JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2008.5.06

サーキットサファリ

0506.jpg


?????????????
今回の富士でも日曜日のフリー走行前サーキットサファリが実施されました。

サーキットサファリとは僕たちGTカーが走っているサーキットをGTカーと同じタイミングで大型バスがお客さんを乗せて走るというもので、僕も以前どこかのサーキットでバスに乗りましたが、それはもう最高でした。
自分自身、普段はGTカーを運転しているわけですが、バスに乗るとまた違った迫力があり、バスの横をすり抜けていくGTカーを運転しているやつは頭がおかしい!!と思ったことがあります。これはたぶん、「GTカーに助手席を付けてそれに乗ってもらう」の次に迫力があると思いました。しかも、同時にたくさんの方に楽しんで頂ける。最高ですな。

ですから、どのようにしたらあのバスに乗れるかは知りませんが、(GT-Aに問い合わせてください。)サーキットサファリには多くのお客様が参加していただきGTの魅力をより知ってもらいたいです。

ですが、観点を少し変えると、GTカーが走っているところにバスが走る。バスとGTカーこのものすごいスピード差は大変危険です。朝のフリー走行前ですから車に何かあると決勝に影響しますし、お客様のためにも安全を確保するのが優先です。

今回このサーキットサファリの運営について主催者側とドライバーで少し意見交換がなされました。ドライバーが望む安全面の確保と、主催者もそうですが、それに加えPRの大切さ。もちろん両者ともファンの方々に喜んでもらいたいと思っているのは間違いなかったのですが、少しだけ意見の食い違いがありました。

ですが、話し合いが終わった後、実施されたサーキットサファリでは、僕の観点ではドライバー側の要求をただちに取り入れてくれ実施されたように感じました。
ですから僕も、安心してバスの横に車を並走させてお客さんに写真を撮っていただいたり、バスの横を猛スピードで走り抜けたりすることができ、お客様に十分なアピールもできました。
今回のドライバーの要求に対して早急に対応してくださったGT-A並びに富士スピードウェイの方々には感謝しています。

これからも、主催者側とチーム、ドライバー、皆の信頼関係でより良いモータスポーツをファンの方々に提供していきたいですね。

コメント ( 13 )

あい :
先日の富士で、はじめてサーキットサファリバスに乗らせていただきました。

一周目は、普通にぐるっとサーキットを回っただけなので、「サーキットの高低差が良くわかった。でもまあ、一回乗れば充分かな」くらいにしか思いませんでした。
実はこのとき、GTマシンが走るなんて思っていなかったのです(写真用でGTマシンとバスが一緒に写っているだけかと思っていました)。

ですから、バスが止まり、突然猛スピードでGTマシンが自分の、ほんの数m横をすり抜けていった時は、心底驚きました。
夢中でバスの窓にへばりついているうちに、あっという間に終わってしまいましたが、興奮というか、夢見心地というか、現実感が戻ってくるまでに時間がかかってしまいました(笑)それくらい、ものすごく楽しかったです。

でも、これらのファンサービスは安全あってのものであり、ドライバーの方々が細心の注意を払ってくださってはじめて成立するものであることを同時に感じました。

レース以外でも、ファンが楽しめるようにと心を砕いてくださる脇阪さんには本当に頭が下がります。
安全かつ、楽しめるファンサービスは大変かと思いますが、これからもずっと応援しています!
みちる :
この”サーキットサファリ!”って、シーズンオフに、モータースポーツイベントで、やるやつですよね!
僕は、サーキットで見てましたが、バスの中のファンは、大興奮ものでしょうけど、その日ガチンコレースで使う車でやるのは・・・、脇阪さんが言うように、僕も思いました。
”魅せるレース”と”勝つレース”。難しいですね!!
kimi :
サファリ・・・ってサファリパーク!?
GTカーじゃなくて、きりん!?(笑)


確かに、サーキットサファリについてはバスとGTカーが一緒にサーキットを走行するなんて危険なのでは?と思った事がありました。実は、今回の富士で大型バスがコースを何周か走って何かを確認している様な様子を目撃しました。良く考えてみると、あれがサーキットサファリに使われるバスだったみたいですね。

サーキットに足を運んで、生でレースを観戦するという事は、その日がとても特別で大切な日だと思うんです。(実際、私にとってはそうですし)
そこで行われるイベント等も何日も前から、タイムスケジュールを確認し、計画を立てて楽しみにしています。
だからこそ、その全てが、多くの方達(ドライバー・チームスタッフ・サーキット関係者等々)の手で支えられているのだなぁと実感しています。モータースポーツファンとしては、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、安全に楽しく参加できるイベントをしていただける事を楽しみにしています。もちろん、イベントだけでなく、レース自体もそうあって欲しいと思います。
あゆみ :
寿一さん
サファリサーキット…もう何度もFSWに行っているのに、知りませんでした。(-.-;)

GTMembersにも入っているのに、全く情報収集不足で泣けて来ます(涙)

ぜひ乗って、あのストレートを体感してみたいですね☆!
やすひろ :
サーキットサファリ、やるなんて知らんかった。
知ったのがチケット完売の放送が流れた時でした。(泣)
だからサーキットサファリ中は、羨望の眼差しで
ずっと見てたのでした。ただピットウォークで寿一選手
にサイン(アンドレも)をしてもらえた事と細川選手が
ミスしたとは言え、寿一選手達が2位になった事で
帰りの渋滞もウキウキ気分で愛知の田舎まで帰れた事
です!今度、観戦行けるのは鈴鹿の1000kmなので、
またピットウォークで出て来て、子供達だけじゃなく
四十路のおじさんにもサービスしてね!

