1141PAGE

レーシングドライバー 脇阪寿一 BLOG

2009.6.21

スーパーGT Rd4 セパン 決勝

621.JPG
朝からスコール、決勝前スコールと目まぐるしく変わる天候。

決勝は最初から最後までドライ!!

どないやねん!!

トムスチームの2人は水鉄砲で暑さを乗り切りました。






昨日から攻めたセッティング。

スーパーラップ進出をかけた最後の合わせこみは少し失敗しましたが、決勝に向けては流石トムスの面々。

僕たちの好みに合わせてくれました。

決勝スタートしウエイトの影響かトップのペースには及びませんが中々のペースで走行。

ですが予定より早い23周目。

「タイヤ、フィニッシュ!!」

久しぶりのアンドレのフレーズに

「え?早い!!」

とは思いながら何故か何とか出来る感じの11。

ですが23周で奴が入ったと言う事は54-23=31

俺は同じタイヤで31周、8周も余計にはしらなですわ。

しかも交代直後ピットから

「えぇ?アンドレのタイヤ、リアタイヤ両方きれいに完全摩耗。よろしくね?。」

的な無線。

あかん、タイヤマネージメントせな。

セパンはタイヤが完全に摩耗した状態で走ったらバーストする危険があるから怖い。

ドライバーチェンジ後ある程度のペースを守って走行。

そんな中18号車攻略に成功。

ドキドキしながら残り10周を迎えた頃、6秒ほど前に24号車荒選手が出現。

ペースを上げて抜くのかこのままのペースで順位キープか!?

どうする11??

どうする!?

恐る恐るペースを上げるとリアタイヤが

「やめて?!!」

やめっと言われても前に獲物が・・・・。

「ほんまマジ!!マジやから!!」

こんな会話がタイヤとの間であったような無かったような。

前を追うのをあきらめペースコントロール。

残り5周。

それでも24号車に迫っていく。

残り3周その間5秒から4秒。

11:「もうあかん!!行ったれ??」

レーシングドライバーの本能でしょうか!?抑えきれません!!

久しぶりに若い血が!!

「最終ラップいったるぞ!!」

最終ラップその差2秒。

リアが流れようがアンダーが出ようが関係ない。

アクセルを底が抜けるほど踏みつけ行く行く。

最終バックストレート手前でインに飛び込みパス!!

観客総立ち!!(これは勝手に11目線のレースドキュメント。想像の世界です。)

「11行った??!!最終ラップで24号車荒選手をパス!!」

これも11想像の実況です。

「24号車の前でバックストレートに表れた36号車11。」

このまま5位でチェッカーと思いきや・・・・・・。

最終コーナーで荒選手が11のインに!!

ハンドルを切り始めてましたがぶつかると思い少しアウトに車を・・・・・・。

あかん!!抜き返されチャンチャン。






前に本山さんに言われたような若い頃の自分の走りが出来たと思った矢先に・・・・・・。

やっぱりおっさんか!?




反省点

少しペースコントロールしすぎました。もう少しペースを上げても僕のタイヤは大丈夫だった気がします。多分リアタイヤも少し残ってると思います。もう少しペースを上げてれば5位になれたかも・・・・・。でも、今年はセパンでテストできなかった上に土曜日は雨が降ったりでタイヤのライフを完全に確かめられませんでした。ですから自分の中でも少しマージンを持ってしまったんです。車もワンステップ上の状態になった気がします。
チームと力を合わせて後半戦に向けて強い速い車を!!








すんません。

飛行機の時間がありまして・・・・。

雑な文章ですんません。

セパンの色々はまた今度。




P.S.

ジャンクでの話ではございませんが、ブログ執筆中に腹痛を感じトイレへ。

P?P?でした。

クールスーツの影響でしょう。

セパンは暑いとはいえお腹を冷やすとP?P?になり易い11でした。

鈴鹿どうしよう!?

