JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.2.04

TOYOTA「86」をきっかけに、真の車文化の構築に向けて


すべき事はたくさんあります。

こう見えても、わかってるつもりです。


僕宛にファンメールが届きました。

僕のこのブログを読んで意見を下さったのだと思います。




「あなたの考えは甘過ぎです。スポーツカーがなぜ売れないか。それは異常に高い自動車保険、高すぎる税金、点検費用、高騰し続けるガソリン代、ローンを組めば次々の支払い、駐車場を確保すれば、その支払い、3年経てば車検代、他にも維持費がもろもろかかります。若者の車離れが進んでいるのは車に興味が無い訳でもないんです。買いたくても買えないで諦めている人達もいるのです。自分はスポーツカーが欲しくても維持費が高くて買えず諦めてしまった人達を何人も見てきました。スポーツカー出すのは別に良いですけど、買える環境を整えるのも会社の責任なのではないでしょうか?理想や夢では今の世の中車は買えないのです。 以上!」



消費者の立場に立ったごもっともな意見です。

現状をよく把握されているご意見。

しかも、経験も含まれています。

メールを頂き感謝です。



僕はレーシングドライバーの立場から、これからの車社会、モータースポーツ業界について考え、子供たちに、いかに夢を見てもらえる環境を作るかを考え行動しているつもりです。

モータースポーツがまだまだマイナーであっても、表にたって仕事をしているレーシングドライバーの端くれとして。

BlogやFacebook、Twitterで自分の意見、意志を記しているのもその一つです。

SAVE JAPANの活動でもそうですが、一貫して思っている事、それは、それぞれには役割分担があると言う事。

僕は僕の立場で、信じた事を、信じた仲間と突っ走る。

それに何かを感じて頂き、発言、行動して頂ける方々が現れる事を信じて。

僕には夢があり、目標がありますので、何があっても信じ続けます。

諦めたくなるような局面でも意志を曲げずに、行動し続けております。


僕に頂いたこのメール、僕のBlogがあったからこそ、“甘い考え”と意見を下さいました。

ほら、僕のBlogのように、言い続けるのは大切でしょ!?

どうか、このような意見をどんどん発してください。

この局面を打開できる方が居たとして、その方の心に我々の願いが届けば、その方が努力してくださるかもしれません。

それを信じて、発し続けるのです。

諦めるのはいつでもできます。

今の状況を打開するため、諦めずにもう一度頑張りましょう!

スポーツカーを買いましょうよ!

スポーツカーを運転して、楽しんでくださいよ!

そして、その楽しさを皆に伝えてくださいよ!

僕は頑張りますよ。



今回は僕のBlogに対し、真剣なご意見、ありがとうございました。

嬉しいし、僕の狙いどおり(笑)



少しでも多くの方々にこのご意見を見て頂きたいので、再度Blogに記し、Facebook、Twitterにも載せておきますね。



ありがとうございました。




あ、そうそう!

少し前11月7日に、僕のボスが、日産の志賀会長と、ホンダの伊東社長と共に自動車工業界として、また自動車総連の西原会長も同席して、“国に対して、自動車重量税(国税)と自動車取得税(地方税)の廃止、見直しを求めた”と会見されていましたよね。

色々理由もあるでしょうが、これもそれぞれの立場、役割の方々が、車文化の構築に向けて動いているのだと思いますよ。




だから!

あきらめずに、頑張っていこう!!

コメント ( 21 )

目指すはレーシングドライバー :
車好きの社会を作るのは大変ですね!
もし寿一さんの一言でこの税金が変わるなら…


僕は絶対にスポーツカー乗ります
車好きの社会がまた来ますように♪
HARU :
信じる事、それを続けていく事、それをまげない事、大事ですね応援してます。頑張ってください。
TAKA :
私は、決して甘いとは思いません。
批判するわけではありませんが、ある意味、責任転換する時代なのかな…と感じました。
必要に迫られたり、欲しいと言う気持ちが強ければ、何としてでも手に入れるはずです。
私が初めて車を買った時がそうでした。
そういう気持ちは、いつの時代も変わらないものだと思います。
ですから、魅力的な車があれば変わっていくはずです。
私は、ホンダ好きですが86の発表会を見て感銘を受けました。トヨタの考え、姿勢、本当に素晴らしいと思います。
脇阪さんの行動も、いつか実をむすぶ時が必ず来ると思います。一ファンとして応援しています。

86を起爆剤にして、皆で努力して盛り上げていきましょう!

