JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2008.5.04

スーパーGT Rd3 富士 決勝

05041.jpg
こいつが今日もがんばってくれて2位でした。それは、優勝が一番でしょうが今日の僕たちにとって2位はパーフェクト。
それも、38号車とトヨタのサーキットで1-2フィニッシュ。
GT-Rに苦しめられた1戦2戦を乗り越えやっと結果になりました。
TOYOTAファンの方々、お待たせしました。

今日も多くの方々が富士に来場いただき、あたたかい声援をたくさん頂きがんばれました。
僕たちドライバーにとってその声援が力となりスピードに変わります。
これからも、サーキットに足を運んでいただき、応援よろしくお願いします。


因みに表彰台の裏はこんな感じ。

05042.jpg

レースの内容等詳しくは後日。

今日はゆっくり休みます。

コメント ( 56 )

TK :
おつかれさまです!!
寿一さんの後半のバトル、とてもエキサイティングで体が熱くなりました!
応援してます!!これからも頑張ってください!!!
yumi :
2位おめでとうございます!!
今日応援に行きました。すごい人でしたね。
富士を走り終えたTOM'S号すごくいい顔していますね~。
最高のゴールデンウイークの思い出をありがとうございました!!
そしてお疲れ様でした。
ゆうこ :
2位おめでとうございます!!そしてありがとうございます★今日はサーキットまで応援に行けませんでしたが徐々に追い上げるのを確認しつつ結果を待っていました☆結果がわかった瞬間一人で舞い上がってしまいました\(≧*≦)丿今日はほんとうにおめでとうございました☆
Galdios :
2位表彰台おめでとうございますっ!!!!

GT公式サイトでリザルト見たときには思わずディスプレイ越しに拍手してしまいました(笑)

今日は本当にトヨタ大活躍でしたね!!、是非ともこの調子でGT-R勢の牙城を崩しちゃってください☆

お疲れ様でした~。

ESSO&TOM'sファン :
すいません 足運べなくて・・
また細川君とバトルなさったそうで・・
今回はヤラレターと思ったのですが
NSXの道上選手と細川選手とのバトルが
面白かったような気がします
(実際見たわけでは無いので・・)

行っても 7月、9月、11月しか行かない私ですが
今後も宜しくお願いします。
Chi~ :
初めて投稿させていただきます。

寿一さん2位入賞おめでとうございます!
富士には応援に行けず・・・TVで観戦させていただきました。しかし、片岡選手とのバトル、細川選手とのバトル・・・素晴らしかったです!!

次のセパンまで待ちきれないっ!!

勇 :
お疲れ様でした!!
ペトロナスが2位と知ったときはむっちゃ嬉しかったです!
次のレースに向けて頑張ってください&ゆっくり休んでくださいね。
tomo :
お疲れ様でした、2位だけどとても嬉しい表彰台だと思います、またトヨタ1-2おめでとうございます。
寿一さん、アンドレさん、ホントお疲れさまでした。
またメカニックやチームスタッフの皆様、今晩はゆっくり休んで下さい。片付けは、あした、あした・・・
でも、飲み明かすのだろうなぁ~。で、明日はゴルフとか?
ター坊 :
TOYOTAバンザイ!!TOM'Sバンザイ!!
仕事のため、観戦にはいけませんでしたが、一日中レースのことを気にしていました。
今年は毎試合いいレースを見せてくれていますね。応援のしがいがあります。ありがとうございます。

そろそろウエイトも重くなってくるので、どっかでちょっと降ろして、そして、次は一番高いところを取ってください。
シリーズチャンピオンはもう目の前ですよね?
ミッチー :
やりましたね!!
TOYOTA勢で1・2フィニッシュ!!
GT300もマックイーンことMR-Sが優勝で
ことらもTOYOTA
めちゃ嬉しいです。

