JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2008.12.08

あかん、体が・・・・・。

普段から体はケアしてるつもりです。

トレーニングもそれなりにやっています。

GT乗っても問題ないし、F1乗っても大丈夫な「昨日からF1ドライバー」のこの体。
でも今日は変です。

朝から体がぼーっとしています。

だるいです。

疲労感があります。

背中並びに腕が筋肉痛気味です。

やけに喉が渇きます。

やっぱりカートは凄いんですね。

路面からのダイレクトなあの衝撃。

全日本カートで活躍しているドライバーも昨日のイベントには多数参加してくれたみたいですが、彼らの今日はそんなことはないのでしょうね。




体力的な事で思い出した事が一つ。

その昔、94年までカートレースをして95年にF3デビューをした「昨日からF1ドライバー」。95年は日程が重ならない全日本カートにはスポット参戦で参加していたのですが、F3のハンドルが軽過ぎて違和感を覚えた事も。その年のシーズンオフ、色んな方々の協力でFニッポンのテストをする事に。この頃ウインターテストにルーキーが乗るチャンスが結構あり、でもF3000やFニッポンのハンドルの重さに大体の選手が3周でダウン。
鈴鹿で行われることが多かったのですが、S字コーナー後のダンロップコーナー、このコーナーのハンドルが重くて・・・・。まぁ、全コーナー重いんですけどね。
ユーズドタイヤからニュータイヤに変えてもハンドルがさらに重たくなりタイムが上がらない現象が多々ありました。ですが、直前までカートに乗っていた「昨日からF1ドライバー」には何の違和感もなくドライブ。未来の道が開けた訳です。
特に当時のカートレースは今と違ってブリヂストン、ダンロップ、ベガタイヤなどのメーカーが威信をかけてタイヤ戦争。そのグリップはとてつもない物がありました。コーナーで気を抜くとカートがめくれ上がりひっくり返る事もありましたし、レース後コースを歩くと路面にゴムがたまり靴がひっつき歩けなくなるぐらいでした。
さらに僕がお世話になっていたブリヂストンさんはF300などのタイヤを作る際、まずカートタイヤでテストをする事もあり僕たちはいい経験ができていた訳です。その特性に慣れていた「昨日からF1ドライバー」は違和感なくFニッポンやF3000に順応出来たのでした。

今まで僕が経験したレーシングカーの中で体力的に一番きつかったのは間違いなくこの頃のカートです。

やっぱりカートは凄い。

までたし、めでたし・・・・。



コメント ( 4 )

僕はあまり乗ったことないんですけどね。
遊園地のカートには乗ったことありますけど、本物は乗ったことないです...(レースとかで使われる)
やっぱりレーサーは筋肉が必要ですね。
僕もレーサーになりたいな~とか思ってたけど、いろいろつらいことがあるということが分かりました。

これからもがんばってください!!!
sakura :
お疲れ様でした。

カートがそんなに体力使うものだって知らなかった。
私は一度しか乗った事がないから(^_^;)


しかし「昨日からF1ドライバー」の体にもキツイとは意外です。
りおまま :
★寿一さま★
おはようございます。カートって凄いんですねぇ~!!奥が深いっ!!!

ところで 体調の方は如何ですか?
ぼーっとしていて だるくって疲労感&喉も渇いていて・・・
「め」→「ま」になっちゃってるし・・・。とっても心配です。
週末には 元気な寿一さんと会えますように・・・♪
☆キャサ☆ :
昨日からF1ドライバーさん(´д`;)∑
それゎ疲労もぁると思ぃますが。。。寒さのせぃで風邪気味なんじゃなぃですかぁ~(>з<)!?!?

心配です。。。
でも昔を思ぃ出しながら楽しんでレースが出来た事ゎとっても良ぃ思ぃ出になりましたねぇ(ゝ▽≦)bb
ブログカテゴリー