笠間 秀人 :
人の意見はそれぞれ


うちの子供(8歳)は昨日の新聞の86のチラシで

10年後、絶対買うって言ってました。


小学2年生が夢に向かってワクワクしてますよ
達哉 :
私もスポーツカーに憧れる一人です。
残念ながら裕福な家庭に生まれた訳ではないので、今までバイクも学生時代の中古車も自分でバイトして買ってきました。もちろん維持費もかかりますが、車やバイクの為なら、働く意欲も湧いてきましたし、保険も必要な乗り物です。

最近は結婚もして20代の安月給では、なかなか貯金も貯まりませんが、まだまだ諦めません!
すぐに夢のスポーツカーが買えたら、きっと私は社会貢献も何もできないダメな大人になるでしょう。

いつか乗りたい!!そう思わせてくれるのは、モータースポーツ界の皆さんのお陰です。是非今年も盛り上げて頂きたい。環境にも配慮しながら車社会を盛り上げて下さい。

偉そうな事言ってすみません。私は私なりに夢に向かって頑張ります!…その前に、今年は寿一さんのサイン貰うのが目標で~す(^-^)
トレーニング頑張って下さい☆
きゃん :
この「ファンメール」の方に意見するつもりは無いですし、寿一選手の夢を擁護するつもりも有りませんが…。

私の若かった頃のガソリン価格は現在とそれ程違わなかったかな?車検・税金等の維持費も変わってませんね。当時も都内の駐車場は高かった〜!
それでも車が好きだったから、服なんて1年中同じようなのを着てて、外食は極力せず、他の遊びも最小限に…等々の出費を抑えて車を手に入れ維持しましたね。月一のドライブが楽しかったなぁ。
今の若い人達に「同じ事をすれば?」なんて言いませんが、そこまでして車を持つ必要が無い時代になったんでしょうね。私達の時代は『自分の車を持つことが大人の男の証』みたいな感じも有ったし、何より小さい時からの夢でした。他に面白い事が無かったから出来たのかも(笑)。

でも我が家の小僧達(14歳と11歳)は、18歳になったら免許を取って車を買うって言ってますよ!“必要だから”じゃなく“好きだから”だそうです。
因みに次男は『BZR』(爆!)の中古車だとか!!


〔21歳の時に無理して新車のMR2を買った47歳より〕
ミーア :
久しぶりにコメントしちゃいます 確かに生活ってそういう出費がね…甘いって言うのは個人の考えだから 私はそうは思わないですがね だってそういう出費も含め 乗りたい車を買うべくアルバイトやお仕事を頑張っている方々もむかーしからいるわけで 目標の一つなのですから それに税金も駐車場もそれぞれの大事な収入源となっているわけですからねー うちは母子家庭ですが いつか子供のてがかからなくなったら 目安はあと10年もありますが 自分の車をもち自分の時間をもちドライブを楽しむその日までひっしに働いて行きますよ
しげき :
一つ(二つ?)の新型車をめぐって、色んな意見が出てますね。
こんな事って何年振りでしょうか?
「新型車が話のネタになる」
という事がしばらくなかったので、車好きとしては
なんだかそれだけでうれしいです。

86は子供さん達にも好評みたいですね。
きっと将来、免許取って何年も思い続けた86を手に入れる
子がいるんだろうな〜

そういう私は小学校の時に見た、A70 SUPRA に衝撃を受け
10数年後...
ボロボロでしたが、中古で手に入れたのでした!!
前述の方と同じで、維持はとても大変だったけど、
ずーっと思い続けた車を手に入れた喜びは忘れられません。

