1141PAGE

レーシングドライバー 脇阪寿一 BLOG

2005.6.12

F1 カナダGP直前!

今日は夜からF1のゲスト解説としてフジTVに来ています。カナダGPと言うことですが昨日の予選ではBARのバトン選手が自身2回目、今季初のポールポジションを奪いフェラーリのシューマッハが2位、好調のルノー勢とマクラ―レン勢、日本の佐藤選手がその後ろに続きます。これから生放送のレース直前特番とレース中継をするわけですけど、今回のレースは色んな予想ができ面白いと思います。まずはBAR勢の初優勝はあるのか?フェラーリ、シューマッハの復活なるか?今週末、けっこう余裕ですごしているルノー、マクラーレンがやっぱり速いのか?
この点について考えてみると、まずBAR、フェラーリこの2チームはガソリン量が比較的軽い状態で予選に望んだと考えられます。そのため決勝は3ピット作戦か!?それに引き換えルノー、マクラーレンはガソリン量が比較的重く決勝も2ピット作戦が考えられます。予選アタックについてはマクラーレン勢が少し失敗した感がありますがこのグリッドを獲得しているのは車の仕上がりの良さがうかがえます。カナダGPは2ピット作戦が妥当だと考えられていますが、果たしてどういう結果になるかが楽しみです。いろんな作戦が入り組んでいる今回のカナダGP最後までどの車が前に来るのかわからないかも・・・・。最後に、昨日の予選でトラブルが出たバリチェロ選手、1ピットかな!?以上、生放送前で緊張している脇阪がお送りしました。勝手な優勝予想・・・・・モントーヤに1000点!!
ブログカテゴリー