JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2014.10.03

Chang International Circuitを歩いてみた。

1376280980_1550428081.jpg

本当に完成しましたね!

我々レース関係者は

「本当にできるの!?」

「間に合うの!?」

ってぼやいていましたが・・・

昨日到着してみてビックリ!!

素晴らしいサーキットがそこに出現していました。

まずは、このサーキットを作った方々、そして今回のスーパーGTの開催を英断したGTAならびに坂東代表に敬意を表します。

今はサーキットに向かう前、わくわくしてホテルで早起きしすぎてPCに向かっている寿一です。


昨日の夕方17:30よりコースを歩いて良いという事。

自転車を持ち合わせてない我々は歩きました。

坂東監督、関口選手、町田さん(関口マネ)、吉田にょろり(映像担当放送作家)と共に。

まずは素晴らしいレイアウトにドキドキ。

グランドスタンドとピットが同じ建物で・・・

20141003j5190.jpg

これは我々に新鮮です。

でもええ感じ!

建物が一つで良いから経済的やしね。

ただ、肝心のアスファルトが滑りやすいかも!?

靴でキュッキュしてもひっかからないし・・・

雨になると、新しい舗装特有の油が浮いてグリップしないかも。


20141003j5202.jpg


まずはピットロード出口付近から見たトヨタブース。

コース外にありますが、ブース上には観客席が。

これは良いね!

ありだね!!



20141003j5203.jpg

1コーナー立ち上がりから反対にグランドスタンドやピットがある所

夕暮れが奇麗で撮影しました。


20141003j5204.jpg

1コーナー立ち上がりから、2コーナーヘヤピンに向かうストレート。

コース幅が広いです。

5台ぐらいは横に並べます。

5ワイド!?

可能!?

ただ・・・

この先のヘアピン、コーナーに入るとコース幅がぐっと狭くなります。

侵入で広いから相手のインに入りたくなるレイアウト。

でも入ってコーナーが狭い。

接触が生まれる・・・

そんなコーナーです。

このストレートエンドで280キロ出るという関係者がおりますが、先日やったシミュレーターでは270キロでした。

さて、何キロでますかね!?

今日確かめてきます。

20141003j5205.jpg

これも1コーナー立ち上がり、ストレートからのグランドスタンド。



20141003j5208.jpg

ヘアピンを過ぎて130R(勝手に呼んでます)手前のTOYOTA看板。

完全にトヨタへのヨイショです!!(笑

今回のレースでタイトヨタはこの大会にけっこうなスポンサーをしたらしい。

だからトヨタの看板がいっぱい。

ホンダもちらほら見ましたが、日産は全く。

マーケティング戦略の違いでしょうか!?

たまたまか!?


20141003j5210.jpg

130R立ち上がりからのグランドスタンド。

さすがにこの辺りまで歩くと、時間も経ち照明が奇麗。

虫たちが光に寄せられていく!!

「BRIRAM」の文字

一晩で

「BANDOH」に塗り替えてやったら怒られるかな!?

シャレで通じるんと違う!?

坂東代表やし大丈夫ちゃう!?

でも塗り替えるの大変やない!?

Bは使えるけど・・・

などと息子の坂東監督と話しながら・・・



20141003j5216.jpg

最後は完全に日も落ちて奇麗だったし、BRIRAM UNITEDの看板が格好良かったから。

歩くのに約1時間、5キロ弱の道のりでした。



お気づきですか!?

後半写真をほとんど撮ってません。

飽きてませんよ!!

説明するブログの写真が増えたらその編集も大変やからとも違いますよ!!


今晩あたりに先日のYOKOHAMA 130R シミュレーターの動画をChannel 11にアップしますね。

レースの放送前に新しいサーキットを少しでも皆さんに解ってもらうためのブログとChannel 11です!!


コースの紹介もそのうち「Channel 11 寿一のタイレース珍道中」でアップしますね!

コメント ( 3 )

ウーロンハイ :
素人目には、なかなかテクニカルなレイアウトに見えますね。
新しいサーキットでどんなドラマが生まれるのか。
楽しみです。
泣き虫おやじ :
こんにちは、寿一さん☆☆☆

ドキドキするぜ‼️


SAVE JAPAN がんばっぺ☆☆☆
まサ・shi :
新設サーキットわくわくしますね。

盛り上げてください!!
ブログカテゴリー