JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2008.12.01

Team takuma-gp 2009 Dakar Rally 参戦発表会&壮行会

1201.JPG
青木拓磨があのダカールラリーに出るという事で激励に行ってきました。

その昔、僕がカートからF3に上がったばかりの頃、4輪の高木虎之介、2輪の青木拓磨は僕にとってもレース界にとってもまさにスターでした。

トラがサーキットにいるとトイレにも行けず専用トイレがピットの中に。

観客席にはトラ、中嶋悟、PIAAのフラッグだらけ。

拓磨がレース中バンダナを首に巻いてレースに出場、雨のレースで2位まですべてラップ遅れにしぶっちぎりで優勝すると街中ではバンダナを首に巻いたバイカーが多数出現。

そんな2人が僕とよく遊びました。

当時は何故!?と思う事もありましたが・・・・。

今となっては思いません。(なれって怖いですよね。)

彼らの成績に嫉妬する事もありましたが・・・。




当時の印象は・・・。

2人共僕より1つ年下の生意気な奴。

でも何故か僕と遊んでくれる。

たくさん稼いでいるくせに食事の勘定にはせこい。

稼ぎがほとんど無かった僕にも払わせようとする。

口癖は「寿一も早く成績を出せよ!!」

「それを俺たちに言うのは成績を出してから。」




それからそんなに時間がたつ事もなく2人は当たり前に世界へ。

トラはF1へ、拓磨はWGPへ。

僕は夢中で彼らを追いかけた頃を思い出します。

拓磨が世界GP500クラスに参戦。当時4気筒が全盛の頃、2気筒やったかな!?先行開発の非力(これは僕個人の見解です。)なマシーンでシリーズ5位。
流石でした。

来年は4気筒を手にいれいざ日本人初のタイトルへと意気込んだオフのTEST。

悲劇は起こりました。テスト中の転倒で脊髄を損傷。

それから10年。彼の両足は不自由のままです。

でも、彼はその時間を戦い抜き今回また世界へと挑戦します。

尊敬しますし、ここまで来ると病気!?とも思います。

でも、今日のパーティーで彼が人を引き付ける魅力を感じました。

彼の10年の苦悩、努力の日々を過ごしたからこそ達した彼の今の考え、言動、そして魅力。

今日、僕は彼のこのプロジェクトに将来性を感じましたし、これからの子供たちへの素晴らしいメッセージになると思いました。

青木拓磨が新たなチャレンジへと向かいます。

皆さん、応援してくださいね。

言い忘れました。

実は武士もそんな拓磨の魅力に引かれた一人で、普段は表に出るドライバーでありながら今回のプロジェクトは裏方として働いていました。

良いですよね。

こんなん。



コメント ( 10 )

☆キャサ☆ :
このブログを読んで切なくなって。。。(ノд;)゜。
そして感動して(^ー^)☆ 彼のブログを読ませて頂きましたぁ。

胸を打たれました(ノд<*)。。。どぅしてこんなに強ぃんだろぅって。
大好きなバイクに乗れなくても決して諦めず、こんなに前向きで今を生きてらっしゃる(´∀`)//
好きな事を見付けられた幸せ。。。☆ 想ぃの強さが伝ゎります!!!
私もこんなに好きになれるもの見付けたぃ(≧▽≦)♪

脇阪さん、ぃつも色々な素敵な事を教ぇて頂ぃてぁりがとぅござぃます!!!
本当に脇阪さんの交友関係ゎ素晴らしぃですね☆☆☆
kyoko :
全日本で走っていた頃から、現在も拓磨君を応援しています。事故で車椅子での生活になっても、当時と変わらず、素敵な笑顔で、頑張っている姿に、私も頑張らないと、と思います。
大変なレースに参加するとのこと。陰ながら応援したいと思います。
頑張れ!拓磨くん!
たいちまま :
青木拓磨選手、ダカールラリーもかなり危険で過酷なレースですが
ぜひとも頑張ってもらいたいですね!!
同じ境遇の方への励みにもなると思います。
りおまま :
★寿一さま★
おはようございます。
読んでいて涙が出てきちゃいました。いいですね。
青木さんの新たなチャレンジ 応援したいと思います。

氷室瑞樹 :
脇阪選手、初めまして

…ではないんです(笑)

実はGTのオートポリス戦、ピットウォークに来てましたサインまで頂いて

私は九州の人間で、学生なので遠くまで応援にいけませんだから毎年オートポリス戦を楽しみにしています

来年は受験生なので行けるか分かりませんが、いつでもどこでも応援してます

なるべくコメントも書きますね

最近はめっきり寒くなりましたから、GTシーズンは終わりましたが脇阪選手、何かとお忙しいようなので体に気を付けてください
か☆ず :
ここまでの道のり、並大抵の苦労や努力では辿り着けるものではなかったんでしょうね  
前向きな気持ちで常に挑戦し続ける姿は間違いなく子供たちに届くと思います!そして大人にも!!
寿一さんもあらたな目標にむけて、頑張っ!!
情熱をもって毎日を生きている琢磨くんがかっこいいし、うらやましい。

琢磨、がんばれっ!!
boney-f1 :
先ほどコメントしたときに、拓磨くんの字を間違えて投稿しまいました。

失礼をお許しください。
そえじぃ~ :

今回のブログで
勇気もらいました☆

私も頑張ります!!

TOM坊 :
青木選手復活ですね.大変なレースになると思いますが青木選手ならやってくれますよ.よい結果がだせることを祈ってます.
ブログカテゴリー