コメント ( 15 )

りなきん :
お疲れ様でした(ノ´▽`)ノ
そんなドラマがあったんですね(`・ω・´)
できれば生で観戦したかった・・・(´□`。)
いや、寿一さんまだまだ若いですよ!!やから次期待してます∩^ω^∩☆
帰ってきたらゆっくり体休めて下さいね(´∀`)
もし鈴鹿でP?P?になったら・・・恐ろしいですね。(´д`lll)笑
まりの :
セパンお疲れ様でした。

タイヤを気遣いながらの中で熱い走りをされたんですね。
それも、ウエイトも積んでいる中。

今夜はゆっくりとなさってくださいね。
RYO :
鈴鹿サーキット
応援しに行くので
カッコイいとこ見してやっ

そのときは腹痛に気つけて(笑)
すぎ :
レース見れへんかった・・
鈴鹿は優勝してや!
ESSO&TOM'sファン :
お疲れ様です 6位上々だと思います
菅生今から期待しています
ポイントをコツコツ貯めて
9月?11月の後半戦で表彰台期待してます

近藤GT-R&アドバン快進撃ですね
日産のナンバー2に躍進したのでしょうか
安定してポイントを重ねてますね

日産だと星野インパルだけ優勝してないですか
(今季もGT-Rばっかりな様な気もしますが・・)

夏場、後半戦しまっていきましょう!!
juju :
お疲れさまでした。お腹の調子はどうですか?読んでいて熱くなりました☆☆☆
コウキ :
セパンラウンド
お疲れ様でした。

次のSUGOも攻めの姿勢で
少しでも多くポイントが取れるように
頑張ってください。

応援してます。
ゆち :
寿一さん

ポイント上位の24号車とのバトルおしかったですね(>_<)現地でみたかったです。
でもこれで後半戦がますますたのしみですね!
ところでお腹大丈夫ですか?
子供が一緒にブログみてて「またかよ?」と大うけでしたよ
デリケートなお腹大事にしてくださいね。
鈴鹿は腹巻してください!
お誕生日に贈ろうかしら(^o^)

暑い中本当におつかれさまでした!
ゆっくり休んでください・・・って
もう飛行機乗ってるんですか?
ごくろうさまですm(_ _)m



たいちまま :
セパンお疲れ様でした?♪
寿一さん、やっぱりエアコンですよ!
レクサス勢には導入予定はないんですか?
寿一さんはとってもデリケートなんですね。。。
鈴鹿も頑張ってください♪
ウーロンハイ :
お疲れ様でした。KOKNDOもセパン得意だし荒選手も上手ですからね、
予定通り行かないのが仕事だと思って割り切っちゃうしかないでしょ。接触できないしね。
怒られちゃいます?
次のSUGOでは2003年のようなレース期待してます。
ってそんなに簡単じゃないとは思いますが・・・
お客さんはいいバトルが見れて喜んだと思います。
ベストバトル賞ってあれば寿一さん受賞回数増えるんじゃ?

tyuritsupu :
暑い・・暑い・・セパン
お疲れ様でした。

今回もテレビ観戦でしたが、
『ペトコちゃんが映らない・・・』
と嘆いていたら、最後にがんばっている姿を見れて、
『うわ??? がんばれ・・・ 荒さん抜いちゃえ・・』と叫んでおりました。

中継では見れなかったところで抜いていたんですね。
さすが・・・

車(タイヤ)と会話をしながら戦う寿一サン・・やっぱりプロですね。

今回もかなり過酷なレースだったようですし・・着実なポイントゲットもできて良かったと思いますよ。

まぁ、24号車との差もまだほとんどないし・・・
最後に逆転・・してください。
かん :
セパンお疲れ様でした。

タイヤと会話している寿一さん素敵です!
きっともっとペトコと会話してるんでしょう。
「いける?」「大丈夫?」ってな感じで。

P?P?辛そうですね。
レクサス勢はエアコン導入しないんですか?

次戦からはレーシングスーツの下に腹巻してください!
YOKO :
セパンお疲れ様でした。
色々なドラマがあるからレースって楽しいんですよね^^
ウエイトも積んでる中、いい成績だったんじゃないですか? 11中継おもしろすぎる☆★
また、いろんな出来事教えてくださいな。
スミス :
最後ちらっと映ったとき24号車より前にいたように見えて、え!マジ!?
っと思ったらゴールするときは24が前だったので、気のせいだったか?と思ったけど本当だったんですね!
惜しかったけど、寿一さんのタイヤをもたせる力は本当すごいです☆
けんと :
 寿一さん  お疲れ様です
  おなか大丈夫ですか?
 
   鈴鹿ではP?P?にならないように
  気を付けてください

コメントをください

ブログカテゴリー