JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2008.11.09

スーパーGT Rd9 最終戦 富士 決勝

1109.JPG

チームタイトル獲得!!

ドライバーズタイトル取れず・・・・。

まずは、23号車 本山選手、ブノア選手おめでとうございます。

トムスとしても1年間頑張り続けた結果なので満足しています。

レースは色々ありましたが、最後12号車に周回遅れにされ、同一周回でないとチームタイトルが取れないと無線。

必死で12号車を抜き返しました。

彼はトップを走っているし無理なバトルは避けると思いチャンスを待っていました。

ただ早めに抜くとまたブルーフラッグが出るので最後まで待ち、たとえブルーフラッグが出てもラストだと譲らなくてもペナルティーが出ない事を考え待ちました。

今日の僕の働きはこのぐらいですね。

アンドレは前半、面白いバトルを見せてくれわくわくしました。

チームも1年間を通して良い車を用意してくれ感謝しています。

応援頂いたすべての方々、ありがとうございました。

来年はタイトルを取れるように頑張ります。



コメント ( 41 )

まっちゃん :
今日は携帯でずーっとレース情報を見ていました。雨で大変なレースだったんですね。ほんとにお疲れ様でした。来年もぜひ頑張って下さい。オートポリスでの表彰台を見たいです、待ってます(^^)

今年のオートポリス、トヨタの白い旗をしんけんに振ってたら、チェッカー後のランで手を振っていただいてほんとにうれしかったです。興奮して大はしゃぎでした。ありがとうございました。
山猿 :
お疲れ様でした。。
トヨタファンシートで応援させて頂いてました。
ロッテラーさんが2台抜きをしたときはかなり盛り上がってました。。
結果チームタイトルおめでとうございます。
来年はもっと応援しますんでドライバータイトル獲ってください。
とにかくゆっくり休んでトヨタモータースポーツフェスティバルで会いましょう♪
An :
最終戦お疲れ様でした!!
私は今年に入ってから寿一さんが出ているレースに興味を持ち、応援させてもらっていました。
こんなにも楽しいものだとは思わなくて、毎回楽しみでしかたなかったです☆★
いつも全力で頑張っている寿一さんを見ることが出来て良かったです(*^_^*)
結果に満足出来るって素晴らしいことですよね☆★
これからもずっと応援させてくださいね!!
今日はゆっくり休んでください、本当にお疲れ様でした☆★

☆キャサ☆ :
本当にぉ疲れ様でしたぁ~d(≧∀≦d)***
今回、本格的なレースを初めて観戦して、生で音ゃ速度を体感してみて
すごぉ~っく興奮しましたぁεεε(≧∀≦)//♪テレビで見るのと迫力が全然違ぅ!!!
とぉ~っても楽しかったぁ(ノ∀`*)☆

チームタイトル獲得☆ぉめでとぅござぃますv(^∀^)vウレシイ♪
レース中、無線でそんなゃり取りがぁったなんて!?(汗)
冷静に判断された脇阪さんの働きのぉかげですね☆
レース前半アンドレ選手が一気に2台を抜き去り2位に浮上した時、思ゎず号泣してました(つ∀\);ワタシ
隣に居た友達にゎ『ぇ!?ココで??まだ早くなぃ!?』って突っ込まれましたが。。。(笑)エヘ
だって嬉しくて(*´∀`*)∩ハイ

今日の脇阪さんゎ常に沢山の人に囲まれてぃて本当に人気者☆
その中で子供達にとっても優しく接してぃたぉ姿を見て感動しましたぁ(ノ∀≦*)♪
本当に優しぃ人だなぁ~って。今日だけ私も子供に戻れたら私もハイタッチして貰ぇたかなぁ~って(笑)アハハ
尊敬してます☆ぁりがとぅござぃましたっ(人´∀`*)☆
優子 :
お疲れ様でした(*^_^*)
今年は開幕戦しか現地観戦できませんでしたがテレビ等で楽しませて貰いましたV(^-^)V
来年も楽しいレース見せてくださいね(*^-')ノ

まずは、チームタイトル獲得おめでとうございます!!そして、お疲れ様でした。
こんなに、ドキドキしながら応援していたのは初めてでした!
雨が降ったり止んだり、なかなか難しいコンディションでしたが、お二人の素晴らしいドライビングテクニックで興奮しっぱなしで、いまだに寝付けません(笑)
ドライバーズタイトルも欲しかったですが、NISMOに譲ってあげるなんてやさしいですねぇ~(笑)
来年は、ダブルタイトルでお願いします!!
感動をありがとうございました!
おやすみなさい☆★
hikka :
チームタイトル、おめでとうございます☆
表彰台での、関谷監督の笑顔
キラキラしてましたね^-^。