こんやはゆっくり休んで下さい
私は興奮して寝れそうにないですが(笑)
たか :
本日はトヨタ1-2フィニッシュおめでとうございます!抜きつ抜かされの戦いの中2位でも最高の気持ちです。どっちかとセルモとトムスが逆であれば言う事なしなんですけど。でもレイブリックとの争いもハラハラする戦いでしたね!。そして抜かされましたが単独スピンで2位浮上を見た瞬間テンションあがりました!今日はお疲れ様でした
シュン :
お疲れ様です!
2位おめでとうございます。
龍ちゃんと表彰台のれてよかった\(^_^)/
ではお休みなさい(-.-)zzZ
LIFEDRIVER :
寿一選手、お疲れ様です。
本日のレースも存分に楽しませていただきました。
パーフェクトと胸を張って言うことができる結果に車の顔付きもなんだか誇らしげに見えてきます!
TUGARUYA :
 脇坂選手のプロ技は本日一番の見所でした。 ウエービングでメインスタンドの大観衆を喜ばせ、それでいて1位とのタイム差を13秒から15秒まで広げて立川を援護したのですからね。  脇坂選手が踏ん張ってなければ少なくともレイブリックはZENTのテールまで行ってたでしょう。  ある意味TOYOTAの勝利の半分以上は脇坂選手が段取りしたような物、素晴らしい走りでした。これからのシーズンも素晴らしい走りを楽しみにしております^^
ある街のトムスファン :
2位フィニッシュおめでとうございます!ホームコースでのTOYOTAの1、2最高の結果ですね。寿一選手の攻めの走りにマジしびれました。片岡選手、細川選手とのバトルは最高でした。タイヤが厳しく100号車には抜かれてしまいましたが、最後まで諦めない気持ちが運までも味方につけて出た結果ではないでしょうか。これからもファンを熱くさせるレースをたくさん見せてください!今日はお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。
yuki :
おめでとうございます!
お疲れ様でした!

残念ながら富士まで行けず、TVで観戦してました!
彼と彼の長男(6年生)がハマリ。。私まで。
毎回車音痴な私でも燃えちゃいます(笑)



moko☆ :

寿一さん、
2位おめでとうございます ヾ(≧∇≦*)ゝ
そして、お疲れ様でした☆

今日は「トヨタファンシート」で観戦していたので
寿一さんをはじめとしたドライバーのみなさんの訪問、スゴく嬉しかったデス (*^_^*)

私は東名を飛ばして、さきほど家に戻ってきました。
渋滞しんどかったけれど、レースの興奮や感動はまだまだ冷めません。v(^-^)v
祝杯あげて、いい夢みたいと思います♪

しばらくは、ゆっくり体を休めて
また私たちに感動や記憶に残るレースを見せてください。

こうじ :
寿一選手富士のレールお疲れ様でした。
そして、1ー2位フィニッシュおめでとうございます。
表彰台をトヨタ独占とはなりませんでしたが、
寿一選手の最後まで諦めない走りには感動しました。
今日は、ゆっくりとお休みになってください。
にっしー :
今日は本当にお疲れさまでした!!
エッソの時からファンで、前回富士に行った時(当時はESSO)は一緒に写真を撮っていただき、マウスパッドにサインも頂いて、本当に嬉しかったです、あの時は本当にありがとうございました。

久しぶりに脇坂選手の走りを生で見れるということで今日はすごく楽しみにしていました。
今日のレース本当に良かったです。レース後半はハラハラドキドキで思わず声援に熱がこもってしまいました!!
最後まで信じて声援し、結果二位ということで本当に良かった!

脇坂選手も本当にお疲れさまでした。ゆっくり休んでください。
今日は良い夢が見れそうですね!

また声援に行くので頑張ってください!!
An :
第3戦決勝、2位!!おめでとうございます☆★
そのうえ、38号車との1-2フィニッシュ!!素晴らしいですね!!
車が今回も頑張ってくれたということが、写真を見るだけですごく伝わってきます!!
ゆっくり休んで、疲れをとってくださいね(*^_^*)
お疲れさまでした☆★
今年も中日日本一 :
脇阪選手お疲れ様でした。そして2位入賞おめでとうございます!かなり余談すぎるんですが脇阪選手が所属するトムスに僕の父親の友人が所属していて現役で走っていた頃に関谷監督やレース事故で亡くなられた小河等選手と耐久レースで組んた事があったそうで父親の話だと父親の友人が店を立ち上げた時にはトムスの館さんや小河等選手が駆け付けてくれたそうです!僕の地元は名古屋なので名古屋から近い鈴鹿1000Kmレースは観戦しに行こうと思います!(長くなりすぎてごめんなさい!)
あゆみ :
寿一さん
2位おめでとうございます!

