JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.10.06

サーキットを走ろう!!

トヨタが楽しいイベントをどんどんと世に送り出していますよ〜〜!!
興味のある方は是非参加してください。

これからどんどん企画されると思います。

トヨタモータースポーツサイト

GAZOO Racingサイトは常にチェックしてくださいね。



今回は11月2日に宮城県スポーツランド菅生で行われるイベントのご案内。

名付けて「サーキットを走ろう!!」

1.開催主旨

今回、トヨタが提案する新たな参加型モータースポーツとして誰でも気軽に参加できるサーキット体験プログラムを企画しました。

「モータースポーツに興味はあるが自分が走ったことはない」「サーキットを走ってみたいが初心者なので自信がない」といった方々を対象に、気軽にかつ安全にサーキット走行を体験いただこうというものです。

本年は4ヶ所で実施し、来年以降全国各地で展開予定です。

既に3月のFMD(FSW MOTORSPORT DREAM)の際にハイブリッドチャレンジについては一般向けに実施しましたが、今回のSUGOでの実施が今後継続していく上での正式なお披露目となります。


2.実施内容

11月2日(火)を午前と午後でプログラムを分け、午前は「ハイブリッドチャレンジ」(プリウスカップ一般向け)という基準タイム内で燃費を競うレースを行い、午後は「サーキットチャレンジ」という先導車両付きでサーキット走行体験を行います。

ゲストドライバーにはハイブリッドチャレンジでは一般の方に混じって参加いただき、午後のサーキットチャレンジではアドバイザーとして参加いただく予定です。

だそうです。

ゲストドライバーは片岡選手と僕。

是非参加してください!!

コメント ( 10 )

mimi1974 :
是非参加したいよー。病気が治ったらね。ごめんなさい。
多くの人が参加するように祈ってます♪

私サーキット走行は自信あった。が、今は分からんばい(苦)
TOYOTAファン :
モータースポーツを通じて楽しいクルマ文化を創造するトヨタの今後にますます注目ですね☆関東で開催があったら私も参加してみたいです!
景気が厳しいので一筋縄ではいかないと思いますがあとはトヨタのWRC復帰の正式な発表に期待です。やっぱり世界と戦うトヨタが見たいしトッププロからラリーとクルマをこよなく愛するアマチュアが同じステージを走れるラリーはトヨタにぴったりだと思います。WRカーだけでなくアマチュアやプライベーターが低価格で参戦できるマシンもつくって欲しいです!
ウーロンハイ :
僕もぜひ参加したいですね。

僕は何回かサーキット走行の経験はあるのですが、
菅生は走ったことが無く、ぜひ走ってみたいサーキットの一つであります。
欲を言えば富士や鈴鹿をはじめ全国のサーキットを走ってみたいですね。
これはただの欲張りですが。。。(笑)

ゲストドライバーの方も超豪華で、トヨタの本気度がうかがえます。
このようなイベントを機に、もっとモータースポーツやにクルマ好きが
増えるとうれしいですよね。

PS・全国のサーキットはグランツーリスモでガマンします!(笑)
ヒデ :
初めて投稿させていただきます(^-^)/
先日、菅生で開催されたトヨタモーターフェスティバルで、人生初のサーキット走行をしてきました。
元から車が大好きだったんですが、サーキット走行の経験は無かったのですが、何時かはサーキットを走ってみたいなと、最近は特に強く思っていた所だったので、テンションMAXで走らせてもらいました。
テレビでレース観戦をしているのも楽しいけど、実際に走ってみると、レインボーコーナーから、馬の背までの下り勾配は、こんなにあったのか!とか、SPコーナーは、スピードが乗ってる分、脱出スピード、ライン取りを調整しないと、コースアウトしてしまうんだな!等、色々と楽しく感じる事が出来ました!!
来月の2日に、菅生でイベントが開催されるので、参加したいな!!と思っています。
全くのドシロウとですが、脇阪さんから色々と教わってみたいと思っています。
でも、携帯からフリーダイヤルに何度か電話しても、留守電??にしかならないので、何とかして申し込みしてみたいと思ってます!
毎日多忙な中、ブログ更新お疲れ様ですm(__)m
tyuritsupu :
すっかりペーパー・・・になってしまったので、ちょっと無理だと思いますが・・・

11月、某日産系チームのイベントで袖ヶ浦フォレストレースウェイを自分の足で走りに行く予定です。
(ちなみに・・昨年は寿一サンの横浜中華街パーティの前日、同イベントでツクバサーキットを走りました。)

これはこれで、サーキットを自分で走ってる。って感じで良かったですよ。
mikio :
遠い&平日なので、涙を飲みます・・・。
富士でやる場合は是非行きたいです。
でもTOYOTAさん素晴らしい!
(M/Tのクルマ増やして欲しい!)
きぃーこー :
オートポリス でも 「サーキットを走ろう」
やって欲しいです。
行けるかどうかは 分かりませんが 
とりあえず 一番近いサーキットが
オートポリスです。

プロのマシンに 助手席をつけて 助手席に
乗って プロのレーサーと 時速300キロの
世界を 体験したい。
そんな 夢を見たことがあります。
気持ち いいだろうな・・・・。
いや 震えるほど 怖いかな?
AiR :
オートポリスで開催してもらえたなら、必ず参加したいです!お願いします!
けい :
MSJでハイブリッドチャレンジに参加させていただき
とても楽しかったです。結果はダメダメでしたけど…。
なので、12月のスパ西浦に参加!と思いましたけど、
我が家ハイブリッド車と違うんだよなあ。残念・・

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
ブログカテゴリー