サーキット場で間近で見る、寿一選手の走り
とってもかっこよかったです。
来年も応援しに行きます。

お疲れ様でした☆

ちびっこギャラリー、作品が増えて華やかですね♪
magee :
今シーズンありがとうございました!そしてお疲れ様でした。

昨日は日本中で残念がる人々が多い1日だったかもしれないですね(>_<)

でも今季は悔しいではなくなんか充実感のほうがいっぱいですよ!
寿一さんをはじめアンドレ・監督・東條さん・チームの皆さんにとっても良い1年であったと思われたことを願います。

寿一さんチームの皆さんの 来期頑張ります の言葉にまた元気が出て来ました!それまでゆっくり休んでまた楽しませてください。

1年本当にありがとうございました。



★★★寿一サン★★★

1年間本当にお疲れ様でした!!

私にとっても寿一さんのおかげで本当にMSを楽しめた1年でした。

ありがとうございましたっ!

KIMIYO :
寿一さん、最終戦お疲れ様でしたm(__)m
とても富士は寒かったですが熱い走りで
心はHOTでした!!
前半アンドレ選手の凄い走り「行け~~~!!!」
って叫んじゃいましたよ(^○^)
今シーズン色々楽しませてくれ、ありがとうございました。  また来シーズンも熱い走り見せてください☆

マー :
寿一選手、お疲れ様でした!
ドライバーズタイトルは残念でしたが、
今シーズンも楽しませていただきました!!
ありがとうございました。

アコ :
寿一選手、アンドレ選手、スタッフの皆様
1年間お疲れ様でした!
タイトルを取れなかったのは残念ですが、
素晴らしいレースをありがとうございました(^∇^)
また来年、タイトルを目指して頑張ってください♪
応援していますo(^―^)o

そして、いつも楽しいブログをありがとうございます!
たいちまま :
寿一さんはじめスタッフの方々もお疲れ様でした!!
やっぱりGT-Rでしたね~。
しっかし富士は寒かったですねぇ~~。
治りかけていた風邪ぶり返してしまいました。
でも最後まで富士で応援してましたよ!!
再来週にはファン感謝デーにも行くので、その時までには
ちゃんと治して防寒していきます!!
ひろき :
富士決勝・そしてこの1年間のレース活動本当にお疲れ様でした。
シリーズタイトルはタイヤのパンクという不運や天気のコンディションなどで残念ながら取れず残念でしたがシリーズ通して全て上位入選でポイントを取ったことはさすがだと思います。その結果得られたチームタイトル本当におめでとうございます!!表彰式での関谷監督の喜びが今でも浮かんできます(笑)
今シーズンはGTRが強いなーと感じた1年でしたが来年はタイトル奪還がんばってください。。。

りおまま :
★寿一さま★
お早うございます。お目覚めは いかがですか?
最終戦 そして一年間お疲れ様でした☆
昨日のレースは 本当に最初から最後まで 目の話せないレースでしたね!
ドライバーズタイトルが取れなかったのは 残念でしたが
これは 一年間を通して トムスが「全力!全開!」で戦ったからだと思っています!!
本当に毎戦毎戦 素晴らしいレースを見せて頂き こちらこそ有難うございました♪

まだまだこれからもず~っと寿一さんを応援し続けますよぉ~~ (-^○^-)/
ふくちゃん :
チームタイトル獲得おめでとうございます。
昨日はトムスのピット上にて観戦してました。
気温も低く雨も降り大変なレースお疲れさまでした!
来年こそはタイトルを取り返してください。
23日のTMSFも見に行くので今から楽しみです。
シロー :
本当に、お疲れ様でした。

昨日は、FSW見に行きました。

生憎の天気でしたが、我家のチビが喜んでいたので

満足です。

来シーズンはタイトルお願いします。

期待してます。

tyuritsupu :
最終戦、お疲れ様でした。

雨が降ったり止んだり、本当に大変なレースだったんでしょうね。

私はテレビの前での観戦でしたので、本当の寒さは分かりませんでしたが、見る限り、寒そうだな・・・という感想しかありませんでした。

張り詰めたものがなくなって、この寒さ・・・
くれぐれも体調には気をつけてくださいね。
たかぽん :
寿一さん アンドレさん お疲れ様でした!
冨士 最終戦 家族で応援に行きました!!2日間 冷たい雨で レース大変でしたね。でも 最初はわくわく最後は熱い走りを見せてもらって 大満足でした!!

身体をしっかり休めて 来年はシリーズチャンピオン 
期待しています!!

