JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.7.30

スーパーGT Rd4 菅生 予選

730j5931.jpg


進歩です。

今年の体制になって、テストも含めて初めて、メカトラブルが無く一日を消化しました。


ここ菅生に挑むにあたり、メカニックの体制を強化、みんなの気持ち、頑張りが形となって表れました。

素直に嬉しい。

ありがとう!!



結果は8位です。

でも、色々ありました。


まずフリー走行はウエット。

鈴鹿のテストの結果を踏まえて持ち込んだ車を少しアジャスト。

僕のポテンシャル的には9番手ぐらいだったでしょうか!?


予選一回目はドライ。

まずは11がドライブ。

浅溝タイヤを装着してブレーキの焼き入れ。

その後ドライタイヤを装着してアタック。

良いラップで17号車に引っかかるも次の周に17秒3で2位。

感触は良い感じ。

車は速いよ!!

タイム的にも余裕があり・・・

残り10分をきったところでアンドレに交代。

予選通過基準タイムをクリアが彼のミッションです。

でも赤旗が出て中断。

再開後、数周できましたが、遅い車や天候が不安定な事もあり21秒4でクリアならず。


予選2回目

僕がアタックする予定でしたが・・・

時間も10分しか無く、アンドレが基準タイムをクリアしてないと言う事で彼がアタック。

17秒7でスーパーラップ出場圏外。

8号車に引っかかったらしいです。

しかし予選1回目の17秒3が生きていてギリギリ10位でスーパーラップ進出。



スーパーラップ

ウエットです。

僕、嫌いです。

ウエットはここ数年アンドレ・ロッテラー担当でしたから。

何とか9番手の38号車は抜きましたが、それどまり。

12号車が飛び出し、失格。

よって明日は8位からスタートです。

これからはウエットも楽しんで乗れるようにしないと!!

これからはテストでも雨を乗りまくる!!

決めました。



車は速くなっています。

タイヤもブリヂストンさんと高田エンジニアで次のステップを探りながら良くなっています。

今年、天候やトラブル、ミスでまともにいかせてもらえませんが、そろそろいかないとね!!

前にはミシュランやアドバンタイヤユーザーが並び、一昔では考えられない勢力分布ですが、諦めずに力を合わせて頑張ります。


明日、晴れへんかな!?

追い上げるでぇ〜〜

テレビが映してくれる順位で!!

コメント ( 15 )

懐かしいなぁ :
是非、TVで映る順位でお願いします!!
ってか、もちろん優勝でしょう(ノ≧▽≦)ノ
頑張れ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
とんトン :
お疲れさまでした。
11さんの予選アタック、初めて見ました。
あの雨の中、とてもかっこよかったです。
明日の決勝、頑張ってください。

まなとむ :
今年は波乱づくしですね。
雨になかされっぱなし。
でも・・・
良かったです。前回のミーティングがいきてきたんですね。

明日がんばってください。
晴れるよう、照る照る坊主を子供と作って、応援します。

mikio :
本当ですよ〜!!
TVに映って下さいなんし!
今日もほとんど映ってない・・・。
表彰台圏内、頑張って行きましょう!!!
つじめ :
お疲れ様でしたm(__)mチームが日に日によくなっていくのが寿一さんは楽しそうですね。ウェット、嫌ですよね。髪の毛は爆発するし、メイクは雨で崩れるし…違うか。菅生はどうも天候が不安定というイメージがありますね。でも8位は挽回して上位にいける順位ですよね。がんばって下さい♪わたくし、夜通し晴乞い踊りします!(うそ)てるてる坊主逆さにしておきまーす♪
ララ :
スーパーラップおめでとうございまーす!
明日は8番目からスタートなんですね。
着実に1歩ずつね。 チームの進歩がそれを表わしていますね。
誰も諦めていない、前を向いている証拠です。

今回の敵は・・雨か〜 てるてる坊主の出番ですね。。
えーっと去年までのことはちょっとこちらへ置いておいて・・
じゃあ、こちらではふれふれ坊主(?)を作成し雨雲を呼ぶようにします。
でも、今回の雨は少し恐いですね。 集中して降った所はいくつも橋が流されているみたい。。
無事、レースがスタートしますように。
クラフトチームの気持ちがレースの神様に届きますように〜

あっ、石浦さんのブログ見てきましたよ。
鞄、喜ばれてましたね〜 あ、あんな顔しなくても〜(笑)
ウーロンハイ :
やはり夏場はミシュランが強いみたいですね!
いつかのトムスもミシュランでしたよね(笑)

明日の天気が非常に気になりますね。
ひとまず8位からのスタートということで、抜きにくいコースと言われる菅生ですが、追い上げて表彰台獲得、できれば優勝がいいな!

今回は道上さんとこのHSVも速かったようですね。
やっぱりウェットは強いのかな?
久々にうれしい上位スタートですが、寿一さんはそれ以上目指してくださいね!
前に寿一さんが雨は怖いとか言ってた記憶がありますが、オンボード映像見る限りではぜんぜん怖そうじゃないですよね(笑)
全開!全開!って感じです。
DVDに収録されていた鈴木恵一さんのコメント風にいわせてもらうと

「暴れん坊って感じがします」(^^ゞ

つじめ :
逆さじゃダメじゃん!!すいませーん!!普通に吊るしておきまーす!!
コメタカ :
今日はあいにくの天気で残念です。ただ明日の決勝も変わらず応援しています!!11くんのnewTシャツ購入し気合入れて明日も菅生へ向かいますから
けん :
本当に安定した走りでしたね。寿一さん菅生得意だと思うので明日頼みます!今日は天候が不安定でファンのみんなも大変でした。サインありがとうございます。これからもSAVE JAPANの活動お願いします!
いくこ :
まずは、お疲れ様でした。
いよいよ、明日は決勝☆
TV観戦なのでちゃんと映るように走ってね♪
晴れるようにワンコと一緒に祈ってま〜す☆☆
TOYOTAファン :
久々の寿一さんのスーパーラップのアタックが観られて嬉しかったです☆チームも着実に進歩しているようで楽しみになってきました!
明日はガンガン攻めて表彰台を!そしてエキサイティングなレースで被災者の皆さんに勇気と希望を!!ガンバレ!!!
れいや :
晴れても雨でも頑張れ〜!
ロケットスタートだ〜!!
ヒデ :
予選お疲れ様でした!
それとキッズウォークでは、LFA50号車にサインをいただき、娘と写真を撮っていただき、奥さんにも「お母さんも!」と声を掛けていただき、握手をしてもらい、有り難うございました!
寿一さんの前に行くと、緊張してしまい、てんぱってしまいました(笑)
また今日、応援しに行きますね。


9月に息子が産まれるので、来年からは息子を連れて菅生で毎年応援しますよ!
ぐり :
順位から見てもチームの進化がハッキリ分かるのでとても嬉しいです♪
表彰台に立てる日を1日も早く待ってます!
決勝も頑張ってください!!
ブログカテゴリー