JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.7.31

スーパーGT Rd4 菅生 決勝


自分のミスでした。

メカニックの動きがかなり良くなってきました。

車もますます進化。

ピットストップでもミスらしいミスも無くコースに送り出していただきました。

アンドレのスティント、フロントタイヤの摩耗からペースダウンが大きかったので早めにピットイン。

序盤から終盤の勝負に備えて、フロントタイヤを温存しながらペースコントロールをしている最中でした。

アウトラップの17号車をバックストレートで追い抜こうとアウト側からイン側に車を移そうとした時、自分の想像より17号車のブレーキングポイントがかなり早く、何とか追突を避けるためにハンドルを切りましたが、僕の左フロントと、17号車の右リアが軽く接触。

追突しておいて言うのも申し訳ないですが、両車とも全く問題無いくらいの衝撃でした。

しかし、当たり所が悪く17号車のリアけん引フックが僕の車のラジエーターを貫通。

ラジエーター液が漏れてリタイアとなりました。


メカニカルトラブルで序盤戦を全く戦えず、その部分を補強して臨んだ菅生。

良くなりかけていた時のミス。

どんな状況であれ、僕にはあってはならないミス。


今回は被災地でのレース。

ご来場いただいた方々に少しでも元気になってもらうため、たくさん走らなければならなかったのに。

ファンの方々、ご協力いただいている皆様、チームの皆に対し、本当に申し訳なく思います。



なかなか切り替えるのは難しいですが、何とか次の鈴鹿に集中したいと思います。




柳田選手、GT500初優勝おめでとう!

コメント ( 34 )

みちゅ :
まずはお疲れ様でした…

今回のミス…すぐに気持ちを切り替えるのは難しいかもしれません

でも…菅生はもぉ終わった事、どぉにもなりません。

だからこそ!次の鈴鹿は…鈴鹿こそは…

寿一の走りはやっぱり凄い!観ててワクワクする!!
って皆が唸る走りをみせてください!


生意気言ってごめんなさいです…でも、楽しみにしてますからね!

鈴鹿に応援行きますからね!


頑張れ寿一!!!!!
432 :
寿一さん

菅生 お疲れ様でした

予選は8位と良かったのに・・・

ラジエターを貫通ですか。。。残念でした

クート選手から早めに寿一さんに交替し

寿一さんの追いあげを期待していましたが・・・

柳田選手GT500での初優勝ですね

おめでとうございます

LGDA夏祭りに 応援にいきます

GT500のマシーンが走行するのですか〜

楽しみです

寿一さん 頑張って下さい

ヨメ :
何が原因でリタイヤとなったのかテレビでも映らず、何が起きたのかと思ってましたが、そういうことだったのですね。

自分のミスは、次に自分で取り返す。
昔の寿一さんなら、責任感の強さからそう言ったかもしれませんね。

でも、取り返すのではなく、
次に役立てて、みんなで頑張って、ステップアップしていきましょ!

悔しい気持ちをバネにするのは良いことです。
でも悔しい気持ちを引きずらないでください。

ネガティブな気持ちは、周りにも伝染しますから、チームを引っ張って行く第一ドライバーとして、次へ、気持ち新たに、チームの仲間と
躍進して行くことをファンとして、期待したいと思います。

偉そうにすみません。

鈴鹿まで、気持ちを切り替えていきましょ♪
韋駄天愛 :
とりあえず菅生、お疲れ様です。今回は皆さん気合いが入つていたと思います。自分もテレビを見て子供といつも応援して寿一のオーバテイクを見たくて。鈴鹿は、頼みますよ。子供たちの夏の思いでに。
娘っこ :
今度こそテッペン!!かとワクワクでしたがそうゆう事がおきていたのですね。しかし寿一さんが前に前に攻めめているからこそのアクシデントであってここでネガティブになり自分を責める必要わないです!!
なにもしないよりよっぽど勇敢です。
あせらずに確実に着々と上をめざしましょ!!
次も攻めて攻めて負けず嫌いなとこいい意味で暴れて見せつけましょうよ。
生意気ながら応援することしかできないけども寿一さんの走り大好きです。
ファイティング!
mikio :
ブログを書いて頂くのだって、本当はとても辛かったと思います。11さんの気持ちを受け止め、ボクも仕事頑張ります。
まなとむ :
とにかくお疲れ様でした。
今回は予選がいい感じだったので、とっても期待していました。
でも・・・。
誰のせいでもないです。
レースなんですから・・・。

鈴鹿、がんばってください。
それまで、いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい休んで、鈴鹿に臨みましょう。

8月のお台場行きます。
家族で行くので、いつもの元気な寿一選手に戻っていてくださいね。
本当にお疲れ様でした。
りなきん :
寿一さん、お疲れ様でした!

