JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.4.12

オーガスタナショナルゴルフクラブ

412j2918.jpg

今日は何とこの名門コースでプレーさせて頂きました。

マスターズ最終日のピン位置そのままで。

昨日までのマスターズはカメラ、携帯電話など、全て持ち込み禁止。

今日は大丈夫なので写真に残します。

僕の心に残ったマスターズ。

その舞台となったオーガスタナショナルゴルフクラブを少しご紹介します。

412j3067.jpg


入り口はこんな感じ。

正直、「えっ!?」

412j2902.jpg


まっすぐ伸びた道を進むとそこには・・・

412j2910.jpg


完全メンバーシップのクラブハウス。

412j2913.jpg


車を降りてすぐさま、一人ずつ付いてくださるキャディーさんに案内されてカートで練習場へ。

TBSのマスターズ中継解説の中嶋常幸プロが練習されていました。

中嶋プロや芹澤プロも今日ラウンドされた様子。

ラウンドされてこそ知るオーガスタ、来年の中継につなげられるのでしょうね。

途中芹澤プロが別のホールから

「脇阪君、楽しんでいる!?」

少し緊張がとけました。

ありがとうございました。

412j2923.jpg


クラブハウス側から見る9番グリーンとその先にある名物ホールの数々。

ここでは全てが名物ホールと言っても過言ではないですね。

あの先から地響きのような歓声が聞こえてくるのです。

412j2960.jpg


因にこれは8番のグリーン奥にこぼれた僕のセカンドショット。

中継でタイガーがフェアウェーウッドで強烈なフックを毎回打って2オンしてくるロングホールです。

この後、アプローチがベタピンでバーディー。

僕が今日唯一全て思い通りになったホール。

喜びをくれました。

ゴルフは難しく奥が深い。

調子に乗ると罰をくれるし、控えめで居るとたまにご褒美をくれます。

また控えめすぎても波には乗れず、時に攻める事も必要で。

自分を知り、心身一体にならないといけないスポーツです。

技を磨き、心を鍛える。

感謝の気持ちを忘れず、自然に敬意を持つ。

ゴルフは人間形成につながると思っています。

412j2976.jpg


10番のティーショット。

手袋するの忘れました。

昨日、松山選手がここで左に曲げましたね。

412j3001.jpg


12番ショートホールのグリーン。

412j3011.jpg


13番、左ドッグレックのロングホール。

試合では世界のトップ選手達が強烈なフックボールを打ってきます。

412j3029.jpg


今日お世話になったキャディーのフランク。

このオーガスタを熟知する素晴らしい紳士でした。

412j3036.jpg


パトロンを熱狂させたリーダーボード。

412j3040.jpg


18番、最終ホールのグリーン。

僕はマスターズの最終日、試合の大洲目はこの場所から観戦させて頂きました。

この場所で感じた色々な感情、一生忘れないでしょう。

412j2967.jpg


412j3042.jpg


コース側からのクラブハウスです。

412j3048.jpg


多分、この樹がここオーガスタナショナルゴルフクラブのボスですね。

僕はそのように感じました。

412j3053.jpg


クラブハウス2階ベランダからのコース。

優雅です。

412j3057.jpg


クラブハウス内に置かれている歴代優勝者のトロフィー!?

412j3061.jpg


貴重な経験をさせていただきました。

お世話になりました皆様、ほんとうにほんとうにありがとうございました。



只今、ポートランドに着きました。

国内時差はしんどいわ。

さすがアメリカ。

コメント ( 10 )

智子ママ :
3人年子のママ41歳ですヽ(^o^)丿
長男 寿典2007年5月6日3歳
長女 詩美2008年8月5日2歳
次女 心美2010年1月11日1歳で、今は育ち盛りなので大変です(^_^;)
ひろさん :
何かとても楽しそうですね(^o^) 暫く何かと忙しかったと思いますので少しはストレス発散できたかと思います 開幕戦まで後少し 好きなゴルフもいいですが怪我のないよう気をつけて下さい
ひまわり :
こんばんは
初コメです
よろしくお願いします

貴重な経験をなさったんですね
とてもわかりやすい解説とたくさんの写メで
楽しませていただきました

グリーンは鏡のようだって聞きますが
本当ですか?
バーディ⇒すばらしいですね♪
ウーロンハイ :
寿一さんにとって今回のアメリカ旅行はとても素晴らしい体験になったようですね!

僕が初めて走行できた菅生のワクドキで、寿一さんの横に乗せてもらったときの感覚に似ているかもしれませんね!

僕も一生忘れませんよ!

やっぱりまじめに生きていれば必ずいいことありますよね!

次の素晴らしい出来事のために、毎日をがんばっていきたいと思います!
やち :
どの写真も私達素人には一生かかっても見ることの出来ないものばかり☆鮮やかな新緑が清々しいですね(*^_^*)手袋忘れたあたりは…流石!!お茶目な部分も残しつつ、素晴らしいフォームもバッチリで('-^*)ok
どぉしてそんなに魅力的なんですか!?
ヨッシー :
 寿一さん バーディーとれたんですか 流石ですね もってますね
私たちには一生ラウンドすることの無いコースですから
たくさん写真アップしてくださって、こんななんだ〜ってうれしくなりまし
た。

やっはり いつかは世界の名門コースで・・・夢として掲げよ
なんだか楽しくなってきました
11さんありがとう オーガスタを少しお裾分けして頂きましたよ。

それにしても、ゴルフでも絵になる男ですね プロの佇まい感じますよ。

はやくサーキットを疾走する11さんも観たい。

山口正己 :
忙中閑あり。エネルギーを充電して、次のステップに邁進してください。
さて、私は2日前の最終ホールで、Tショットを左にお世話になっております。と効く曲げて、シャール・シュワーツェルに優勝を譲ることになりましたが、来年は11さんと一緒に回りたいですね。それまで精進しておくように。
ウノ :
きっと気持ちのよいコースなんでしょうね〜
僕は かなりゴルフが下手ですが
回ってみたいです!
anna :
今晩は。
オーガスタでプレイ出来てしかもバーディー取るなんて。。。


あり得ない事の連続の状況のあなたはやっぱりめちゃんこなんかの強運を
持ってるんやろうね
こーたろ :
はじめまして。IGA(インターナショナルゴルフアカデミー)ジュニアスクールをおこなってますが、このスクールのコンセプトが「自分を大事にし、相手に敬意を表し、周りの環境に感謝できる心豊かな人間になること」です。
ホント、ゴルフは人生と同じですね。
脇坂さんもこのように感じて頂いてることが嬉しく思います。
これからも頑張って下さい!

ブログカテゴリー