JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2009.11.10

みんなに感謝だね!!

11101.JPG
こいつは俺の相棒。

何を考えて俺を上げてくれてるのか!?

優しい奴である。

11102.JPG

トムスの会長に監督。

レース前に緊張を和ませてくれています。

11103.JPG

レーシングチームの中でドライバーが別に偉い訳ではありません。

でも、彼らは僕たちが走りやすいように、過ごしやすいようにいつも心がけて接してくれます。素晴らしい家族です。

11104.JPG

スタート直前、ピットウオールに座っているとこの二人が何も言わずに僕の横に座って来ました。

言葉は交わさずとも彼らの気持ちが手に取るように解りました。

優しい奴らです。

11105.JPG

僕が走っている間のピット。

気持ちが一つになっています。

11106.JPG

ゴールの瞬間です。

ピンボケですがその方が臨場感あるでしょ!?

11107.JPG

乾杯!!

関谷監督に大岩社長、桐生さんもご機嫌です。

レースには色んな苦労がありますがこの瞬間があるから辞められません。

僕たちは幸せです。

苦労してもこれを味わえない人もたくさんいますから。

だからやっぱり感謝なんです。

11108.JPG

TRD

長年、苦楽を共にしている同志です。

この人たちがいなければ僕は今頃・・・・・・・。

因みに・・・・・・・・。

11109.JPG

2006年チャンピオン獲得時のものです。

全体的に・・・・・・・・若い。

111010.JPG

恒例記念撮影。

近いうちにオートスポーツの表紙になります。

それでもって

111011.jpg

2006年。








さ~て、次はいつになりますやら・・・・・・・・・・・・。






写真が見つからないので今日はこのへんにさせていただきますが・・・・・・・。

ブリジストンの細谷さんや長谷川さんをはじめトヨタ、TRDのみんな、レクサスの全てのチーム、全ての方々にも感謝です。





コメント ( 44 )

みほ :
素敵ですね。
きっと誰が欠けても成り立たないんでしょうね
そうゆう関係、とっても尊敬します。
いつも想ってくれてる人達に感謝感謝ですね^^

ユミ :
素晴らしい仲間達の絆が写真から伝わってきます。
本当に素敵な写真ですね。
あ、一番上の写真を見て思い出したんですが、アンドレ選手に肩車された時寿一さんが前に倒れかけたのでステージ(?)から落ちるんじゃないかとハラハラしました(苦笑)。
蝶姫 :
写真いっぱ~い♪
嬉しいです♪
寿一サンかっこいい☆
惚れちゃいますよ☆
mikio :
そして僕らは脇阪さんに感謝です。


ちなみに、、、一番上のカットですが、それを見ていたこちら側観客の声は『うわっ!高い!』『危ない~』『でもおめでとう!』って声が聞こえていましたよ!今日もまだまだ言えます、本当におめでとうございます!そしてありがとうございました!来年開幕戦、応援に行きます!決定です!
Taku :
2006年から比べると時の流れを感じますね。
SCを投入した年の、富士での大逆転は今でも忘れられない思い出です。
チームが一丸となって獲得したタイトル。
S字から観戦していましたが、ウイニングランにその喜びが出ていました^^
来シーズンは#1としての参戦になるので、先日サインして頂いた帽子が使えないのが悩みどころですが、来年も良いレースとなるように応援していきます!
ヒデ :
チャンピオン獲得おめでとうございます
たぁちゃんママ :
寿一さん、こんばんは☆彡
まだまだ感動しっぱなしで、泣けてきちゃいます… 本当に嬉しくて~~\(^O^)/ 感謝!感謝!です。
アンドレ選手が寿一さんを肩車した時、落ちそうになって一瞬 ヒャッとしました(汗) でも 肩車して貰って良かったですね♪♪ 二人のコンビが最高~~~~↑↑大好きです!
アンドレ選手、 大輔選手、立川選手、そしてチームスタッフ、本当皆さん優しいですね♪♪
寿一さん、まだまだ辞めるなんて言わないで下さいね(;_;)

肩車の画像は早速携帯の待ち受けにさせて貰いま~~~~~す☆☆☆

hiroyo :
初めてコメントします。
36号車がチェッカーを受けた瞬間、あまりの感動で初めてサーキットで涙を流しました。

本当に素敵な感動をありがとうございます。
道隆 :
いや~本当に嬉しいです(≧▼≦)

これもチームスタッフと寿一さん&アンドレさんのおかげですね!!