何が原因でリタイヤなのか分からず、
???という感じでしたがそういう事だったんですね。

気持ちを切り替えるのは中々難しい事やと思います。
でも、寿一さんがずっと引きずっとったら、みんな、そんな気分になっちゃいますから次の鈴鹿を見ていきましょう!!

偉そうにごめんなさい(´・ω・`)

次の鈴鹿は
私の母がGT初観戦します!
テストは連れてった事があるんですが、レースは初。

去年の最終戦の寿一さんをテレビで見て

「なんなん、あんた(私)の好きな寿一は凄い走りするんやな!
 テレビで面白い事ゆうとるだけちゃうんやな!
何かカッコいいやんか(´∀`)
お母さんもGT見に行きたい!」

って言い出し(笑)、仕事の都合で今回の鈴鹿が初になります!

GTガイドブックで必死に選手・チーム名を勉強中です(笑)

母がかなり期待を持ってるので、カッコいい所見せつけてやって下さいね(´∀`)!(笑)
和江 :
原因がわからず 心配でした。
残念な結果でしたが 復興を願い一生懸命な寿一さんの気持ち ビシビシと伝わりました。
ピットウォークで私の隣にいた岩手から来た人に 『地震は大丈夫だった?今日は来てくれてありがとう』って優しい言葉をかけているのを見て 胸が熱くなりました。

レースはまだまだ続くので 引き続き熱い気持ちで勝負してくれることを願います!

Tシャツにサインありがとうごさいました♪
しがないBANK MAN :
お疲れ様です。
一ファンとして、寿一さんに言いたい事は沢山ありますが、敢えて厳しい事を申し上げます。
寿一さんに、停滞する事は許されません。
正に北斗の拳の『ラオウ』の境地です。前進あるのみ。

セパン終了直後からチームを勝利に導くべく、チームに求める以上に、自分にプレッシャーをかけられて来ました。
菅生を迎えるにあたり、かける想いは寿一さんが一番だったかもしれません…

でも、寿一さんはレーサーですから、サーキットでのミスはサーキットでしか取り返せません。

『切り替えるのが難しい』
甘えは許されません。切り替えて下さい。
その事も誰よりも寿一さんが知ってるはず。
2011.6.19に自分でアップしたblogを見て下さい。

『絶対に導いてやる。』
『ついてこい!!』
again
TOYOTAファン :
なかなかうまくいきませんね。でもチーム力もマシンも向上しているのは事実、次の鈴鹿期待しています!
ウーロンハイ :
今年は不運が続いてしまいますね。
負の連鎖というべきか。。。

ダイジェスト映像見てもクルマは上位のほう走ってて速そうでしたし、
何が起きたんだろう?と思ってました。
去年の23号車じゃないですけど、なにが起こるかわかんないですね(苦笑)

ゆうべは眠れなかったのではないかと思います。
僕がこんなこというのも生意気なんですが、たしかに切り替えるのは難しいとは思いますが、覆水盆に返らず。
切り替えるしかないと思います。

結果は残念でしたが、35号車の走りは観客のみなさんの心に残ったと思いますよ!
鈴鹿まであんまりないですけど、今度こそ今年の負の連鎖を断ち切ってください!

P.S

そういえば柳田選手は初優勝だったんですよね!
おめでとうございます!

ついでといってはなんですが、道上さんの久々の表彰台も
おめでとうございます!(^^ゞ
ゆうたろう :
レースお疲れ様でした。
スーパーGTのレースリザルトを見ると35号車リタイヤと書いてあったので何事かと思いました…。
本当に悔しいです。
寿一さんの得意な菅生なのに…。

本当に車はいいかんじですね!

次は…鈴鹿!!

僕行きますからね!

寿一コラボTシャツを着て応援します!

そこで35号車が一番前でゴールするのを願ってますよ!
次はやってやりましょ!!!
すぬーです :
クート選手と交代後、さぁこれから追い上げだ〜と思っていた矢先、突然のピットイン…一体何が起こったの??と第1コーナーからは知るよしもなく…でも、ようやく理解できました。残念な結果となってしまいましたが、いい走りもたくさん見せていただきました。ありがとうございます。そして、お疲れさまでした。
今回の菅生は激しいクラッシュなどもあり、とにかくドライバーの皆さんには無事に走り抜いて欲しいと思いながら応援させていただきました。また、観客席のあちこちから自然に拍手が湧き起こったシーンが数多くありました。それだけドライバーの皆さんの思いを感じられる素晴らしいレースだったと思います。
色々思うところもあるとは思いますが、これからご活躍楽しみにしています。
そして、柳田選手優勝おめでとうございます。
ぼんたろー :
寿一選手は僕が病気で何度も何度も心折れそうな時に「気合や!」って言って下さいましたよね。