くみ :
 第3戦お疲れ様でした!そして、表彰台おめでとうございました(^O^)/ 初めて投稿させていただきます。今回で2度目の観戦となりました。ハラハラドキドキのバトル! 朝の忙しい時に失礼かと思ったんですけどサインを頂きありがとうございました。初めてのキッズウォークとピットウォークでもサインを頂き重ね重ねありがとうございました。宝物です!!
 サーキットサファリの件なんですが、参加したいと思っていたんですが、子供が4歳で小学生以上との事で断念しました。あと2年の辛抱ですかね・・(T^T)。バスの中は危ないから?ですかね。詳しい情報ありましたら教えて頂けますか? 長々とすみません。 これからも、ずっと応援してます。次のセパンも頑張って下さい!富士しか行けないので、11月も応援行きます。
ター坊 :
サーキットへは何度か行っていますが、サファリはまだ未体験です。結構競争が激しくて…。
はたから見てると確かに危なっかしい光景も見られますけど、バスに乗っている人は格別なんでしょうね。

サーキットサファリに限らず、今やっていることが必ずしも最高の方法とは限らないというのは確かなことかもしれません。
イベントを通してファンを楽しませる事を重視するあまり、選手の人たちのコンディションが下がってレースの質が落ちるのでは本末転倒ですからね。白熱したレースがあってのイベントですから、これからも選手とGT-Aが一体となって、レース環境を整えていってほしいと思います。
寿一さんにはこれからも、レースで結果を残してくれることはもちろん、最前線でモータースポーツの発展を支えて行ってほしいです。
ミッチー :
開幕戦の鈴鹿でも行われていたものですよね?
私も検討したんですが他のイベントに参加できなかったので断念しました。

バスがピットロードをゆっくり戻っているところに
ピットに向かう1台のGTカーが
追突しそうになっていたのを見てチョット危険だな~と思いました。
スタート前にGTが追突してリタイヤなんて話しになったらまずいな~と思いましたので
細かく安全面に配慮しもらいたいとおもました。
An :
サーキットサファリなんてあるんですね!!
1度でいいからそのバスに乗ってみたいです☆★
私はまだ1度も生でレースを観戦したことがないので、いろいろな楽しいことが実施されていると知ると、ますます興味がわきました!!そして、「早く生で観戦したい!!」という気持ちがますます高まりました☆★
いつもファンのことや、モータースポーツをたくさんの方々に知って頂くためにはどのようにすれば良いのかなど、いろいろと考えてくださっている寿一さんには本当に感謝しています。改めて、寿一さんのことをずっと応援させて頂こうと思いました!!
頑張ってくださいね(*^_^*)
こんにちは。
サーキットサファリをスタンドがら眺めている時に
危険性を感じた事があるので、こう言う話し合いが
ある事を知って、安心しました。。。

写真にはあえて突っ込むのは控えます。。。
magee :
自分も生きてるうちに一度は生でレースを観てみたいなぁと、大袈裟です…

でも、きっと生でなんか観たら興奮し過ぎてどうかなってしまうでしょう(ToT)きっと。
いつも現地組の皆様には、チームトムスの応援に感謝しますm(_ _)m

のぽぽん :
こんにちは。
昨年のもてぎでバスに乗りました。いい年をして、感動で半泣きになったのを覚えています。
その一方、ガイヤルドの1台がバスの傍でスピンをしたのを見て、「自分たちの楽しみのためにしてもらってることが、ドライバーの負担になってるんじゃないか?」とずっと後ろめたく思っていました。
しかし、寿一さんのブログを読んで、少し気分が楽になりました。 ありがとうございます。
丸ちゃん :
脇坂さんこんにちは、はじめまして
息子のラジコン好きが発展し、
昨シーズンから3戦と9戦に富士で観戦している父親です。
舞台裏では、しっかりと安全を考えてくださってる
ドライバーやスタッフの皆さんの取り組みにに感動しましたので
思わず書き込みさせていただきました。
今後もnice drivingを楽しみにしています。
子供のブログの宣伝になっちゃいますが、脇坂さんの「早すぎるSC430」が
写っていますのでぜひ見に来てください。(5月11日更新分)
6月のセパン、頑張ってください。
http://blogs.yahoo.co.jp/ta05medaka/



ブログカテゴリー