本当におめでとうございます!!!
T・Yamauchi :
こんにちは。寿一さん。遅くなりましたが、2009チャンピオン獲得本当におめでとうございます!今年は第2戦と第6戦におじゃましました。 少し前になりますが、8月3日の11さんのブログにコメントさせていただきました。あれから約3ヶ月。私事ではありますが、10月29日に書道教育部の免許を正式に取得しました。何回も試験に失敗して諦めかけそうになったとき、11さんのブログで励まされました。僕は今年、中3で受験が控えています。11さんのように、1つ1つのことに真剣に向き合っていき結果を出したいと思います。 長くなってすみません。 来年も必ず応援に行きます。
ドリ レビン :
脇阪さんの周りにはいろんな人々の支えがあるんですね
(=^▽^=)
ときには チームの垣根を越えて支えてくれる 仲間 がいるなんて正直 かなり うらやましいです♪
来年も Tom's がSUPER GTで 一番強いという事を 見せつけましょう!!
自分も 応援しますよ!
るんちん :
♪寿一さま♪

一枚一枚の写真を見るたび、寿一さんやトムスに関わる皆さんのblogを読むたび、ファンの皆さんのコメントを読むたび、まるでインフルエンザにやられてしまったかのように背中がゾクゾクします。喜びや感動ってこんなふうに体でも感じるものなんですね~(^o^)
ゆーじファン :
ブーイング承知のうえで書かせてもらいます。
決勝直前のトークショーで、寿一選手は「すべてのチームのファンに喜んでもらえるレースをします」と言っていたのに、あのスタートはあまりにもあからさまで、「ここまでやるのか?!」っていう感じでした。
36号車にはその力はあったと思うので、全車実力を出し切ってほしかったです。

立川選手も、大輔選手も最終戦、表彰台に上がりたかったはずです。もちろんレクサスにチャンピオンをもたらすことは、大きな使命かもしれませんが、ドライバーならば、勝ちたかったはずです。

今年はとてもいいレースが続いていただけに、最終戦が残念です。
80ママ :
チェッカーの瞬間の喜びが忘れられなくて、毎日録画した最終戦観てます(笑)そんで毎日晩酌しちゃってます(汗) 飲みすぎ注意して下さいね(*^o^*)
juju :
オートスポーツも劇Gもいつもより楽しみです♪
かじ :
リストリクター半ランクアップのおかげですね・・某メーカーとは全く別物の車でした。イコールコンディションだったら祝福するのに。
とど :
本日、録画してあったレースを拝見しました。
表彰を見ていて目頭が熱くなりました。
で、皆さんとの写真を見て、また目頭が・・・。
素晴らしい皆さんに囲まれていて、寿一ちゃんは幸せ者ですね(^_^)
その幸せを私にも分けてください(笑)
横川家 :
最高の相棒、最高のチーム、最高の仲間達ですね。
オートスポーツ必ず買います(笑)
shinobu :
立川選手、伊藤選手との3ショット、素敵ですね。
茂木のレースを観ていて、トムスだけではなくレクサスの他のチームも一体となって戦っているんだなぁとすごく感じました。
寿一さんはずっとずっと以前から自分のチームだけではなく、トヨタの他チーム、さらにはS-GT全体のことも考えていろいろな発言をしたり行動をしたりしてこられましたよね。
いつもすごいなって思ってました。なかなかできることではないなって。
今回、茂木に足を運んでみて、実際にレクサスチームの走りだったり、すごい人で埋まった観客席を見て、寿一さんがずっとやってこられたことがちゃんと形になってるなって感動しました。
寿一さん、もっともっと頑張ってもっともっと優勝してくださいね!ずっとずっと応援しています。
寿一さんはサイコーです☆☆☆
nao :
本当に本当にシリーズチャンピオンおめでとうございます!!!
最後までハラハラしっぱなしで、ゴールする前から泣いてました~;
感動をありがとうございました☆