今日はストレート後方部で素晴らしい走りを、たっぷり堪能させていただきました。

感動をありがとうございます!
KIMIYO :
富士より帰ってきましたぁぁぁ。2位入賞おめでとうございます!!
トヨタのホームコースでのTOYOTA1.2フィニッシュ、正直100号車とのバトル手に汗握り最後はやってくれましたね!!  丁度その時席をはずしてて、席にもどると子供が興奮しながら教えてくれました。   そうそうTOM’Sのブログの担当者って変わりました???    いつもささいな事でも写真をつけてくれてリアルタイムにサーキットでの様子など報告してくれてたのに、急がしくって出来なかったのかなぁ!?     今晩は祝杯ですね!!!
mameko :
第3戦お疲れ様でした。そして2位おめでとうございます。
私たち夫婦の毎年恒例のGWの最大行事、予選日から車中泊で気合を入れて応援に行ってきました!!
今回は完全にトヨタVSホンダの争いでしたね。
特に2位から5位までは最後までどうなるかわからない状態で本当に楽しませてもらいました。
途中「もしかしてトヨタが表彰台独占?」なんて思ってましたが、そうはいかなかったですねぇ~。
次にサーキット観戦できるのは最終戦・・・まだ気が早いですが、その時にチャンピオンに輝く姿が見れる事を期待して、それまではテレビ&パソコンの前で応援しています。
次戦は車が重たくなっちゃって大変だと思いますが、頑張って下さいね。

kimi :
お疲れ様でした。表彰台おめでとうございます!
今日もとても素晴らしいレースだったと思いました。100号車とのバトルは見ごたえのある物で、後続をおさえている寿一さんの走り・オーバーテイクされた後の追撃・・・生で見ていてとても興奮してしまいました。
それから、キッズウォークとピットウォークに参加したのですが、トムスはとても人気が高く多くの人が押し寄せていました。キッズウォークの時は、スタッフの方々が順番待ちの列をきちんと整列させて下さったおかげと、寿一さんとアンドレさんのおかげで、スムーズに楽しむ事が出来ました。ただ、ピットウォークの時は子供には厳しい状況だったので、列を作るなら作るで、ルールがはっきりとなるようにしていただけたら、もっと楽しめるような気がしました!
コメントしたいと思った事がいくつかありましたが、先ほど自宅に戻りお風呂に入りましたが、今日は私も眠くて(スイマー・・・じゃなくて睡魔が襲ってきているので・・・この辺で終わりにします。またコメントさせていただきます。寿一さんもゆっくり休んでください!!本当にお疲れ様でした。



aya♡ :
寿一さんおつかれさまでした!!!!!!!!!!!
今日はとっても素晴らしい一日でした(^o^)/
ピットの後トヨタがトップ3になった時なんか、鳥肌でした!
本当にありがとうございました♡

最後に表彰台の上で、寿一さんとアンドレ選手が
写真を撮りあってるみたいなのを見ました。
なんかすごく楽しそうで面白かったです♪♪
これからも2人で仲良く頑張ってください!
また応援行きます!
匿名 :
細川選手とのバトル、毎週ドキドキしながら観ていました。
めちゃくちゃ面白かったです。
おめでとうございます。
ゆーへい :
寿一さんお疲れさまでした。
自分は富士で寿一さんの走りをみてました。
トヨタのファンシートに寿一さんが来たときに帽子にサインをもらいました。覚えてますか?
「今日の見どころは俺だ」って言ってましたよね本当にその通りでした。
そしてSCのワンツー最高でした。今シーズン頑張ってください。タイトル期待してます。
もしよろしければメールをいただければ嬉しいです。
寿一さん、2位おめでとうございます。
今期は2回目の表彰台ですね~。