僕もその言葉を胸に今も闘病してます。
今日も病院来てます。


寿一選手の気合を鈴鹿で見せて下さい。

いつもどんな時も応援しています。
つじめ :
おはようございますm(__)mお疲れ様でしたm(__)m残念でしたね。寿一さん菅生のレースとても楽しみにしていらっしゃったのに。コース上では少し不完全燃焼でしたがこの2日間東北の方たちはたくさん元気をもらったと思いますよ。チームも良くなってきているようですし、次の鈴鹿で東北の方たちとチームに最高の笑顔をですよ!!頑張って下さいね。私も微力ながら応援してますm(__)m

るんちん :
♪寿一さま♪

おはようございます!
そういうことでしたか。。予期せぬことが重なり結果は残念でしたがマシントラブルは無く、ピット作業もスムーズで良かった事もたくさんあったじゃないですか!
それにしても今回は真夏だというのに寒さ対策が必要な難しいコンディションでしたね。
暑さ対策万全で乗り込んだ南国人の私達は面食らうばかりで、日本列島の長さを身を持って痛感しました(^^;)

そんな中、いつにもまし一人一人丁寧に顔を見て、言葉を交わしながら、どこでもギリギリまでサインや握手に応じられる姿に、寿一さんの被災地の皆さんへの思いをひしひしと感じ感銘を受けました。

鈴鹿もうすぐですよ!あんまり考えこんでる時間は無いかもですよ~!!
K2A :
11さん第4戦お疲れ様でした。
結果は残念でしたが、今回の事はシーズン前に11さんがおっしゃっていた攻めの走り、そしてギラギラとした走りに戻る為の布石だったのではないでしょうか。
次の鈴鹿も攻めの11さんを期待してます!
被災地より :
リタイヤは残念でした。
次、期待してます!

サーキットで寿一選手をお見かけしたら「震災の直後から被災地を応援してくれてありがとう!」とい言おうと思っていたのに、急に目の前に現れた寿一選手に「期待してます!」の一言しか言えませんでした・・・。ごめんなさい。

でも、こうしてSUGOでSUPER-GTが開催されたことが、被災地のモータースポーツファンにとって何よりの力になりました。
ドライバーのみなさん一人ひとりにお礼を言いたいです。

鈴鹿には行けませんが、本当に期待してます!
私達も頑張ります!



ミワ :
鈴鹿から良いレースができる事を願ってます!!

前進あるのみですp(^-^)q
ヒデ :
決勝戦お疲れ様でした!

去年の猛暑とは裏腹に、今年の菅生は、寒かったですね。

去年は悩みを抱えて望んだ菅生の様でしたが、今年はキッズウォークとピットウォークで見た限り、それを感じさせない笑顔でしたね!
奥さんも、ご指名をいただき、握手していただいたので、喜んでいました。
来月は息子が産まれるので、早くGT観戦に連れて行きたいですよ!それと、寿一さんの所に連れて行きたいので(^-^)/

今回は残念でしたが、毎戦事にチーム力も上がってきていると思うし、手応えはかなりあるのではないでしょうか?
今回は、寿一さんの熱い走りと、生き生きとした寿一さんを間近で見る事が出来、沢山元気をいただきました!
昨日は寒かったので、風邪には気を付けて下さい!
車好きの寿 :
お疲れさまでした。

仙台市に住んでいますが、震災の後色々な業界の方々から支援や応援をしてもらい、少しでも恩返しができればと、大好きなGTと11選手の応援にはじめて菅生に行きました。

11選手のリタイアは残念でしたが、久々に楽しい時間を過ごせました。
来年も絶対観にいきます。

これからも、11選手の活躍を期待してます。


P.S
ピットウォークの時に、インタビュー中にもかかわらず、快くサインしてもらえたと嫁も喜んでました。

ありがとうございました。
匿名 :
そんな事もあるわさ!
次の鈴鹿!いっときましょ!
泣き虫オヤジ :
お疲れ様です。
寿一さんレースは悔しい結果ですが。
被災地の子供達は寿一さんを見つけたときに(生寿一だぁ〜)と喜んでいましたよ。
カート教室の子供達の真剣な目が凄く綺麗でした。
寿一さんに逢った事は絶対に忘れないでしょう。
鈴鹿がんばっぺ寿一さん☆☆☆
Tohco :
 「今シーズン、攻める走りをしたい。」と熱く語ってらした寿一さん。前半つらい状況が続きましたが、その気持ちがぶれることなく、鈴鹿もチーム一丸となって戦ってください。
 がんばれ!!寿一選手&クート選手!!
 がんばれ!!クラフトクルーのみなさん!!
 私たち家族もSUZUKAで熱い声援を送ります。