ほかにも色んな楽しみ・喜びあると思いますが、
86とBRZが、子供たちからも「いつか欲しい〜!!」
と思われる車に育って欲しいと思います。
酔っ払い :
まぁ11さんの言う事も理解できるし、blogに載ってる人の考えも痛いほど分かるし、11さんの言う自動車の減税等の話は利益追求の企業側の意見だと思うし、今の時代は乗りたい車と買える車は違うし、むしろ東京圏に住んでれば必要ないし、私の子供達も含め86は欲しいけど悲しいけど必要ないし買えないのが現実なのを分かってますか?
ウーロンハイ :
たしかにスポーツカーは事故の発生率が高いので当然保険料も上がります。
タイヤも低扁平で高価なスポーツタイヤになりますし、排気量が上がれば税金も当然高くなります。

僕が軽に乗ってる理由は、税金とタイヤ代が安いので他のパーツや遊び、生活費にお金を回せるからです。
ターボつきなんでけっこうパワーもありますし、一応エコカーなんで
燃費もそこそこ満足できるレベルです。

3大メーカーの代表が車の税金廃止、もしくは見直しを求められたというのは非常にありがたいことです。

ですが国の税収が減ったら、またちがうところから取られちゃうのかな?
っていう不安もあります。

たしかに安く楽しめるスポーツカーがあればそれに越したことはないのですが、やっぱり憧れでもあってほしいですから、安ければいいってもんでもないとは思いますが、実際に維持していけるかはちょっとクエスチョンマークかな?

僕もみなさんと同じクルマ好きとして、86みたいなスポーツカー乗りたいのはやまやまなんですけどね。。。(^^ゞ

あと大事なのがもう一点!

後輪駆動MT車での凍結路の坂道発進時のクラッチミートが〜(^^ゞ

AT車のクリープ現象でなんとかなるかな〜

コーヒーにクリープ〜

。。。

ではなく牛乳を少々。。。(≧▽≦)

たあ :
自分もTAKAさんの意見に同感です。

夢の実現を諦めるのは簡単なことです。その理由を自分ではなく第三者のせいにしてしまえば済むことなんですから。

何の苦労や努力もしないで欲しいものは手に入りません。それこそ「甘い考え」だと思います。
ken :
初コメになります。

今の時代の高校生には珍しいクルマ、モータースポーツ大好きな高校2年です。

86/BRZ、とても魅力のあるクルマだと思います。

自分は近い将来、免許取ったらスポーツカーに乗りたいと思っています。

目標はいつかS2000に乗ること。もう小学生の頃からの夢です。

他社のクルマを例に挙げて申し訳ありませんが、スポーツカーには強い憧れを抱いています。 

保険がどうだとか、いくらかかってどんなに高いだとか、そんなことは実際に所有したことのない自分には分かりません。

ですが、11さんが仰る通り夢や憧れを抱くことは自分のモチベーションにつながったりしますし大切で必要なことだと思います。

実際にじゃあクルマを買おうってなったときは
お金がかかりますが、夢や憧れなろお金はかかりませんし。

自分は86みたいなスポーツカーが出てくるとやっぱ嬉しいですし、それが注目されることによってトヨタ/スバルの活性化に繋がっていくと思いますし、その対抗車を他社が出すことで更に業界全体が活性化していくとおもいます、というかそうなることをねがいたいです。

だから11さんの呼びかけは凄く嬉しく思います。

なんか自分でも何書いてるのかよくわからなくなってしまいましたが(笑)、
最後にこれからシーズンが本格的にスタートしてくるころですが、お身体の方お気をつけて頑張ってください(*^^*)
ESSO&LEXUSファン :
最初から諦めてるならスポーツカーなんかに
興味を持たなければいい
レースなんかに興味持たなければいい
他のものを優先しているから言い訳をして購入を諦める
携帯にいくら払ってますか?
パソコンやネットにいくら使ってますか?
他の遊びにいくら使ってますか?
友人の誘いで遊びまくってませんか?
大きな買い物をする時は他のものを節約してください