トヨタが1-2フィニッシュなので嬉しいですよ。
今度は1位目指して頑張って下さい。
hiro :
昨日のレース、本当にお疲れ様でした!!
予選5番手から決勝2位への巻き返し…トヨタのホームコースでのワンツー… 素晴らしかったと、思います。
それでは ゆっくり休んでください…。
GACK :
おめでとうございます。現地で応援していました。最後の細川選手とのバトルは本当にハラハラしてみていました。やっぱり最後まで諦めずに頑張っていれば神様は見ているんだなと想えるレース展開でしたね。

やっぱり、富士はTOYOYAが勝たなくては、ね。
たかぽん :
こんにちは
昨日のレース、ファンシートで応援してましたよー!
最高に楽しかったです。
TOYOTA 1,2フィニッシュ ヤッタ~!!
嬉し過ぎて 帰りの渋滞もなんのそのでした!
次も 頑張って下さい!ずっと応援してます
あい :
脇阪さん、二位おめでとうございます!!!そしてお疲れさまでした!
グランドスタンドでは、脇阪さんのパフォーマンスに最後まで盛り上がっていました。スーパーGTが盛り上がっているのは、レースの面白さももちろんですが、ファンサービスを大切にしてくれる脇阪さんがいるからこそですね。

表彰台のインタビューで「レースに勝って、勝負に負けた」とおっしゃっていたのが印象的でした。
次はぜひ、勝負に勝つ脇阪さんを期待しています!!
あや :
初めてコメントします。
2位おめでとうです!
もぉ本当に感動しました。おまけに1・2FINISHなんて更に嬉しかったです。
観ている間ゎハラハラドキドキでしたけど…。
また11月に応援に行きますので頑張ってください。昨日ゎ本当に感動をありがとうございました。


あと激Gのトークショーの帰りに忙しいのにサインして頂いてありがとうございました。
kiyo :
5/4の決勝はトヨタの応援席で子供たちと観戦させて頂きました。午前の走行でもしかしたら行けるかな(表彰台)と思っていました。おめでとうございます。
レース前のトヨタ席でのトークはとても楽しく、子供たちも喜んでいました。同じトヨタのドライバー達に気を遣いながら盛り上げて行くところとても良かったです。
中でも、スタート前の道上さんとのお互いの健闘を交わす姿、トヨタ車の各レーシングドライバーの所へ足を運び言葉を交わしてる姿がとても素晴らしく感動しました。(※その中でも後方にいるエネオスSCの所まで走って姿が感動!)スポーツマンとしてとても素晴らしかった。これからも続けてほしいです。まだまだ巻き返しができます。GTR強豪です!でも最後の最後まで諦めずに頑張ってください。

ちゃめる :
脇坂さん
はじめまして、いつも楽しく読ませていただきます
トヨタ1・2フィニッシュおめどとう
ございます
表彰式、トヨタを応援している私も少し
同じ空気を体験させていただきました
最高ですね!
今度は脇坂さんの番ですね!頑張ってください
応援してます
RiRu :
昨日はお疲れ様でした!
1年ぶりのレースで、久々に寿一選手が走るところを見ました!
去年は残念だったので。。。

ドライバーチェンジ後の2位争い!
メインスタンドで絶叫してました!笑

バスの関係で最後までいられなかったのですが、
2位フィニッシュ、おめでとうございます!

TOYOTAのホームコースで、1ー2とれて良かった!
って思いました!

本当に昨日はお疲れ様でした!

寿一選手には本当に
『魅せられ』ました!
ありがとうございました!
まこと :
2位おめでとうございます。
今日はじめてサーキットに行きました。
ピットウォークでは息子のARTAの帽子にサインをしていただき本当に有難うございます。
マレーシアでは優勝目指して頑張ってください。
ペロリン :
お疲れ様です。
我が家も恒例のGW♪ 最後の追い込みは格好よかったでーす。
脇坂ジュニアーの長男君、次男君もムチャクチャ可愛くて♪
パパの表彰台チビチャン達も大喜びだったのでは!!
JUN :
表彰台おめでとうございます!
表彰台裏で脇坂さんが写真↑撮っていたのも真下から見てましたよ~。
息子がキッズウォークでサインを頂き、脇坂さんから「お前ようサイン集めたな~」と言われ、元々ファンだったけどファン度倍増!とっても喜んでました☆
息子にとって楽しい楽しい2日間、ありがとうございました。
Chika15 :
では、まず・・・
 