BAN :
菅生お疲れ様でした。

前に前に行くぞ!という気持ちや、被災地での開催という気負いがあったのかもしれませんね。気負いが無い方がおかしいですよ。
何があろうとも寿一さんを応援してます。
次こそは!!
ララ :
11さんだったから、ケガするドライバーがいなかったのかもしれませんよ?
こちらは残念な結果でしたけど、お相手は予選ポジションより1つ上で完走もしてる。

予選はクラフトだって今年1番よかったから・・この結果は大変悔いが残りますけど。。
良くなりつつあるチームが残した確かな結果。 それを摘んでしまったと後悔されているのだとしたら、それは違うんだと思います。
だって、今はもう初戦の頃とは別の、進化したクラフトチーム♪ 
そうなる為にはチームの1人1人が少しずつ変わらないと難しかったと思うんです。
初優勝の為に、どんな形にでもなれる、どんなものでも吸収することができる、柔らかなチームが出来上がりつつあるんじゃないでしょうか?

だとしたら、今回の結果もきっと余す所なくチームの為に吸収されるはずですよ。
今更あきらめる人はチームにいないでしょう?
11さんにケガがなくて本当によかったです。
また次も同じメンバーでレースに挑めますからね〜

けん :
お疲れ様でした!気持ち切り替えて次頑張ってください。3日間ピットの上で見ていました!菅生で名コンビ飯田監督も見れたので良かったです!まぁヴィッツレースのネッツトヨタ仙台も35 も被災地から優勝狙っていたが接触だった。脇阪さんと同じでみんなが元気になれるように頑張っていたが力入りすぎたと思います!ピンチをチャンスにかえて頑張りましょう! 被災地 宮城県のけんでした。
トモ :
寿一さん

菅生お疲れ様でした。

リタイアは、残念でしたが、寿一さんの熱い走りと情熱に感動し胸が熱くなりましたよ。

私は、今回秋田から初めて観戦に行きました。

震災直後からすぐ支援に動いてくれた寿一さんをみた時に私は心を打たれました。
秋田は、被害が東北で一番小さかったので被災者のために東北のために自分にできることを考え復興支援のお手伝いをしています。

ピットウォーク中、たくさんのファンの方や子供さん達一人一人に優しく声をかけてサインをしていた姿が素敵でした。

私も「ありがとう寿一さん、がんばって下さい」と声をかけたかったのですが、緊張のあまり何も言えませんでした。

次のレースに向けて集中して下さいね。
応援しています。
鈴木ん家 :
菅生お疲れ様でした!

リタイアは、残念でしたが、気持ちを切り替えて鈴鹿、がんばって下さい!!

ピットウォークの時には、息子の絵をもらってくれて、息子は大喜びしていました(*^^*)
サインと握手もしていただいて感動です(^-^)

次は、富士に応援にいきますので、がんばって下さい!!
ももじ :
中継で一切情報がなく、すごく心配でした。

寿一さんのこと=自分のこと。ファンの皆さんは自分の事に置き換えて、苦しく思い、頑張れ、頑張れと自分に言い聞かせるように寿一さんに伝えてるのだと思います。

自分でも大きなミスをした時のことを思い出します。重さこそ違いますが・・・

寿一さんはみんなの希望です。
寿一さん頑張れ!!自分の為に、みんなの為に!!

待ってます。
ichiyo56 :
懐かしいなぁ→ichiyo56(今後はこれで書き込みますが)
お疲れ様でした^^
どんな形であれ、怪我もなく無事に帰ってこられたことよかったです。
寿一ちゃんにとって納得のいかない1戦も・・・次に繋がると信じています。
鈴鹿、頑張ってくださいね^^
班長 :
なんやかんや言ってもリタイアやんけ~!!
そんな寿一さん見たないわ/
パリッとメリハリ効いたんやったれや
もうベテランなんやろから言い訳聞きたないわ

はなこ :
寿一さん、お疲れさまです。

寿一さんのおっしゃっていた様にチームは少しずついい方向に行っていると感じます。

今回は結果としては残念ですが、チーム全体としては仕上がってきてると思います。

結果は最終的についてくるもの。
結果だけでなく、チーム全体の成長が必要ですし、確実に成長していますね。
だから、はなこは、その成長がとてもうれしいです。

ドライビング最中のトラブルは、誰のせいでもありません。
トラブルを起こしたくて、起こす訳ではないので。

チーム移籍して1年目。
チームの成長は寿一さんの力があってこそです。

次に向かってチーム一丸となって頑張り続けて欲しいと共に、寿一さんが走り続ける事でこんなにもたくさんのファンが元気をもらっています。

たまには、ゆっくり休憩して次に行きましょう。
寿一さんがモータースポーツ界にいてくださる限り、応援し続けます。

寿一さんが元気だと、はなこも元気をもらえます。

いつもブログに思いを書いて下さり、ありがとうございます。
ブログカテゴリー