毎朝、トムスの優勝の画像見て、今日もがんばるぞって仕事に行ってます。たくさん元気をもらえます☆

これからもずーーーっと応援してます***
来年もサーキットで会えるのを楽しみにしてまーす☆★

An :
本当に全部イィお写真ですね(*^_^*)
みなさん最高の顔をしています☆★
2日経った今日も幸せいっぱいの気分で過ごしました☆★
応援している私たちに最高のプレゼントをくれた寿一さんに本当に感謝です!!
寿一さんの周りで支えてくれている人たちは本当に素敵な方ばかりなんだなと、改めて思いましたし、ブログからも伝わってきました!!
本当に、全てが素晴らしいです☆★
ウーロンハイ :
38号車はいい仕事をしましたよね。2003年の最終戦の借りを返すかのような
援護射撃だったと思います。
スタート抑えられてましたからね、その後も・・・

まあ抑えなくても結局36号車が獲ってたと思います。
ライブ映像はダイジェストしかまだ見てないですけど、
ほぼ完璧に近いレース展開だったようですね。
来年はカーナンバー「1」ですが、重圧に負けないよう
トヨタチーム一丸となってがんばってください。
ESSO&TOM'sファン :
アンドレ日本に連れて来たの誰でしたっけ?
デュバルとかと同じで中嶋さんなのかな
最近寿一さんより好きかも
龍生P :
感謝の気持ち素晴らしいです。この一年間、ペトロナスチームを応援し続けてきて、本当に良かったです。家族全員感謝しています。おめでとうございます。ありがとうございました。
kudoh :
素敵な仲間がいて、いいですね
寿一さんの横にいる立川さんと大輔さん何か良いですね 後ろに俺が入るから的な この写真好きです
来年NO.1のトムスを見に行きますね
パナオ :
今年は静かだったZENTもENEOSも来年は暴れ出すでしょうね。

レクサスのチーム内での争いが激化しても三人で仲良くやって下さいね♪
高3★11ファン :
主役はみんなですよね!
思いを伝えるのは言葉だけじゃないんですね★
オートスポーツ買います(^^)
セルひで :
こんばんは。寿一さん!、こんなにいい写真たくさん見せられると、去年や今年の事を色々思い出してまた泣けて来るではないですか~!!。本当にトムスは素晴らしいチームだと思います!。本当に本当に最高です!!。私達はいつまでも寿一さん、アンドレさん、トムスとスーパーGTを愛し続けます!。ですから皆さんいつまでもスーパーGTという素晴らしいモータースポーツの核としてファンをどんどん牽引し続けて下さい!!。我々はいつまでも付いて行きますよ!!。いつまでも応援しています!!。
ゆかりっち :
とても深い絆に感動しました(:_;) 私と娘は寿一さんに感謝感謝です(^O^)v アンドレさんと寿一さんのようにお互い支えあい、励ましあえる素晴らしい同志がいること、うらやましいです(:_;) これからも、応援してますね~(^○^)
RYO :
素晴らしい絆ですね☆

大輔さんのブログでも
祝福されてましたね

レーサーの世界はスゴいです★
藍 :

画像いっぱいで
嬉しいですっ♪
2人のコンビが大好きです!!
レクサスの皆さんが大好き!
寿一さんが一番好きですけど(笑)
なんだか皆さんの良い関係
すごい憧れるし、
見ててあったかい気持ちに
なります(^Д^)

これからも皆さんで
頑張ってくださいね★
たいちまま :
今日は11の日ですね~(^~^)
しばらくは興奮覚めやらずってかんじですかね♪
JZX90 :
いろいろと写真ありがとうございます。
まだまだ日曜の観戦の興奮が残ってますよ。
きぃーこー :
GTマシンのレース 
私にとって 最高のスポーツです。

最高の車 最高の裏方 最高の レーサー
そして 最高のチームワーク

いつまでも 夢を見させてください。

終わりよければ 全て良し。
最高の1年でした。

お疲れ様でした。 そして ありがとうございました。
また 来年も・・・・。
HANA :
どんな車でも最終的に動かすのはドライバーです。
いろいろ工夫して力出し切って完璧に作り上げても、何がおこるかわからないのがマシンだし、レースだし…。
それを上手いこと乗り切るのにドライバーって重要な位置にあるわけで…。
チームもファンも、とてもそれを感じてると思います。
だからドライバーは偉い!
でも、てっぺんに立って、尚、エラぶらず、みんなに感謝してる寿一さんは凄く偉い!
そんな寿一さんだから、みんな応援しちゃうんだろうな~♪
やっぱ寿一さんサイコーですっ!
あゆみ。 :
寿一さん

どの写真も眩しくて
笑顔がいっぱいで懐かしいですね!

