1141PAGE

レーシングドライバー 脇阪寿一 BLOG

2005.5.04

Rd.2 富士 決勝

あきまへんでした。朝のフリー走行も順調にTEST項目を消化し決勝に望んだわけですがまず、スタートは僕が担当したわけですが、ちょっとずるい根性が出ましてスタート直後ZENTスープラに乗る立川選手の良い走り方を盗んで自分のスタイルと混ぜ合わせてぶっちぎろうなんて考えてしまいまして・・・。自分のセットで立川ラインは走れずにタイヤをいためてしまいました。後半は自分のスタイルどおり走り少し追いつきましたがピットイン時には3,4秒放されていたのでこれは自分として反省です。
ピットに入り相棒の飯田選手にバトンタッチをしたわけですがこの際にエンジンがストップしてしまい1分強ロスしてしまいました。これで優勝戦線からは脱落しましたがチャンピオンシップに向けて1ポイントでもポイントを獲得するべくがんばりました。1スティント目の反省を頭に叩き込み最終もう一回僕のパートを走った訳ですがこれは完璧!!はじめから終わりまで満足のいく走りができました。結果5位まで追い上げられ何とかポイントを取ることができました。あのストップさえなければ勝てたとは思いますが結果は結果です。開幕戦で05スープラが散々な結果だったわけですが2戦目の富士までにここまで車を仕上げてきたTOYOTA TRD ブリヂストン、チームのスタッフには感謝したいです。エンジンが止まった原因はまだ定かではないですが、多分飯田章選手が乗り込んでスターターを回したときにイグニッションスイッチ(電気関係のスイッチ)を切ってしまったことによってエンジンがかからなかったという見方が濃厚で今後ドライバーのミスを軽減できるような環境を整えていかなければなりません。今回、富士までわざわざ足を運んでいただいたファンの方々、ありがとうございました。今後、もっともっと努力しすばらしい成績とエキサイティングなレースができるようがんばっていくと同時に少しでもサーキットに来ていただいたファンの方々が楽しめる環境作りに取り組んでいきたいと思います。

P.S. 今回 メレンゲという番組がモンキッキーさんをナビゲーターに僕に密着してくれました。昼時の視聴率のいい番組です。こういった機会にモータースポーツの楽しさすばらしさが少しでも多くの人に伝わればと日々思っています。オンエアーを楽しみにしていてください。モンキッキーさんスタッフの方々わざわざ富士まで足を運んでいただいてありがとうございました。今後ともモータースポーツをよろしくお願いします。
ブログカテゴリー