JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.12.07

プリウスCUP 第一回全国大会

1207j0369.jpg


今まで全国で開催されたプリウスCUP。

その優勝チームが一同に富士スピードウエイに集まりました。


そうです、プリウスCUPの日本一決定戦!!

プリウスCUPとは・・・

全国のトヨタの販売店の方々が、販売店別でチームを作ってエントリー。

もちろん、レース用のプリウスも自分たちで作ります。

チュウニング!?やカラーリングも自分達の力で。

各販売店の方々がチームワークと努力でここ全国大会までたどり着いた訳です。

競技は、規定時間を設けてその時間内でサーキットを走行。

その燃費と、ドライバーチェンジのためピットに入った際に行う点検作業、これを審査員がスピード、正確性を評価します。

走行燃費と点検作業審査、この2つで順位を争います。


プリウスCUPには豊田社長の、車、モータースポーツに対する“本気”がありました。

僕が感じた、豊田社長が作ったこのプリウスCUPの狙い。

豊田社長の車、モータースポーツに対する“本気”がありました。

各販売店の方々に

もう一度車の楽しさ、モータースポーツの素晴らしさを参加型モータースポーツで感じて欲しい。

プリウスCUPに販売店対抗で参加してもらうことによって、各販売店のチームワークの向上、さらに上の人間関係の構築。

プリウスや車の燃費走行のノウハウをもっと知ってもらう。

レースという過酷の場で行う点検審査。これを行うことによってよりサービス技術の向上。

そして、皆さんに楽しんで頂くことによって日頃の感謝の気持ち。


これらは全てその販売店に来て頂くお客様へのサービス力、向上にもつながる訳です。

僕は最高の取り組みだと思います。


販売店の方々にはプリウスCUP、一般の方々にもちゃんと「ワクドキ サーキットを走ろう!」がありますからね!!

ご心配なく!!

各販売店でプリウスCUPの話を聞くのも良いかもしれませんね。



我々はGAZOO Racing Team として参加。

僕の組は飯田選手とGAZOO Radyの奥野ちゃん。

他にGAZOOチームは木下先輩や影山先輩、大嶋選手にゲストの中嶋一貴選手。

結果ですか!?

ズタボロですわ。

販売店の方々のチームワークと努力と探究心、凄いものがあります。

僕らの他にも特別参加は

TMCチーム(トヨタ自動車)

1207j0240.jpg


内山田副社長率いるUtchy Racing。

この他にもトヨタ役員の方々から何チームかが参加。



僕は燃費競争に出る他には

1207j0239.jpg


2010年ニュルブルクリンクでクラス優勝をしたGAZOO Racing LFA #50をドライブ。

お客様を延々同乗走行。

昨日がウエットで今日がドライ。

延べ5時間ぐらいは乗っていました。


空いた時間に特別!!

1207j0254.jpg


ドリフト特別走行に参加されていた高橋邦明選手の助手席に!!

凄い!

ファンタスティック!!!

最高の経験をさせて頂きました。

高橋選手ありがとうございました。

1207j0256.jpg


車の窓に「SAVE JAPAN」ステッカー。

ほんまにありがとうございます!!

あ、そうそう!

1207j0264.jpg


内山田副社長は興奮した表情で織戸選手のドリフトの横に乗っていましたよ!!

これからこの会社が作る車は間違いなく未来を変える!!




話は前後しますが、このプリウスカップは2日間開催。

初日の決起集会では・・・

1207j0219.jpg


凄い人数の方々が全国から。

最近のトヨタ自動車のテレビCM知っています。

ReBORNとか

FUN TO DRIVE, AGAIN.とか。

信長や秀吉が出てきますやろ!?

ほいで

1207j0223.jpg


どうですか!?

トヨタ自動車ですよ!

実は決起集会、トヨタの宣伝業務を担当するトヨタマーケティングジャパンが運営を担当。

そのTMJの方々が司会から何から何まで。

しかも、役作り、舞台装飾、演出、キャスティング、全て完璧。

ここにも販売店の方々を心の底から楽しませたいという“本気”がありましたね。

1207j%A3%B1__.jpg


我々レーサーチームもステージにあげて頂きました。

大嶋写ってない!!けど。

そして、再会もありました。

1207j0222.jpg


彼女ご存知ですか!?

カミングアウトバラエティー「秘密のケンミンSHOW!」連続転勤ドラマ 辞令は突然に・・・にでおなじみ

東はるみ役の、黛英里佳ちゃん。

僕と彼女。

富士スピードウエイで実現したケンミンショーコラボです!!

そんなたいした事無いか!?

グランツーリスモで皆さんと対決もさせて頂きました。



楽しい、楽しい2日間でした。

販売店の方々もトヨタ自動車の“本気”に大いに楽しんでおられたと思います。

優勝は愛知トヨタの皆様!

1207j0268.jpg


おめでとうございました!

日々の努力が酬われ日本一の座を勝ち取りました。

そのノウハウを是非お客様のために使ってくださいね!!

最後はトヨタ自動車販売店協会 守川理事長のご挨拶で幕を閉じました。



番外編

1207j0251.jpg


何や次のCM撮影してましたよ!

楽しみにしてくださいね。

1207j0242.jpg


豊田社長のお気に入り、乗せて頂きました。

楽しい乗り物!!

















コメント ( 5 )

ともみ♪ :

寿一さん☆こんばんは


今日のブログを拝見しながら、7月にオートポリスで参加させていただいた「ワクドキ」を思い出してました。


夢のように楽しい時間でした。



今回、参加された方々を中心に、全ての販売店の皆さんがモータースポーツの宣伝マンとなりファンをどんどん増やしていって

各販売店から貸切バスで
【SUPER GT観戦ツアー】
なんて出来るようになったら最高ですね(*^ー゜)b !!



ウーロンハイ :
自分で楽しい経験してみないとホントにクルマの楽しさってわからないですからね!
危険な経験と同じように。。。

クルマの楽しさをわかってもらうことによって、少しでも多くの販売店の方々にクルマを好きになってもらい、お客様にも自信を持ってクルマの楽しさ、便利さを勧めてもらいたいのでしょうね。

レースという極限を追求するような過酷な状況下での整備を経験することによって整備技術も向上するでしょうし。。。

楽しい乗り物はセグウェイですか?

僕も時々、店の台車でセグウェイごっこしてますよ!(^^ゞ
10 :
車好きな自分でも最近の車では欲しい車(走りたくなる)が有りません。

あったとしても高級車。とても買えません。

手ごろな価格設定の86&BR-Zに期待します。

楽しい車の車種が増えれば

若者も興味を持つと思います。

TOYOTAの乗って楽しい車造りに期待します。

モータースポーツ最高!!
10 :
車好きな自分でも最近の車では欲しい車(走りたくなる)が有りません。

あったとしても高級車。とても買えません。

手ごろな価格設定の86&BR-Zに期待します。

楽しい車の車種が増えれば

若者も興味を持つと思います。

TOYOTAの乗って楽しい車造りに期待します。

モータースポーツ最高!!
すずかず :
86、いいですね〜〜〜

将来は、86で走り屋やろうかな。
ブログカテゴリー