そういう人はいくら安くしても購入する事は無いでしょう
夢を実現出来る人と出来ない人は何が違うのでしょうか?
よく考えて努力してみてください

経費はこの世の中、アップする事はあっても
減額する事は無いと思います
身の丈に合わないなら年式の古い中古をお勧めします
つじめ :
おはようございますm(__)m出遅れました…。考え方の甘い私が思いますのは、今の時代運転していてい楽しい車が少なすぎです。86がその起爆剤になれば良いのですよね。今の若い人は楽しい車を知らな過ぎだと思います。(今の若い人は現状で満足かもしれませんが…)私、最近職場の人と車の話で盛り上がったんですよね。その人と一番初めに買った車が一緒で。その人も若い頃車いじっていていよくエンジンブローしてお金使ったな〜とか言ってました。今でも地元のサーキットに走りに行くらしいです。凄い楽しかったです。他の人に”仕事の時より眼がキラキラしてるよ。”と言われました。最近上司と車の話で盛り上がったりしてますし車好きは結構います。私の青春時代話を付き合ってお話いてくれる人がいるだけでうれしいですね。そういう風に月日がたっても昔の楽しかった時の話で盛り上がるのはとってもいいじゃないですか。そう一番初めに買った車RX7のFC3Sなんですけどもちろん貯金もなく親にお金借りて買いましたね。そういうのもひっくるめていい想い出なんですよね。場所は違ってもその車が好きだった時間を共有した人たちと話ができるのは本当に至福のひと時です。それは今になっても自分の中での規模は小さくなっても好きという気持ちは変わらないし。スポーツカー好きだったら人生で一度は乗ってみましょうよ!本当に楽しいですよ。トヨタさんは86と破格値で提供してくれるし。トヨタ自動車の社長さんや脇阪寿一さんという本当に車を愛していらっしゃる方がいてくださって本当に嬉しいし。私はずーっとスポーツカーを愛していきます!(^^)!(去年、車買ったばっかりなので今は買えませんが…)これからも寿一さんの感じた気持ちをブログなどで教えてください。とってもうれしいことです。がんばって下さいねm(__)m

SAVE JAPANジャケット買うことに決めました。近くのABCマートにSサイズを置いてくれることを祈って。買うか買わないか迷っていて、私自身復興活動に貢献できないかもと思い心苦しくて…。最近大きい買い物をしすぎてお金がなく、でも買います。その代わり………。これからも活動がんばって下さいm(__)m
たいしょう? :
みなさんのコメント拝見して、昔のことを思い出しました。
初めて買った バイク GSXR400。
就職したばかりで、お金が無いので当然ローンでしたが...
安い給料からローンや保険、家賃を払って、そこから
ガソリン代等の維持費と生活費を捻出する暮らしを
続けていました。
でも気がつくと、ガソリン代が優先されていました。
(当時は、今より弁当も高くて、ほとんど買えなかった。)

夢のため?? といえるほどの夢は無かったですね、単純に走りたかったんです。
でも、その暮らしを止めようと考えたことはありませんでした、結婚するまでは。

結局、バイクが好きだったんでしょうね。
自分の事だけを考えていれば良い時は、好きなことが優先できるのだと思います。
"好き" を増やす活動は大事なことだと思います。

寿一さん、これからもがんばってください。
TOYOTAファン :
久し振りにコメント書きます☆

色々な意見が出ててアツくていいですね!
個人的に言えばファンメールの方のご意見は一方の見方では正論ではあると思います。しかしクルマに限らず本当に欲しいと思うのなら努力するのがスジで世の中の仕組みやその他周囲のせいにして批判や責任転嫁するのはそれこそ『甘い考え』だと思います。
自分のできる精一杯の事をやった上で達成できず諦めるのならともかくやりもしないで外的要因のせいにして批判を繰り返すのはクルマとかスポーツカーうんぬん以前の問題だと思います。

