JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.1.05

到着


ここレオパレスはトレーニングをする人間にとってパラダイス。

桧山選手の人柄でしょうが、我々に対してスタッフ一人一人が親切。

集中してトレーニングできる環境を与えて下さいます。

ほんまに感謝。

空港までスタッフの方が直々に迎えにきて下さり。

夕方に着いてチェックイン。

それからトラックを1時間ぐらい軽く走って・・・。

ジムで各部に刺激を入れて終了。

言わば明日からに備えて我々のアップです。

でも僕と一緒に来た若者は、それだけでも大きな刺激を受けたのではないでしょうか?

桧山選手と共に育ち、石川遼選手を支え、杉山愛選手とも仕事をする、そして彼のもとに訪ねてくる一流アスリートは数知れず。

そんな仲田健トレーナーとの時間は、彼の将来にどんな影響を与えるのでしょうか?

彼はまだ23歳。

彼の先行きが怖い。

どんどん成長してもらいたい。

僕が、努力して、巡り会いに恵まれて、38歳でつかんだ今の環境、仲間、そしてノウハウ。

それではまだまだ足らないかもしれないけど、未来のモータースポーツを背負って立つような者達には、望まれるならすべて与えたいと思っている。

38歳のおっさんで経験するのではなく、出来るだけ若いうちにそれを経験し自分の物にしてもらいたい。

それがたとえ、自分のためにはならないとしても、モータースポーツの発展につながると信じてる。

それは良い人ぶりたいのではなく、トヨタ自動車の色んな人達が僕に与えてくれている環境から来る余裕であり、感謝であり、そして使命。

7日にももう一人、若者とは言いがたい者がやってくる。

下を連れて行動した事のない11は、若い頃、好き勝手してきた自分の悪いイメージがその若者に迷惑をかけないか!?不安でもあり、一人で行動してきた。

でもこれからは徐々に変えていきたい。

悪いイメージがついたとしても、それ以上の「利」を与えてやる。

11が少しでもかかわった若者の未来が楽しみになってきた。

でも、その若者にも負けない11がそこにいる。

これで行きたい。

先日、飯田章と話した言葉。

成るようにしか成らない。

失敗を恐れず正しいと思う方向に、信じた者のために突っ走れ!!

感謝の気持ちを持って突っ走れ!!

それが叶わなければ自分たちの時代ではなかったと。


こんな気持ちで2011年度11のトレーニング合宿はスタートする。



つづく

コメント ( 19 )

トレーニング楽しんでくださいね。

レースシーズンを楽しみにしてます。
なおすけ :
同じネズミ年生まれの中年オヤジです。
昔から「なるようにしかならん」を座右の銘にしてきました。
ただしネガティブな意味ではなくポジションな意味であり、その時の自分のポジションでベストを尽くせば自ずと結果は付いて来るというスタンスで頑張っています。
寿一選手を含め同年代レーサーの活躍は自分のやる気の素になっています。
どんな体制でレースをされるかは今の時点では知りませんが、今年もベストを尽くして頑張って下さい。
応援してますから。
ウーロンハイ :
成せば成る、成さねば成らぬ。

鳴かぬなら鳴かせて見せようホトトギス。

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス。

鳴かぬなら殺してしまえホトトギス。

寿一さんの今の心境は一番上の秀吉パターン「鳴かせて見せよう」に感じましたが、
いかがでしょうか?
間違っても信長パターンの「殺してしまえ!」とは言わないでしょうけどね(^^A

家康パターンほど待ってる時間もない。
結果はあとからついてくる。
今はただ信じた道を突き進むだけ。
寿一さんらしいコメントですね。
それも自分のためだけではなく、未来ある若者の育成のことまで視野に入れている。
立場はまるで違いますが、寿一さんの力強いコメントに、
僕も少し勇気をもらった気がします。
寿一さんが今の環境を与えてもらっているのは、常日頃、トヨタや関係者の方々のためにそれだけ貢献しておられるからでしょうね。

それにしても7日に合流する若者とはいいがたい人って?
おーちゃん :
寿一さんは、自分の将来をしっかり見据え、夢や目標に向かって大きく羽ばたいてますねp(^^)q


