JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2008.6.02

まる虫

06021.jpg


こいつは何処にでもいる虫ですな。



敵が近づくと丸くなって身を守る。よってまる虫。

06022.jpg

よく見ると気持ち悪い。

足は何本あんねん?

生きている化石みたい。

植木鉢の裏や石の裏、湿った所の日の当たらないところには必ずいる。

こんな所。

06023.jpg


これは花壇から生えていた植物の枝をめくった所。

平らなところで裏返しにしてやると自分で起きれないのが弱点!?

コメント ( 17 )

みん :
うちの辺りでは、ダンゴ虫と言います。
触っても何もないので、子供の頃はよく手のひらにのせて
遊んでましたねぇ・・今は気持ち悪いですけど。
あい :
うちの辺りでも「ダンゴ虫」と言っていました。
そういえば最近見てない・・・。
見ようによっては「ナウシカ」の「王蟲」に見えなくもありませんね。
ぺん子 :
うちの方でも、ダンゴ虫といいます。
うちは、年中の娘が、保育園から、
大事そうに、「ダンゴ虫つかまえたよ!」と言って、
持って帰ってきています。
子供にとっては、すごい宝物みたいなのですが、
私は、かなり苦手です。

たいちまま :
家の方でも[ダンゴ虫]と言ってます。
子供達もよく、たくさん集めて遊んでますが、
最後には結局可哀想な姿に……
ダンゴ虫に似ていて[便所虫]と言うのもいますよね!!
それは丸まらないのでつまらないらしく、
子供達にはのけ者にされています。
フォックス :
子供の時から“まる虫”を
可愛いと思ってる
俺って異端ですか?
あゆみ :
寿一さん
まる虫はゴ○ブ○と違い飛ばないから、可愛いですよ(笑)

湿った暗い所を好むなんて、性格も控えめで何か憎めない虫ですね。
mihoっち。 :
6歳の息子は「ダンゴ虫」
私は「まる虫」と言います。
保育園へお迎えに行くと「見て見て~」
と子供達。手を広げると たくさんの
まる虫が!
大きいのやらご臨終してるのもおり;
赤ちゃんまる虫は透明で透き通ってるんですよ。
触っても何もしないのでかわいい!?
ですが、足の多いのはムリ。。。
Chi~ :
「ダンゴ虫」と、「まる虫」どの地方で分かれてるのかな?「アオタン」と、「アオジミ」みたい・・・。
ちなみにうちは「まる虫」派・・・。
杏 :
少し気持ち悪いですね。。。最近発見したのですが、(しょうもないですが…)まる虫は水に落ちても歩き続けるんですね!!びっくりしました!
hiro :
こんばんは。
家の方でも、だんご虫と言ってます。…今まで、アップで見たことありませんでした。確かにすごい足のかず…ですね。

An :
私もみなさんと同じように、ダンゴ虫と言っています。
小さい頃、見つけてはまるくして遊んでました(^_^;)
懐かしいです☆★
ダンゴ虫はまだ今でも触ることができるかもしれないですが、他の虫は昔にくらべると全然触れなくなってると思います・・・。
yui :
私の所でもダンゴ虫と呼んでいます! 仕事柄 子どもたちと散歩に行くと この時期は決まってダンゴ虫探しをしています☆ 友達と競って探し ビニール袋に大切に入れ お迎え時に嬉しそうに ママに見せる子どもたち(^_-)
ほとんどのママたちは 迷惑そうな顔をしてますね~(*^_^*) 今年は2歳時を受け持っているので 興味はあるけど まだ触れないといった感じで 見てるだけの子どもたちo(^▽^)o 寿一さんのお子さんも 寿一さんに似て虫好きなのかな?
ゴルフにゴルフと忙しそうですが セパンも期待しているので 頑張ってください\(^_^)/
カワママ :
初めてコメします。
年少の娘がダンゴ虫集めにはまってます。
この前は10匹くらいバケツに入れて置いてありました。たくさんいると気持ち悪いもんです。
ミッチー :
私は「ダンゴムシ」と「まるムシ」両方言ってました。

因みに昆虫ではなくて

蟹やエビの仲間らしいです!(子供の絵本で知りました)

高級食材か?(爆)

似たのにベンジョ虫ってのもいましたよね?
アコ :
おはようございます!
うわぁ(゚д゚;)?!
朝からビックリしました。
この虫、私のところも「ダンゴ虫」って言いますよ!
寿一選手は「まる虫」って言うんですね!

小さい頃は、いっぱい触っていましたけど
今は・・・・・・触れません(>_<)
JTM :
知っとるけ?
ダンゴ虫はうんこ大好きで、庭にコロがる猫のうんこ
に群がって2-3日で食い尽くしてくれるエライ奴、
と言う事を。。。。
ま、触った後はよく手を洗いましょう。
Oki :
↑一番上の「まる虫」のアップ写真、かなりインパクトがありました。 
メタリックに輝く体に無数の関節&足・・・パッと見、エイリアン系のモノに見えてしまって、ちょっと背筋がブルッときました(笑)
私の家の方では、彼らのことを「ボール虫」と呼んでいます。
さすが!ボール虫と言われるだけあって、コロコロとどこまでもホントによく転がります!!
君達の三半規管は一体どうなっているのかな?とフリックに(←違う(^^ゞ)聞いてみたくなります(笑)
でもって、平らなところで裏返しにしてみたら、本当に起きれなくて可哀相でした。 
まる虫の「腹筋」を見ているような不思議な気分でした(〃 ̄ω ̄〃ゞ
寿一さんの言われるように、植木鉢や石の裏とか凄く身近なところに必ずその姿を見つけることが出来るので、まる虫と遊びながら土いじりをしながら、もっと地球と仲良くなるもの楽しいですよね。 
これも、ある意味、エコライフかも?ですね(*^-^*)
ブログカテゴリー