 
 
お疲れ様でしたぁ!!!!
この第三戦、最初から最後まで応援させてもらいましたが、見ててとても楽しいものでした!
一つ一つの場面に心躍らされて、2位でゴールを聞いたときは泣きそうでした。
次もそんなレースを見せてください!
応援してます^^
頑張ってください!!
yui :
2位表彰台おめでとうございます(*^_^*) 現地スタンドにて応援していました\(^_^)/
細川選手とのバトル ハラハラしながらみていました(^_-) 毎回 ファンのため 観客のために 楽しいバトルをしてくれ 嬉しい限りですm(_ _)m
本当に楽しませていただきました(*^o^*) 帰りはかなりの大渋滞で 海老名SAにて一休みが かなり休んでしまい 今朝帰ってきました(*_*)
今回も迷惑だとは思ったのですが お子さんにアンパンマン バイキンマン カレーパンマン をプレゼントm(_ _)m 喜んでくれた笑顔が 忘れられません。奥様にもお礼の言葉をいただき ありがとうございましたm(_ _)m
次のレースにむけ お忙しいとは思いますが ゆっくり休んで下さいZZzz.... お疲れ様でしたm(_ _)m
なえ :
お疲れさまでした!
今回の富士、応援に行けなくて・・・(泣
でも2位フィニッシュで嬉しいです!
最終戦、必ず行きます!!
mihoっち。 :
寿一さん お疲れ様でした。
2位表彰台おめでとうございます!
徐々に順位があがってますね☆
これからも応援するからねっ(^_-)-☆

ゆっくり休んでください。。。
manachin :
本当にお疲れ様でした!
予選から観に出かけ、決勝はトヨタファンシートで応援させてもらいました。
激Gの公開録画の時にトヨタ1,2,3を目指すような話でしたがおしかったですね。でも、1,2最高でした(^^)
決勝が始まる時、トヨタの選手のところに激励に走って行き、走り終わってからはすぐに立川選手のところに行き握手をしてる姿、そしていつものようにファンを大切にしている寿一選手見ていて本当にまた惚れちゃいました(^^)新潟から応援に行った甲斐がありました。
私は、今回サインなどもらえるチャンスがなかったのですが激Gのトークショーが終わり車で移動し始めたところ(道に出るところで止まった時に・・)走って行き「頑張ってください!!」と窓越しに声かけさせてもらったら笑顔で「ありがとう」と返してくれて本当に嬉しかったです!
また、ぜひ応援に行きたいと思います!本当に最高のレースをありがとうございました。
のりたん :
2位入賞おめでとうございます。
今回のレースはとても楽しませて頂きました、
なんと言っても100号車とのバトルは興奮で
最後まで釘付け状態。
毎回、第1コーナーで見ているのですが、前方スクリーンに
映し出される映像は36号車vs100号車ばかりで
100号車がスピンした映像が流れた瞬間、バンザイして
しまいました。(^^;)

また、今回はサファリバスを初めて体験しました。
パッシングや併走してくれてありがとうございました。
しかしペトロナスタオルを振ってアピール(最後尾バスの1台前の
5号車)してたら、カメラの準備が遅れリヤウィングしか
撮影できませんでした。(;;)

次回は菅生に予選日からパドックパスにてペトロTシャツで
乗り込みます。
セパンは行けないので頑張ってください。

kayo :
2位おめでとうございます。
お疲れ様でした。

今夜はゆっくりと休んでください。

shiori :
2位表彰台おめでとうございます!
今回初めてトヨタファンシートで応援しました!
36号車が前を走る度に
持っていた旗を振りまくってました(笑)
これからも頑張ってください!!
応援してます!
101K in Kyoto :
30kg積んでの2位は流石トムスの仕上げの良さ!!ですね!
ロッテラー君も頑張りましたね!!
でも最後の寿一君の粘りの走り、微妙なライン取りでNSXを抑えたり、上手いこと300を使ったり、(でもそれで宝山行き場無くなって・・・(苦笑))流石!寿一君でした。
「ミスをしない!ミスを誘う!」これが勝負に勝った要因ですよね!!
最高な1日でした。京都からお邪魔した甲斐がありました。
Fボスと13コーナー立上りのところで応援していましたよ!!
終了後おもいっきり手を振って応援に応えていたのは寿一君ぐらいでしたね!!
他の選手も観客にもっと応えないとあかんでしかし!!