あっ!
TOYOTAモータースポーツフェスティバルで会えるのを
楽しみにしています~

純子 :
お疲れさまでした。
あまりの人の多さに「ピットウォーク」でも顔出し
出来なくてすみませんでした。
でも、トヨタのドライバーさんの「渾身の走り」は
あの場所から拝見させて頂けました。
ありがとうございました。
来年も「またあの場所」に必ずいます。

トヨタモーターフェスティバル遊びに行きます~!!
よこやまファミリー :
脇阪さーん
最終戦お疲れ様でした!!
そしてTOM’Sの皆さん、GT500チームタイトルおめでとうございます(*^-^*)
TV観戦でしたが、ハラハラドキドキ、どうなるのか分からないレースでしたね。
スタート後に雨が降ってきて「よーし、アンドレ選手GO、GO↑↑」2台の牛蒡抜き、
やってくれましたね☆その後はどのチームもタイヤ交換でピットイン、「さぁ、頑張って!」
と思ったら右リヤタイヤがパンク…えぇ~っ何処で!?(T_T)
でも最後まで「全力・全開」の諦めない走り、脇阪さんもアンドレさんも格好良かったです。またまた、《感動をありがとう》デス!!
ゆっくり体を休めて下さいね。本当にお疲れ様でした!
ssrider :
お疲れ様でした!

来年は是非ともてっぺんに返り咲いてください。

応援してます。
あゆみ :
寿一さん
今年も1年間おつかれさまでした。

なかなか難しいとは思いますが
来期に向けて休める時は
ゆっくり心も体も充電を
してくださいね。

おつかれさまでした!
YO-YO :
富士で見てました。
行けーと精一杯応援しました。
チャンピオンは取れなくても最高でした!
ありがとう♪
か☆ず :
一年間の熱い戦い!楽しませてもらいました!!
そしてチームタイトル獲得おめでとうございます!!
今年以上の笑顔を、また見せてください(^^)
お疲れさまでした☆

yui :
お疲れさまでしたm(_ _)m
そして チームタイトルおめでとうございます\(^_^)/
今年も最終戦には行けず テレビ観戦でしたが 楽しませていただきました(*^_^*) また来年あつ~い走りを楽しみにしています(^O^)
富士寒かったようですが 風邪など大丈夫ですか?つかの間のオフを楽しんで下さいm(_ _)m
お疲れさまでした(☆o☆)
坂井家 :
雨の中のレース、おつかれさまでした。
そして、チームタイトルおめでとうございます。
一致団結したチーム(ファミリー?!)だからこその栄冠だと思います。

そして、子供たちの絵を快く受け取っていただき、そのうえ、キャップ交換&サインまでしていただき、ありがとうございました。
ピットにまで貼っていただけたみたいで・・・
初FSW観戦のサイコーの思い出と、坂井家の家宝ができたと、家族一同はしゃぎまくりです♪
ホントーにありがとうございました。

来シーズンも、今シーズン以上の白熱したバトルと笑いを期待しています♪
PETOPETO :
まずはチームタイトルおめでとうございますww
ドライバーズタイトルは惜しくも取り逃がしてしまったようですね
来年も脇阪・ロッテラーペアであることを期待しますww
オフシーズンのマシン開発やモータースポーツの発展そしてなにより来年のタイトルに向けがんばってください♪
hiromi :
全力・全開の1年&最終戦、お疲れ様でした!!
今は、ゆっくり休んで、TMSFを楽しみにしています。

かなり寒くなってきたので、風邪などひかれませんように・・・。
こうじ :
一年間本当にお疲れ様でした。
チームTOM'Sのチームタイトルおめでとうございます。
チームTOM'Sの皆さんが団結して、すばらしい働きをした結果だと思います。

この一年、時には応援しながら拳を挙げて喜び、時にはハラハラドキドキした時もありましたが、熱い走りを見せて頂いて、ありがとうございました。

寒い中、富士お疲れ様でした。
体を休めて、次の戦いに備えて下さい。

穴井 :
一年間お疲れでした。応援してましたよ。私は、大分の40過ぎのおじさんですが、五年程前からオートポリスに応援に行ってますよ。でもオートポリスでは、脇阪さん、表彰台上がらないので少し残念です。まぁ、最終戦の前なので、いろいろ作戦はあると思いますが、期待してますよ。来年も応援してますから頑張ってくださいね。
はるくん :
寿一選手、アンドレ選手
お疲れ様でした。
そして、TEAMタイトルおめでとうございます。
今年は初めて金曜日の練習走行より富士に家族で出かけました。T社製プラモデルの06型SC430をなんちゃって08型SC430(ペトロナスカラー)に変更・持参しサインを頂こうと目論んでました。予選日、決勝日では2人とも人気者ですから無理だと思い、金曜日に寿一選手に遭遇しましたが、タイミングが悪かったみたいでした。がっかりしてパドック裏より戻る際にアンドレ選手が自家用車?内にているのを発見!!無理だと思いながらもサインをお願いしたところ、快くサイン&写真を頂きました!アンドレ選手ありがとうございました。しかも”これ作ったの”(多分そんな感じで質問されたと思います。)”子供と一緒に作りました~”(手振りで・・・)まざまざと360°見て”good job”って言ってくれました。すごくうれしかったです。寿一選手にはラッキーにも予選日にサインを頂けました。ありがとうございました。家宝にします。。。
来年は09型SC430でブイブイ言わせて下さいね。