自分自身のため、モータースポーツ界のために自ら進んで☆努力☆行動☆する事は、必ず寿一さんの後から結果となってついてきてくれますよ(^!^)y~



つじめ :
本当にそうです!!凄く共感します!!
迷っていても始まらない、迷うくらいなら行動を起こせ、正しい正しくないは別として自分の信じる道を行け!こんなアホな私でもその気持ちを心の片隅に秘めて小さいけれど自分なりの努力(恥ずかしくらい小さいけれど)してきました。でも私は感謝の気持ちはたまに忘れます(^^ゞ寿一さんは凄いなーといつも思います。
なんか恩返しと寿一さんは言いますが、無償の愛を感じるんですよね。ご自分のためにならなくても、何かのために、誰かのために、器の大きさを改めて思い知らされました。厳しい環境、一流の環境にいらっしゃるからでしょうね。
頑張って下さいね!!体力と精神のトレーニングって感じがしますね。2011年の寿一さんは本当に楽しみです。若者に負けないで!(^^)!
サカイ :
トレーニングお疲れ様です。
リクエストいただいていたテレビのデータ放送について・・・データ放送についてですが今年7月に地デジ化100%が実現すれば、全てのテレビで視聴が可能になります。現在、地上波やBSの多くがデータ放送を配信していますが、「J-sports」をはじめとするCS局の多くは、今のところデータ放送は配信していません。テレビのコンテンツは、どんどん流れ去っていきますがデータ放送は静止画ですので、内容をゆっくりと確認することが出来ます。最近は番組専用のデータ放送画面も登場し、より番組を楽しむ為の様々な補足情報を視聴者に提供しています。 
データ放送の強みは、視聴者が情報を自分で取りに行ける事。それが番組内容と連動し、コンテンツは番組進行に合わせてどんどん内容を更新できます。データ放送には簡単なプログラムを組み込む事ができるので、視聴者が質問にリモコンで回答し、簡単にクイズやアンケートを実施することも可能です。その結果は携帯で送信、またはテレビにブロードバンドが接続されていれば、そのまま送信可能です。ただ、キーボードもマウスも無いのでパソコンのようにたくさんの文字を入力することは困難です。
あと、データ放送は電波の隙間を使って配信している為、送れる情報量が限られています。インターネットとは違い、大きな画像を表示したり大量のページを送り込む事はできません。どうしてもテキストが中心のコンテンツとなります。
モータースポーツでの活用となると・・・中継時ではラップチャートを表示したり、視聴者からのツィッターを表示したり、現場からのレポートをリアルタイムで配信したりすることは可能です。最近は、テレビにブロードバンドを接続して、放送に連動した様々なコンテンツを表示させることができるので、そちらの活用も考えてみたいと思います。
具体的な活用方法は帰国されるまでにアイディアをまとめておきます。

ララ :
無事に到着なによりです。
23歳?・・大嶋さん?? アンドレさんじゃないですね〜
若者とはいいがたい?? アンドレさんじゃありませんよーに!

新しい環境での発見や刺激はそれを受ける年齢によって変わると思います。
若ければ若いほどそれを生かす時間もチャンスの回数にも恵まれるのかもしれません。
それらをきっかけに素晴しいプロレーサーがたくさん現れるんだ〜とワクワクします。

でも、11さんとまったく同じなレーサーはこれからも現れないと思いますよ。
ただのファンとしての贔屓め・・だけじゃなく思うんだけどな〜(笑)

11さんすごい覚悟で臨まれているんですね。
お体大切に・・日本でしっかり応援しまーす!
mimi1974 :
お疲れ様です。11さん!38歳なんておっさんじゃないやん!

そや、空港にお出迎えが来るのはメッチャ感謝でんがな・・・

あなたは若者に負けません!今はね・・・
シューマッハも42歳でF1でボロカス言われながら頑張ってます!土屋武士さんも、太田哲也さんも頑張ってます!だから、あなたも!
JZX90 :
寿一さん、こんばんは。
いよいよトレーニング開始ですね。お疲れ様です。
昨年11月にグアムに行った時に「JAMAICAN GRILL」という
お店に行きました。名前のとおりジャマイカ料理のお店ですが、
どの料理もボリューム満点で、味もよかったですよ。
お店の雰囲気もいいので、よろしければ行ってみてください。
場所はPICグアムの前ですが、レオパレスから近いかどうか
わからずです。。
ひろりん :
寿一さん、おはようございます。
データ放送(dボタン)の可能性について、完全地デジ化以降は大きな可能性が拡がりそうですね。
ラップチャートなどはもちろんのこと、注目のチームやドライバーの走行データだけ追いかけたり、順位予想クイズをしたり、各チームの生情報(これはチームスタッフ発信だと楽しい)、とにかく観る側目線の意見を沢山集めれば、良い企画がきっと出てくると思います。いちファンとして、今年も応援しております。つきなみですが、頑張って!ください。
Yoshua :
共感します、自分も42歳になるオヤジなので。