今回は-性能調整GT-Rには相当こたえたみたいですね!!
トヨタ1・2は嬉しかったですが、はっきり言って全体に面白くないレースでした。GT-Rとバトルするシーンを観たかったし、そんな中でも日産ファンが一生懸命応援している姿を観てなんか複雑な思いでしたわ。

みちる :
今シーズン、3戦を終了して、3位、4位、2位。ポイントランキングで、3位。順位だけから見たら、安定しているように見えますが、僕にはどうしても、マシンのポテンシャルの差を、ドライバーの腕でカバーしているようにしか見えないのですが・・・。
今シーズンは、日産がZからGTRに変更したのも有り、SCのアドバンテージは、かなり厳しいものだと思います。鈴鹿、岡山とトヨタにとって、テクニカルなサーキットは、苦手だとして、今回の富士で圧倒的な差がNSX、GTRに付けれないとなれば、全9戦で行われるSuperGTで、富士と菅生以外は、皆テクニカルなサーキットばかり。
シーズン後半になれば、ウエイトも重なり、尚厳しいレースが予想されます。トヨタの開発ドライバーとして、大変だと思いますが、ストレートスピードを殺さないでコーナリングスピード上げる、そんなレースを今後期待します。頑張って下さい・・・!!
くり坊 :
凄く面白かったです!!
Raybrigとの接戦を子どもと3人で立ち上がって見守っていました。
子ども達もレースの楽しみ方をわかってきたようで、抜き返したときは3人で万歳しちゃいました!
さすがですねぇ。素敵なGWをプレゼントしていただきました。
~ゅな~ :
お疲れ様でした☆
家族みんなで大阪から応援に行かせてもらいました(*≧∀^*)b
ホンマにカッコよかったです(つ∀`*)
たくさんありますが……
私は表彰台に嬉しそうにしている姿が頭に残っていますヽ(´ー`)丿
お父さんが一人でシャンパンを思いきり浴びにいってました(σ・∀・)
あと…「鈴鹿で待ってんで!!!」とも声かけをしました(σ・∀・)
関西弁バリバリで応援してましたよ☆
次、鈴鹿1000kmで待ってますねぇ( ^ー゜)v
セパン、SUGOもがんばってください(9 ̄∇ ̄)9
では、失礼します\(@^◇^@)/
:
第3戦富士、お疲れ様でした!!
そして、おめでとうございます☆

次はマレーシア戦ですね。。。
環境が変わったりと大変だと思いますが、頑張って下しね★
miku :
富士お疲れ様でした。
久々に現地観戦しました。約2年ぶりでした・・・。
最後はめちゃくちゃ興奮しましたよ!
2位おめでとうございます☆
やっぱり現地で観戦すると迫力が違うしエンジン音最高でした。
トムスキャップを購入しまして寿一さん・アンドレ選手にサイン頂きましてありがとうございました。
大切な宝物がまた1つ増えました。
お二人のファンサービスは本当にうれしいです!!

次戦は凄く暑い中ですが体調崩さないよう頑張ってください。
応援しています☆
hikka :
富士第三戦、お疲れ様でした☆

TOYOTAファンシートから、旗フリフリ応援してました。
レイブリックとのやりあいも、迫力があって
親子でドキドキ☆
最後まで目が離せない、素敵なレースを
ありがとうございました。

ペトロナスツナギな息子も
とっても素敵な思い出が出来て、感謝しています。
色々なサイトで絵を見るたび、
目キラキラさせてますよ☆


レースが終わった後、
TOYOTA応援団と、日産応援団が
エールの交換をしていました♪
心温まるひと時でした。


次戦はペトコちゃん
もっと重くなってしまいますが、がんばってください♪
紫乃(しの) :
生で見て、生で応援してました!
手に汗にぎって興奮のレースでした。
感動ありがとう!
ゆっくり休んで、次回からも私たちにパワーとお笑いをください♪
ブログカテゴリー