ちびすけ :
一年間お疲れ様でした。昨日は一日トヨタファンシートで応援させていただきました。雨が降ったりやんだり波乱万丈なレースでしたが、チームタイトル獲得おめでとうございました☆
最近寒さが急に増してきたように思いますが、風邪などひかないように、まずはゆっくり体を休めてくださいね。そしてまたTMSFでお会いできるのを楽しみにしています☆
netzi :
寿一さん、お疲れ様でした。
やっぱりすごいです。見ていて楽しかったです。
来年も応援します。だからもっと九州にきてくださーい!
mihoっち。honoっち。 :
富士 お疲れ様でした。
今、最終戦の録画(Jスポ)を観ています。寿一さん めっちゃ笑ってる~♪

(*^^)vチームタイトルおめでとうございます。
初めての富士観戦。スカッと晴れ 富士山も見れるかと楽しみにしてましたが、天気も悪く寒かったです(>_<)キッズウォークにも行きましたが長蛇の列で時間オーバー)ついてない);・・・寿一さんに直接ではなかったけど、息子の絵(折り紙カー)を渡せて良かったです。

1年間お疲れ様でした。
寿一さん 最高~!
来年はチャンピオン目指して頑張ってください☆
ユミ :
最終戦お疲れ様でした。
そして、今年も1年間お疲れ様でした。

TEAM TOM'Sの皆様、チームタイトル獲得おめでとうございます!
ドライバータイトルは残念でしたが、毎レース全開のTOM'S、楽しいレースを沢山見せて頂きました。

来年も、家族でサーキットまで応援しに行きます。
毎レース全開のTOM'Sを期待しています。
頑張ってください。
SHU :
寿一さん、お疲れ様でした。
昨日、一昨日と富士で観戦させて頂きました。
パドックでバッタリお会いした時も、
快くサインして頂きありがとうございます。

決勝は1コーナー手前で観戦していました。
アンドレ選手の熱い走りもあり、
右リアタイヤパンクでピットに戻って来る前までは、
もしかしたら!とミンナが思っていたと思います。
その不運がありながらも、7位入賞!
見事です。

来年はドライバーズタイトルお願いします!
Yuutan :
チームタイトル獲得おめでとうございます!!

寿一さん&TGDAのみなさんからのご招待のおかげで暖かくレース観戦ができました。ありがとうございます。

チームタイトルが決まった瞬間の関谷監督の笑顔&東條さんのほっとした顔やアンドレのガッツポーズやチームスタッフのみなさんがお互いをたたえあう姿が印象的でした。

毎戦を全開で戦う姿に感動しました。これぞチームトムスってところを見せて頂きました。

今回の最終戦富士は私たちにとって忘れることの出来ない良い思い出となりました。

寿一さん&TGDAのみなさんとの記念写真が届くのを楽しみに待ってます。
この度は本当にありがとうございました。
★スゥ★ :
お疲れさまでした(^_-)-☆

見ててワクワクするような、
ドキドキするようなレースを見せてくれてありがとうございました☆彡

今年、どっぷりハマってレースの面白さを教えてもらったような年でした♪♪
深いッ!アツイッ!楽しぃッ!
ほんで、かっこいい~ッ!!って思って。
車買い替えようカナってぐらい(^^ゞ
親にドアホ!って言われてしまいましたケド...

来年は生で応援したいです!!
来年も頑張ってください!
せめて大阪でもなんかイベントとかあれば~.....(~_~;
さをり :
寿一さん

最終戦お疲れ様でした。
チームタイトル獲得おめでとうございます!

1年間、ドキドキと興奮と感動を
本当にありがとうございました。

来年は思い切って、大分以外のサーキットへ
行ってみたいなぁ~と思っています!
これからも、ずーーっと寿一さんを応援しています(*^o^*)/
来年も楽しみにしています☆
まずはゆっくりお休みになってください。
本当にお疲れ様でしたっ!!
みか :
遅くなりましたが、一年間、お疲れさまでした!そして、チームタイトル獲得おめでとうございます!来年はドライバーズタイトルとダブル獲得目指し頑張ってください!来年も出来る限り、サーキットに足を運んで応援したいと思います。
ブログカテゴリー