私は学生時代WRCがきっかけでセリカGT-Fourに憧れ就職した後努力に努力を重ねて中古で買いました。
今は古くなって維持にお金がかかる上に収入が少なく金欠状態ですが愛着があり手放したくない為に努力しています。

欲しいモノを手にしたいなら言い訳や責任転嫁せず努力しよう。それで手に出来なくてもその時努力した経験は後で必ず活きてくるはず。それが出来ないなら夢は持たない方がいいです。
みっち :
久しぶりにコメントします。

今年39歳で年齢的に寿一選手に近いです。免許取って安い中古車買って、20代前半収入が少ないくせにディーラー行ってサインして判子押して、親に相談無しに「俺、車買うから」なんて言って困らせたものです。周りの友達はT社・H社・N社にS社やM社の楽しい車種に乗ってましたよ、お金が掛かるのは初めから分かって乗ってたし“その車に乗りたいから”買ったんです。


……当時と違うのは携帯やパソコンが今の様に普及してなかったくらい、今はコノ手の支払いもあり、車と両方はキツのかも?。今と当時の生活スタイルが違うことも一つとして考えられますね。
KEN :
学生です。僕も車やモータスポーツが大好きで車社会に対する寿一さんの考えにも賛成ですし、車文化を発展させるための力になりたい!
ただ最近、それは車好きな僕の個人的考えで、一人の日本人としての考えではないのかなと思ったりもします。あくまで僕個人が考えていることです。

優れた発明品といわれるものは、社会に対して何かしらメリットを与えていますよね。86に関しても、大切なのは「車社会」という限られた範囲ではなく、「社会全体」に対してどんなメリットがあるか?ではないかと思います。
では86の発売は、環境問題の深刻化、少子高齢化、など車文化の発展よりも優先されるべき問題を多く抱える現代日本社会に対して何のメリットがあるのか?
自分自身に問いかけるとはっきり答えられなくて悔しいです。それを答えられるようにならなければ、僕が車文化を発展させる力にはなれないかなと思います。

ただ、86という車が出てきたことを否定しているわけではありません。むしろすごくうれしいし、寿一さんがおっしゃるように起爆剤となってくれたらいいなと思います。

これから社会のことをいろいろ勉強して、自分なりの答えを見つけたいと思っています。

けんた :
エコカー減税があるなら、20代前半に対象にスポーツカー減税
なんてどうだろうか

まずは好きになってもらわないと購入しないわけだから。

脇阪さんがんばってください。
ともちん :
寿一さん初めまして。
いつも応援させていただいてます。

私は車を専門とする職業の立場から意見を言わせていただくと、このファンメールの方の意見はスポーツカーに限らずすべてのクルマに言えることですよね。若者のクルマ離れは維持費の問題で、さらにスポーツカーは人が乗れないから…ていう簡単な理由だと思います。
ここからは私の意見ですが、車に興味があり好きなら趣味としてメンテナンスをやったりして費用を軽くして維持されてる方を沢山知っています。86はユーザーが育ててゆく車であり自分好みにできる車だと思うので発売前から批判して買えもしない車…と言う意見はまだ早くないですか?

この先自動車税も自動車環境税に変わる可能性もあるみたいですし、もう少し様子を見ましょうよ!
もじ :
はじめまして。
批判ではないですが、このご意見を読ませていただき、
私は少し別の意見を持っていると気付きました。
もちろん、スポーツカーを維持することは大変です。
ただ、それで離れて行ってしまう人ってのはきっと高くなくても
買わない方かと・・・。
本当に好きならばやっぱり買います。と言うか買っちゃいますよ。
私のように分不相応な車を無理して・・・。苦笑
ただ、もちろん、諸々の諸経費が安くなるに越したことはないんですけれどね。
ブログカテゴリー