以前知人に
「ケセラセラ」とは努力する人が使う言葉
と、言われた事が有ります。
先ずは全てをやってから、という事でしょうね。
TOYOTAファン :
成るようにしか成らない。

失敗を恐れず正しいと思った方向に、信じた者のために突っ走れ!

感謝の気持ちを持って突っ走れ!

この言葉凄く共感します!とても人間らしく、そして前向きな寿一さんからいつも元気をもらっています!私的な事を書いてしまい申し訳ありませんが正直家庭で色々あり独善的で偏見に凝り固まった家族に囲まれ嫌になる事が多々ありますが私も前向きに頑張ります!!
やち :
お疲れ様です\(≧∀≦)/
あんまりお一人で無理なさらず。育てる側のメンバーも増やしてみんなで(ファンも含め)モータースポーツ界を盛り上げて行きましょう♪♪
そのためには寿一さんの健康が一番!!体作りも大事ですが労ることも大切だと思いますm(_ _)m
かなえ☆ :
寿一さんは自分の事だけではなく周りや

若い後半の未来の事をよく考えますよね。

そして素晴らしいのは常に感謝の気持ちを忘れてないこと。だから今の寿一さんがいる。

感謝の気持ちは心掛けていてもなかなか出来る事ではありません。
そんな姿を若手のレーサーやアスリートもしっかり見ていると思います。

寿一さんの代わりは誰もいません。

もっともっとチャレンジしてください!

ていうか38歳おじさんじゃないですv

私も寿一さんに
いつもFIGHT貰ってます。
みゅう。 :
無事、到着!!良かった。脇阪さんのブログを読んでいると、泣けて来る・・・共感出来る事ばかり。私は、脇阪さんより、一つ上になりますが、色々と脇阪さんの言葉が、心に沁みて来ます。今の私は一体何をしているのか。これからしようと、している事は、きっと、周りの方達の心を傷つけてしまう。でも、このままでは、一生、自分に嘘を付いて生きて行かなければならなくなる。どっちの道に進めば良いのか・・・脇阪さんの様に、自分自身と向き合ってみます。勇気を有難う。
ウーロンハイ :
トレーニングは順調ですか?
とは書いては見たものの、実は。。。



いつもすみませ〜ん。
またもや訂正で〜す(^^A
「成せば成る」は正しくは「為せば成る」だったみたいですね。
ネットで調べたら、ほとんどの人が間違って覚えてるみたいで少し安心(?)しました(^^A
いや〜、人生、勉強の連続ですね〜。
少しは脳みそのしわ増えたかな〜?
赤ワイン飲んでも脳細胞が増えるらしいですね。
けっこうな頻度で飲んでるんだけどな〜。
もともとが少なすぎなのかな〜(笑)
ちなみに今日は0歳の甥っ子からうつされたのか、
朝からおなかの調子が悪く、
会社休んで一日中寝てました〜。
赤ちゃんの風邪は強力ですね。
明日からまたがんばります〜。
青森は吹雪きですよ〜。
さぶ〜。
mikio :
そこに戻れなかったら、そこが自分達の時代では無かった、早過ぎたのかも知れない。


でも、僕らには貴方たちは早過ぎた訳ではなく、正に望んでも望めない貴方達です。

後ろ向きになって、老けこむには未だ100万年早いですよ!

命取られた訳ではない!
貴方が居る場所、それが僕らの集まる場所。
kaoりんママ :
23才かーその頃はまだブイブイいわせていたわーうそでーす(笑)あのぴちぴちギャルはいずこー…心は二十歳体は35のオバハン…怖いですわー最近白髪が…トホホです(笑)今年は寿一さん見習って頑張りますー(^o^)寿一さんも頑張ってくださいね(^o^)あっ寿一さんの元気な姿を写真にアップしてくださいなー早く早くー(^-^)
しゅん :
家族で空港の出口でいる時に寿一さんをグアムの空港で見ました?メ
ブログカテゴリー