2006年の
シリーズチャンピオンの写真は
私のサーキット初デビューでもあり…ウルウルです(T^T)

大輔選手 立川選手も
来期の大活躍を期待しています!!

スーパーGTが
もっともっと面白くなりますように♪
Alabama :
脇阪選手&ロッテラー選手
年間チャンピオンおめでとう!



生粋の脇阪ふぁん :

2009シーズンお疲れさま
そしておめでとうございます!!!

関谷監督の
「寿一、やったー!!!」
って無線がまた聞けたかも!?

激G楽しみにしてますよ♪

チャンピオン獲得
とても嬉しいです!
2006シーズンのチャンピオンも格別でした・・・でも
今回はやばいです!!
今まで苦しい戦いが
続いていた中・・・
寿一さんや、アンドレさん
Tom'sクルーのみなさん
そしてファンのみんなが
気持ちを1つにしたからこそ
このチャンピオン獲得は
成し遂げられたと思います!!

学校でもチームTom's
人気です\(^O^)/!
ファン仲間もできました!
これも全てTom'sや
寿一さんのおかげです!


これからも未来永劫
Tom's、アンドレさん
そして我らがヒーロー
脇阪寿一を応援していきます!
MT :
仲間ってマジで大切っすよね。モータースポーツというのは、ドライバーだけでなく、監督、エンジニア、メカニック、スポンサー、開発の方々(TRD)いろいろな人が協力して成り立っているスポーツなんですよね。来年は1号車ですね!来年も頑張ってください!(^O^)/それに加えて今シーズン不調だった立川さん、大輔さんにも頑張ってもらいたいです!あぁ~俺も寿一さんみたいにデキル人になって成功したいなぁー
さら☆ :

寿一さんが羨ましいです。素敵な仲間に支えられ,最高の相方と最高のteamに支えられ日々を過ごしてる寿一さんがとっても羨ましいです♪37年生きてきた「脇阪寿一」がどれだけ素晴らしい人なのか,どれだけ皆に愛されてるのかってゆーのが,ブログの内容や掲載されてる写真でわかります!*゜

37年こんなに沢山の人に愛され過ごしてきた寿一さんは,これからまだまだ先40年50年経ってもずっとずっと愛され続けるんですよね!!本当に寿一さんって凄いな↑↑って思います。

だけど,そのぶん辛い事とか苦しい事も人の倍乗り越えてきたんだろぅなーって思います。だからこそ皆が寿一さんに寄って行くのかなッて…★

私は,まだ14歳だけど寿一さんのような人間になれたらな!!っていつも思います♪自然と人が自分に寄ってくるような人間になれたらな…て。
今も仲間は沢山いるけど,それが最高か!?って言われると全然最高じゃないです↓だから寿一さんみたいに【最高】がつけれるような仲間を増やしていきたいです☆

全然関係ない話しになっちゃってすいません゜゜゜

TOM'S本当に最高です☆☆

中二さら~end~
かぁず :
遅くなりましたが、チャンピオン獲得おめでとうございまーす!!!
この所は「えーっ、うっそ~」って事がありましたけど、チャンピオン獲得でとてもすっきりしました。

これからも望む事は、本山さん、道上さん、立川さんなどと争い、勝ち上がる寿一さんをもっと見たいです。

寿一さんは同年代でもあるので、頑張ってる姿にとても勇気付けられます。
これからもますますのご活躍を楽しみにしています。
また、これからもGT300だけでなく、GT500も面白いレースになる事を期待しています。



ハルママ :
ホントに素敵な話ですね~~~~♪

すっごく羨ましい話です☆

やっぱりそれは寿一さんの人望の厚さですね!!!


寿一さん&アンドレさん、チームを支えてくださるみなさんホント尊敬だし、素敵です☆
GT036 :
明日発売ですね!!

チームの存在 改めて実感いたしました!

TOM'S最高!!

弥彩 :
チャンピオンおめでとうございます。
雄姿を最後まで拝見させていただきました。

やはり、トップに立つ姿は、一番似合うと思います。
来シーズンも活躍を期待しております。

そして最後に、サインもいただき、
ありがとうございました。

ブログカテゴリー