回はその辺を徹底的に準備したつもりですが少し不安はありました・・・

続きを読む " Rd.3 セパン 決勝 " »

1234567891011
ブログカテゴリー